これぞ昭和の「おかっぱ頭」♪

おばんです




ワカメちゃんを見ると、なぜかはなこを思い出すので、

以前、ワカメちゃんとはなこのツーショット写真をのせたことがあった。



その時の写真がコレ。


     dXGAbCY74ps5MJV1394795173_1394795182.jpg





昭和を絵に描いたようなワカメちゃんの髪型と、はなこの髪型はそっくり

そのせいか、はなこの後頭部をじーっと眺めていると、

おサカナくわえたドラネコ 

と、サザエさんのテーマソングをついつい口ずさんでしまう。



 _HtH21ktL4LYmcp1394787111_1394787133 (1) egONQpXZvXmOoal1394795680_1394795691.jpg





ワカメちゃんとはなこの髪型は、通称『おかっぱ頭』と呼ばれるが、

おばんの小さい頃はどうだったかなと思って、アルバムを引っ張り出してみた。


 
      wsrmSF5zvbifuB_1394796203_1394796271.jpg
     おじいに抱かれるおばん。





小学校にあがる頃までの写真は、ほとんど白黒。

残念ながら天然パーマのおばんは普通のショートカットで、おかっぱ頭の写真は一枚もなかった。


当時はおかっぱ頭をしている子が少なくなってきた時代だったせいか、

東京で過ごしたせいか、友達にもあまりおかっぱ頭はいなかったような気がする。




だけど、見つけましたよ~ (^^)  昭和の可愛いワカメちゃん





母の友人のお子さん。私と同い年で当時3歳位かな。


  RZe7QSlGyybVVsV1394796348_1394796386.jpg




幼馴染のよーこちゃんは、小学校の入学写真もおかっぱ頭でした (^^)


  AqaRqfEfbFpC5L91394796300_1394796328.jpg



この子はちょっと年下? 一緒に写っていたけど記憶なし。


  jIyji061h2Fw41W1394796405_1394796417.jpg




おばんのアルバムの中で笑ってた可愛いワカメちゃんたちも、

いいおばさんになっただろうなぁ (^^)




では、昭和を思い出しながら一句。



おかっぱの 後姿に 昭和が香る



     OktwDM_TpwgFfzY1394795807_1394795858.jpg

     UcUdWhiqRgxiUKX1394796709_1394796722.jpg




少し前、スコ座りをしていたはなこを
「キャサリン」という名前に改名してしまいましたが、あれはやっぱり間違いでした


その時の記事はコチラ   


     KczF8x4XSu2X6PN1392986068_1392986087.jpg





昭和の香り漂う猫なので、今度からこう呼ぶことに致します 

『キャサリン』 改め 『タマ』(*^^)v



今日の結論
うらやましい 年を取らない ワカメちゃん


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おはようございます

先日から昭和づいてますね。
私も。生のおかっぱの記憶はないですよ。
記憶力の方の問題かもしれませんけど。
坊主頭も、運動部以外はさっぱり。
昭和も後期のころは、
サザエさんの中期のころと、
やっぱり変わっていっていたんだということですかねぇ。
お父様に抱かれた写真、これはお宝ですね!
お父様は舘ひろし似のイケメンですね~(^_-)-☆ハチッ
お父様の髪型がいかにも昭和です。それとゆったりした背広と、そのデザインも当時独特です。
80年代のチェッカーズもこんな服を着て歌ってたけど、当時のファッションを真似ていたのですね。

オカッパ頭は後ろから見ないと本当のオカッパかどうか?判定できません。
それで、横になって寝ているワカメちゃん。これ本物オカッパです(笑)同じ姿勢で笑えるはなこさん、やっぱりハムに見えるなぁ(@_@;)
パンツが見えてる?いや、これはパンツじゃなくてシミーズってやつですね。子供の頃よくスカートめくりして叱られたものです(汗)
シミーズも今はない、昭和特有の文化ですね。

はなこさん。私にはオバケのQ太郎に出てきたアメリカオバケのドロンパに見えてしまうんですけど。ぬかみそが大嫌いなドロンパ。
あれも昭和ですねぇ。
はなこさん、昭和の日本人にしてはあまりにも体格が良くて健康体です\(^o^)/

あっ、書き忘れ。
私も天然パーマでした。これが嫌でねぇ。学校ではいつもからかわれました。
はなこさんのおかっぱ頭、いつ見ても可愛いよね。ぴょんさんにドド~ンと当たって甘える姿…目に浮かぶな~

おかっぱ頭って言葉も消えつつありますな~アレも昭和の遺物なのかしらね…?私の小さい頃は腰までの長~い髪でした。なぜかというと、お正月七五三には着物を着て桃割れを結わされてね…着た時はいいんだけど、すぐに動きにくくて疲れてさ~^^;もうイヤだ~って何度思ったことか…贅沢な文句ったれだとは思うけど、でも結構大変だったな~

 20代も、カリーのロングヘア~で頑張ってみた私…アハハ~今じゃ考えられないよ。
 
 うちには「サザエさん」の単行本がほぼ全巻そろってたよ。それですいぶん日本語を知った気がする。ワカメちゃんの「パンツ丸見え」スタイルも、今じゃ見られない女子のファッションよね~

 はなこさん、今度は「タマちゃん」?キャサリンもイケてると思うんだけどな~
  • 2014/03/15 12:48
  • まめはなのクー
  • URL
オカッパはお洒落ですね。
子供がオカッパだとお人形みたいで可愛いです。
そして後ろから見ると、どうしても気になるのが襟足でしょう。

最後の方に、何かピンクの毛布の上にσ(^_^;)
大きな塊が・・・
大きな、毛の様な物がフサフサと、
豪華な枕ですね!春眠・・・
「良い夢見てね!」
私の子供時代は、本物のおかっぱでした (笑)
ワカメちゃんのように、襟足はバリカンもしくは剃刀で剃るんですよ。
後ろから見ると青々としています!(^^)!
自宅で母が切ったり剃ったりするので、痛かったのを覚えています。

それが次第に、美容院で襟足は短くシャギーカットになり、
それをショートカットと言っていました。
たぶんよーこちゃんはショートカット?

もう少し大きくなると、さすがに襟足を剃る子もいなくなり、
少し長めのおかっぱです。
私は中学生では三つ編みにしていたので、美容院に行ったのは
高校生になってから。

はなこさんの後ろ頭は、ワカメちゃんそのものですね(笑)
こんにちは
はなこさんの髪型といい体型といい、笑えるほど昭和の味をかもちだしていますね。
あら、おばんさまはショートカットだったんですか?
せっかく巻き毛だったのですから、おかっぱ頭にしたら良かったのに。
わたしは、ばりばりのわかめちゃんカット!
剛毛で量が多く、しかもはねっ毛なので、盛りあがっていましたよ。
金太郎さんみたいでした。
友達に巻き毛の子がいて、その子は同じ髪型のはずなのにお姫様みたいでしたね。
おばんさまがおかっぱにしたら可愛かったでしょうに。
  • 2014/03/15 16:55
  • カミさん
  • URL
ほんとだ。。。ワカメちゃんだ!
これからワカメちゃん見たら
はなこさんを思い出してふふふ♪ってなっちゃうだろうなぁ。

うちのたまちぃがはなこさんに。。。
「ぼくと一緒だね!」って言ってましたぁ~!
  • 2014/03/15 20:08
  • ひな
  • URL
♪ shah-san  さんへ

みんながみんな、おかっぱ頭だったのは、
おじいたちの年代かもしれないですね。
アルバムを見たら、おかっぱ頭の子はほとんどいませんでした。
そういえば男子の坊主頭も、運動部オンリーでしたよねぇ。

サザエさんのあの雰囲気は、昭和40年頃なのかな。
「ばかも~ん!!」なんて怒鳴るお父さんも、
最近ではいないでしょうね(^^)
  • 2014/03/15 22:21
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

シミーズ、小さい頃、着てましたよ♪
あ、冬は毛糸のパンツもはいてましたけどね。
スカートめくりは、ほとんどの男子がやったでしょうね。
私もしょっちゅうやられました(-_-;)
いま、小学校で男子がそんなことをしたら、
セクハラ、とか言われちゃうかもしれないですね。

ロッドさんも天然パーマでしたか?
じゃあプールに入るとくりくりになってませんでしたか。
私は小さい頃、テンプルちゃんみたいでしたが、
大人になってくるんくるんはおさまりましたが、
ストレートな髪に憧れます(^^)
  • 2014/03/15 23:39
  • おばんです
  • URL
私もわかめちゃんでした(笑)
で産まれた時のまんまの体型でおおきくなり、ドラえもんのように(笑)
親はかわいいと言ってくれてましたが、どう見ても、、、
でも私に子供がいてドラえもんでもわかめちゃんでも可愛いとおもうんだろうな(笑)

はなこさんやーい!タマと呼ばれても返事するのかな?(笑)
  • 2014/03/15 23:39
  • ニャン
  • URL
若かりし日のお父様と、超若かりし日のおばんさんのお写真、素敵なお写真を見せてくださって、ありがとうございました。

はなこさんのオカッパを見ながら「サザエさん」を歌っているおばんさんを想像しましたよ~(*´∀`*)
はなこさんは、またまた改名ですか?

おばんさんもオカッパではなかったんですね~
私もオカッパ経験なしです。
夫の姉の小さい頃の写真を見ると、見事なオカッパでしたから、もう少し上の世代でしょうか?
昔は、オカッパが流行っていたんですね。
流行は巡るといいますから、またオカッパが流行る時が来るかも?
その時は、はなこさん流行の先端を行ってるお洒落な猫として有名
になるかもしれませんよ~(*´∀`*)
♪ まめはなのクー さんへ

クーさんのロングヘア、見てみたいなぁ。
20代の頃はカーリーも流行っていたよね。
私もちょっとしたことがあったけど、全然似合わなかった(-_-;)
着物の桃割れのために髪の毛を伸ばしていたなんて、
お母さん、きちんとされていたんですね。
うん、なんかわかるなぁ。しかりしたいいお母さんだもの♪

ワカメちゃんのパンツ丸見えも、カツオくんの半ズボンも‥‥
サザエさんには昭和が漂っていますよね。
ちゃぶ台でご飯食べてるし。
だから日曜の夕方、なんとなくサザエさん見ちゃうんだよなぁ。
  • 2014/03/15 23:47
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

襟足を刈り上げていたのは、
あせもができないようにしたのかもしれません。
昔はエアコンはなくて、扇風機だけでしたからね~
先人の知恵が生んだおかっぱ頭‥‥ブラボー♪

そうです。あれは猫型の枕です。
いま、流行っているんですよ~
あったかくて、よく眠れるんです。
Sabimamaさんも、おひとついかがですか?
ただしご飯をガツガツ食べる枕なので、エサ代が高くつきますよ(-_-;)
  • 2014/03/15 23:56
  • おばんです
  • URL
シフトの関係でサザエさんを見られなくなって久しいのですが、
カツオもわかめちゃんも、波平さんも確か声優さんが変わってるんですよね?
昭和がどんどん遠くなってるようでさびしいですね。
それと同時にずっと昔と変わらずにやっておられる声優さん、
凄いですね。
長く続けるってやっぱり素晴らしいです。
  • 2014/03/15 23:56
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ トリテン さんへ

おかっぱ頭はそういう変遷があったんですね♪
よーこちゃんも青々としていなかったので
ショートカットなのかな?
とすると、もっと短かった私はボーズ???
私はあまり髪を伸ばしたことがないので、
三つ編みもやったことないんですよ。
最近、若い人たちは昭和とは違うオシャレな三つ編みしてますね。
時代が変わると三つ編みも変わるものですね♪

はなこの後頭部、可愛くて可愛くて。
いつもそこをなでなでするので、ちょっと茶色くなってます(-_-;)
  • 2014/03/16 00:24
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

カミさんの金太郎さん、可愛いかっただろうなぁ(^^)
同じおかっぱでも、髪質によってずいぶん違いますからね。
私は小さい頃はくるんくるんで、
よく「テンプルちゃん」みたいと言われました。
テンプルちゃん、知ってますか?
顔もまんまるだったので、よく似ていましたよ~
当時私がおかっぱにしたら、
汗をかくとくりくりでどこかの原住民みたいでしたよ、きっと。
お姫様とはほど遠いタイプです(-_-;)
  • 2014/03/16 00:29
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

たまちぃちゃんもワカメちゃん?
あの刈り上げカットが可愛いですよね~

だけどサザエさんって、きっと昭和を懐かしむ
大人たちが見ているんでしょうね。
おかっぱ頭も半ズボンもちゃぶ台も頑固なお父さんも、
今はあまり見かけないですからね♪
そういえばサザエさんちの電話も、黒電話でしたよ。
  • 2014/03/16 00:56
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

親にとって子供はいくつになっても
可愛い子供の時のままなんでしょうね。
きっとドラえもんでもワカメちゃんでも
可愛いと思うんでしょうね。
だって私、はなこのこと、すごく可愛いと思いますもん(^^)

はい。タマと呼んでも、キャサリンと呼んでも返事をします。
前に飼われていた時、何て呼ばれていたのかなと思って、
みーちゃん、チビちゃん、猫ちゃん‥‥
いろいろな名前でよんでみましたが、どれでも返事します‥‥
  • 2014/03/16 01:02
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

そうそう、おかっぱ頭の全盛期は
うちの母親世代ですかね~
母の女学校時代の写真を見たことがありますが、
全員、おかっぱ頭でしたから(^^)

最近、若い子はオシャレな三つ編みしてますから、
きっとオカッパもまた流行しますよ。
早く猫界でもオカッパ、流行らないかな。
七三分けが流行ったら、ニコちゃんも流行の最先端ですよね♪
  • 2014/03/16 01:08
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君 さんへ

この前、波平さんの声優さんが亡くなりましたよね。
先日、サザエさんを見たら、違う声になっていました。
耳になじんだ声が変わると、やっぱり変な感じですよね。
しばらく経てば慣れてくるんでしょうけど。

サザエさんの声優さんは、皆さん60過ぎくらいの方たちですが、
皆さん、頑張ってほしいですね。
昭和の声優さんが支えるサザエさん。
こんなアニメ、他にはないですからね。
  • 2014/03/16 01:44
  • おばんです
  • URL
おばんさん、こんにちは♪
日本人の女の子は、髪の毛が直毛ですからおかっぱ頭になるんですね。
こちらの女の子はみんなクルクルした髪の毛ですから、おかっぱの子はまず見かけません。

ちなみにわたしは坊ちゃん刈りでしたよ。(^-^)vブイ
  • 2014/03/16 09:25
  • yoyo
  • URL
うわあ!お父さまもイケメンさんだし、だっこされたおくるみのおばんですおねえちゃんもかわいいにゃあ!
よーこちゃんたちワカメちゃんもかわいいですねー♪
そっか!はなちゃんがいつもそこはかとなく昭和の香おり漂わせてるのは、ワカメちゃんカットもあったんですねー!
・・・ー ̄)"b"チッチッチッ タマは男の子だったと思うのにゃあ!
はなこちゃん、タマは彼氏にするにゃ!

・・・あっ・・・昭和だと彼氏じゃなくてアベックにゃ!
はなこちゃんのパッツリの、おかっぱ頭、最高にかわいいです!
猫神様は、はなこちゃんに特別に時間をかけて髪形・洋服のデザインをしたんでしょうねえー。
鼻の近くにあるゴマのような模様を見ていると、ごま塩でご飯を食べたくなりますー♪
  • 2014/03/16 19:36
  • よー
  • URL
素敵な若いパパへ
若かりしお父様がそーっと抱く赤ちゃん。
よしよし、うぁあ、泣いた、ドキドキ。

幸せな時間でしたね。
パパと赤ちゃんのおばん様、そして撮影してたのはお母様かな?
これを幸福と言うのですね。
お父様、ドキドキしてどうして良いかわからずオロオロしてた若かりし頃。
今は時々、記念日と父の日を忘れたり、お手洗いに何回も行ったり、
毎月の外食が、毎回お誕生日だったり・・・
時と共に、抱かれていた赤ちゃんはレディーになり、
抱いていたパパは白髪になる。
少しづつ薄れる日々の記憶の中にもきっと、
あの輝く幸せな時間は、鮮明に残る思い出でしょうね。
素敵な若いパパへ、
お嬢様は、立派に成長されて、熟されましたよ。
素敵なパパと同じく、素敵なお姉さんになりましたよ。
どうか安心して、楽しい事だけ見て下さい。
のんびりと、寝て起きて、美味しい物を食べて下さい。
今までご家族を守ってきたのですから、
ご家族を守って、外で戦って、家を建てて、子供の教育をしてきた!
だから、これからは、お嬢様に守られて、甘えて下さいね。

♪ yoyo さんへ

ということは、私もフランス人??(*^▽^*)
おかっぱ頭は日本の女の子ならでは、なんですね。
そういえば日本人形の髪の毛もおかっぱだし。
日本の文化ともいえるかもしれないですね(^^)

yoyoさん、坊ちゃん刈り~~??
可愛かったでしょうね。見たかった♪
今の小学生の男の子は、ヘアスタイルもオシャレです。
坊ちゃん刈り、可愛いのにね。
  • 2014/03/17 03:08
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi  さんへ

私も思っていたんですよ。
はなこってどうしてこんなに鈍くさく見えるのかな、って。
そしたらね、ずんぐりした体形も、髪型も、
まさに昭和だったのよーー
平成生まれの昭和猫‥‥なかなかイケてるでしょ??

うん、確かにサザエさんちのタマはオスでした!!
彼氏にしたいしたい!! ってはなこが申しております。
ぴょんさんじゃ、年の差夫婦になっちゃうからね(^O^)
  • 2014/03/17 03:12
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi  さんへ その2

ひゃはは!!
アベックは死語だにゃ~

だけど時々言っちゃって、若い子が「しーん」とするよ(-_-;)
  • 2014/03/17 03:15
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

「時間をかけて」??
あら、よかった。私は「テキトーに」だと思ってたから(^O^)
ごま塩ご飯を食べたら、はなこを思い出してくださいね。
私もごま塩ご飯を食べる回数が、ぐんと多くなりましたよ♪

私が猫だったら、模様は白黒だと思うんですよ。
特に理由はないけど。
で、よーさんのことも勝手に想像しちゃった(^^)
うーーん‥‥子猫の茶トラさん!!
どう?? イメージ、ぴったり?? ‥‥なワケないか!!
  • 2014/03/17 03:23
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

Sabimamaさん、すてきなメッセージありがとう♪
そのままおじいに贈りたい気分ですよ。
こんな時間があったことも完全に忘れているけどね。

では、私はSabimamaさんのお母様に。

お母様、あなたの娘さんはスラリと背が伸び、
大林素子さんのような美しい女性に育ちましたよ。
それにあなたの教育のお蔭で、命を大切にする優しさも兼ね備えて、
たくさんの猫ちゃんに幸せを届けています。
お嬢さんのバッグの中には、いつも猫のエサが入っているんですよ(^^)
そのうち人間の男性を紹介しにくるかもしれませんが、
その時は驚かないで祝福してあげてくださいね。
猫のオスでもないですよ。施設のおじいちゃんでもありません。
人間の男性ですから安心してくださいね♪


  • 2014/03/17 04:01
  • おばんです
  • URL
いいですね。
同世代の私にも同じ記憶があります。写真はモノクロ、髪型はオカッパ、私の姉もそうでした。ほとんどトコヤさんにも行っていません(笑)懐かしいなぁ。 花子さん、やっぱりタマでしょ!笑 では、では、また。
  • 2014/03/17 04:15
  • YOUのつぶやきです!
  • URL
若かりし、おじいさまのヘアスタイルのシルエット、ラインが、
ワカメちゃん、はなこさんとおなじに見えるんですけどwww

私の子供の頃の写真に、
お椀を乗せて、周りをぐる~って刈った、帽子のようなヘアスタイルの写真がありますw
しかも、その毛が、全部上向きに立ってて、なんか、サボテンっぽくもみえるというね^^;
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUさん、遠くスペインからのコメント、
ありがとうございます(^^)

写真はモノクロ、髪型はオカッパ、刈りあげ、ですよね~
スペインにはおかっぱ頭の女の子、いませんか??

風邪をひいてしまったとか。
気をつけて帰ってきてくださいね(@^^)/~~~
  • 2014/03/17 16:02
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

お椀をのせて、周りをぐるりと刈ったヘアスタイル??
それって‥‥モヒカンの原型でしょうか。
頭を刈ってくれたお母様、帽子代わりにしようとしたのかな??
これで帽子、買わなくていいわって。
ほんなさんのお母様、とても楽しそうな方だから、
娘の頭で遊んだのかもしれないですよ♪

おじいも実はワカメちゃん??
‥‥あ、ほんとだ。どうしてだ??
  • 2014/03/17 16:07
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
