末っ子は得?

おばんです



以前、ツイッターで話題になったという 【末っ子あるある】に、

末っ子の気質としてこんな項目が紹介されていた。



すぐ顔と態度に出る/年下より年上のほうが付き合いやすい
大抵のことはなんとかなると思ってる/やる気にムラがある
極度のかまってちゃん/何気なく言った言葉が誤解を招く
一生のお願いが何度もある




我が家でいちばん新米で年下のはなこさんは、いわば末っ子のようなもの。





エサの時間になると、私の足元にへばりついて、

「お腹すいた~、お腹すいた~」 とうるさいったらありゃしない (-_-;)



      





それにひきかえ、先住猫たちの控え目なこと


長男のぴょんさんは、遠くの猫部屋で

はなこの動向をチェックしながら、静かにエサを待っている。


      1gIsfKaDsjN7Q5g1399977861_1399977884.jpg





次女のひめさんは、私から遠く離れたお風呂場の前のマットの上で、ジーッと待機。

エサをあげるとはなこに見つからないように、コソコソと食べる。

なんといじらしいことよ。


  8LBzcn7_hR_OaaR1399977903_1399977913.jpg 0yK3BZEPKFKIovn1399977930_1399977944.jpg







そして、とある日。



しばらく二匹で外を見ていたが・・・

 w78celY_rAnSgXb1399978027_1399978034.jpg kCQXjrpNnSCR7y41399978046_1399978055.jpg LM9uRtakuSVOn9j1399978075_1399978085.jpg




椅子に座った私の膝に飛び乗って、


      b4vIi72GtbaT3wk1399978161_1399978173.jpg





ひめさんを差し置いてなでなでしてもらい、


      vEW7rf4eWNU8v5M1399978187_1399978195.jpg





飼い主に甘えるはなこさん。  

     ごろにゃん (=^・^=)

      6C9OH46halWhAVB1399978211_1399978223.jpg



ツィッターの【末っ子あるある】は、猫の末っ子にも通じるようだ。

顔もでかいが
態度もでかい(*^^)v



ちなみに・・・


【 長女あるある 】

実は毒舌/頼り方がわからない/なんやかんやで構いたがり/大好きな人にはデレる
めんどくさがり/ついはりきる/一人の時間が大切/どこか抜けている
思い立ったらすぐ行動/マイペース/禿げそうなくらい悩むときもある
空想が趣味/ヘラヘラしてても実は悲しい


【 長男あるある 】

基本的に他人に優しい /人前であまりキレない /でもひとりになったとき一気に発散
構いたがり /好きな人へのデレ比率高すぎ /面倒臭がりなのに面倒事に自分から首を突っ込む
ひとりの時間が大切 /「流石お兄ちゃん!」に弱い /悩み体質だけど行動に移したら凄い


私は長女ですが・・・はい、ほぼ当たってます (^^)


今日の結論
末っ子、世にはばかる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

私は末っ子なのであるある~っと読んでしまいました(^^ゞ
小さい時よく一生のお願いと言ってました^m^
はなこさんは末っ子に通じるものがあるんですね(^^♪
一応麦も末っ子になるのか~
そう言われれば・・・犬にも通じるものがあるかもです^m^
  • 2014/05/13 22:06
  • ウイたん
  • URL
こんばんは

私も一応末っ子なんです(2人兄弟ですが)。
でも、どっちかというと長男あるあるの方の当てはまり率が高いです。
はなこちゃんみたいに、素直に甘えられたら楽なんでしょうけどねぇ。
何だかまるで人生相談。
はなこさ-ん♡
そしてひじきは末っ子だったことが判明しました(笑)

・・ちなみにわたしは長女です。
もう苦笑いですorz
私は次女なので、ここに出ているどれにも当てはまりません
真ん中っ子は要領がいいようですけどね
長女が怒られるのを見て、こんなへまはしないぞと学ぶみたい(笑)

末っ子のはなこさん、「一生のお願いが何度もある」んですねo(≧∀≦)○
極度のかまってちゃんからそんな目で見られると
おばんさんも「なんやかんやでかまいたがり」だからピッタリじゃないですか(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/14 00:55
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/14 01:11
ふ~ん
長男ですが、何か?
ふ~ん、何故かだいたい当たってる。
いや、全部当たってる。
誰がどんだけ調べて発表したんですか?
こんなんで人生を一刀両断されたくない!

誰だってこういう傾向、あるでしょう?
メモ取って繰り返し読み、ふ~ん。
同志用(どうしよう)
いま正に「この」ために人生窮地に陥っています。

深夜3時半、呆然として飲む麦酒かな

まじんなんなよ、じいさん
  • 2014/05/14 03:38
  • 黒姫三四郎
  • URL
♪ ウイたん さんへ

わんこの麦ちゃんも、末っ子タイプだなぁ。
だって甘えん坊モード全開だもの(^^♪

ウイたんさんも末っ子ですか。
はなこも毎日、一生のお願いといって
おいしいエサを催促してますよ。
私も末っ子になりたかったなぁ。
やっぱり末っ子って得な性格ですからね♪
  • 2014/05/14 10:24
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

人生相談(^O^)

そうですよ。一度素直に甘えてみてはいかがですか。
そうすればおいしいご飯にありつけるし、
なでなでもしてもらえますよ~
人間、素直がいちばんですから。 (占い師:埼玉の母)

はい、鑑定料はカリカリ粒でいかがでしょうか。
何か相談事がある時は、いつでもどうぞ(@^^)/~~~
  • 2014/05/14 10:28
  • おばんです
  • URL
♪ tomo さんへ

ひじきちゃんも末っ子??
そういわれてみると、きいろさんは長女というか
親分って感じですものね~
新米だけど、態度がでかいのは、はなこと同じですね♪

ね、苦笑いでしょ。
小さい時、お兄ちゃんがほしかったんだけどなぁ。
  • 2014/05/14 10:30
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

我が妹も、姉が怒られるのを見ていろいろ学んだみたいですよ。
私と正反対で、優等生タイプでしたから(-_-;)
トリテンさんが次女・・・なんとなくわかるような気がすねな(^^)

ちなみに【次女あるある】は・・
一人で勝手にどっか行く・自分は自分、他人は他人・期待されない
特定の人にだけ超甘える・性格が男っぽい・喧嘩したときに限って聞きたいことがある
やれば出来ると思ってる・何も考えずに「大丈夫」って言う・でも結局大丈夫

どうですか?? 当たってる?
  • 2014/05/14 10:34
  • おばんです
  • URL
猫も自分たちの社会のルールを作って
それをきちんと守って生活しているから
みんな仲良く暮らせるのですね。
私たち人間も猫を見習わないといけませんね。

うちのトラキチはサクラが遠慮しているので
先に餌を食べてしまっていました。
サクラはちょうどひめさんのような性格で、
遠慮深い猫でした。
サクラが病気になって痩せてしまったのに、
相変わらず前と同じようにトラキチが先に食べてしまうので、
私は何度も叱ったんです。
そしたらわかってくれて、サクラに譲るようになりました。
ところがサクラが亡くなってしまったのに、
まだ餌を食べるのを躊躇しているんです。
「食べていいんだよ 」やさしく言ってあげて、
あれから半年たって、今は遠慮なく食べるようになりました。
猫の精神世界も意外と深いですね。
こんにちは
わたしは、兄がいる長女…そして下はいないので、末っ子…
なので、長女気質80%末っ子気質20%くらい

環境のせいなのでしょうね。
しっかりしなくっちゃと思いながら、育ちましたもの。

はなこさんの天真爛漫さが、ぴょんさんやひめさんは羨ましいかも。
でも、きっと年の離れた妹を、やれやれって見ているんでしょうね。
  • 2014/05/14 13:46
  • カミさん
  • URL
かーさん…末っ子の長女なんですけどぉ…(・・;)

いつも思うのですが、占いってヤツは必ずどこかが当てはまる様になってますよね(笑)
「ここは違う…でもここはピッタリだわ!」って。
一人の人間には、様々な要素がギッシリ詰まってますもんね~♪

はなちゃんはね、きっと末っ子の特性よりももっともっと
「愛され猫」の特性が出て来ているんだと思うぞ(*^^*)
誰に憚る事無く、愛して!愛して!可愛がって~~って(笑)
だから日に日にもっと可愛くなってもっと愛されるんだよね♪

ついでに。。。おばんさんも「愛されおばん」だわ(≧▽≦)
なんとなくどれもあてはまるような感じがします。
はるくははなこさんタイプだし
サスケは完全んにぴょんさん。
うちの息子2は年下は苦手だというし
息子1はじつにおっとりしています。
さらに息子1は理系というカテゴリーでも分類できますね。
何か頼みごとをするとき、これこれこういうわけだからこうしてほしい、と言うと納得します。

やっぱり一番上と末っ子ではまわりの扱い方も違うから
なんとなくそれらしい性格になるのかもしれませんね。
ちなみに私は長女でお願いするのがへたくそです。
自分でやっちゃえ!と思ってやっちゃうからかなり損な人生を歩んできたかもね。
私は二人姉妹の下なので、末っ子になるんでしょうか?
すぐ顔と態度に出る。はその通り
その他は違うかな

猫ちゃん。沢山いて羨ましいですねー
はなこさん見てると、うちの末っ子かりんに
そっくり(^^:

本当に態度でかいし、ご飯ももちろん一番のり。
ぴょんさん、ひめさんがなんか健気に見えるよね。

・・・わたしも長女でございます。
はい、ほぼその通りかな~~( ̄▽ ̄)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/14 21:04
末っ子あるある。。。そうですよねぇ~♪
うちも3兄弟もはなこさんみたいに
一番にご飯アピールしますよ~♪
だけど、その中に長男つっくが入ってます!
こちらはいつもお腹ペッコリータすぎてのアピールだと思われますが。。。
ぴょんさん、ひめさんタイプはたまちぃとふぅわです!
「お兄ちゃんだから我慢しなさい!」なんて言った覚えはないのですけどね~♪
  • 2014/05/14 22:32
  • ひな
  • URL
私、末っ子です。当たってます(笑)
はなこさん似てるのね(*´▽`*)
お腹が痛いとき、トイレで何回一生のお願いしたことか(笑)
小さい時からお腹痛くなるんですよ。
当たるし。
残念なとこばかり両親からもらって、、、、と昨日母に言われたばかりでした。両親は手術も入院もしたことないぐらい元気なんです(*´▽`*)
私にとっては、それが幸せなんですけどね(笑)
おばんさん脚細い(≧▽≦)やっぱり自転車ですか?
  • 2014/05/14 23:27
  • ニャン
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

何も考えずにすぐ行動!!
私もその通りですよ。

いろいろと大変だけど、頑張ろうね(@^^)/~~~
  • 2014/05/15 00:11
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫 三四郎 さんへ

黒姫さんの長男体質、

面倒臭がりなのに面倒事に自分から首を突っ込む
好きな人へのデレ比率高すぎ

どれが当たっているのでしょうか(^^)

ちなみに私は、この三つが当たっているような・・・

実は毒舌
マイペース
なんやかんやで構いたがり
  • 2014/05/15 00:18
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

トラちゃんの話、いじらしくて、愛おしいですね。

叱られた心の傷が癒えるまで、半年もかかるとは。
私もよく猫を叱りますが、
なぜ怒られているか猫たちはちゃんとわかっている気がします。

はなこがきたことで、ぴょんとひめには
ガマンを強いているのかなと思うこともあるんですよ。
来た当初ははなこの通院にかかりっきりだったし、
今はご飯は二番目、三番目になっているし。
だけどちゃんと理解してくれていますよね。
そう信じたいです(^^)
  • 2014/05/15 00:23
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

お兄さんがいても、長女だからしっかりしていたんですね。
上がいる長女と、上のいない長女も、また違うんでしょうね。
次女ちゃんは、末っ子気質ですよね。
だって「極度のかまってちゃん」だもの(^^)
わんこはみんな末っ子気質かもしれないなぁ。

はなこに一番最初にエサをあげるのは、
そうじゃないと他の猫たちのエサを食べちゃうからなんですよ。
ほんとに自由奔放!! 私もある意味、うらやましいです。
  • 2014/05/15 00:36
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

人間も猫も様々な要素がギッシリつまっていますよね。
八朔くんと小夏ちゃん、兄妹だからそっくりなのに、
性格はそれぞれに違いますからね。
だけど「基本的に人に優しい」長男の八朔くん、
「マイペース」「超かまってちゃん」の長女で末っ子の小夏ちゃん、
ちょっと当たってるかも(~_~)

はなこはね、天真爛漫で素直なところが魅力かな。
ただしKYだから、ぴょんとひめが
どれほどガマンしているか!!
ちょっと甘やかしすぎたかな??
  • 2014/05/15 00:46
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

うんうん、兄弟の違いは、親の接し方の違いが大きいかもしれないですね。
姉妹の場合は、下の方がしっかり者が多いみたいですよ。
うちも妹の方がしっかりしています( ;∀;)

NEccoSunさんはしっかりタイプの長女みたいですね♪
自分でやっちゃうのは損じゃありませんよ。
きっと責任感が強いんだろうなぁ。
ちなみに私は「どこか抜けている」と「マイペース」が
どんぴしゃりです。ああ、NEccoSunさんみたいな
しっかり者になりたかったなぁ。
  • 2014/05/15 00:55
  • おばんです
  • URL
♪ くりねこ さんへ

すぐ顔と態度に出る・・・
素直で正直なんでしょうね。

姉妹は下の方がしっかりしているパターンが多いみたいですが、
くりねこさんのところはいかがですか?
うちは妹の方がしっかりしていて、真面目でしたよ(^^)

  • 2014/05/15 01:01
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

かりんちゃん、はなこに似てるのは
体型じゃなくて性格ですよね(^^)
だけどはなこやかりんちゃんみたいに自由奔放になれるのは、
他の猫たちの気づかいややさしさがあってこそ!!
2ニャンには、そこんとこ、わかってほしいよね~

かぎしっぽさんも長女ですか。
そういえば・・・個性的でユーモアたっぷりの二女さん、
すこ~しはなこに似てませんか?
私、大ファンですよ(^O^)
  • 2014/05/15 01:12
  • おばんです
  • URL
♪ 二番目の鍵コメ さんへ

うふふ、時々のぞいていますよ♪

みんな元気で何よりです!!

私もマイペースで更新していますが、
これからもよろしくね♪

  • 2014/05/15 01:15
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ご飯アピール、3兄弟の中につっくくんが入っているなんて
ちょっと意外。だっていつもダンディで、
ご飯の催促しないように見えるんだもの!!
やるときゃ、やるのね~ そのギャップがたまらない♪
今、ギャップのある男がモテるみたいですよ(^^)

たまちぃちゃんとふぅわちゃんも意外でした。
むしろご飯アピールがすごいのかと・・・
猫も見かけによらないですね(^^♪
  • 2014/05/15 01:20
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ニャンさんは末っ子の愛されキャラですね。
お会いしたことはないけど、
長女の私にとってニャンさんは
守ってあげたくなるようなタイプです(~_~)
お料理上手なところとか、いいところをたくさんもらっているじゃない。
ほんと、うらやましいわ~

私の太ももはぶっといんですよ。
だからこの写真、のせるか迷ったんだけど、
はなこが可愛かったのでエイヤー!!とのせちゃいました。
太もも、カットすればよかった(-_-;)
  • 2014/05/15 01:25
  • おばんです
  • URL
末っ子はなちゃんの「してやったり」なドアップのお顔がかわいい(≧▽≦)
末っ子あるある、長女あるある、長男あるある、それぞれにフカークうなずいてしまいました。
うちの長男も「さすがお兄ちゃん」のセリフには絶対に逆らえません(≧▽≦)!
あと、我が家のニコさんは、ララがいた当時、まさに長男として一歩ゆずり、誰も見てないところでお母さんに甘えるという感じでしたが、
今やすっかり末っ子体質全開。猫も空気読むんですね。

ちなみに私は真ん中っこの長女です。
真ん中っこあるあるとして「しっかりしてると周りから言われる」と言うのがあると思います(第一子ほど構われず、末っ子ほどかわいがられない上にほったらかされてるから。)
あとは「長女あるある」に丸ごと当てはまるから我ながらびっくり・・・(^^;
そうですよー。ヘラヘラしてても悲しかったり、空想と妄想に逃げたりしてるんですよー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/16 01:49
♪ nikolala  さんへ

やっぱり男の子だねぇ。
長男としての自覚がちゃんとあるんだね。
将来はお母さんを守ってくれるといってるし、ほんと、頼もしいよね♪
ニコちゃんは甘えん坊になっちゃったけど、
猫も自分の立ち位置を理解するんですよね。
あの小さな頭で、いろいろ考えていてすごいよね~

真ん中の長女って、私からすると理想かもしれないな。
だけど長女タイプ?
私はマイペースのところがドンピシャですよ♪
nikolala さんと少し似てるかも(^O^)
  • 2014/05/16 09:26
  • おばんです
  • URL
♪ 一番目の鍵コメ さんへ

さすがにゃんこの観察眼が鋭いですね(^O^)

歌、楽しみにしつつ遊びに行きますよ~
だって可愛いんだもん(^^)
  • 2014/05/16 09:28
  • おばんです
  • URL
ホッとしました。
はなちゃんも甘えたり、ゴロゴロするのね。
興味は食事・・・だけでなくて、本当にホッとしました!
たくさん甘えて、スリスリして、
スリスリすると、摩擦で細くなるかもねー。
はなちゃんも摩擦美ニャンになろうね。
(甘え過ぎて、姫さん、ぴょんさんとの摩擦をおこさないでね)= ママの取り合いに注意!
♪ Sabimama  さんへ

摩擦美・・・私も柱にスリスリしようかな。
柱の方が細くなりそうだけどね(-_-;)

はなこがいちばん甘えん坊なんですよ。
ゴロゴロと膝に乗ってくるし、布団に入ってくるし、
ほんと、可愛すぎて親バカです(^^ゞ
こんなに甘えん坊なのに、よくぞ一人で過ごせたなぁ。
ついついそう思って、愛おしくなるんですよ。
  • 2014/05/16 23:36
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
