むかしむかしあるところに♪

おばんです




へぇ~~、小さい頃に観た、あの 「日本昔ばなし」 のDVDが発売されたんだ。



そんなことを思いつつ、またまたおじいと妹とお昼ご飯を食べに行ったら‥‥



      images (7)







むかし むかし あるところに



      6sjRdVJTD2DpySI1394998626_1394998634.jpg







おじいが住んでいました。



      3zyP5qg2TzBtHbR1394998575_1394998586.jpg







食いしん坊のおじいは、お昼ご飯に 『麦とろ定食』(1000円)を

   
      uJIve88tx_52wyo1394998727_1394998740.jpg







それはそれは おいしそうに 食べたとさ。



  TXXFECkzeFlG3ft1394998802_1394998813.jpg pkjIQ3QhAPwnBYz1395000347_1395000356.jpg







「こんなにおいしいものは、最近食べていないよ」 

おじいが何度も言うので、



      6wFhPZc00EzBjxW1394998889_1394998898.jpg








「先週、お寿司を食べたじゃない」 とおばんが突っ込むと、


「そうだったっけかな。忘れちゃったよ」 とおじいさんは言いました。。



      LISipBzVW7ww8Ad1394998867_1394998875.jpg








そしてしばらくすると、またおじいさんは言いました。

「こんなにおいしいもの、生まれて初めて食べたよ」


      iYA5cqlzixm8jLc1394998843_1394998852.jpg





84年間生きてきて 「麦とろ」 が生まれて初めて

‥‥‥驚いて腰を抜かしそうになったおばんが、

おじいの写真を撮ったらボケボケだったとさ。



     dVBzlQJ5iw0R2Pv1394998974_1394998989.jpg




めでたし めでたし(*^^)v




〈オマケ〉
最近撮った写真の中で、いちばんのお気に入り写真はコレなんですよ。
以前、何かの記事に使った写真ですが、
はなこさんがルンルン歩いているようで、大好きな一枚です(^^)

このボケボケ具合が、またいいんですよね~

 ボケてない
じゃあ、この写真がボケで見えるのはろ、ろ、老眼の私だけ



  NmAt4wPFDtxtPf71394999593_1394999668.jpg


今日の結論
おばんは近頃「目」がボケる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

こんばんは

ふふ、相変わらずのお爺様ですね。
人生で最も美味しい麦とろ。
ご家族に囲まれて、さぞご満足だったんでしょうね。
「人生~」は、京阪神にいると
よく聞く修飾語ですよ。

ピント調整がうまくいかない老眼ですが、
私もだいぶ進みましたねぇ。
本を読むたびに気になるようになってしまいました。
おいしいって思えるのも、親孝行なおばんさん姉妹と一緒だからってのもあるでしょう^^
シアワセだな~って、おじいの感謝の気持ちですよね。
しかし盛りだくさんな定食ですね!
唐揚げはワカサギ?

はなこさん、確かに前足がルンルンしてる感じ~。
ってルンルンって昭和語だよね~^^;
こちらにお邪魔して”おじい”に出会えると嬉しくなります。
相変わらず食欲旺盛で結構なことです♪
これで1000円ですか!?
私だってお腹いっぱいになりそうですけど、これをペロッと・・
もっともっと長生きしてくださいね。

はなこさんの右前脚がルンルン気分を物語っていますね。
こんなのが♪いっぱい見えるようです(^_^)
随分と魅力的な内容の定食ですね。
こんなの食べたら私もこんなの久しぶりとか、
初めてとか言っちゃうかもしれません。
ご飯がおいしいのは健康な証ですね。
お父様、まだまだ元気で長生きできそうです。

うんうん、はなちゃんの楽しげな様子、よくわかります。
おいしいご飯にありつけたのかな。
  • 2014/03/17 22:20
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
これは豪華な定食!
ワカサギの唐揚げとマグロのお刺身も付いてますね(^_-)-☆ハチッ

お父様は親孝行な娘さんたちの気持ちが嬉しくて、84年間で一番美味しく感じたのだと思いますよ~(^◇^)
私も昔よく父を食事に招待しましたが、ことのほか喜んでいたのを思い出します。

下の記事で、
はなこさんの後頭部が可愛くて、いつもなでなでしてる。
あのお話とっても共感でした(=^・^=)
おじいの御歳で「生まれて初めて」の感動を味わえるのは、
ちょっと「得をした」感じでいいですね(^^)
うちは記憶力ピチピチなはずのブラザーズが「これ初めてやね」って言いながらすでに数回は作ってる筈のごはんを食べます。おかしい。

はなちゃんの「ルンルン」なんとなくわかります(^^)
お手手の感じがルンルンしてますよね。

↓の記事、普段わかめちゃんって違和感なく見てるけど、
良く見たらけっこうすごい後頭部・・・。
おかげではなちゃんの後頭部から目が離せなくなってしまいした・・・。
いつでも「初めて」だとすると全てが新鮮ですね!
年を取ると気難しくなる方も居ますが、おじい様はいつも
笑顔でおいしい、おいしいと食欲もあり一緒にご飯を食べるには
最適な方ではないでしょうかー?
但し時として食べ物を噴出しそうな危険も伴いますが…。

何と躍動感溢れるはなこちゃんの姿!多分ぴょんさんを追いかけているのでしょう。(ぴょんさん逃げろ!)

昨日頂いたコメントへコメント返しさせて頂きます。
私が猫だったら何柄か?考えた事もありませんでしたー!
子猫の茶トラさんと想像して頂いたので、夢を崩さないように
図々しくそのままにしておきますーーー!(本人に会ったらびっくりするはずっ!)
  • 2014/03/18 02:03
  • よー
  • URL
いい写真ですね。
ご機嫌さん、おふたり(^^)
お父さまは、最上級のほめ言葉を連発だったのですね。
はなこさんの頭からは「♪」が出ていますよー♪( ´θ`)ノ
毎回食べて、「これが今までで、一番美味しい♪」って思えるのって、
ものすごい幸せかも~^^
きっと、娘さんたちの囲まれての三人の食卓が、美味しさドンっ!さらに、ドドドンっ!なんでしょうね^^
おじい様、ビールも今までで一番のんを呑まれてかな~^^

あははは、はなこさんの手のクニッとした曲がり具合に、「るんるん♪」って書いてあるのが見えるから、ローガン同盟には、同感できる写真だわ~
定食、1000円ですか、
盛りだくさんで最高じゃないですか~!
刺身あり天ぷらありでおいしそうです。
お父様、お元気そうで嬉しいです。
桜の季節になったらお花見するお父様も
拝見したいですo(^▽^)o
こんにちは
いやぁ、実家の父も行く度に同じ話をしてくれますよ。
もう5年くらい、同じ話に初めて聞いたようなリアクションをしています。
それでも認知症はないのだそうです。
元気で美味しく食事が出来て、にっこりと笑ってくれたその顔が見れるだけで、幸せだなって思えます。
おばんさまのお父様の笑顔も、とっても素敵です。
生きていくのに必要な事って、実は少ないのかもしれませんね。
  • 2014/03/18 15:15
  • カミさん
  • URL
お父上はきっと、毎日が全て初めてなんですよ~(*^^*)
「日々是初めて哉」♪
忘れるんじゃなくて、初めてを一杯溜めて行くんじゃないかな~だからお元気(^-^)
おばんさんも凄いよね!
毎週の様に、ちゃんと会いに出掛けて美味しいものを一緒に食べて…
娘ならではの心遣いですね!

♪ shah-san  さんへ

京阪神の皆さんは
「人生爆発だ~」とか「人生いろいろだ~」とか
よく言うのでしょうか。
物事を大げさに表現する人が多いのかな?
ほんと、興味が尽きない地域ですよね♪
おじいは先日、人生で一度も財布というものを
持ったことがない、と言ってました(-_-;)
財布がないないと騒いだ時のセリフです。

小さい文字、見にくくなりますよね。
私は老眼になってから、めっきり本を読まなくなりました。
年齢は目からくる、ってホントですね。
  • 2014/03/18 18:05
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

これで1000円は安いでしょう。
手前がワカサギで、奥が大きい鳥手羽のから揚げです。
鶏が名物のお店で、丸焼きのお土産も買えるんですよ。

林真理子著「ルンルンを買ってお家に帰ろう」
っていう小説が昔あったのよ。知ってる?
しーなさんはまだ若いから、小説は知らないかな。
ルンルン‥‥確かに昭和語です。
リンリンランランっていう双子の歌手がいたのも
知らないでしょ(*^▽^*)
  • 2014/03/18 18:11
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

これで1000円ならお得ですよね。
平日限定のランチですが、麦とろとうどんのセットなら
900円位です。おじいはいつも完食です。
84歳にしちゃあ、食欲旺盛だと思いますよ。
食べられるうちにいろいろ食べてもらいたいのですが、
おいしいものを食べてもすぐ忘れるからなぁ(*´з`)

なんかこの写真、好きなんですよね。とびきり明るい
はなこの性格がそのまま表れてるみたいで♪♪♪ 
  • 2014/03/18 18:15
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

この写真、NYANKO君さんの想像通り、
ご飯を待ってて落ち着かない状態のはなこなんですよ。
私がご飯を用意しはじめると、
落ち着きがなくなってぴょんさんのところに
スリスリしにいったり、うろうろ歩き回るのです。

麦とろってたまに食べたくなりますね。
麦ごはんがまたおいしい。
NYANKO君さんの記事に時々登場する釜飯屋さんも、
麦ごはんが選べたような気が。五穀米だったかな。
あそこの出前もとってもおいしそうですよね♪
  • 2014/03/18 18:22
  • おばんです
  • URL
お父様今日も楽しく忘れちゃったよ♪(笑)
麦とろご飯そんなに美味しかったんですかね?(*^▽^*)
きっと子供たちと食べる幸せがあってそう言ってるのでしょうね♪
ルンルンなはなこさん伝わってきますよ♪
ビビも撮ってみよう(*^▽^*)
薬が効いてきました!やっぱり飲まないとダメな時もありますね(笑)
  • 2014/03/18 20:47
  • ニャン
  • URL
♪ ロッド さんへ

何を食べても忘れちゃいますからね。
麦とろ定食で、おいしいと言ってくれるのはありがたいです(^^)
今はケアハウスなので、家族でご飯を食べるのが
いちばんうれしいようですよ。
ロッドさんのお父様もそうだったのかな?

はなこは触るとプ二プニしてて、
すごく触り心地がいんですよ。
猫さんはやわらかくて、触っているだけで癒されますね。
トラちゃんもプ二プニしてるかな?
  • 2014/03/18 20:49
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

ブラザーズ、素直だからおいしいおいしい、って言ってくれるのね(^^)
お母さんは作り甲斐がありますね~
だけどもしかして記憶力、おじい並み?
まさかね~ きっとそう言うとお母さんが喜ぶから、
「初めて」って言ってるのかもよ。泣けるねぇ。

ワカメちゃんはバリバリのおかっぱ頭ですよね。
今時、あんな髪型してる子はいませんよ。
猫でも‥‥はなこくらいです(*´з`)

  • 2014/03/18 20:54
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

茶トラの子猫ちゃん、こんばんは♪
いえいえ、ご本人に会ったとしても
きっと茶トラの子猫ちゃんですよ(*^▽^*)

おじいとご飯を食べる時は、
「よく噛んで食べてよ」「ゆっくり食べてよ」なんて
子どもと一緒に食べてるみたいにあれこれ注意するんですよ。
今年のお正月、お餅を食べる時は、
妹はダイソンの掃除機を用意したそうです(^^)
吸引力、抜群ですからね~
だけどまだまだ完食できるので、長生きしそうです♪
  • 2014/03/18 20:59
  • おばんです
  • URL
♪ F妻 さんへ

何をしても「初めて」、何を食べても「初めて」。
年寄りになると赤ちゃんみたいになるんですね~(-_-;)
おじいは普段、ケアハウスで黙々と食べてるみたいなので、
みんなでおいしいねって言いながら
食べるご飯がいちばんうれしいみたいです。

はなこ、ご機嫌さんでしょう。
寝てるときも、遊んでるときも、食べてるときも、
いつも楽しそうなんですよ。

  • 2014/03/18 21:02
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

うん、そうかも!!
おじいはラーメン食べても、お寿司食べても、
「おいしい」の連発だから、幸せなんだろうなぁ。
ケアハウスの食事は、おじい曰く
「ごく普通の食事」なんだそうな。
「今朝、何食べた?」って聞いても覚えていないんですけどね(-_-;)

「るんるん♪」って書いてあるの、見える?
あー、よかった。私だけかと思ったわ。
「ルイルイ」って書いてあったら太川陽介だけどね。
もちろん、知ってるよね(^_-)-☆
  • 2014/03/18 21:11
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

このお店、離れ屋の個室になっていて、
囲炉裏で焼き物もできるんですよ。
これで1000円はなかなかお得でしょう?
おじいはぺろりと完食です。
ラーメンを食べても、その他に餃子もぺろり、です(^^)

お花見、連れていきますよ~
元々植物が好きで、庭の手入れが趣味だったので、
お花見は喜ぶはず。桜の季節、楽しみです♪
  • 2014/03/18 21:16
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

お父様、認知症もなく、お元気なんですね。
カミさんが「初めて」のフリをして聞いてくれるから、
おしゃべりも楽しくなるんでしょうね♪

生きていくのに必要なことって少ないかも‥‥
その通りかもしれませんね。
おじいのように思い出がなくなるとモノにも執着が
なくなって何も必要なくなるけど、
ちゃんと毎日食べて、生きて、楽しそうですから。
おじいを見てると、人間、何をしてきたかより、
今が楽しければいいのかな、と思います。
とすると、私たちも今を楽しまなきゃソンですね(^^)

  • 2014/03/18 21:25
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

初めてを溜めていく‥‥いい表現ですね♪
年を取ると「初めて」のことが少なくなって、
あまり感動がないから一日が早く感じるようになるみたいですよ。
私、最近人の顔が覚えられないから、
前に会った人に「初めまして」って言いそう。
これはまずいけどね(-_-;)

「初めて」猫を飼ったかーさん。
毎日が新鮮だから、若々しいのかもしれないですよ♪
‥‥‥若返りのために、カメレオンでも飼おうかしら。
  • 2014/03/18 21:32
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

病院、行ったのかな?
そうだよね。薬はあまり飲まないほうがいいけど、
飲まなきゃならない時もあるよね。
体がつらいのはキツイからね。よくなって、よかった!!

たま~にいい写真が撮れるとうれしいですよね。
ビビちゃんのルンルン、この前、あったじゃない。
カツオカツオって走ってるところ。
あの写真もボケボケで、ルンルンだったよ(^^)
  • 2014/03/18 21:36
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
