猫の名前

おばんです




世の中には、うまいネーミングだなと思う商品がいろいろある。

人気の『 ガリガリ君 』 もその一つ。

ガリガリしたアイスキャンディの食感を、上手に表現していますよね~



     hHBMYo5f8R0e5tW1395665647_1395665660.jpg







私はネーミングが下手なので、猫の名前を付けるのもへたくそなんですよ。


今まで飼ってきた猫たちの名前も‥‥




白い猫だから‥‥ シロ


      vVaXivwdJ5YbWKY1395654147_1395654157.jpg




すごく体が大きかったから‥‥ 
デカ


      yzXPKBktJiD_EBM1395654183_1395654190.jpg




黒い部分が多かったから‥‥ クロ


      gZr8c9IiV721Hgq1395654213_1395654222.jpg




子猫をたくさん産んだから‥‥ 
おかあさん


      xBvA05FBXkwDZ1S1395656153_1395656160.jpg

私の歴代猫を紹介した記事は

思い出の猫たち その1  

思い出の猫たち その2  





そんな単純な名前の猫が多かったので、

今度こそ素敵な名前を付けようと思って頑張って考えた結果が‥‥




ピョンピョン飛んでいたから‥‥ぴょん

女の子だから‥‥ひめ

鼻のまわりに点々かあるから‥‥はなこ





名前を付けるのが苦手だけあって、せいぜいこんなもの 

他の人たちの猫ブログを見ると、ゴンザレス・百億くんとか十一(といち)くん、

ふぅわくん、つっくくん、サラちゃん、きなこちゃんなどなど

私には思いもつかない名前の猫さんがたくさんいて、

ネーミングのうまさにいつも感心しているんですよ (^^)



 qbi0S00k4j_W2pO1395654339_1395654351.jpg  I35IoBKw9nDU2Fs1395654567_1395654575 (1)






ただ一つ、ブログをはじめようと思った時、

一分で思いついた 『おばん道』 というブログ名だけは

短くて、わかりやすいのでなかなか気に入っているんですよ。

もしかしたら人生で唯一、気に入っているネーミングかもしれないな。



       Bpb3sXXHcb3GQV_1395655938_1395655961.jpg
       写真はウィキペディアよりお借りしました。




「おばん」の名前で
出ています (*^^)v




皆さんのペットの名前の由来は何ですか?


〈オマケ〉
3日前くらいから、コメント欄に英文の変な文章がたくさん入っているんですよ (-_-;)
合計、300位入っていたのでスパムとしてFC2に報告して、
入り次第、削除していますが、皆さんはこんな経験ありませんでしたか?
このまま削除を続けるのも大変 (-_-;) どうしたらいいんでしょうかねぇ。


今日の結論
柔道、剣道、おばん道


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

いやいや、おばんさま。
ネーミングセンスばっちりですっ!
真っ直ぐに名は体を表す、その通り!
猫にはどーーーんな、かわいい名前を付けてもOKですが
最近、子供についている名前を見ては「ええっ!?」と
引く事が多く…。子供がいじめられなければいいのですがー。

スパム困りましたねえ…。FC2さんの方でスパムをブロック
できるといいですね。早く解決しますように!
  • 2014/03/25 00:47
  • よー
  • URL
おばんさん、コンバンニャー(=^・^=)
シロはまあ普通ですが、デカっていうのは爆笑でした。
写真も爆笑Σ( ̄□ ̄;)//
あまりハイカラな名前よりも、昔ながらのミケとかタマとかポチとか、あぁ~ポチは犬か(笑)
”おかあさん”さすがに落ち着きがあって、そういう顔してますね。人生経験豊富で人間(猫)が練れているって顔です。

スパムは90%が海外から来ます。
3日ぐらい前からですか。このサイト敵に見つかっちゃったんですね。このままだと永遠にしつこく来ると思います。大変です。
私のはFC2じゃないですが、設定法一応ご参考になるかも。
管理者設定→セキュリティ設定で
・投稿時に画像認証を行う
・日本語を本文に含まない投稿は拒否する
・迷惑投稿のあった海外ホストを広範囲に制限する
この3つにチェックマークを入れています。
ぴょんさんも、ひめさんも、はなこさんも
み~んな素敵なお名前ですよ~
名前は分かりやすくて呼びやすい名前が一番だと、私は思っています。
子供の頃に飼っていた猫は茶トラの猫が「トラ」だったし、白猫はちっちゃかったから「チビ」だったし・・・

結婚して子供が出来てから飼った猫の名前は、全て娘が名前を付けています。
でも、ミケさんは誰かにもらってもらおうと思っていたから、名前を付けてなかったんです。
結局売れ残ってしまって、ずっとミケちゃんと呼んでいたので、今更他の名前で呼ぶわけにもいかず、そのままミケさんになってしまいました。
あと、ロビンとマリンはうちで生まれたけれど、すぐに里親さんに貰っていただいて、5年間ほど里親さんちにいたので、里親さんが名付けてくれました。
こうめは、最初息子がおでこにハゲみたいな模様があるから「ハゲ」にしようと言ったのですが、即脚下。
娘が決めた「こうめ」に決定しましたよ~(*´∀`*)
家の子の名前を例で出して下さって、ありがとうございます~^^
家は、外から里親会とかで迎えた子なんで、迎える最初のプレゼントなんで、
結構、名付けから、その子に肩入れするというか、決意するというか・・・なんで、考えねば・・・になったというね^^
おばんさんの名付けも、シンプルで判りやすい。きっと、その子を見て、普通に呼びかけていたものが、名前になった・・・って感じでしょうか?だから、無理や違和感がないんですよ^^vvv

スパム、まず、悪質コメントとして、着信拒否にし、
コメント欄も、認証制にするのはどうかしら??
おはようございます

え、皆さん素敵な名前じゃないですか。
ぴょんちゃんは、今後4年間は確実に呼び続けられる
先見の明の命名ですよね。
ひめちゃん、緋の女(ひ・め) ・・・
スカーレット・オハラじゃないですか。
はなこちゃん、王道ですよねぇ。
みんな、呼びやすいことと、呼び続けられるかということという
名前の基本に忠実ですし。

スパムは、コメント欄を承認制にするとだいぶ減ると思いますよ。
自動発信が多いですから。
それでも来るようなやつは拒否に設定すれば
ほぼ防げるのではないでしょうか。

きらきらネーム♪♪
おばんですさん

おはようございます♪♪
きらきらネームですね 笑
今の園児さんは、きらきらネームが多くて、娘達も最初は読めない名前があると言って居ました 汗;

我が家のここあは、小さい頃はここあ色をしていてここあと名付けたのですが・・・
その後シナモンカラーになってしまったんですよ 笑
ラムは真っ白だったので、ヒツジ=らむ にしました。
段々とベージュが出てきて、真っ白じゃ無くなってしまいましたが 笑

自分のHNは
大好きな薔薇”majarose”(まはろーず)から頂いてしまいました。
なかなか”まは”と読めないのですが・・・
一種のきらきらネームでしょうか?! 笑

はなちゃんは、お花からだと思っていました あっはっは
スパム、私もgooに通告した事が有りますよ~~~
それでも入る時があります 涙;
それと全く交流のないお小遣い稼ぎのブロガーさんが、同じ内容で
記事と関係ない文章を何度も入れて来たり・・・涙;
即効削除しています(^^v
収まれば良いですね!!
  • 2014/03/25 09:03
  • maja
  • URL
  • Edit
命名センス、うちもないな~赤べえ、白べえ…見たままーー;おばんさんと同じようにお母さんっていう子もいたわ~子供を連れて頑張ってたノラの三毛母さん^^

 それでもなければトム、マイケル…マンガから拝借…^^;

 私もブログを始めて「かわいい名前~」なんて、わが家の子たちが不憫になったわよ^^;

 ネーミングと言えば、お薬の名前って結構「あのさ~そのままじゃん!」と思うようなのあるよね。

 「イボコロリ」とか、「ソルベン」…これ、便秘薬だよ…--;

 おばんさんにとって、お母様は特別な存在なのかな…^^
  • 2014/03/25 10:21
  • まめはなのクー
  • URL
怖いですね、ロッドさんの回避方法を私もコピーします!
ロッドさんのをやってみて下さいね。

猫の名前は人名が増えてきました。
家族扱い、の気持ちを表したくて。
詩織さん、が気に入ってます。
あとは毛の色で区別の安易なもの。
グレーはグレコ。サビ猫はサビィちゃん。
サビィちゃんには苦労させた・・・悪かったな。
だから私のハンドルネームをSabimamaにしました。
お詫びのつもりです。(ルーズベルト素子より)
ネーミングセンスばっちりだと思いますよ。
みんなかわいいいいお名前です。
うちは最初から名前が先に決まってたんですよ。
当初はニャオゴローの予定だったのですが、女の子だったので
今の名前に落ち着きました。

スパム、早く解決するといいですね。
こういうのがくると、気分がグッと凹みますね。
  • 2014/03/25 13:51
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/03/25 14:32
こんにちは
あら、おばんさまのネーミングセンスはなかなかですよぉ。
わたしなんてひどいものですから。
過去に飼っていたワンコ達
①拾った時に成犬な小型犬…チビ
②拾った時に近所のワンコのタロウ君をちっちゃくしたみたいだった
…コタロウ
ほぉら、センスのセの字もないでしょう?

はなこさんもぴょんさんもひめさんも、大好きな名前です♥
勿論、このブログ名『おばん道』は最高!!!
  • 2014/03/25 14:47
  • カミさん
  • URL
♪ よー さんへ

幼稚園児のお母さんが言ってましたよ。
最近の子は、女の子はキャバクラ、男の子はホストみたいな
名前が多くて、フリガナがないと読めない‥‥って(^^)
だけどご両親は、字画を調べたり、苦労して
名前をつけているんでしょうね。
うちの猫たちはストレートすぎる名前ですよねぇ。
いくら考えても洒落た名前が出てこないんですよ。とほほ。

コメントの設定を「英文が80パーセント以上のものは拒否」にしたら、
スパムはほとんどこなくなりました。
ご心配かけました。この二日間、コメント削除し続けて
なんだか疲れちゃいました(-_-;)
  • 2014/03/25 17:35
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

ロッドさんのスパム撃退法をあれからすぐ実行したら、
ピタッと変なコメントがこなくなりました(^^)
本当にありがとうございました♪
「英文が80%以上のものを拒否」に設定したんですよ。
ズラッと変なコメントが並んでいる時は、どうなることかと思いました。

デカはああ見えても、性格が素直な猫だったんですよ~
おかあさん、今見ても芯が通った顔してますね。
母は強しとはよく言ったものです。
いろいろな猫がいましたが、それぞれに可愛くて、
一匹一匹からいろんなことを教えられた気がします(=^・^=)
  • 2014/03/25 17:44
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

こうめちゃん、ハゲちゃんにならなくて良かったですね~
娘さん、ネーミングの才能あってうらやましいなぁ(^^)
ミケちゃんはそういう理由でしたか。
うちもみんな野良だったから、区別をつけるために
シロとかクロとかデカとか呼んでいて、
結局、そのまま名前になったパターンです。

ロビンちゃんとマリンちゃんの名前は、
里親さんからの贈り物なんですね。
飼い主さんは変わっても、2ニャンにとっては
小さい頃から馴染みのある大切な名前♪
名前わ呼ばれて、時々、前の飼い主さんのこと、思い出しているかな?
  • 2014/03/25 17:53
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

ゴンザレス・百億(^^)
里親会から迎えるほんなさんの決意が、名前にあらわれていますよ。
新しい名前で迎えられて、その名前に馴れるにつれて
どんどん家族になっていくんですよね。
そう考えると名前は家族の証。
名前を付けてもらえる子が一匹でも増えるといいなといつも思います。
ほんなさん、素敵な名前をプレゼントしてくれてありがとう♪

スパム、着信拒否と設定変更でほぼ解決しましたよ~
ほんと、こういうのって迷惑ですよね(-_-;)


  • 2014/03/25 18:12
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

スパムって初めて経験しましたが、
自動発信だけにすごい数でした(-_-;)
ほぼ解決したのですが、今後またくるようなら
承認制にしようと思います。
shah-san さん、ありがとうございます。

ぴょんちゃんは、今頃になって脚光を浴びるとは(^^)
今日もテレビでスポーツ選手が
「ピョンチャン目指して、頑張ります!」と言っていたので、
ぴょんに向かって「ピョンチャンだって」と思わず言ってしまいました(^^♪
四年後、ぴょんは17歳位ですがその時まで元気でいてほしいなぁ。
  • 2014/03/25 18:20
  • おばんです
  • URL
♪ maja  さんへ

あらら、バラの知識がないので
マジャさんだとばかり思っていました。ごめんなさい!!
maja=マハさんなんて、きらきらネームですよ♪
ブログに登場するmajaさんも美しくて、本当にバラのイメージですよ。

幼稚園児の女の子は、キャバクラの子みたいな
お洒落な名前が多いですよね。絶対読めないぞ~
お嬢さんも新入園の子の名前、覚えるの大変でしょうね(-_-;)

ここあちゃんとラムちゃんは「色」からきているんですね♪
とっても可愛い名前ですよ。

  • 2014/03/25 18:27
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

私、想像力が乏しいから
見た目そのまんまの名前しか思い浮かばないのよ。
だけど、それもまた良しだよね。
覚えやすいし、呼びやすいし‥‥(と、自己弁護(-_-;))
それにはなこの顔はどう見ても純和風だから、
カタカナの名前は似合わないしね。
ハータンのニックネームはナイスだよ~♪

「イボコロリ」もナイスネーミングだよね~
「のどぬーる」なんていうのもあったような気が‥‥
こういうベタの名前、好きだなぁ。

  • 2014/03/25 18:44
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

ロッドさんの回避方法を実践したら、
ほとんどこなくなりました。
300もきていたから、びっくりしましたよ~(-_-;)

詩織ちゃん、グレコちゃん、サビィちゃん‥‥
ネーミングセンスありますよ♪
ああ、それでSabimamaさんなんですね。
ハンドルネームもネーミングの一つ。
どういう理由でつけたか、調べたらおもしろそうですね。
私は「おばんだから」という単純な理由ですけどね(^^)
  • 2014/03/25 18:51
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

ニャオゴローって、ありそうでない名前だから、
それはそれでおもしろかったかもしれませんね(^O^)

だけど名前ってずっと呼んでいると
不思議とそう見えてくるから不思議ですね。
きなこちゃんはちゃんときなこちゃんに見えるし、
はなこははなこ以外に考えられないし。
とするとNYANKO君さんも、もしかして猫みたい??
  • 2014/03/25 18:59
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

チビにコタロウ♫
昭和っぽくて大好きな名前ですよ。
私が小さい頃に飼ってたわんこは、クロでした(^O^)
だけど昔はそういう名前が多かったですよね。
近所にたくさんポチとかチビとかタロウとか、いましたから。

ところで、ふと思ったんですが
次女ちゃんって本名でしょうか。
お嬢さんがいるから次女ちゃんと呼んでいるのか、
はたまた本名が次女ちゃんなのか‥‥
次女ちゃんっていう名前が本名だとしたら、
とてもおもしろいと思うのですが。


  • 2014/03/25 19:13
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

良くなったとのことですが、
まさかのインフルエンザとは!!
熱が下がらなかったはずですね。
だいぶ暖かくなってきたとはいえ、
まだ朝晩は冷えるのであたたかくしてお休みくださいね。
  • 2014/03/25 19:14
  • おばんです
  • URL
こんばんは~^^

ちと出遅れた(^^;

かーさんは「文字フェチ」です!(笑)
八朔は…8月に出会い、全てが始まる朔と言う意味をもつ文字をくっ付けて、しかも蜜柑よりも少し色が薄いって事も含めての名前です。
でも、考えてつけたかと言うとそうでもない(^^;
抱っこして帰る道すがら、パッと閃いてそのまま命名(笑)
小夏は…八朔と並べて何となく意味が似通う柑橘系で揃えようと思いました。
小柄だった事もあり「日向小夏」から頂戴した名前です。

名前をつけるって、その子が存在した事を残す事だと思うのです。
野良の茶トラ君から、八朔へ。。。小夏へ。。。
かーさん胸を張っていい名前でしょ?って言っちゃいます(笑)

ぴょんちゃん、ひめちゃん、はなこさん…今ではそれ以外考えられないくらいピッタリ♪
何よりもね、おばんさんがそう呼んであげる事が、3にゃんにとって一番の幸せですもん!

ただし。。。年下の貴女を「おばんさん」と呼ばせて頂くのは最初とっても抵抗があったどーーー!
かーさんの方がおばんぢゃん(笑)

スパム、解決してよかったね!
名前考えるのって難しいですよね(^^ゞ
ちなみにうちは先代ニャンコはシャル・ルイ・イヴでしりとり
になってます^m^
ウーちゃんはイヴの点を無くして(^^ゞ
麦は音の響きが良くて(^^♪
ぴょんちゃんもひめちゃんもはなこちゃんも良い名前です(*^^)v
ちなみにひめちゃんは姉がウサギを飼ってた時に付けてた
名前でした(^^ゞ
スパム私にはまだ来たことないんですが
来なくなるといいですね!!
我が家はアニメの中から父親と夫が選びました。偶然です(*^▽^*)
確かにおばんさんのおばん道いいですよね♪
私ももう少し考えればよかったかな?(笑)
はな子さんのお尻可愛いですよね♪
大阪のおばちゃんの写真私かとヒヤヒヤしましたよ!(*^▽^*)ホジホジ(笑)
  • 2014/03/26 00:08
  • ニャン
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

八朔かーさん、いいお話、ありがと♪
八朔くんと小夏ちゃん、茶トラだから柑橘系だなと思っていたけど、
そのいきさつが聞けてうれしかった~(^^)
本好きの八朔かーさんだから、何か深い意味があるのかな
とも思っていたんですよ。本当にいい名前です。

私も「名前」ってその子にとっての宝物だと思うよ。
この世は名前もないまま一生を終えるわんにゃんも多いけど、
呼んでもらえる名前があるって幸せだよね。
私も八朔くん、小夏ちゃん、って愛を込めて呼んでるよ♪

追伸 そういえば親に虐待された子のことを書いた本で
「It〈イット〉と呼ばれた子」という一冊がありました。
親にさえ名前を呼ばれずに、イットと呼び続けられた男の子。
かーさんの話を聞いて、その子のことを思い出しました。涙
  • 2014/03/26 05:29
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

シャル・ルイ・イヴ……しりとりですか(^^)
しかもシャムさんらしいゴージャスな名前です♪
ウーちゃんもしりとりだったんですね。
最初ウーウー言ってたからかな?なんて勘違いをしてました。
麦ちゃんは小麦色ということもあるのかな?
ウーちゃんも麦ちゃんも、由来がわかって
さらに名前を呼ぶのが楽しくなりそうです(^^♪

ウサギのひめちゃん??
お姉さん、ひめちゃんのこと可愛がっていたでしょうね。
ひめもウサちゃんと同じ名前で、喜んでいますよ。笑
  • 2014/03/26 05:35
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

お父様と旦那さまのネーミングが一致していたなんて、
ビビちゃんはビビちゃんになる運命だったのですね!!
私はアニメはサザエさんのタマと
ファッツマイケルしか知らないけど(^^♪
ニャンのブログ、いいですよ。
素直で純粋なニャンさんらしくて♪

はなこのお尻はプリプリですが、
ニャンさんのお尻もプリプリ??(^O^)
  • 2014/03/26 10:58
  • おばんです
  • URL
コメント出来るかな?
神の怒りに触れブログ全文削除の刑に遭いました。
当分隠れウオッチングです。
度活躍を1
chu!
  • 2014/03/26 11:44
  • 黒姫 三四郎
  • URL
dokatuyakuwo ichi???
あちこちブロトモを探して、結局ガードが固くて書き込めず、いっそ<昔の名前で>出ようかな?と。
またねーっ。
  • 2014/03/26 11:50
  • 黒姫 三四郎
  • URL
♪ 黒姫 三四郎 さんへ

さっきお邪魔したら、全削除??
どうしたのでしょうか。

新しくはじめられたらお知らせくださいね。
  • 2014/03/26 15:08
  • おばんです
  • URL
おばんさーん☆

お疲れ様です&こんばんは(¥^^¥)
お元気ですか?

関東のサクラ、そろそろと開花してますよね?
6分?7分咲きですかね?
おばんさんは、毎年<お花見参加型>ですか?

3/26 UPより↓
>まぁ、宴会だから仕方ない、仕方ない。
そりゃ。。わかりますよ~~!
春はまた<宴席>が多数ですよね?

>さあ、もう思い残すことはない。
えっ?ホントに(笑)

3/24 UPより

ニャンコさんら。。。わかり易いお名前つけてもらってるんですね?
特徴とかで、瞬間コレとつけたもの
それが1番理由に納得しますね~

>一分で思いついた 『おばん道』 というブログ名だけは
>短くて、わかりやすいのでなかなか気に入っているんですよ。
そうだったんですね?
一度聞いたら、忘れないですし
覚えやすいですよね?

スパム。。。。経験ないのですが
怖いですよね?
解決できましたか?
おばんさーん☆

追伸⇒ガリガリくん好きですよ~!
書き忘れておりました


特に<梨>が(へ。へ)
♪ mimi さんへ

こちらはまだ桜、咲いてないですよ。
mimiさんはアクティブだから、お花見行くのかな?
私は来月、秩父に花見がてらハイキングに行ってきます(^^♪

本当に春は何かと飲み会が多いですよね。
これじゃあ、いつまで経っても
ダイエットは夢のまた夢に終わりそうですよ(-_-;)

スパム、解決しました!!
英文コメントが300以上、ズラリと並んでいるのを見たときは、
頭が真っ白になりました(-_-;)
だけど設定を変えたら即、解決♪
何かあったら言ってくださいね。
私はPC音痴ですが、詳しい方がたくさんいますので(^^)
  • 2014/03/27 11:21
  • おばんです
  • URL
♪ mimi さんへ

mimiさ~ん♪

追伸ありがとう~

梨味、人気みたいですね。
私はあんまり食べたことないの。
今度、梨、買ってみますね(@^^)/~~~
  • 2014/03/27 11:23
  • おばんです
  • URL
昔の名前で出ています
♪♪<柴門 摂津>と名乗ったの♪♪


随分たくさんの子供達との思い出。

もう、崇りとしか言いようがない感じです。


そうなんですか、ふー。
  • 2014/03/27 14:08
  • 柴門 摂津
  • URL
♪ 柴門 摂津 さんへ

昔の名前でコメントありがとうございます(^^)

またブログ再開したらお知らせくださいね。

だけどもったいないなぁ。
全部消えちゃったということですか?
  • 2014/03/28 10:21
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
