フィクション「竹取物語」

おばんです





むかしむかし 埼玉県の山深い「竹寺」という所に


        





おじいさんが住んでいました。


              DHJG75SXaokL8b71396410329_1396410374.jpg


USckLwOyEyaTJhT1396410451_1396410473.jpg Jv_FZKudUP9Rs0X1396410535_1396410544.jpg jF3JtOFYOu102051396410626_1396410635.jpg





おじいさんは一人暮らしだったので、

樹齢400年の大木を毎日毎日さすりながら

「可愛い子が授かりますように」とお願いしていました。



           QXJmfxmkRmLe1ps1396410669_1396410681.jpg


qbVvohsX5uJR5YQ1396410726_1396410734.jpg Bdv2WmJkGt4pA0d1396410803_1396410812.jpg rlI7Oq_HSrM_JWE1396410842_1396410851.jpg






すると、どうでしょう

おじいさんの願いが叶って、コロコロ太った玉のような女の子が生まれました。



        _TD_mnVfljczb_B1396411078_1396411094.jpg






その女の子は夜になると猫部屋にこもって、

ばったんばったんとハタを織っていました。

そして、おじいさんに言いました。


「絶対にこの部屋はのぞかないでくださいね」



「絶対に見ないよ。絶対に」


と、おじいさんは答えて、おいしそうに「精進料理 蕎麦懐石」を食べました。



          Cy_lWUWSjGZsBUK1396411167_1396411189.jpg

 PCyXbkfdGIBUTCc1396411282_1396411290.jpg  0t8sjw8Ehe2OLeR1396411318_1396411326.jpg

 GVSQpWiTIY3rxwS1396412914_1396412930.jpg





ところがご飯を食べているうちに、女の子との約束を忘れたおじいさんは‥‥

夜中にうっかり、女の子の部屋をのぞいてしまったのです



        kQGDvRgp6p7z0V91396411423_1396411434.jpg 





女の子はたいそう怒って言いました。



        3eTwH5lSgkYQUB91396411713_1396411734.jpg





見たな~~~!!!

        k1NhaOpyYKowIby1396412336_1396412345.jpg




そう叫んで、女の子はどこかに行ってしまったとさ。


        U5p0D97YVNzjTiV1396411839_1396411884.jpg



女の子は知らなかったのです。 おじいさんが忘れん坊だということを。

忘れん坊、バンザイ(*^^)v




〈オマケ〉
昨日のエイプリールフールの記事ですが、4月1日ギリギリの時間の更新にも関わらず
見てくださった方がたくさんいたようで、とってもうれしかったです(^^)
これもウソならいいと思いましたが、やはり夢ではなく現実だったようです(-_-;)


「4月1日から消費税が8%になると言っておりましたが‥‥」

gs6MJMejJ4WTdFt1396411928_1396411938.jpg

「あれはエイプリールフールの冗談でした!!」


LltBHiP9fapw6zj1396411979.jpg


‥‥な~んてことになったら良かったのに。

今日の結論
忘れる門には福来たる


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

「竹取物語」と「夕鶴」のコラボ♪
味わい深いお話しでした~(*^^*)

覗かれて怒ったはなちゃんがホラー風味でワロタ(笑)
でも、おじいちゃまは怒られた事も忘れる(≧∇≦)
そして、数ヶ月後…忘れてるおじいちゃまに、はなちゃんはまた発見される!の無限ループ!
その都度「おぉ!何と玉の様な女の子なんじゃ!」って新鮮に感動するのよね(笑)
こんにちは

あはは、お爺様は忘れん坊。
毎朝「かわいい可愛い玉のような女の子じゃ」と
感動して暮らしてたんでしょうね。
毎日すべてが新鮮。
にゃおんの恐怖~ (°◇°;)
下のにコメントしようと思ってたら、
もう次が来ましたか!早いですねぇ。

この写真のアベさんは、
誰が見ても二枚舌っていう感じですねぇ(~_~;)
やたら早口でペラペラたくさん喋るけど、聞いてても何も心に残らない。何を言っても「ウソぴょ~ん」にしか聞こえません。
おまけに意地の悪い皮肉を言って、相手をこき下ろします。

昔「ア~ウ~」としか言わない総理もいたけど、貫禄と品格がありました。アベさんのお父様も総理をやりましたが、品格は月とスッポンですねぇ。
街角にあるアベさんの写真。
ずいぶん若く見えますが、大昔の写真か?
それともPCに取り込んで加工編集して、たるみと皺を消していますね。あれを見ても「ウソぴょ~ん」がバレバレです。

見たなあ~ (°◇°;)
のお話、大爆笑でした(^◇^)
戸の隙間から手を出して、上から振り下ろしていますね。
これって昔ガキデカに出てきた「にゃおんの恐怖」じゃないですか?(笑)
このギャク知ってますか?
古本屋で探していますが、なかなか見つかりません。猫好きならぜひ欲しいものですが。ネット上に画像ありますかね~?

木の幹に両手ですがっている「おじい」の写真。大傑作です!
お父様はここでは本当に、愛すべき良いキャラクターに仕上がってますね。
よくまあ、こんな面白い写真がたくさん撮れるものです。
ふふふ・・・
うへへへへ・・・
あっはっはっはっ・・・(-^〇^-)

も~お~、おばんさんったら~
今日も「おばんさんワールド」全開ですね~

ちなみに最後の大笑いは、はなこさんの手が出てきたところでした~!(*´∀`*)
こわいよ〜
こんばんは
はなこさんの白黒写真がこわいよ〜
可愛いはなこさんが、そんなぁ

おかっぱ頭も可愛いけれど、隠れミッキーさんが
少し大きくなった様な気がしますが、気のせいでしょうか。

お父様なかなかの健脚のご様子、古木のエネルギーを受けてこれからも美味しい物を召し上がって、お元気でいらっしゃいますよう祈っております。
ああ、なんてかわいそうなお話でしょう。~(。T。T)~

でも、夜な夜なバッタン、バッタン、機織りかと思いきや、
シェイプアップでドタバタしていたはなこさんの姿も、おじいさんは忘れちゃったから早く帰っておいで。

そして、またおじいさんは言うのよ「はなこや、少しは運動をして、顔が大きいのは仕方ないけど、その腹をなんとかせんば~」
モノクロはなちゃん。
恐いわ!

おほほほ、おばん様と、私のネタかぶりましたね。
(見てね)私のは写真も無いですが。
やっぱり、おばん様とは他人の気がしませーん!
(顔に鳥も居るし?)ほほほっ。
ゴメンゴメンゴメ ンごめんなさい
ああ怖かった。
顔が引き裂かれたかと思いました。
「どれどれ、次はどうなるのかな?」と油断していましたので衝撃的でしたよ。

まだドキドキしています。

1月11日にお近くをこっそり通過して、根の権現・竹寺と新春ハイキングに参加して、竹寺の鐘楼でみんなでお雑煮など食べながら鐘の音を聞いてきました。
本堂の方には参りませんでしたが、「精進料理」などあったのでしょうか?
来年は寄ってみようーかどう?
  • 2014/04/02 22:33
  • 黒姫黒四郎
  • URL
すごく久しぶりに嘘ぴょーーーんを聞いた気がします!
子供の時、これさえ叫べば後はOKという素晴らしいセリフだったような記憶が彼方はるかにあるのですが…。

蕎麦懐石すっごくおいしそうで羨ましいっ!
綺麗な竹薮(子供の頃はあちこちに竹薮があったような。今は無いですよねえ?) お父様楽しそうですねー。

はなこちゃんの魅力的な眼力で「見たなー!」と睨まれてみたいっ。
はなこちゃんになら猫パンチをされても構わないぞー!
  • 2014/04/03 00:19
  • よー
  • URL
 笑った~!

 おじいとのひと時に、おばんさんの頭の中ではこんなことも考えてるのね~
 はなこさんの「見たな~」は迫力あるわ…^^;

 あ~上がってしまったね…消費税。
でもさ、大型店あたりは、3月下旬からじりじり価格をあげてたし、セール品も今までのものとは違うものを用意して、消費者をうまく操って大量購入させてたわよね~
 来年の10%の時代が来たら、どうなると思う?

 きっとみんな栄養失調でスリムになってると思わない?

 なんか真摯に国民生活を見つめてないし腹立つな~
  • 2014/04/03 01:09
  • まめはなのクー
  • URL
おばんさん、昔話かとおもったら途中からホラーに変わってびっくりしましたよ!
しかしお父様、完全にブログネタ化してますね・・。^-^;

樹齢400年の木って、やっぱり何か威厳のようなものを感じますね。
きっといろんなドラマを見てきたんでしょうね。
私のブログにも書きましたけど、樹齢700年のオリーブの木が南仏にあったんですけど、駐車場にポツンと立ってるだけでした・・。
私も思ったけど・・・
ウソは4月1日につくわけだから・・・
「実は消費税は0%だよ〜〜〜ん!」なんてつかれたら立ち上がれなかったかもと思ってしまいまいた。真面目な日本国民だけに、こんな事を首相がやったら、とんでもない事になるでしょうね(苦笑)
竹取物語のはなこさん・・・結構怖い(苦笑)ところで、その部屋で何をしていたのでしょうか?疑問が残りました(笑)
では、では、またね〜ぇ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/03 08:26
大きく育った娘は「決して開けてはいけませんよ」と言って、恩返しに玉手箱をくれました。
忘れん坊のおじいは、やっぱり開けてしまいましたが
元々おじいだったので、何も起こりませんでした。チャンチャン

はなこさんを怒らせると怖いのが、よくわかりました。
迫力あり過ぎ(笑)
こんにちは
最後のほうのはなこさん怖い!!!
貞子も真っ青の怖さです。
怖いと言えば、消費税!
昨日、一昨日の二日間は買い物もせず、食事も冷蔵庫にあるものだけで過ごしましたが、さすがに今日は無理でしたので、8%デビューです。
なんだかね、8%以上の値上げになっていたもの多いし…
これはもう、旦那さまのおこずかいを削って行くしかなさそう…
  • 2014/04/03 14:30
  • カミさん
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

八朔かーさんに言われて初めて気づいた‥‥
「竹取物語」って鶴がハタを織るんじゃなかったのね。
知らず知らずのうちにコラボしていた私です(-_-;)

数か月後じゃなくてもOKですよ。
3日後なら「おお、何と玉のような女の子じゃ!!」
って感動してくれるはず。
題して「ネバーエンディングストーリー」♪
また1か月後、このネタやるかも(^^♪
  • 2014/04/03 16:25
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

毎日感動して過ごせるって、
ある意味幸せですよねぇ。
だけどおいしいものを食べても、
いろいろな所に行ってもすぐ忘れちゃうので、
こちらとしては張り合いがありませんが、
いつも感動してくれるのでありがたいです♪

だけどそのうち「玉のような男の子だ」と
言われそうでちょっと心配。
そしたら「桃太郎」の話にでもしようかな(^^)
  • 2014/04/03 16:37
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

消費税アップは‥‥ウソぴょ~ん
これはうれしいですが、そのうち
原発問題は解決に向けて進展しています‥‥ウソぴょ~ん
なんて言い出しそうですよね(-_-;)
ウソぴょ~ん、と入れたこの写真を、
次回の選挙には使用してほしいと切に願っています♪

「ガキデカ」は知っていますが「にゃおんの恐怖」は知りません。
だけど‥‥聞いただけでおもしろそう!!
この写真、なぜかホラーっぽく撮れたので、思わず使ってしまいました(^^)
樹齢400年の木にすがるおじい‥‥うふふ、おかしいですよね(^^♪
  • 2014/04/03 16:43
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

「竹取物語」なのに「鶴の恩返し」になっちゃった‥‥
八朔かーさんに言われて、初めて気づきましたよ。
小さい時に読んだ昔話も、数十年経つと忘れるものですね。
私もおじいのこと、笑っていられないわ( ;∀;)

はなこの写真は以前、白黒で撮ったものですが、
なんだかホラーっぽいでしょ。
お蔵入りの写真、使えてよかった~~(^^♪
  • 2014/04/03 16:47
  • おばんです
  • URL
♪ ビッグなwanの母 さんへ

はい、隠れミッキーさんは日々成長しております(^^♪
マロンちゃんもちょっと太ったそうですね。
春は食欲が増して、人もペットも太るのかな。
まずい、まずい!!

そうなんです。樹齢400年の古木だというので、
みんなで順番に触っていたんですよ。
おじい、古木のエネルギーをもらって、ますます元気になるかも。
これなら100歳まで元気で過ごせそうですね(*'▽')
  • 2014/04/03 16:58
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

どったんばったん、シェイプアップ??
ははは、そういう展開もおもしろかったかも(^O^)
のぞいてみたら、女の子じゃなくておばんが
必死でシェイプアップしていた‥‥っていうのはどうでしょう?

このお寺、竹が見事でしょう。
本当にかぐや姫が出てきそうでしたよ。
食事をしたところのトイレが怖くて、
妹についてきてもらった私です(^^♪
おばんになっても幽霊はこわいんですよね~
トリテンさんは大丈夫?
  • 2014/04/03 17:05
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

消費税アップ、ウソぴょ~ん!!
と言ってくれればよかったけど、いやはや現実でしたね(-_-;)
せめて猫エサと医療費だけでも消費税0に!!
Sabimamaさん、党首になって「猫党」を立ち上げるのはいかが?
そしたら猫たちも飼い主も幸せになれるのに‥‥

追伸 
ネタがかぶったというから、竹取物語で
Sabimamaさんがかぐや姫になったのかと思ったわ~
きっとかぐや姫姿、似会ったのに‥‥残念(-_-;)
  • 2014/04/03 17:15
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

覚えてますよ。
大きな草履があったのも、あの近くですよね。
付近のハイキングコースを紹介したパンフレットに
大きな草履の写真がのっていました。

私は初めて行きましたが、手入れが行き届いたお寺で
花もきれいでとっても素敵なところでした♪
食事はお蕎麦と山菜ちょこっと、天ぷらは紅葉などの葉っぱと
ふきのとうといった素材でした。
こういう質素な食事が贅沢なんですよね~
1時間くらいしたらお腹がすきましたけどね(^^)
  • 2014/04/03 17:23
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

ウソぴょ~ん!! はすばらしい言葉です。
ワタシ、今でも時々使っているんですけど‥‥(-_-;)
よーさんもぜひ使ってみて。つらさも苦しさも
半分になりますから!!
私はね、おじいがいつか
私はボケてます‥‥ウソぴょ~ん、って言うんじゃないかと
楽しみにしているんですけどね(^^)

言っておきますが、はなこのパンチは‥‥ハンパないですよ♪
  • 2014/04/03 17:28
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

消費税8%はウソじゃなかったようですね(-_-;)
政治家や官僚はやっぱり庶民の気持ち、
わかっていないですよね。
8%、10%がどれだけ重いものか‥‥
猫エサのクオリティは落とせないし、
飼い主がより質素な食生活を送るしかないですね。
うん、来年の今頃はスリムになっているはず。
ダイエットも必要なし!! ナチュラル・ダイエットだわ~

竹ときたら、竹取物語でしょ!!
私の頭の中は、いつもへんなことばっかり考えているんです。
他のところに脳みそ使いたいのになぁ。
  • 2014/04/03 17:33
  • おばんです
  • URL
♪ yoyo さんへ

あの樹齢700年のオリーブの木は見事でしたよね。
仙人みたい‥‥なのに駐車場にポツンと立っているんですか?
この400年の木は、ちゃんと看板もたって、
しっかり祀ってありました。スギ科の木だそうです。

この蕎麦懐石、天ぷらは柿の葉や紅葉の葉、
ふきのとうなどの材料でしたが、カラリとあがって
素朴な味わいでしたよ。
他にはつくしや甘草の酢味噌和えもありました。
現代人はこういう食事が何よりも贅沢に感じるんですよね。
何だか数百年前にタイムトラベルしたような気持ちでした♪
  • 2014/04/03 17:40
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

「実は消費税は0%だよ〜〜〜ん!」
なんて安倍首相がやったら、ほんとにどうなったでしょうねぇ。
考えるとおかしくなるけど、そこは真面目な国民性、
「ふざけんじゃない!! 買いだめしちゃったじゃないか!!」
って皆さん、怒るんでしょうか?
だけど、消費税アップはウソぴょ~ん、と言ってほしかったな(-_-;)

その部屋できっと何かをガツガツ食べていたのでしょう。
そうとしか考えられません。何しろすごい食欲ですから!!
ああ、我が家のエンゲル係数もさらにアップしそうだな~
  • 2014/04/03 17:45
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

すべてがめでたし、めでたしになりますよ(^^)

だって奇跡的に見つけてもらった強運の子ですもの。

おじいも相変わらず体だけは元気です。
いつも気にかけてくださってありがとうございます♪
  • 2014/04/03 17:48
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ さんへ

おお!! この話は竹取物語と鶴の恩返しのコラボでしたが、
玉手箱が出てくるストーリー、おもしろそうですね(^^)
おじいが玉手箱を開けると‥‥
みるみる若返って、嵐の松潤になりましたとさ。
っていうのはどう?
それが本当なら、私も玉手箱を開けたいけどね♪

はなこ、怒るとこわいですよ~
ひめさんの背中、思いっきり噛みつきますから!!

  • 2014/04/03 17:52
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

そうですよね。どこかで切り詰めないと
やっていけませんよね~
だけど食べないわけにいかないし、
電気を使わないわけにもいかないし‥‥
これはもう、カミさんにエコ生活の工夫を
いろいろ教えてもらうしかないですよ♪
カミさん、お金のかからない暮らし方、
これからも教えてくださいね~(^^)

あのシルバーの磨き方、教えていただいたお陰で、
金属を磨く液体は以降、買わずに済んでます(^^♪
  • 2014/04/03 17:55
  • おばんです
  • URL
竹取物語!かぐや姫!南こうせつ!!
古いオンナの子ですよっ!
神田川〜
「あなたは、もーう忘れたかしら?♫」
「おじんさんは、いつも忘れてるかしら?」
おじんさん「忘れて無いよ」
おばん様 「忘れた事を忘れてるな・・・」
途中から鶴の恩返しになってる(笑)
しかし、このはなこさん、非常にホラー!
いつものお笑い系を見事に封印しましたね。
うなされそうだわ~^^;
やった~、おじいだ❤
絶対にのぞくと思ってました。
精進料理食べてるうちに忘れちゃったんですね。
竹藪をさまようお父様、浮世離れしております。

消費税ほんとに夢であってほしい。
でもすぐ10%になるんですよね?
ちゃんと使われているかチェックしないといけませんね。

ところではなこさん、猫毛で何織ってたの?
♪ Sabimama  さんへ

「神田川」の歌詞、おじいにぴったりですね♪
もうすでに竹寺に行ったことも、
蕎麦懐石を食べたことも忘れているでしょう。
よく娘の顔は忘れないなと感心しています(^^)
時間の問題??

それにしてもよくまぁ、神田川を連想したこと!!
Sabimamaさんの想像力、おそれいりました(^^)
  • 2014/04/04 00:12
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

かぐや姫がハタを織って、空にかえるのかと思ってた(-_-;)
そうじゃなかったんですね。しくじった‥‥

このホラー写真、ずっと前に撮ったけど、
使い道がなくてボツにしていたんですよ♪
ボツ写真も取っておくと、日の目を見るもんですね。
今晩、うなされないでね。
トイレ行けなくなっちゃうよ~ → それは私か(-_-;)
  • 2014/04/04 00:16
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

竹藪をさまようおじい、
ここは現世かあの世かわかっていたかしら♪
はなこは猫毛で、おじいにあげる
ふかふかのチョッキ〈死語〉を編んでいたんですよ~
‥‥うう、いじらしい。涙

安倍さん、最後までウソぴょ~ん!!
と言わなかったですね。ちょっと期待していたんですが(-_-;)
10%になったら、猫たちにも我慢をしてもらわないと。
そしたらはなこもスリムになるかもしれません。
  • 2014/04/04 00:23
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
