母を思い出す日

おばんです




明日(5月11日)は母の日。

昨年の母の日の記事に、「母が亡くなった今、この日は母を思い出す日」と書いた。



昨年の記事はコチラ  



      




何度か母のことを書いているせいか、私と母は仲がよかったと思っている方も多いだろう。

だけど、それほど仲がよかったわけではないんですよ。

誕生日や母の日にはプレゼントを渡して家族で必ずお祝いをしたけれど、

決してべったりの関係ではありませんでした。



      0Q25EOYWx96iUFV1399709283_1399709521.jpg





母も仕事を持っていたし、私も早くから家を出て一人暮らしをして、

仕事やプライベートで忙しかったこともあり、それほど頻繁に実家に帰ることもなかった。

むしろ「つかず、離れずのクールな関係」だったような気がする。



  TjlPzwpaJPj1Rxd1399709579_1399709586.jpg OZ8qgh9Q0NIYZ511399709535_1399709543.jpg nlNASdtpqByTm_51399709629_1399709636.jpg






それでも10年前、母が癌になり、すでに手のほどこしようがなくなって

ホスピスに入った時は毎日のように母の元を訪ねた。



私は母と新宿や池袋で待ち合わせをして、デパートで買い物をするのが

何よりの楽しみだったので、「またお母さんとデパートに行きたいな」と母に言った。

もうそれが叶うはずはなかったけれど・・・



      GGZFPJCVFzfOPSp1399709603_1399709612.jpg





そして、亡くなる数日前に母は言った。

「元気な時に、〇〇ちゃん(私の名前)ともっと会っておけばよかった」


誕生日や母の日、父の日、お正月には必ず実家に帰り、一緒にお祝いしたのに、

もっと会っておけばよかったと言った母の言葉に胸が熱くなった。


  TRVHXxHPAsATn6e1399709680_1399709687.jpg sqhE8N0u8qr__2D1399709763_1399709771.jpg Cop1KrJ9WAQqrhu1399709657_1399709665.jpg





いま、忘れん坊になったおじいと週に一度は会って、

一緒にどこかに出かけ、一緒に食事をしているけれど、それは決して親孝行だからじゃないんですよ。



      2TgeyD06SVfTbLH1399709893_1399709903.jpg




「もっと会っておけばよかった」と言った母への罪滅ぼしと、

自宅療養をしていた時には母をお風呂に入れて、

入院中は毎日母を見舞って世話をしたおじいへの感謝の気持ち・・・

ただそれだけなんですよ。


      _fbvQZbsI8kBhS41399709857_1399709867.jpg



私にとって「母の日」は、おじいに感謝する日かもしれないな。
おいしいものを食べても、どこかに出かけても、すぐに忘れちゃうんですけどね(-_-;)

親孝行
したい時には
親はボケ(*^^)v





〈オマケ〉

昨日、我が家の五階のベランダにハトがやってきた。


   eiqUdqlRHVGGg2Q1399438931_1399438945.jpg


猫たちに見つめられても平気な顔をして、ずっとこちらを見ていた。


   _zK9AjpuG9YvAWB1399439036_1399439046.jpg

   jm0h4wW54k7QN531399439081_1399439088.jpg

   MIVONht7TefKiIz1399439361_1399439370.jpg


母は生前、「死んだら出てきてあげるね」と言っていたが、私のところには夢にも出てこない。
母の日も近いので、もしかしたら・・・と思って、ハトに向かって呼んでみた。

「お母さん?」

ハトは豆鉄砲をくらったような顏をして、首をかしげていたが、
何の返事もしなければ、お母さんだよという合図もしなかった。
ハトに向かって、お母さん? と呼ぶおばん。
自分で自分がおかしくなって、ぽっぽーと言いながら笑った(^O^)

どうやらこのハトは、母ではなく、ただのハトだったようである。


   wncapRJJcmjoTOQ1399438960_1399438966.jpg
   お母さんじゃないですよ、ただのハトです♪


最近、眠くて眠くて久しぶりの更新になってしまいましたが、
今日は週末なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
いつも遊びにきてくださって、本当にありがとうございます(^^)


今日の結論
ぽっぽっぽー♪ ハハぽっぽー♪


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
