「昭和」と「平成」、どっちがおいしい?

おばんです




先日、はなこが産んだ双子の卵を買った


   cpWTZCUbnVQVroC1399834027_1399834036.jpg




卵の専門店で、こんなものを買ってきた。


      4JPdCfO1OnWmOd51399834060_1399834066.jpg







「昭和のプリン」と「平成のプリン」(^^♪



      MdI9QsBcAOtnsU21399834098_1399834107.jpg






どう違うのか、早速、食べ比べてみた。



コレが「昭和のプリン」。


ふむふむ、コクがあってちょっと固め。

キャラメルソースも甘くて、ガツンとくる深い味わい・・・



そういえば昔、喫茶店で食べたプリンは、こういう味だったなぁ。



      SswV00y3OXt1Txj1399834143_1399834158.jpg






そしてコチラが「平成のプリン」。


どれどれ、つるんとしてなめらか舌ざわり。

甘さ控えめで、ほんのり優しい味わい・・・。



最近、コンビニで売っているプリンもこんな感じかな



      kKZdVYEQtQi2Jad1399834243_1399834252.jpg






そういえば・・・



夏はウチワ片手にムームーを着て、シミーズとズロースを身につけ、

近所の子供を大声で叱っていた「昭和のおばん」は、

噛めば噛むほど味わい深い強烈なインパクトがあったなぁ (^^)



      MCgT5wxhG6JJIy71399834390_1399834407.jpg




それにひきかえ、

シワやシミを化粧でごまかし、10歳はサバを読み、

若い子と変わらない流行の洋服を身にまとい、

オホホホホホ (^^) とお上品に笑う「平成のおばん」は、

昔のおばんに比べてインパクトが薄くなったかもしれないな。



      SmiZJhcio00uzgC1399834428_1399834436.jpg




ちなみに、私が好きなのは昔なつかしい「昭和のプリン」。



      vxOc9wFq8lzVzE61399834455_1399834462.jpg




おばんもプリンも
「昭和」は濃厚 (*^^)v



今日の結論
昭和のおばんは遠くになりにけり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おはようございます
昨日の「母の日」の記事はしんみり涙しました
亡くなっても「母に感謝する日」ですね

初めて食べたプリンは、もちろん昭和のプリン
これに果物やアイスクリームのプリンアラモードが人気でした
これこそが本物のプリンですよね
子供たちはゼラチンで固めるプッチンプリンや、プリンの素の方がお馴染みかな?

私は平成の「おばあさん」です (笑)
フラダンスもするし、パソコンも操るぞ~

こんばんは

最近はとろけるプリンなどと言って、
自立すらできないプリンも人気だとか。
柔らかくて、角が立たず、自立しない・・・
プリンの形容ですよ。
おばんですさん

こんにちは(*^^*)
お母様の記事、私も父と母で違いますが
父に出来なかった分、母に出来たらな〜
何て思いますp(^_^)q
じ〜んとして仕舞いましたよ!!
昭和と平成のプリン、高校の合格発表の帰りに友達と初めて入った喫茶店で食べたプリンを思い出しました。
カラメルがほんのり苦くて(笑)
大人になった様な⁈美味しかったです(*^^*)
素敵な一日を♪
  • 2014/05/12 11:33
  • maja
  • URL
  • Edit
プリンの食べ比べ、とっても楽しそう!!ヽ(´▽`)
見た目からして結構違うんですね~。
昭和はどっしりと立ってますね。
そうそう、いつのまにかあっさりした甘みが好まれる
時代になりましたけども、やっぱり濃厚さ・コクは
たまりませんよね♪
わたしが小さい頃、ケーキといえば生クリームで
なくバタークリームが主流でした。今でもたま~に
バタークリームを口にすると、やっぱりこのコクだよ!
と思ってしまいます。( ´艸`)
なるほどぉ…そう言う視点での昭和と平成か~(^◇^)
昭和のど真ん中に生まれ育った年代としては、興味深い話題ですね♪

んとね…高度成長期と言われた時代を駆け抜けた、父達の時代ってバラバラの個性が集められる事によって絶妙のバランスを生み出した社会だった様な気がするのよ。
いわば、昔の城壁!バラバラの石を組み合わせることによって石垣として強固にしていく。。。みたいな。
これが昭和のプリンなんだわ~♪

平成に入る頃から、人って「個性的だと言われたい割に人と違う事を極端に怖がる」様になった気がしません?
一見なめらかで見た目も綺麗だけど、どれも同じっぽい。
コンクリートのベタ基礎?(笑)

その気になれば何時でも食べたいものが食べられて、欲しいものも手に入る。
あるいみ「ハレの日」が無くなっちゃいましたね。
トリテンさんが仰った「プリンアラモード」なんちゅう洒落たものは、余程の事がないと口に出来なかったよなぁ~(笑)
だからこそ今でも強烈にあの印象が残ってる…

普段はムームーを着て口煩いオバサンも、いざと言うハレの日にはキリリと帯を締めて背筋を伸ばす。
かーさんは、そんなメリハリのある昭和のオバサンが好きだぜ!
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、イヤだなぁ。おばあさんなんて。
私たちは昭和生まれの「平成おばん」ですよ(^^)
トリテンさんはフラダンスもするし、パソコンも操るし、
仕事もバリバリするし、料理もするし・・・
超パワフルな平成おばんです!!

懐かしいなぁ。プリンの素♪
家では素でプリンやゼリーをよく作りましたよね。
外で食べるプリンアラモードは、洋風の味でした。
昭和のプリン、懐かしくて最高でしたよ(~_~)
  • 2014/05/12 14:36
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

これはプリンの形容ですよね!!

あ~びっくりした~~( ;∀;)
通りを歩いている若者たちが一斉にくしゃみをしたものだから、
てっきり・・・そうでした。プリンのことですよね~(*'▽')

柔らかくて、角が立たず、自立しない・・・
いっそのこと「プリン世代」と名付けましょうか♪♪
  • 2014/05/12 14:42
  • おばんです
  • URL
♪ maja さんへ

あの頃のプリンはちょっとお洒落で、憧れの味でしたね。
今やいつでもどこでも食べられる・・・
昭和一ケタ世代の「バナナ」みたいなものですかね。

今じゃ、喫茶店がドトールなどに変貌して、
プリンじゃなくてパンケーキが話題になり・・・
あんなにおいしいプリンは、もう二度と食べられないでしょうね。
初めて入った喫茶店でプリン・・・いい話だなぁ(^^)
  • 2014/05/12 14:46
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ケーキのバタークリーム、クーさんの記事でも
盛り上がりましたよね~(^^)
私もバタークリーム、食べましたよ。
バラの花をかたどったところが食べたくて、
妹と取り合いっこしてました。

やっぱり人間は、昔食べたものが記憶に残っているんでしょうね。
さっぱりした平成プリンより昭和のプリン、
平成おばんより人間くさい昭和のおばんにひかれるのは、
皆さん同じみたいですね~
  • 2014/05/12 14:51
  • おばんです
  • URL
こんにちは
母の日の記事、読んでいて泣きました。
わたしの母も、病気がわかった時は手の施しようがなかったんです。
亡くなる4日ほど前、『もっと長生きしたかったね。』とぽつんと言って、笑ってごまかそうとしても声が震えてしまいました。
その翌日から意識が混濁したので、それが思い出す最後の言葉ですね。
義母も他界してしまったので、今年の母の日は花を送る人はいなくなってしまいました。

それにしてもはなこさんとサザエさんの場面が、合いすぎます!
目元のうるうるがあっという間に引っ込むほどにインパクトがあります。
わたしもどっぷり昭和なので、固めのプリンがいいですね。
  • 2014/05/12 14:51
  • カミさん
  • URL
手作りプリンっていいよね。
なんだか昔懐かしい感じで、お湯をはってオーブンで焼く感じがたまりません。カラメルのこんがりした感じも大好きです。いいな〜ぁ!久しぶりに作ってみようかな〜ぁ。では、では、ラッキー卵にカンパーイです(笑
プリンを通して昭和と平成の比較、すっばらしいです!
私も味がしっかりし個性たっぷりの昭和プリンを推します。
平成のプリンは食べた後、記憶に残らなそうな気がしますねー。
やっぱり昭和は面白い!

先日の母の日のブログ、しっかりと味あわせて頂きました。
おばん様のお母様に対する気持ちとお父様に対する日頃の
優しさの基本にあるのは”感謝”だと実感しました!
  • 2014/05/12 18:44
  • よー
  • URL
おばんさん、プリンの事ならおまかせください〜Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
子供の頃、デパートの食堂で初めてプリンを食べて以来、プリンを作り続けて苦節45年!?
どうやって作るんだろう?
家に帰ってからカステラに牛乳をかけてみたけどプリンと同じにはならなかった(~_~;)
プリンの素が発売されましたが、あれは本物とは味が全然違う。

結局、いわゆる焼きプリンを自分で作ったのは、高校生の頃でした。
親元を離れてからプリン作りは一層エスカレートしました(^_^;)
子供の頃からの夢だった「ラーメンどんぶりの巨大プリン」
作りました〜(*^^)v
友達を数人呼んでクリスマスパーティーをやりましたよ〜(^_-)-☆
プリンが台のデコレーションケーキです。直径20センチ!
生クリームやチョコやクッキーやフルーツなどてんこ盛りで、超豪華!!
ですが、台にしたプリンは自重で潰れてペチャンコでした(≧m≦)ぷぷ
肝心の味のほうですが、これは最高\(^o^)/
カラメルシロップは砂糖水を煮詰めて作った、添加物なしの本物ですし、卵と牛乳だけで作った焼きプリンは本当に美味しかったです。難しかったのは火加減ですね。強すぎると固くなって泡が入ってブツブツになって滑らかさが失われます。
逆に弱すぎるといつまでたっても固まらない。
最近は面倒になって作らなくなりました。
あの頃は若かったなぁ〜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
とにかく手間がかかるので、買って食べたほうが良いです。
でも焼きプリン、昨日久々に買ってみたけど、不合格。やっぱり自分で作らなきゃダメだと思いました。

昭和の文化についてもいろいろ書きたいのですが、
長くなったのでやめます。
面白いネタはたくさんあるので、今後もご期待ください(^_^)/
昭和のプリン食べてみたいです(*´▽`*)
形は私が作ったかのようだけど、おいしそう!
平成のプリンは何となくわかるような。。。

はなこさんさざえさんに出演ですね(●^o^●)
わかめちゃんかな?(笑)

チャオの応募券 餌をもらってからいる人を探そうかと思ったのですが、送料が高くなりそうで、それなら集めてる人にと思っておばんさんに聞いてみました。ビビは全く食べないのが残念です。全く知ららない人に贈るのもどうかと思って。。。
ありがとうございました(*´▽`*)もう少し頑張りまーす♪
  • 2014/05/12 21:47
  • ニャン
  • URL
昭和のプリント平成のプリンの違い・・・。
なかなかおもしろい~。
私は昭和と平成だとそろそろ平成を過ごしてる時期の方が長くなるんですが、やっぱり人格を形成する時期を過ごした昭和の時代の影響っていうのは濃いなぁと思います。
そして、昭和の時代のおじん・おばんは、やっぱり今のおじん・おばんとは一味違うものがありましたよね。なんというか、いわゆる「おじん・おばん」というものの形の基礎というか・・・(^^;)
平成生まれの子供たちがおじん・おばんと呼ばれるような歳になったら、やっぱり今の私たちとは違うのでしょうね。
楽しみなような、怖いような・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/13 00:54
そうそう、直球ど真ん中の昭和世代にとっては、
周りを昭和やら、大正やら明治やらの気骨バリバリのおじんや、おばん、じじぃやばばぁに叱られて育ったから、
少々の事では挫けない、
ガッツリしたおばさんに育った気がする^^v
プリンも、ちゃんと、プリンの素で自分で作って食べたしなw(それは、カラメルソースも苦くない茶色ってだけのソースでね)
そうそうは、手に入らないお洒落なオヤツが、こんな感じのプリンだったな^^
♪ 八朔かーさん へ

さすが本好きで博学のかーさん、
見事に昭和と平成を城壁とベタ基礎で分析してくれました!!
まさかプリンの話から時代考察をしてくれるなんて、
想像もしていなかったわ(~_~)
道理で今時の若いお嬢さんたち、見分けがつかないはずだ・・
コンクリートのベタ基礎ねぇ・・・その通りだわ(^O^)

私たちはいわば、昭和の香り漂う「平成のおばん」だね。
見栄えは悪いけど、地震がきてもびくともしない
強固な石垣の魅力をどすこいと見せつけてやりましょうね(^^)
  • 2014/05/13 08:01
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUさん、プリンも作れるんですか?
私、昭和のプリンはデパートの食堂の味、
家ではプリンの素で作っていましたよ。

昔のプリン、おいしかったですよね。
久しぶりにあのコクのある味を堪能して、
ヒデキ、カンゲキ!!
  • 2014/05/13 08:05
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

プリンにしても野菜にしても、
最近は味が淡泊になっちゃってなんだか物足りないですよねぇ。
昭和の頃は人も食べ物も、もっと個性的で、ガッツがあった気がします。
私の体の半分以上は昭和でできてるから、
平成のおばんとはいえ昭和の香りムンムンです(^^)

先日の記事も読んでいただいたんですね。
いえいえ、私の親に対する根本にあるのは
反省と後悔なんですよ。
ほんと、自分のことばかり考えている親不孝娘でしたから(-_-;)
  • 2014/05/13 08:12
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

ロッドさんがプリン博士だったとは・・・(^O^)
パソコン博士、天体博士、植物博士・・・
本当にいろいろな肩書をお持ちで、いつも驚かされますよ。

「ラーメンどんぶりの巨大プリン」、すごいですねぇ。
固めの焼きプリンも、デコレーションの重さに耐えられなかったようですね。
だけどこれだけ極めれば、プリンの博士号をもらってもいいくらいですよ。
昭和の学生たちのクリスマスパーティ、大笑いしながら読みました(^O^)

焼きプリン売っていますが、やっぱり昔のものとは大違いですね。
ロッドさんお手製のプリン、食べてみたいなぁ。
私はもっぱら、プリンの素、でしたから(^^)
  • 2014/05/13 08:30
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ニャンさんは平成のプリンを食べて育った世代かな。
昭和のプリンはずっしりしてておいしいですよ~
今はなんでもかんでも「甘さ控えめ」ですが、
昔はそんなのなかったですから、砂糖たっぷり、
コクがありました(^^)

はなこって昭和の猫っぽいでしょう。
やっぱりワカメちゃんに髪型が似ているせいかな?
ビビちゃんはみるからに平成の猫!!
なんかおシャレで、ゴージャスですものね~
はなこは飼い主に似た???
  • 2014/05/13 08:35
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

ほんと、そうですね。
昭和生まれ、昭和育ちの生粋の昭和のおばん、おじんは
私たちともまた違って、何があっても乗り越えるぞという
根性とか気骨がありましたよね。
私の世代は、土台は昭和、だけどパソコンやスマホも
使いこなしたりして・・できそこないの昭和のプリンみたいです(^^)

平成生まれの子がおばん、おじんになったら・・・
楽しみなような、怖いような・・・怖いぜ!!!!
  • 2014/05/13 08:43
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

了解ですよ。

私も責任の一端を担うからには、
協力させてもらいますよ。
ちょっと声をかけてみますね。

いい方向に進むといいな♪
  • 2014/05/13 08:45
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

そうそう、直球ど真ん中の昭和世代は、
大正や明治のおじんおばんにもまれ、
平成に生きてパソコンも使い・・いちばんおもしろい年代だと思うよ。
プリンの素はインスタントのハシリだったよね。
うちの冷蔵庫にも、いつもプリンやゼリーが入っていたよ♪

何でも手に入る今の子がおばん、おじんになったら、
老人ホームでスマホのゲームするのかなぁ。
そう考えると、いろんな経験してきた私たちって
幸せかもしれないね~
  • 2014/05/13 08:53
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

カミさんのお母様もそうでしたか。
おいくつだったのかな。
きっと、もっと長生きしてカミさんとたくさんの時間を
過ごしたかったのでしょう。つらかったですね。
母の日に何もできないのはちょっと寂しいけど、
きっと近くにいらっしゃっていますよ。
ハトではないかもしれませんけどね(^^)

カフェみたいなデザートを作るカミさんだから、
プリン作りもお手のものでしょうね♪
昭和のプリン、ぜひ再現してくださいな(^^)

  • 2014/05/13 09:00
  • おばんです
  • URL
初めまして
最近はプリンを食べるコトが少なくなりました
美味しいスイーツがありすぎて・・・
久しぶりにプリンを食べてみようかな

お母様の話
先日、痴呆で施設に入っていた母が亡くなりました
会いに行くと喜んでくれるけれど、同じ話を何度も繰り返す母
会いに行こうと思いつつ、自分の都合を優先してあまり行きませんでした
あまりにも突然に亡くなったので、もっと会いに行けば良かったと・・・

猫ちゃんのヘアースタイル、笑いました=^・^=
♪ くりねこ さんへ

はじめまして♪ 
コメントありがとうこざいます。

今、ブログにお邪魔しました。
お孫さんやお嬢様に囲まれて、素敵な生活ですね。
お母様の記事も読ませていただきました。
突然だったのですね。
私も母の生前は、親孝行もせず、心配ばかりかけていました。
もう一度でいいから、一緒にデパートに行きたいなと時々思います。
だけど母親って、娘がいくつになっても可愛いものなんですね。
くりねこさんのお母様も、空の上でにこにこ笑って
見守ってくれていますよ。ありがとう、って。

またあとで、ゆっくりお邪魔しますね。
  • 2014/05/13 09:57
  • おばんです
  • URL
いろんなプリンを食べましたが、
プッチンプリンが一番おいしい私です。笑
きっと昭和が浸み込んでいるのでしょう。
昭和のデザートは家庭で作れるものが多かったですね。
プリンもそうですが、ゼリエースとかシャービックとか。
どれもみんな懐かしい味です。

ちなみに今私は「亀せん」にはまってま~す。
ボリボリ
  • 2014/05/13 13:50
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ NYANKO君 さんへ

プッチンプリン、私も好きですよ~
ロングセラーですよね。昭和の人が食べてるのかな(^^)
お、シャービックもありましたね。
小さい頃、よく作ってもらいましたよ。
ピンク色とか緑色とかありましたね。ああ、懐かしい♪

亀せん・・あのちょっと甘いおせんべいですか?
私はずっとサラダせんべいが好きで、
たまに食べたくなります。
私こそどっぷり昭和ですよ(^O^)
  • 2014/05/13 16:26
  • おばんです
  • URL
意味不明 私だけ?
<先日、はなこが産んだ双子の卵を買った>

誰から?はなこさんから買った?いくらで?
はにゃにゃく円で?

わけ若芽で頭がプリンプリンで~すよ。
  • 2014/05/14 03:08
  • 黒姫三四郎
  • URL
♪ 黒姫 三四郎 さんへ

えへへへ、わかりにくい文章でしたね(~_~)

どこに何が形容されているんだか。
はなこが双子を産んだ??
はなこが卵を買った??
こりゃ、わかんないわ~(-_-;)

私はお腹がプリンプリンですよ~
  • 2014/05/15 00:14
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
