三寒四温

おばんです




「三寒四温」とは、よく言ったものですね。

おばん地方は今日は朝から雨で、また肌寒くなりました (-_-;)





   雨降って、


      fC85h2mh2ilzVmG1395276271_1395276280.jpg




   猫 かたまる。


      7AVbrnOsqI9KNvD1395276417_1395276437.jpg








   雨降って、


      gA1eIHmrzJdKPSs1395276566_1395276575.jpg






   おばん かさばる。


      PY_jKEF86L72dk21392948531_1392948538.jpg





寒い日は、まだヒートテックが手放せませんから、

ヒートテック着て、その上にTシャツ着て、その上にセーター着て、

その上にダウンコートを着て‥‥‥何だかかさばるんですよねぇ。

余計デブに見えますが、寒さには代えられません (-_-;)


      
      SZrQmZk8wHlMiXK1395281186_1395281197.jpg





まだ寒い。
後姿は だるまさん (*^^)v


Wf7D5_IeBEUqYlZ1395282465_1395282475.jpg





〈オマケ〉


少し前の記事で紹介した、小学生の男の子。

その時の記事はコチラ  

 
ZIrzjHsCn1YaJ3P1395276915_1395276936.jpg   FhffbiYxeI1wCii1393306531_1393306540.jpg


今日は雨だけど、どうしているかなとのぞいてみたら‥‥
最初は一人で階段に座っていましたが、10分もすると集団登校の友達が集まってきて、
みんなで楽しそうに話していましたよ(^^)  今日も元気に、いってらっしゃい


HeS6TdKTiH5I7YG1395277070_1395277078.jpg _InxosyD5wNHDFf1395277120_1395277129.jpg bVJuoRyd694lVle1395277174_1395277185.jpg


うちもずっと母が仕事をしていて鍵っ子でした。
学校から帰っても母がいないので、
ランドセルを背負ったまま、同じ団地の母の知り合いの家に行き、
母が帰ってくるまでよそのお宅で過ごした時期もありました。
大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんがいて、可愛がってくれましたけどね(^^)
そのせいかな、何だかこの子が気になるんですよ。

あれから二回位会って「おはよう」と声をかけましたが、
返事をしてくれたのはあの時だけ。
いつも恥ずかしそうに、下を向いてしまいます(-_-;)


今日の結論
薄着になっても、だるまさん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

こんにちは
昨日は暖かだったのに、今日はホントに冷たい雨ですよね。
実はわたしも、ヒートテックのキャミソールにしたら、肩から腕が寒くって…
着替えましたとも、ヒートテックの長袖に…
季節的には、そろそろ脱皮しないといけないのに、寄る年波にどんどん負けてしまってます。
さっき買い物に行ったら、高校生くらいの子が薄でのTシャツにパーカー、下は短パン生足…
若い子って、忍耐力があるのだろうか?
  • 2014/03/20 13:15
  • カミさん
  • URL
私はさらに腹巻してるから、お相撲さんの土俵入りみたいよ(笑)
さすがに腹巻しては出かけないけど(^^;
下は下でタイツ履いてさらに裏起毛のパンツ。
脱いでも体型はあまり変わらないけど
早くもっと暖かくなって身軽になりたい^^

照れ屋の男の子なんだね。
ずうずうしい子やひねくれた態度ならこっちも無視だけど
この子は気になってほっとけない感じだわ(*^^)
おひさしぶりです
おひさしぶりです
そちらは雨ですか?着るものに困る時期ですね。
こちらは、朝冷えても午後から汗ばむ陽気になったり。
おばちゃん属の私は、体調管理にあくせくしております。

にゃんこの皆さんも元気そうで何よりです。程よい関係になってきましたね。本当に動物達はそれぞれの立場がわかっているみたい。スゴイですね。

小学生の男の子、今日は皆と楽しそうだったのですね。
すこしづつ、新しい環境に慣れていくのかな。
おばんですさんの声かけは、きっと嬉しいと思いますよ。
照れ屋さんなのかな。
誰かが自分の事を気にかけて、声をかけくれる。
そう言う事も幸せな事だと、いつかわかってくれると良いな。


  • 2014/03/20 15:28
  • ビッグなwanの母
  • URL
こんにちは(*^^*)
名古屋はヒートテック無しで行けますよ♪
旅行に出掛ける娘達に全部持って行かれたからなんですけどね(笑)
我が家の娘も鍵を掛けて居た組だったな〜〜と
申し訳無かった時代を思い出しました^^;
今日は雨が降り続いて居ます!!
明日からの三連休、素敵な休日をお過ごしください(*^^*)
  • 2014/03/20 15:47
  • maja
  • URL
  • Edit
春だ、春だ~、と喜んだのも束の間。
大分も雨で肌寒い一日でした。
冬物と春物が、ハンガーラックにかさばって来ました。

沢山着ている季節は、体型も隠れてよかったけど、
薄着になっても丸々していると、着るもののせいにはできませんからね~(^^ゞ
毎年この時期になると運動だ、ダイエットだと気合が入るけど、
これからお出かけシーズンでしょ。
外にはおいしいものがあり過ぎるのよね~
夏までに春太りしてしまいます(笑)

子供の色々な事件が起きているので
男の子はお母さんから「知らない人と話してはいけない、ついて行ってはいけない」と躾けられているのかも?
でも、「おはようとかこんにちは」とかの挨拶は
きちんとしなさいというのも教えてほしいですね!(^^)!
 
こんにちは、おばんですさん^_^
今日はこちらも雨で肌寒いです。
もう灯油は要らないかと思ったのにまだまだストーブが必要ですね。
3にゃん達もかたまれば寒くないってね^_^

その子供ちゃんは恥ずかしがり屋さんだけど、おばんですさんにはずっと声をかけ続けて欲しいなぁと思います。
  • 2014/03/20 16:28
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
今日は冷たい雨ですね。。。
でも、その中にもちゃんと春の兆しを感じられる気がします(^-^)
かーさんは肉襦袢を分厚く着用しておりますので、外側はいつも案外薄着(^^;;
ヒートテックもタイツも持ってましぇ~ん!
冬場は非常にエコです(笑)
ただし…夏場は地獄をみます…(T ^ T)
脱着できる肉襦袢ってないのかなぁ。。。

雨降って猫固まる…これツボでした(≧∇≦)
こんばんは~♪
こちらは朝からモーレツな雪です (≧ω≦*)
外に出るなんて考えられない(*_*)家に避難です。
明日のお墓参りは延期しようと思います。うちのお墓は山の上に造成された、市営の浅川霊園なんです。

3匹の猫さん、仲良しですね(=^・^=)
まるで兄弟みたい。微笑ましいです。
今日はぴょんさんが一番大きくて、はなこさんは小さく控え目ですね。
昔の家制度では家長というのがあって、これだとぴょんさんが家長の風格です (^_-)-☆
999?
クックック。
猫固まる!ですか

今日は寒かったですね。

坊や。
上から「おはよう」とか声を掛けると、<♪♪へんなおばさん>になれそうですね。
  • 2014/03/20 18:28
  • 黒姫 三四郎
  • URL
こんばんは

今日は冷たい雨でしたが、
こんなネコの塊が見られるなら、
まんざらでもないですね。

この時期は、次の暖かさが楽しみにできます。
そろそろ、コートやセーターとおさらばできますかね。
母へ素敵なメッセージを有り難うございました。
はははーっ!

大林素子も最近は見ました??
素子の目尻に・・・鳥がいました。

私もまだ「着膨れ」してます。
なんせ自転車通勤者です。
自転車は帰り道が寒いです。必然的に厚着します。
でもお店に寄るとウキますねー。
皆さん春の上着で軽くなる昨今。
着膨れしたデカイ女が(仕事で)疲れた顔で歩いてる、、、
あー、春なのに。
雨降って猫かたまるに大爆笑ーーー!
そして、はなこさんが又しても真ん中という事で爆笑!
二人に守られているのか、強引に真ん中に行くのか
移動中を見てみたい気がします。

仲良く大いに飲んで食べてお喋りができる友達との
時間って最高、ぜひぜひ私も参加させて頂きたいですっ!
大酒のみだけでなく大食いなので食べ放題・飲み放題、希望 ♪
  • 2014/03/20 22:37
  • よー
  • URL
こんばんは
大相撲の春場所がはじまってるけど、
いつ、おばんさんが出るんや?

猫模様のまわしをつけてるんが目印やろ。
ずっと、テレビつけてまってんねんで。

小僧は近眼で童顔やから、老眼への道は
まだまだやけど、飛蚊症で年中、目の中で
蚊を飼ってんねん。
目の中にも浸透する蚊取り線香をお彼岸に
買うてたいたら、治るかな。

小僧のほうでは、埼玉ではお目にかからない
アホな大阪土産を売ってるので、消費税アップ前に
買いにきてな。

  • 2014/03/20 22:50
  • かめら小僧るーしー
  • URL
一番大きいのにはなこさん前(笑)
私なんか前から見ても だるまですよ(●^o^●)
顔も体も、だからいつも健康そうにみられるんです。
子供いないのに、妊婦さんと間違われたり(笑)
やっぱり彼は恥ずかしんですね(*´▽`*)
でもみんなと登校するまでだから寂しくないかな?
いや、その5分が寂しいかな?
夫は今日からまたまたおばんさんの所に行きましたーーー(笑)
  • 2014/03/21 00:09
  • ニャン
  • URL
本当に今日は寒かったですね!
ちょっと油断して昨日と同じ格好で出かけてしまい、寒い思いをしました。
やっぱり今日はおばんさんの言うように着膨れて出かければ良かったと後悔しております。
ポカポカの翌日はブルブル。
本当にこの時期は油断が出来ませんね。

小学生の男の子、きっとおばんさんに「おはよう」と声をかけてもらって嬉しいのでしょう。
でも、ちょっと恥ずかしいから言い返せないのですね。
そんなお年頃なんでしょうね~。
ぶははは、固まって、かさばってww上手いっっ!
私も、ミートテックとまだまだ腰にホカロン・・・が手放せません^^;
で、うっかり、カイロ貼って、ダウン着て出掛けて、
四温に当って、汗だくで^^;;

でも、そろそろ桜の木も遠目でほわ~っとピンクがかってきたように^^
蕾が、色づいてきたんですね♪

少年、恥ずかしそうでも、嫌じゃないとおもうな^^
♪ カミ さんへ

若い子は寒さより、見栄えを優先するんですよね。
おばんになると「どうせ誰も見てないから」という
言い訳が多くなってしまいます(-_-;)
だから着膨れしても、記にならないんですよね~

一転、今日は朝からいい天気ですよ♪
静岡はいかがですか?
そちらもガーデニング日和かな?
  • 2014/03/21 07:52
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ さんへ
おお、腹巻ですか。懐かしい。
私は腹巻はしませんが、外出時はタイツとズボンです。
そいえば、いま、大相撲の場所中じゃないですか!!
ぴゃるみさん、こんなところでのんびりしてる場合じゃないですよ。
早く土俵入りしなければ(~_~)

この子、可愛いんですよ。
お母さんもきちんと挨拶する方だから、
また「こんにちは」っていつか言ってくれると思います(^^)
  • 2014/03/21 07:59
  • おばんです
  • URL
♪ ビッグなwanの母 さんへ

ビッグなwanの母さん、復活、うれしいです♪
うちの猫たちは何とか仲良くやっていますよ。

男の子、挨拶してもイヤな顔はしないので、
これからもしつこく「おはよう」って言おうかなと思ってます(^^)
しつこいおばさん、って思われちゃうかなぁ。

暖かいと思っても、夜寒くなったりしますね~
体温調整がむずかしいやお年頃なので、
体も寒くなかったり、ほてったりしてますよ。
お互いに風邪ひかないようにしましょうね。
これからもよろしくお願いしますね♪
  • 2014/03/21 09:34
  • おばんです
  • URL
♪ maja さんへ

majaさ~ん、こんにちは♪

majaさんはいつも薄着!!まだまだお若いですよ(^^)
私はまだヒートテックとタイツは手放せません。
若い子はすでに春の服装をしていますが、
おばさんはついつい出遅れるのですよ(-_-;)

母が働いていて、寂しかったときもありましたが、
いつかわかってくれる時がくるはずですよ。
私も今は、亡くなる少し前、70歳頃まで
大好きな仕事をしていた母を尊敬しています。
majaさんのお嬢さんたちも、お母さんの背中を見て、
頑張っていますからね(^^)
  • 2014/03/21 09:39
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

薄着のシーズンが来る前に痩せようと毎年思うのですが、
また今年も痩せられなかった・・(-_-;)
大分にはあんなにおいしいものがあるのに、
どうしてトリテンさんはスリムなんでしょう。
私が大分に住んだら、大デブになること間違いナシですよ。

お母さんはまだ若いんですが、笑顔で挨拶のできる素敵な人なんですよ。
この子も教わっていると思うんですが、
やっぱり恥ずかしいのかな?
だけど、しつこいおばちゃんは負けませんよ~
とびきりの笑顔で、挨拶し続けますよ(^^)
  • 2014/03/21 09:45
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

家の中は何だか寒くて、うちもまだストーブつけてます。
日差しが出ると暖かいけど、天気が悪いと寒いですよね。
暖房つけないと猫が恨めしそうにこちらを見るので、
ついつい・・冬は暖房費がかさんで大変です(-_-;)

恥ずかしがり屋さんだけど、イヤな顔はしていないので、
メゲずに挨拶し続けますよ。
最近あたたかくなったのでホッとしています。
真冬はジャンパーを頭からかぶって寒そうだったんですよ。
  • 2014/03/21 09:50
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

脱ぎ着できる肉襦袢、私も欲しいぞ~!!
夏は夏でお腹と背中が二段になっているのを隠すために、
薄手のカーディガンなんぞをはおってごまかしますが、
これが暑いのなんのって。
かーさん、肉襦袢、夏までに脱ぐようにしましょうよ。
せめてタオルケットくらいの厚さに(^^)

・・・と言いつつ、PCやりながらせんべい食べてる私‥‥
そういうかーさん、今、大福食べてない???
  • 2014/03/21 10:07
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

こちらが雨だと、そちらは雪なのでしょうか。
今日はこちらは少し肌寒いけど、晴天ですよ。
家から少し行ったところに霊園があるので、
今日はお参りの人たちで混んでいるかな。

ぴょんさん、まさに家長みたいに見えますね(^^)
でも不思議なんですよ。
はなこもひめもぴょんさんには一目おいているのです。
はなこはひめのことは噛みつくけど、ぴょんには噛みつかないし、
ひめははなこを叩くけど、ぴょんさんには手を出さないし。
何しろ我が家の黒一点、みんな家長だと認めているみたいです(^^)

  • 2014/03/21 10:18
  • おばんです
  • URL
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/03/21 10:24
♪ 黒姫 三四郎 さんへ

さすがに上からおはようと声はかけませんが、
盗み撮りしているみたいなものなので、
へんなおばさん♪と歌われているかもしれないですね(-_-;)

へんなおばさん♪のギャグは、志村けんさんでしたっけ。
今の小学生、知らないだろうなぁ。
  • 2014/03/21 10:26
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

昨日の冷たい雨がウソのように、
今日は晴天で暖かいですよ。
shah-san さん地方も今日はポカポカ天気でしょうか。

ひめさんは未だに布団の足元に潜り込んでくるのですが、
暖かくなるとそれがなくなるのがちょっと寂しいかな。
だけど猫の開きがみられるから、ま、いいか(^^♪
  • 2014/03/21 10:32
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

私もよく自転車に乗るので、Sabimamaさんと同じです。
自転車を降りて、お店に入るとじわーって汗が出てくるんですよね。
着膨れしたおばんが一人で汗をかいていたら、
それは私です♪

素子さん、見ましたよ。
美人アスリートも年を取るんですね。
彼女もまだ独身じゃ‥‥
w素子、ファイトだよ♪
  • 2014/03/21 10:37
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

はなこは強引に真ん中に入り込むんですよ。
まだお子ちゃまなので? KYな女です(-_-;)
そして、大きな頭を差し出して、
いつもひめとぴょんにペロペロしてもらうのもはなこです。
頭が大きいので、非常にペロペロしやすいみたいですよ♪

大酒飲みの大食いの茶トラの子猫ちゃん?
もしかしたら、大トラの子猫ちゃん?
  • 2014/03/21 10:42
  • おばんです
  • URL
♪ かめら小僧るーしー  さんへ

あれ、猫の刺繍入りのまわしつけて
もう大相撲に出てましたよ。気付かなかった?
最近、「遠藤」っていうイケメン力士が話題になってるから、
そっちに目がいって気付かなかったんじゃない?
得意技はもちろん猫だましですよ(^^)
また明日も出るから、よーくみとってや~

目の中に蚊? それは蚊取り線香、買わなきゃな。
私は妊娠もしていないのに、お腹が出てるんやわ~
なんでやろ。何が生まれてくるか‥‥こわいわ~
  • 2014/03/21 10:49
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

旦那さま、また埼玉に出張ですか?
家に遊びに来てくれれば、接待しますよ~
いえ、私ではなくはなこさんが、ですけどね(^^)

小学生、一人でいる時間は15分位かな。
真冬は寒そうで、いつも頭からジャンパーをかぶっていましたよ。
なんだかいじらしくて、声をかけずにはいられません。
やっぱりおせっかいおばんなのかなぁ(-_-;)

健康そうに見えるのはいいことですよ。
私もよく言われます。「お酒、強そう」って。
まぁ、当たってますけどね。
  • 2014/03/21 10:57
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

一転、今日はこちらは晴れですよ。
厚着をするとじんわり汗をかくし、
薄着ででかけると寒くて後悔するし‥‥
本当に洋服選びがむずかしい季節ですね。
油断すると風邪ひきそうですから、気をつけてくださいよ。

そうなんですよ。男の子、ちょとうれしそうに
はにかんだりはするんです。
男の子にとってはおばあちゃんみたいに見えるかな。
だってこの子のお母さん、まだ20代の若い方なんですよ。
私に子供がいたら孫ですよ、孫!!
だから可愛くて、気になるのかな?

  • 2014/03/21 11:01
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

ミートテック……(^O^) うまい♪♪♪
寒いと思っていたら、急に顔がほてって‥‥
あ、これは更年期ですね(^^)

春めいてきてうれしいのですが、
春までに痩せるという目標が達成できなかったので、
薄着になるのが怖いです。
馬フラーを巻いたほんなさん、とってもスマートでした。
残念ながらそんなにスマートだと、
私と八朔かーさんの肉襦袢チームには入れませんよ(*^▽^*)
  • 2014/03/21 11:06
  • おばんです
  • URL
 ご無沙汰で~す^^;

 春が来たか…?と思うと、急に冷えん込んで…まだまだホカペから抜け出せないな~^^;

 ヒートテックはありがたいよね~^^昨日はモコモコと着込んで雨の中でかけてきました。寒くてさ~

 それでも、春は来るんだよね~春が来ると思うからがんばれるってこともあるよね。
  • 2014/03/21 20:15
  • まめはなのクー
  • URL
寒かったですね(>_<)
傘持つ手が冷たくて手袋が離せない一日でした・・・
私もだるまさんですよ(^^ゞ
寒い日はかさばって行かないとですよね^m^
寒いとウーちゃんはオコタから全然出て来ない(>_<)
今もオコタに入ってヌクヌクだ(*^。^*)
男の子恥ずかしがり屋さんなんですね~
でも分かるかも
私も小学生の時はきっとそんな感じだったと思います^m^
♪ まめはなのクー さんへ

昨夜も寒かった~!!
もちろんヒートテック着て、マフラーして出かけたよ。
ハータンもまだホカペラブ?
猫がいるとなかなか暖房、スイッチオフできないよね。

だけどもう梅が満開ですよ♪
もう少し……頑張ろうね(@^^)/~~~
  • 2014/03/22 05:48
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

小学生の時はへんなところで恥ずかしがっちゃいますね。
男の子だから余計、恥ずかしいのかな。
女の子だったら挨拶できるかもしれないですね。

ウーちゃん、こたつが好きなんですね。
うちはこたつがあるとダラダラしそうなので、
ストーブだけなんですよ。
こたつがあったら猫たち、出てこないだろうな(^^)
猫用のこたつはありますが、電気代がかさむので
今年は結局、つけませんでした。
  • 2014/03/22 05:54
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
