サクラチル

おばんです



見頃だった桜もあれよあれよという間に花が散って、

昨日見たら葉桜になっていました。



数日前に撮った、満開の桜の写真を使わないのももったいないので、

今日は写真ブログみたいにちょっとお洒落に (^^)

ちなみに一枚目と三枚目が満開の時期、二枚目と四枚目が葉桜です 






数日前は満開だったのに‥‥


     YYAOJxYNtxk_cX81396807078_1396807091.jpg



さくら におへど ちりぬるを



     EPGKNWzx4uc6nTU1397006164_1397006172.jpg






数十年前は「おねえ」だったのに‥‥


     6NjJNMbxHlz46C01396807236_1396807247.jpg




「おねえ」あれよと ちりぬる をばん(おばん)



     hJ6xu_J2FgoIMzt1397006203_1397006212.jpg





桜の花を見ていると、思わず自分の人生に重ねてしまうおばんであった‥‥(-_-;)


花の命は短くて
あっという間に
おねえもおばん(*^^)v




〈オマケ〉
おばんが子供の頃、リカちゃん人形が流行ったけど、
今はリカちゃんも時代に合わせてこんなにオシャレになったようです。
昔のリカちゃんと、顔付きもずいぶん違いますよね。


   5wBVt80RsWAGXli1397006256_1397006272.jpg


しかも、誕生から45年目にして初めて母方の祖母が登場したそうですよ。
下の写真が、リカちゃんのおばあちゃん。
56歳で花屋&カフェを経営しているという設定とか。 これで56歳 若いっ
私に言わせれば、リカちゃんのおばあちゃんはまだまだおねえですよ。


   KsGDZnAGwcptC1D1397006306_1397006315.gif
   リカちゃんとおばあちゃんの写真は、googleの検索からお借りしました。

今日の結論
散るおばん 残るおねえも 散るおばん


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

こんにちは
思った事4連発で~す!
①えっ、リカちゃんっておばあちゃんがいるの?
     ↓
②56歳って、若過ぎじゃあないかしら?
     ↓
③うん、絶対に56歳には見えない…
     ↓
④リカちゃんのおばあちゃんって美魔女?

結論
SKⅡを買いに走ろう!!!
なんだか、とっても焦ってしまうカミさんです(;一_一)
  • 2014/04/09 14:00
  • カミさん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/09 14:08
桜は満開もいいけど、ハラハラと散る花吹雪もきれいですね。
道路もピンクの絨毯になって・・!(^^)!
大分の山の方は、まだまだ桜が満開ですよ。
過ぎてしまえばあっという間の数十年、葉桜も通り過ぎた姥桜です。(-_-;)

リカちゃんの顔も変わったけど、このおばあちゃん若すぎますよ~
いやいや、今から先のおばあちゃんは、こんな人も増えるでしょうね
昔より20才は若いですものね
私もせめて5才は若いと言われるよう、今夜はパックでもしなくちゃ(笑)
おー!これは、大変です。
合格発表の時には「禁句」ですねー。
「サクラサク」この便り欲しさに、日々頑張りましたぁ。
(いまどきの子はメールやねん)
サクラチル、ミスチル、チルチルミスチル?
もう、桜井(ミスチル)でシメたぞ!
相変わらずの支離滅裂で・・・(~_~;)
そうそう、桜と言えば(また今年も言う!)
姥桜!同盟(そんな、ばなな!)
確かに花の命は短くて、ですね。
リカちゃん懐かしいな~。
そういえば、最近はお雛様もギャルメイク風のが人気らしいですね^^;
いえいえおばんですさん、
花の命は短いなどと言わず、
さくらのように毎年咲いて下さいませ。
女性はいくつになっても女性ですよ。
凜と咲いて下さいな。
  • 2014/04/09 23:39
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
四枚目 鐘つき少女
昔の「羽根つき少女」の脚と、まるで違いますね。

初めて「リカちゃん人形」を見た時、脚のあり得ない細さと長さに病気の娘と思いましたが、最近孫の運動会とか行くと、むかし見慣れた短くて太い脚はほんと少なくなってますね。

みっちゃんとか恵美ちゃんとか敬子ちゃんとか、みーんな駆けっこで短く太い脚だったなあと、半世紀以上前の運動会を思い出しています。
  • 2014/04/10 02:44
  • 黒姫三四五
  • URL
♪ カミ さん

カミさんの「あせりの法則」、最高でした(^^♪
私も「ドモホルンリンクル」の無料お試しセットを申し込もう!!

ね、あり得ない若さですよね~
美魔女コンテストに出たら、ぶっちぎりの優勝ですよ。
設定としては花屋&カフェを経営していて、
リカちゃんより大きなお家に住んでいるそうですよ。
お金持ちだとあんなに若くいられるのかしら。
だけど小物にメガネもあるんですよ。老眼鏡に違いない!!
  • 2014/04/10 05:57
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

同世代同志、
更年期にもまけず、メタボにも負けず、
疲れやすさにも負けず、シワにも負けず、
頑張りましょうね(@^^)/~~~
  • 2014/04/10 05:59
  • おばんです
  • URL
ここに写っている少女も、やがておばんに・・・
諸行無常ですねぇ(^_^;)
無常観というのは、かつての日本人の心の大きな部分を占めていたそうですが、
最近は西洋化なのか、ずいぶん変わってきたような。
これはちょっとまずい。
変なこだわりを捨てて無常観にひたれば、心が解き放たれて楽になります。

リカちゃん人形、今も続いているとは初めて知りました。
しかし、これは完璧な美人っていうやつですねぇ (@_@;)
よくここまで!という感じです。
たしかに、56歳でおばあちゃんというと・・・
娘が28歳だとして、孫は何歳?
リカちゃん、まさか5歳?(;゜ロ゜)エェ??
計算が合いません。
♪ トリテン さんへ

本当に最近、皆さん若くなりましたよね。
美魔女と呼ばれるお方、同年代に見えないですもの!
残念ながら私は年相応ですが、トリテンさんは若いですよ~
その好奇心と行動力は30代!!
若さの秘訣は、大分のおいしい食材かな?

ほんと、人生って過ぎ行くのが早いですね~
まさか自分がおばんになるとは、思いませんでした(-_-;)
だけど姥桜もなかなかいいですよ、ネ(@^^)/~~~
  • 2014/04/10 07:19
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

またまた出ました、今回はミスチル??
合格発表のあとで良かった(^^)
サクラチルじゃ、大変ですからね。
電報で合格通知が届くなんて、大昔ですよね。
今の子はメール?? 
ホームページからもチェックできるみたいですからね。
姥桜にはついていけません(-_-;)
姥桜同盟‥‥会合があったら、うるさそうだわ‥‥
  • 2014/04/10 07:23
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

昔のリカちゃんはこんな顔ではありませんでした。
もっと和風でしたよ。
今は、きゃり~ぱみゅぱみゅみたいな顔ですね。
お雛様もギャルメイク?? 流行は世につれ‥‥ですね~

現代の猫も今風になっているのかな。
はなこやめーちゃんはどう見ても昭和猫ですけどね。
少しは足も長くなっているのだろうか‥‥
  • 2014/04/10 07:27
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君 さんへ

素敵な応援コメント、ありがとうございます♪
そうですね。短くとも毎年咲けばいいのですね!!
姥桜もなかなか味があっていいものですよ。

では来年もまた、一花咲かせるとしましょうか。
なんか勇気が出てきましたよ♪
  • 2014/04/10 07:33
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四五 さんへ

そうです。昔の足が短くて太くて、
ブルマーはいて駆けっこしていたのは私です(^^)
ほんと、今の子は細くて足が長いですよね。
これは食べ物の違いなのか、はたまた正座をしないからか、
宇宙人にように見えてしまいます。

今の子は名前もカタカナっぽくて、
先生はフリガナがないと読めないそうですよ。
ある人が言ってました。今の子の名前は
キャバクラの女の子みたいなのばっかりだって(^^♪
昔の大根足のおかあさんから、足長の子が生まれる‥‥
DNAは摩訶不思議ですね。
  • 2014/04/10 07:41
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

若い時は気付きませんでしたが、
年を取って無常観というものがよくわかるようになってきました。
私もかつては、この写真の少女のようでしたが、
いまはすっかりおばんですから(^^)
今日の結論、「散る桜 残る桜も 散る桜」を
ちょっと変えたものですが、この句にも
心にしみるものがありますね~

このおばあちゃん、おもしろいことに小物にメガネがあるんですよ。
若く見えて老眼鏡だろう‥‥とひそかにムフフと笑っている私です。
16で子供を産んだとして娘が40歳、その子が16で生んだとして24歳??
早婚の家系ということは、間違いなさそうですよ(~_~)
  • 2014/04/10 07:51
  • おばんです
  • URL
今こちらは咲きはじめの少女のように美しい桜です。
これから満開の女盛りを迎えて、そしてはらはらと散ってゆく・・
なんだか悲しいのでいろいろ考えないようにします(-_-;)

リカちゃんのおばあ様、若い!
うっすらほうれい線があるけど、しみもしわもなさそう。
かなりエステにつぎ込んでいると思われます。
でも売れるのかな??
勉強になりました
ほほほ、変換したまま乳母桜と!恥ずかしい〜
直しましたよ!姥桜ですね。
勉強になりました、ありがとうございます(*^_^*)
しかし、姥桜同盟・・・あったら恐い〜。
私もおねえだったんですけどね~(*^▽^*)
すっかり大阪のおばちゃんです!
車買うときも、あり得ないほど値切りましたよ♪ヽ(・∀・)ノ
私を連れてくと、うん十万円特をする って恥ずかしくて誰も連れてかないか(笑)(^-^)
おしとやかに、じらして値切るのですよオホホ~(*´∇`*)

リカちゃん知りませんでした。
何だか今どきなんですよね♪
今どきのお母さんはおもちゃ選びも大変ですね(^-^)
  • 2014/04/10 20:57
  • ニャン
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

桜ってもの悲しいから、人を惹きつけるのでしょうね。
そちらもいよいよ桜が満開ですか。
少女のように美しい‥‥その表現で思い出しましたが、
以前お会いしたNEccoSunさんも
なんだか少女のように可愛い方でした(^^)
絵を描かれる方だからかなぁ、と思っていたんですよ♪

うん、かなりエステにつぎ込んでいますね。
じゃないと、こうはいきません!!
私は顔を洗いっぱなしですよ。
リカちゃんのおばあちゃん、シミシワがなくてうらやましい(^^♪
  • 2014/04/11 00:33
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

乳母桜‥‥意味が通じるからいいんです。
だけど乳母のほうが味があるかも。
そういえばチャールズ皇太子ご夫妻も乳母を雇ったそうですよ(^^♪

乳母さんたちの組合みたいな乳母桜同盟なら、どこかにありそうですよね。
賃金あげろ~って(^O^)
  • 2014/04/11 00:37
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

待ちに待った車、届いたんですね♪
さすが大阪のニャンさん、値切りましたか!!
何しろ消費税があがったから、
一緒に買い物に連れて行ってほしいくらいですよ。
東京のおばちゃんは、値切りたくても値切れませんから(^O^)

リカちゃん、私が知ってるものとは顔が全然違います。
これはどこから見てもきゃり~ぱみゅぱみゅです。
昔のリカちゃんは、もっと和風な顔でしたよ。
だけど昔も八頭身で足が長かったですけどね。
ニャンさんの時代もリカちゃんで遊んだ??
  • 2014/04/11 00:41
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
