にゃあと鳴かないひめさん(=^・^=)

おばんです




さて、今回はひめさんのこと。


以前の記事で、こう書いたことがありました。




「はなこさんを引き取った時、ウーシャーいって過剰反応したぴょんさんと違い、

ひめさんはいつもと変わらず自然体で、そっとはなこさんを見守っていました。

はなこさんが家に溶け込むことができたのは、

ぴょんさんとはなこさんの間でいつも自然にふるまってくれた

ひめさんがいたからだと思います」



     pVE6LBg3ZbJNtRm1397937615_1397937674.jpg


     容疑者ひめ1





ひめさんは、まさにそういう猫さんです。

同時期にいろいろな猫さんが出入りしていましたが、どんな猫がきてもいつもマイペース。

いちばん目立たない存在だけど、他の猫たちの様子をひっそりと見守りながら

確実に自分の居場所を確保する・・・



そんなひめさんを見ていると、つくづく 「KYな猫」だなと思います。

「KY」といっても 「空気が読めない」 じゃないですよ。

「空気が読める」猫。 それがひめさんなんですよ。



     z6MQIT2MIvgFMgZ1397961550_1397961557.jpg





ひめさんが家族になったのは、13年位前のこと。

ひめさんもまた、「捨てられていた」と動物病院に持ち込まれた猫です。

病院で里親募集をしている時、たまたま私がご対面。

私は “見たら最後、絶対に見放せない” 性格なので、その日のうちに家に連れて帰りました。



ひめさんが入れられていたケージには、妹の手書きのポスターが貼ってありましたが、

その文面は今でもはっきり覚えています。


「里親さん募集。 なでなで大好き」




私と対面したひめさんはケージに体をこすりつけて、

「出して、出して。なでて、なでて」とにゃあにゃあ鳴いていました。



TLR35aD9_N4dyDS1397961773_1397961782.jpg QVJF6H6iFTGOHHT1397961797_1397961804.jpg LEU5C2FrhP0u7wy1397961818_1397961824.jpg





「なでなで大好き」と書かれていた通り、

ひめさんは今まで飼っていたどの猫よりなでなでされるのが大好きです(^^)

テレビを見ていてふと気が付くと、ひめさんがじーっと私の顔を見ていることがあります。

なでなでして、しばらくして気が付くと、また私の顔をじーっと見ている。

10分も20分もにゃあとも鳴かず、なでなでしてくれるのを待っているのです。





無口で我慢強いことが災いして、こんなエピソードも。

冬の寒い日、トイレやタンスに閉じ込めたまま、朝まで気が付かなかったことが何度もあります。

閉じ込められてもウンともスンとも言わないので、朝、トイレのドアを開けてびっくり

寒い中、一晩トイレでじっとしていたせいで、体が冷え切っていました(-_-;)


     RQ868v6PbrOuGEE1397961441_1397961448.jpg





でもね、いちばん気が強いのもひめさんかもしれません。

冬、私の布団の足元に潜り込んでくるのですが、

布団の上に他の猫がきてひめさんを踏んづけようものなら、

布団の中でバタバタ暴れて、「キーッ!!」とヒステリーのような行動をとることも ( ;∀;)

おとなしいけど、実はこんな一面もあるんですよ。


Wb85pGWnGSL1j6K1397937245_1397937252.jpg  byAyLCkx7xpC0mH1397936992_1397936998.jpg





控え目で目立たないけど、いちばん嫉妬深くて、

他の猫の名前を呼ぶと真っ先に小走りで寄ってくるひめさん。

わがまま一つ言わないけど、心の中では

誰よりも可愛い可愛いってなでなでしてもらいたいんだよね。



4ECBRStaN92N6Ix1397936441_1397936465.jpg  mesimsr9JKrd00L1397936714_1397936719.jpg



ひめさんの良さは、私がいちばんよくわかっているから安心してね
きっとひめさんのお母さんも、我慢強い猫さんだったんだろうな。
だけど、堪忍袋の緒が切れて、はなこさんの頭をバンバン叩くのはほどほどにね。

怒ると怖いぜよ~(*^^)v





久々に・・・・ハムスター似のひめさん。

UBmV1ReAaGvAyhZ1397961681_1397961703.jpg

今日は日曜日ですが、ひめさんだけコメント欄をクローズすると
きっと「キーッ」って怒りますので、オープンにしておきますね。
だけどせっかくのお休みですから、スルーして大丈夫ですよ~ (^^)


今日の結論
無口な子ほど怖いぃ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

ひめさん、名前のとおり美人さんですね。
そうそう、大人しい人ほどキレたら怖いのかもしれません。
でも ひめさん、閉じ込められたりしたら、
ちゃんとSOS 発信してね。
ひめさんは、その名の通り「姫さま」なんですよね(*^^*)
鷹揚でありながら凛としている…
ちゃんと己を知っているから、何があっても慌てず騒がず冷静でいられるのかも~♪
「金持ち喧嘩せず」じゃないですが、「高貴騒がず」って感じ。
もしかしたら、やんごとなきお生まれで、意地悪な使用人にかどあかされた。。。とか(笑)
結構真剣に想像してしまいました。

はなちゃんが「おきゃんな町娘」なら、ひめさんはやっぱり「姫さま」ですよね(*^^*)
ひめさんカワイイ性格ですね(*^。^*)
みんな性格が違うから飼ってても楽しいですよね(^^♪
堪忍袋の緒が切れてはなこさんの
頭バンバン叩いちゃうなんって^m^
そんな一面もあるんですね(^^♪
ハムスター似のひめさんカワイイです❤
  • 2014/04/20 22:00
  • ウイたん
  • URL
ひめさんに見つめられたい(●^o^●)
なんて可愛いのでしょう♬
私とは大違いの、女の中の女 ですね!!
なでなで大好きだなんて。。。
ビビに教えてもらえませんか?
おばんさんがうらやましい(*´▽`*)
アゴキュンのひめさんがハムスターに(笑)
閉じ込められたらキー!!!って言うんだよ~(●^o^●)
  • 2014/04/21 00:52
  • ニャン
  • URL
後からはな子さんが来たときに、どうやって他の二匹と仲良しになったのか知りたかったんですけど、初めはゲージに入ってたんですね。
はな子さんはメスですから、オスぴょんさんの方が友好的かと思ったら、ひめさんの方なんですね。

朝まで閉じ込められても鳴かないなんて、とてもおとなしいんですね。
ネコも色々で面白いです。^-^
  • 2014/04/21 05:49
  • yoyo
  • URL
小顔で美人で、ムダ口をきかず、でも甘え上手で、
誰にでもやさしいけど、自分を主張することも忘れない。
それって完璧じゃないですか~!!
人間だったら嫁に欲しいです。笑
  • 2014/04/21 07:09
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
ひめさん楚々とした美にゃんたちゃんだけど、やるときゃやるにゃんこちゃんなのにゃあ!
アタシひめちゃんにキーッ!されてみたいにゃ!
そうそう、無口な子は心の中で様々な思いを巡らせてる子が多い気がするな。ひめちゃんは、芯の強い子なんだろうな。知的なひめ女史なのかもな。
  • 2014/04/21 07:36
  • まめはなのクー
  • URL
ヒメさん、人間でも見習いたくなるような
淑女ですよね~。
美人さんだし♪
久々のハムスターショット!!!
かわいいです。笑
あの~ご提案なんですが、
日曜日には無理して更新しなくても・・・
ゆっくりのんびりしてくださいね~(^_^)/

ひめさん、頭の良さそうな立派な猫ちゃんですね!
こんな立派な猫ちゃんは珍しいですよ~
顔がサクラと似ていて、真っ白いお手々も同じです。
性格も我慢強いところがちょっと似ています。
布団の中で足元が好きなのも同じ。
もう13歳なんですか。でもとても若々しいです。
猫にも性格が、いろいろありますよね。本当にずいぶん違います。
子猫の頃なでなで大好きだったんですか(*^_^*)
それは良い猫ちゃんですね~でも飼われていたのが捨てられたのかと思うとかわいそう。
サクラは臆病でダメでした。だっこされるともう諦めてしまって脱力状態でしたが、怯えていました。大人になっても落ち着きがなくて、猫のくせにせっかちな性格でした。ゴロゴロ言って甘えることもめったになかったです。たぶんいつも体調が悪かったんだと思います。

ハムスター似って、顔が細いからやっぱりネズミでしたか(笑)
トムとジェリー仲良くケンカしな♪
はなこさんと良いコンビですね~(^_^)/

おばんさんは猫のしつけがお上手なんだと思いますよ~
普通は兄弟でも親子でもない猫を一緒に飼うのは難しいです。
ひめさん・・・惚れてしまいそうです(笑)
素敵女子ですね〜ぇ!しかも嫉妬深い!のもまた素敵〜♪ 結局一途!ってことですよね。いいな〜ぁ!そんな女子!では、では、またね〜ぇ
♪ ねこばばあ さんへ

人間も同じで、おとなしい人ほどキレると怖いかも(-_-;)
ひめさんのヒステリーは、私もびっくりするほどなんですよ。

何度、トイレとタンスに閉じ込めたことか・・
最近は出かける時にひめがいないと、
押し入れやタンスの中までチェックします。
無口すぎるのも困りものですよ(^^)
  • 2014/04/21 15:30
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

八朔かーさんの観察力は鋭いです!!
やんごとなきお生まれ・・・ププっ(^O^)
はなこが「おきゃんな町娘」で、ひめは「姫さま」で、
ぴょんがヘタレの殿さまで、八朔かーさんが茶屋の女将で、
私が底意地の悪い行かず後家で、
八朔くんと小夏ちゃんが質屋の仲良し兄妹で・・

さあ、これでキャストはそろった!!
時代劇の台本はかーさんに任せたよ~♪
水戸黄門ばりの傑作に期待してまっせ(^^)
  • 2014/04/21 15:41
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

嫉妬深いし、気が強いし・・女の子っぽい性格なんですよ♪

だけどはなこがくるまで、ひめの個性に気付きませんでした。
3匹になって初めて、それぞれの個性が
よくわかるようになったんですよ。不思議ですよね。
ウイたんさんも何匹もにゃんこを飼ってきたから、
それぞれの良さがよくわかるでしょうね(^^)

ハムスターは白黒の猫だと、似ないんですよ。
ひめさんならではの芸当です♪

  • 2014/04/21 15:45
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

そう、私とも大違いの女の中の女です(^^)
ビビちゃん、なでなで大好きを指導してあげるから、
一週間位、我が家に修行にいらっしゃい!!
なでなでも抱っこも大好きな猫さんにしてあげますよ。

閉じ込められてキーッって言ってくれればいいのに、
鳴き声一つ出さないんですよ。
一晩、トイレの中でじーっと寒さをこらえていたみたいです(-_-;)
もう、演歌の世界そのもの。古い女なんですよ~
  • 2014/04/21 15:49
  • おばんです
  • URL
♪ yoyo さんへ

しばらくケージ生活で、その後は部屋を別々にしていました。
最初はぴょんと一触即発で、もう仲良くならないかと思いました。
私もメスとオスの方が大丈夫かと思いましたが、
それは関係ないみたいですね。
他の方のブログでも、オス同士、仲良しな子も多いし、
オスメス抜きにして相性なんでしょうね。

おとなしいというか、我慢強いんです。
自分の感情をぐっとおさえるひめさん、根性すわってます(^^)
  • 2014/04/21 15:54
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

キャハハ(^O^) ほんとだ、人間の女性ならカンペキですね。
ひめが人間じゃないのが、とても残念です。
人間だったらNYANKO君さんの二号さんになれたのに(-_-;)

ぴょんさんも男としては魅力的なんですよ。
男前でちょっと小心者で、照れ屋で、
だけど本当は甘えん坊でかわいくて………
女心をくすぐるぴょんさん、
人間だったら婿にしたいです(^^♪
  • 2014/04/21 15:58
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi  さんへ

ひめのキーッはものすごいんです。
言葉ではうまくいえないんですけど、
布団の中でキーーーッってバタバタ暴れるし、
怒りが爆発すると前足ではなこの頭をギュッと押さえつけるし。

ねこにもヒステリーがあることを初めて知りました( ;∀;)
Gavi ちゃんも頭ベシベシされちゃうから、
近づかない方が身のためですよ~
  • 2014/04/21 16:16
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

ひめさん、私たちとは違うタイプ・・(^^♪

どうしてこんなに芯が強くて、我慢強いのかな、って
いろいろ想像しちゃうほどしっかり者なの。
それだけに、何か健気なんですよね~
ハータンもしっかり者タイプじゃない?
だって、顔のつくりは似ているもん。
ハータンの方が甘えん坊のわがままかな?

  • 2014/04/21 16:23
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

顏の大きさもそうですが、
はなこさんと比べると性格も正反対で
同じメス猫でもこんなに違うんだなぁと驚いています。

コロちゃん、メス猫さんだったんですね。
私、てっきりオスかと思ってた。
ってことは、はなこさんタイプ??
体型は間違いなくはなこさんタイプで、憎めない感じですね(^^♪
ぴょんさんとなもちゃんは、性格が似ていると思います。
  • 2014/04/21 16:26
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

早くひめさんの記事を、と思って日曜日に頑張っちゃいました(-_-;)
風邪がなかなか治らないので、ゆっくりしなくちゃいけませんね。

確かにサクラちゃんと似ているなぁと前から思っていました。
抱っこが苦手な猫さん、多いですよね。
ひめも抱っこや膝に乗るのが苦手だったんですが、
はなこが膝に乗っているのを見てから、
なぜか自分から乗ってくるようになりました。
抱っこはやはり落ち着かないようで、サクラちゃんと同じで
すぐに降りたがりますよ。

いま気づきましたが、ロッドさんの言うように
トムとジェリーですね~(^^)
だけど不思議なんですよ。ぴょんとはなこは、下から撮っても
ハムスターにならないんです。
顏が細長い子しかジェリーになれないみたいです(^^♪
トラ吉ちゃんもハムスターショットは無理かな?
  • 2014/04/21 16:35
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

さういふオンナに私もなりたい♪

だけどまったく正反対です(^^)
でも、若い時は「犬みたい」と言われましたが、
年をとってから「猫みたい」と言われるようになりました。
YOUさん、猫みたいなおばんはどうですか? 笑
  • 2014/04/21 16:38
  • おばんです
  • URL
こんにちは
ひめさんも、なでなで大好きなんですね。
しっかりもので優しげなひめさんですけど、知らなかった一面を教えていただきました。
でも、理想ですよね、ひめさん。
こんな女性になりたかった(ーー゛)
  • 2014/04/21 16:54
  • カミさん
  • URL
ひめさんは綺麗なだけでなく、しっかり者なんですね!
仔猫もかわいくって好きですが私は性格・個性がはっきりしている
大人猫が大好きです。
ひめさんは賢くて自分の立場・役割を理解しておばんさまを
しっかりサポートされているんでしょうね。
テリトリーを護るのは雄の仕事。だからぴょんさんは
はなこさんが家に来た時に威嚇をしたのかも、でもひめさんは
はなこさんがお家に来た事情を察して迎える態度でいたのかも…くー、思慮深いっ!
3ニャン3様、どの子も良い所がたっくさんあって
皆、いとおしいです!

  • 2014/04/21 20:26
  • よー
  • URL
突然大きな妹ができちゃったけど
そこは慌てず騒がず、しっかり状況判断できる…。
さすがはしっかり者のお姉さんですね^^
私もひめさんみたいな大人の女性になりたかったわ~。
ま、私の場合ははなこさんタイプかな(笑)

ハムスターといえば、最近ハムケツって流行ってるみたいですね。
  • 2014/04/21 21:16
  • しーな
  • URL
  • Edit
いつも控えめなクールビュティーなひめさん。
でも、実はナデナデが大好きな甘えん坊さんの一面もあるんですね。

うちのミケさんと似てるのかな?って思ったけれど、ひめさんは「にゃぁ」と鳴かずにずっと待っているタイプなんですね。
なんと奥ゆかしい!
ミケさんは「撫でてよ~撫でてよ~!」ってずっと鳴き続けていますが・・・
ひめさん、閉じ込められても鳴かないんですね。
本当に我慢強くていじらしいひめさん。

最後のハムスター、ひめさんですか?
下から見ると全然お顔が変わりますね~
可愛い~!(*´∀`*)
♪ カミ さんへ

カミさん、ありがとうございます♪

ひめさんは「何が何でもなでなでして~」みたいです。
執着心の強さをビシビシと感じるんですよ。
気の強さと優しさ、マイペースな所とかまってちゃんなところ。
目立たないけどいろんな魅力があるひめさん、
私にとっても理想です(^^)
  • 2014/04/22 02:24
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

ひめさんは目立たないので写真の枚数も
ついつい少なくなってしまうのですが、
実はよーさんがおっしゃる通り、
とても思慮深い猫さんなんですよ(^^)

それにね、今まで病気一つしたことがない健康優良児!!
そこだけは私に似ているんですけど、
正直言って、私はまったく思慮深くありません。
よーさんは性格ははなこさんタイプ、見かけはひめさんタイプ??

  • 2014/04/22 02:28
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

ハムケツの写真集、テレビで紹介していました♪
ハムスターも一時期飼ったことがあったけど、
可愛かったですよ~
猫たちがじっと見ていたので遊ばせたかったんですが、
やっぱりやめておきました(-_-;)

ひめさんにじーっと顏を見つめられると、
すべてを見透かされているような気がします。
「あんまり見ないでよ」って言っちゃうんですよ。
そんなにおもしろい顔かしら・・(^O^)
  • 2014/04/22 02:31
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

顏はミケさんタイプですよ♪
ミケさんみたいに鳴いてくれればいいのですが、
トイレに閉じ込められてもじーーっとガマンするので、
外出時はひめの姿が見えないと
押し入れから段ボール、トイレまですべてチェックするんですよ。
あまり鳴かないのも困りものです(-_-;)

ハムスターっぽいでしょう?
ミケちゃんも下から撮ると、ハムちゃんになりますよ。
ぜひトライしてみてくださいな(*'▽')
  • 2014/04/22 02:35
  • おばんです
  • URL
今頃何言ってんだ??
左眼帯・鼻の横ポチポチが、ぴょんさん?
フクちゃんの帽子をとっぽく被って、はなこさん?
ひっつめ茶髪でほっそりした、ひめさん?

少し勉強しないと、あまりコメントできない、頑張ろう。
猫は一生付き合って暮らすと、食費だけで70万円かかると、さっきどっかに書いてありました。
3にゃんのいると大変、ですねこ。
  • 2014/04/22 04:27
  • 黒ネコの初心者老
  • URL
♪ 黒姫黒ネコ初心者 さんへ
> 左眼帯・鼻の横ポチポチが、ぴょんさん?
> フクちゃんの帽子をとっぽく被って、はなこさん?
> ひっつめ茶髪でほっそりした、ひめさん?

↑ とっても的を得た表現です。
 とても初心者とは思えませんよ(^^)
 フクちゃんの帽子・・爆笑です♪

3にゃんいて、しかも消費税アップ!!
猫のエンゲル係数が、うなぎじゃなくて猫のぼりです(-_-;)
  • 2014/04/22 09:33
  • おばんです
  • URL
いいね〜ぇ!
Good!です。
こんにちは、今日も雨模様…お礼の返信もできなくてお許しの程…姫さんとまーくんは似ているような気がしました♪13年になるんですね~幸せなひめちゃんです!!
それにしても、皆のお顔…似ているような(⌒‐⌒)
いつまでも健やかでいますように。
  • 2014/04/22 12:49
  • まーくんのママ
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

Thanks ! です。

忙しいのに……励まされます♪
  • 2014/04/22 17:17
  • おばんです
  • URL
♪ まーくんのママ さんへ

いえいえ、返信、いただいていますよ(^^)

ちょっと意外でした。ひめと豆子ちゃんが似ていると思いましたが、
まーくんなんですね。そうか、豆子ちゃんの性格ははなこタイプかな?

みんないろいろな生い立ちですが、それぞれに幸せでいてくれるといいですね。
また遊びに行きますよ~♪
  • 2014/04/22 17:20
  • おばんです
  • URL
ひめさん、いいな~~♪
こういう性格の子好きですよ。
おっとりしてるんですかね。
トイレ閉じ込め事件だって、そのうちドアが開くと信じて疑わなかったのでしょう。
お育ちが良い感じがします。
しかも美猫さんだし、近所の野良ネコに見せたら取り合いになりそう・・?
健気でかわいいなぁ~♪ひめさん♪
そんなひめさん。。。いっぱいいっぱいナデナデしてあげたいなぁ♪
そんでもって怒ったところも魅力的なんでしょうねぇ♪
おばんですさんちのにゃんこさん♪み~んな個性的で魅力たっぷりだなぁ~♪ふふふ
  • 2014/04/22 22:07
  • ひな
  • URL
ひめさんは賢い子なんだよね。何をするべきか、3人のバランスを考えて行動できちゃうんだよね。

物静かなのに芯が強い「大和撫子」のようなニャンコさんだね!
  • 2014/04/23 00:18
  • まめはなのクー
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

NEccoSun さん、ありがとうございます♪

人間でいえばB型。おっとりしていて、他の猫のことは
あまり気にしないんですよ。
いつも、何があってもマイペースです(^^)
エサの時間になっても、はなこが足元でニャーニャー鳴くのを見ながら、
他の部屋でじーっと待っているんです。
もっとわがままになってもいいのにと、いじらしくなります。
サスケくんと春ちゃんは、違うタイプなのかな。
  • 2014/04/23 00:22
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、ありがとうございます。

ひなさんちの猫さんのタイプなら、どの子かなと考えてみましたが、
ん~、むずかしいなぁ。
つっくちゃんとぴょんは、ちょっと似てるかな?

ひなさんの猫ちゃんたちもそれぞれに個性的だし、
うちの猫たちもそれぞれに違うし、
本当に世界に一匹だけの猫、ですね♪
  • 2014/04/23 00:28
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

クーさんたちが来た時も、はなこに注目がいったけど
本当はもっとなでなでしてほしかったんだって(^^)
お客さんにも物怖じしないのは、
可愛がってくれるってわかっているからだろうね。

だけど、あの時のぴょんさんが忘れられない。
いいな、いいなぁっていう顔して遠巻きに見ていないで、
こっちにくればよかったのにね。
次回はぴょんさんも、きっと出てくるから
なでなでよろしくね(@^^)/~~~

  • 2014/04/23 00:32
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
