愛しのぴょんさん(=^・^=)

おばんです



私はアバウトなので猫たちが家族になった日がいつだったか、

家族になって何年くらい経っているのか、はっきり覚えていません (-_-;)


だから猫たちの年齢も確かなことはわかりませんが、

去年、ぴょんさん、ひめさん、はなこさんの誕生日を

ぜ~んぶまとめて4月とすることに決めました。


そこで今日から3回シリーズで、猫たちのちょっとした思い出話を (^^)

大した内容ではありませんが、おつきあいいただければうれしいです



   csft6aj7W3TXck71397698975_1397699007.jpg







まず、ぴょんさんのこと。


ぴょんさんはこの4月でだいたい14歳になりました。


今まで病気一つしなかったのに、一年位前、脊椎の痛みから

ご飯が食べられなくなって入院したね。

だけど最近はずいぶん元気になって、ちょっとふっくらしてきたのでホッとしています。



     mncf9hCdT30MD_o1397698415_1397698431 (1)





ぴょんさんは外にいたところを動物好きの方が助けてくれて、動物病院に持ち込まれた猫。

初めて会ったぴょんさんは、子猫じゃなかったけどまだ若くて、

動物病院で飼われていたこの大きな亀に乗って遊んでいたね。

病院のスタッフさんは、ぴょんさんを「宇宙」って呼んでいたんだって (^^)


      yJ61oRMUBEyfn1h1397698480_1397698502.jpg





その頃、私は「シロ」という猫を飼っていて、

オマケに賃貸アパートの一階だったからいろいろな野良さんが出入りしていたけど、

シロにも半野良のデカにも可愛がられてすんなり我が家の子になりました。



      l5grZTfphf0elxz1397699322_1397699327.jpg





若かったぴょんさんも3年位前からちょっと足が弱くなって、

キャットタワーから背の高いタンスに乗る時、

すんなり登れなくなってきたけど、まだまだ元気いっぱい。

だけど半年ほど前、食べたものを吐こうとしてうまく吐き出せず、

失神して倒れた時はどうなることかと思ったよ。

慌てて名前を呼びながら体をゆすったら、すぐに目を覚ましたけどね。


      7qgF5rVRgu92TeY1397699353_1397699360.jpg





ぴょんさんとひめさんが年を取ってきて、

あとは二匹だけでゆっくり過ごせるのかなと思っていたけど、

急にはなこさんがやってきて最初は驚いて、本気でケンカしていたね。

あの時は仲良くなれないかなと心配したけど、

今ははなこさんの頭をバンバン叩きながらも、なんとかうまくやってくれて本当にうれしいよ。


      AHvX5_v1fhDQsGz1397699219_1397699230.jpg





我が家で唯一のオスだから、普段は私がひめさんやはなこさんを

ナデナデしているのを遠くから見つめているけど、本当はいちばんの甘えん坊なんだよね。

女の子たちがいない時、にゃあにゃあと甘えてきて、

私の膝にちょこんと乗ってくるぴょんさんがたまらなく可愛いよ。



      GgO4dTAerUlzBPG1397701285_1397701299.jpg
      久々の登場、クローンぴょんさん 体ははなこさんですけどね(^^)




最近、耳が少し遠くなったようで、夜中ににゃあにゃあ
大きな声で鳴くようになったぴょんさん。
気が小さくて、お客様の前にもなかなか出ていかないぴょんさん。
だけど私にとってぴょんさんは、特別な猫さんです。
これからも一家の大黒柱として、女の子たちを守ってあげてね


年は取っても、俺は男だ(*^^)v




      9C2VHyDdGIYNdcm1397700573_1397700583.jpg

今日の結論
あの頃おばんも若かった。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

ぴょんちゃん、about 14歳!
そんなにご年配だったとは思えないほど若々しいですよねぇ。
がっしり筋肉質だし。
まだまだ、ぴょんちゃん五輪までは時間がありますから、
しっかり鍛えて準備してくださいね。
ぴょんさん、すっかり大人の男ですね~。
ニヒルなイメージのぴょんさんだけど、
はなこさんと取っ組み合いしてる姿を見ると、
面倒見のいいお兄ちゃんって感じですよね。
これからも黒一点、元気で頑張って~^^

ひめさんのお話も楽しみ~。
お外から来た子は誕生日なんてわかりませんよね。
でもいいの!みんな4月が誕生日!!
とりあえず、ぴょんさん、ひめさん、はなこさん、
お誕生日おめでとう!

14歳かぁ・・・
人間だって年取るとガタがくるし、自然なことですよね。
でもはなこさんをバンバンできるくらいだからまだまだ負けてないよ。
男だから面と向かって甘えられないけど、こっそり甘えてくるなんて可愛いじゃない❤
でももう失神なんてしないでね。
おばんさんの心臓に悪いから。

おお、凛々しいぴょんさん、久々の主役級ですね !(^^)!
後から来た花子さんにお株を奪われて、更に2対Ⅰの男女比じゃ圧倒されますよね~(^^ゞ

猫齢14才は、人間でいえば70代くらい?
もっといっているのかな?
もう老後の世界じゃありませんか
年金ももらえる年ですよ
年金並みの生活は、おばんさんにかかっているわけですね(笑)
わー!!!おばんさんまた文字化けです。
ごめんなさいい。スマホからコメすると文字化けするんですかね?

ぴょんさん大黒柱頑張ってね!
はなこさんひめさんおばんさんは安心だね(●^o^●)
猫パンチはなこさんに効いてるかな?
はなこさん石頭でぴょんさんの手がいたたたってなってないかな(笑)
おばんさんの膝の上に?可愛いな♬
ビビは無理やり乗せないとこないんですよ(笑)
  • 2014/04/18 00:14
  • ニャン
  • URL
愛猫が病気になったときの事は、
誰しもあまり書きたくないものですが、読むほうとしては有難い情報です。ある程度の年齢になると、どの猫でも厄介な病気になるものなのですね。うちのだけじゃないんですね。
ぴょんさん、一時期痩せていたけど、最近はふっくらして生き生きと健康そうです。良かったネ(*^_^*)

街に住んでいた頃、ミケちゃんが重病で高熱が出たことがありました。幸い一命をとりとめました。あれは10歳ぐらいのときだったかな。
あの時は、すぐ近所に動物病院があって良かったです。
13歳で重病になったときには、こっちに引っ越していたので病院に行かれなくてダメでした。
今思い返してみれば、昨年末のサクラと同じように腎臓の病気だったのかもしれません。症状が似ていました。
もっと早く気づいて治療していたら、完治しないまでも、もう少し長生きできたと思います。
今日の記事はおばんですさんのぴょんさんへの愛情が、
いつにも増してひしひしと伝わってきました。
一緒に暮らしてる猫との歴史は飼い主と猫にしかわからない
いろんなエピソードがありますよね。
そういうエピソードの一つ一つを何かのはずみで思い出して
「あの時、○○ちゃんあ~だったね~」と猫に話しかける時間が
宝物のように感じる今日この頃です。
私の場合はまだ4年弱しか一緒にいませんが、10年以上も
一緒にいれば宝物いっぱいですね。
  • 2014/04/18 01:15
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/18 02:01
♪ shah-san  さんへ

ピョンチャン冬季五輪まであと4年。
その時まで元気でいてもらわないと・・
だけどお腹の肉がタブタブしてきちゃったんですよ。
大きな声で鳴くのはボケじゃないかと心配しています(-_-;)

それでもオスは違います。
他の猫たちもぴょんさんには一目おいているみたいだし、
まだまだボスの座は譲れないようです(^^)
  • 2014/04/18 05:33
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

年を取ったなぁと時々感じて、
すごく寂しくなりますよ。
今から覚悟をしておかなきゃと思ってます。
オス猫って何ともいえない可愛さがあるんですよ(^^)

でも不思議ですよね。
はなこはひめさんのことは噛みつくけど、
ぴょんには一切噛みつかないの。
ちゃんと大黒柱として認めているのかな。
それとも、ぴょんに恋してる???

  • 2014/04/18 05:37
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

NEccoSunさん、ありがとうございます♪

人間と同じで足から弱ってくるんですね。
ぴょんさんのために家の中は衣装ケースなどの踏み台だらけ。
できるだけ心地よく過ごしてほしいなと思っています。
失神した時は、本当に心臓が止まりそうでした(-_-;)
私の心臓が止まりそうでしたよ。

そうなんです。誕生日を決めないと、
余計に年齢がわからなくなるので・・
皆さん、本当によく覚えていて感心しています(^^)
  • 2014/04/18 06:10
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

人間はわかりませんが、
猫のオスってなんだか甘えん坊で可愛いんですよ♪
ぴょんさんもこっそり甘えてくるところが
本当に愛おしいです(^^)

猫の14歳は70歳くらいです。
年金並みの生活??
消費税もあがったから、そこは我慢してもらうとして・・
私の老後も、どなたか面倒みてくれないかしら(^O^)

  • 2014/04/18 06:21
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

またまた宇宙人からだと思いましたよ(^O^)
スマホからだと、どうして文字化けするんだろうね。
もしかしてニャンさん、宇宙人??

無理やりのせるとダメなんですが、
さすが男の子、自分からならOKです。
だけどすぐに降りちゃいますけどね。
はなこの頭は面積が広いので、目の前にあると
パンチしたくなっちゃうみたいです(^^)
手、痛いと思いますよ~。何しろ石頭ですから♪
  • 2014/04/18 06:24
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

サクラちゃんが病気になった時は、
ロッドさん、すごいなと思いました。
私だったらオロオロしちゃいますから。
ミケちゃんも腎臓の病気だったんですね。
猫は腎臓病になる子が多いみたいですからね。

ロッドさんがおっしゃる通り、
ぴょんさんは一時痩せてきて、目やにも多くなったので、
ああ、もうダメかなと思いました。
はなこと追いかけっこをしているせいか、最近は元気ですよ(^^)
飼い猫が年を取るのは仕方ないけど寂しいですね。
トラちゃんも、いつまでも元気でね♪
  • 2014/04/18 06:30
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

ぴょんさんは一番長く一緒に暮らしていますから、
宝物がいっぱいです。
だけど若い頃は仕事などで家をあけることが多かったし、
ベタベタの関係じゃなかったので、
お留守番させることも多かったんですよ。
その分、今はできるだけ一緒にいてあげたいと思っています(^^)

思いもかけず、こうしてブログで残せてよかったなと
最近、思います。それまでは写真を撮ることも少なかったですから。
このブログも私と猫とおじいの宝物、かな?
  • 2014/04/18 06:34
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

この時期、体調をくずしやすいですからね。
私も風邪がまだ治らず、鼻水、くしゃみでグズグズです(-_-;)
こういう時はお互い無理せず、ゆっくり治しましょうね。

  • 2014/04/18 06:36
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/04/18 10:53
ぴょんさんおめでとう♪♪
おばんですさん

こんにちは♪♪
ぴょんさん男の子ですね!!
お誕生日おめでとうございます♪♪
大黒柱、良いですね~~~
はなちゃんとひめさんをしっかり纏めて居るんだもの
頼もしいですよね♪♪
4月が全員のお誕生日って、何だか素敵です。
いつまでも3ニャンが揃ってお誕生日を迎えられる事
そしてにゃんちゃん達の為にも元気で居られる事。
私もワン達の為に、元気で居ないとな~~
最近特に感じます(*^^*)
  • 2014/04/18 11:39
  • maja
  • URL
  • Edit
ぴょんさんも、ひめちゃんも、はなちゃんも、みんな春っ子だったんですね~♪
色々な道を辿って、おばんさんのお家にやって来てくれたにゃんず達。。。どの子も特別だよね(*^^*)
揃って春っ子だから、4月はこの際お誕生日月間に指定しちゃう?(笑)
一ヶ月丸ごとおめでとう!でいいかも~(≧∇≦)

歳を重ねると、体調や行動に注意する事も増えるでしょうが
その分一緒に過ごしてきた月日が増えて行くんですよね。
出来るなら穏やかに一緒に…
ずっと、おばん家の大黒柱として君臨しててね…ぴょんさん♪
ぴょんさん、14歳おめでとうございます!

ぴょんさんは、ぴょんさんになる前は「宇宙さん」だったんですね。
もしかしたら、ぴょんさんではなく「ちゅうさん」と呼ばれてたかも・・・
ちゅうさん・・・と言えばドリフの荒井注を思い出しますが・・・。
大きな亀さんに乗ってた頃のぴょんさんを思い浮かべましたよ~

はなこさんを優しく毛づくろいしてあげる優しいぴょんさん。
いつまでも元気で、おばんさんを支えてあげてね!
3にゃん、まとめてのお誕生日ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
ぴょんさん若いね~!
きっとはなこさん来たから色々がんばってくれてるのね~♪
今は、ぴょんさん、ひめさん、はなこさんと
この3にゃんが居なけりゃ
おばですさんのブログじゃないわ~(○´艸`)
これからも元気でみんにゃを楽しませてね~~~!
おばんさん、こんにちは♪
ニャンコさん達にも、それぞれ物語があるんですね。
ぴょんさん、14歳ですか、もう人間でいうといい歳ですよね。
うちのネコも11歳と9歳ですから、だんだんおじんとオバンになりつつありますよ。笑

どんな小さな命でも、感情をもって生きてますから、おばんさんに大切にしてもらって、皆さん幸せだと思いますよ〜。(=^-^=)ヨカッタね〜。
  • 2014/04/18 20:58
  • yoyo
  • URL
ぴょんさん、お誕生日月おめでとうーーー!
女の子達に囲まれたった一人の男の子、写真を見ても判るように
皆を見守っているような強さがありますね。かっこいいですっ!!
男の子っておおらか、しっかりしていて、それでいて甘えん坊で
女の子とは全く違った魅力があります。
たまに、はなこちゃんの丸い頭に猫パンチを繰り出すそうですが
猫通しでしか判らない何かがあるのでしょう、きっと。

ひめちゃんとはなこちゃんのお話も楽しみにしています!
それにしても右側の写真のはなこちゃん、身体も頭もまん丸で
なでなでしたいわあー。
おばん様、風邪が治ったようで良かったですね。
  • 2014/04/18 21:30
  • よー
  • URL
ご無沙汰です。
いつも読み逃げばかりでごめんにゃさいです。
ぴょんさん男の子だったのね。
両手に花の いいニャン生送ってるね。
ネコも年とるといろいろあって大変だから
ねこばばあもネコの高齢化に備えて
体力つけとこうっと。
ぴょんさんだいたい14歳ですか。
そんな風には見えなくて、もっと若いと思ってました。
はなこさんが家族になってからどんどん若返ってるし、おばんですさんの家族になって幸せな顔してるからそう見えるのですね。
でも14歳と聞くといい年齢なんで、これからはできるだけ一緒に居てあげたいと思いますよね。

私とくるみはベタベタした関係じゃないけど、くるみも今年10歳なので出来るだけ一緒に居たいし、喜ぶ所とかに沢山連れていってあげたいなって特に思うようになってきました。

  • 2014/04/19 11:27
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
♪ 二番目の鍵コメ さんへ

なるほどね。
そちらにお邪魔して、鍵コメしますね♪
  • 2014/04/19 16:21
  • おばんです
  • URL
♪ maja  さんへ

majaさん、ありがとうございます♪
猫の世界も不思議ですが、
やっぱりぴょんさんはオスのせいか、
メスたちに一目おかれているんですよ。
本当はメスより小心者なんですけどね。

私もよく思いますよ。
猫たちより長生きしなきゃ、って。
まだまだくたばれませんよ~(^^)
4月に決めたのは、実は私も4月なんです。
最近、忘れっぽいのですが、これなら忘れないですからね(~_~)
  • 2014/04/19 16:28
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

私、本当に忘れっぽくて
猫たちが何年の何月に家にきたか、全然覚えていないんですよ。
これじゃあいかんということで、去年、4月を誕生月にしようと決めました。
おめでとう月間、いいですねぇ♪

ぴょんは老いを感じることも多くなりましたが、
その分、愛おしさも日々増しています。
これからいろいろ症状が出てくると思いますが、
一日でも長く生きてほしいな。
はなこにセンターの座は奪われたけど、大黒柱の座は
まだまだ渡さないぞ、って言ってます(^^)
  • 2014/04/19 16:34
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

宇宙さん、ちゅうさん、荒井注……
ぐうたらかあさん、年がバレますよ~
ドンピシャ、私もドリフ育ちですが(^O^)

ぐうたらかあさんのところも
ミケちゃんを筆頭に10歳ごえですね。
年を取るのは寂しいけど、その分、思い出がいっぱいですね。
ぴょんさんにもまだまだ頑張ってもらわなきゃと思っています。
みんな元気で長生きしてくれますように♪

  • 2014/04/19 16:44
  • おばんです
  • URL
♪ komomo姉 さんへ

komomo姉さん、ありがとうございます♪

平穏な生活にはなこがあらわれて、
最初はびっくりしたぴょんさんも、
ようやく3匹の生活に慣れてくれました(^O^)
ぴょんさんは14歳かもしれないし、15歳かもしれないんですが(-_-;)、
一時心配した腰の調子もよくなって、
ちょっとふっくらしてきたんですよ~

komomo姉さん、これからも3ニャンをよろしくね♪
  • 2014/04/19 16:48
  • おばんです
  • URL
♪ yoyo さんへ
yoyoさん、ありがとうございます♪
猫たちが年を取ってきたから、飼い主も年を取るはずだ・・
若かったぴょんさんも、いつの間にか私より年上になりました。

猫も人間もだんだんおじん、おばんになっていく・・
寂しいけど、それもまた良し! ですね。
猫も人間も年を取るほど、味わい深くなるものです。
ね、yoyoさん♪
な~んて、yoyoさんはまだお若いので、これから熟して
ますますおいしくなりますよ(^^)
  • 2014/04/19 16:54
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

よーさん、ありがとうございます♪
猫って顔だけだとオスかメスかよくわからないけど、
性格は全然違うんですよね。
ぴょんさんは小心者でこっそり甘えて、
自分の感情を素直に表現できなくて・・
なんともいえない可愛さがあるんですよ(^^)

上の二枚の写真、うちのねこたちの力関係と
個性がよく表れているでしょ。
ぴょんさんはやっぱりボス、
はなこはお笑い系でひめさんはおっとりタイプ♪
私も気に入っている写真です(^^)
  • 2014/04/19 17:06
  • おばんです
  • URL
♪ ねこばばあ さんへ

こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさいね(^^)

ぴょんさんは我が家の黒一点、大黒柱なんですよ。
ねこばばあさんちの猫ちゃんたちは
まだまだ若そうだけど、おばん家は高齢化社会に突入です!!
猫より先にくたばらないこと!!
それが私の目下の目標です♪
  • 2014/04/19 17:09
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

くるみちゃんも10歳ですか・・
うちもベタベタした関係じゃないから、可愛がってはいたけど
今まで結構、ほったらかしだったんですよ。
だから私も最近、できるだけ一緒にいたいと思うようになりましたよ。

ぴょんさん、ちょっと若返ったでしょ。
一時は目やにも出て、痩せてきて、
ああ、もうあまり長くないかなと思っちゃいました(-_-;)
くるみちゃんもぴょんさんもゆっくり年を取ってほしいね~
もちろん飼い主も、ね(^^)
  • 2014/04/19 18:43
  • おばんです
  • URL
こんばんは
ぴょんさんが誰もいない時に甘えてくるって言葉に、ぐっと来てしまいました。
シャイで物静かな大人の雄ニャンコなのに、おばんさまに甘えたい。
誰かいると恥ずかしいから、誰もいない時にこっそりと…

ぴょんさんがとっても可愛いです♥
  • 2014/04/19 20:25
  • カミさん
  • URL
♪ カミ さんへ

カミさん、ありがとうございます♪

本当にぴょんさん、そうなんですよ。
他のねこが見ていない時だけ、ちょこっと膝に乗ってきます。
お客さんが来た時も、本当は一緒に遊びたいのに、
遠くからじーっと見ています(^^)

いちばん長く飼ってきたこともありますが、
ぴょんさんは私にとって特別な猫なんですよ。
  • 2014/04/20 04:32
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
