奥さん、またまた事件です!!

おばんです



先日、うちの近くに「猫を探しています」という張り紙が何枚も貼ってあった。

猫ちゃんを入れたバッグを自転車の前カゴに入れたままスーパーで買い物をし、

戻ってみたらファスナーが開いて、猫がいなくなっていたそうだ。

その猫ちゃんは
15歳の高齢ということもあり、飼い主さんはとても心配して、

写真入りのポスターを作り、必死に探していたようだ。



       fpOdSq5_9XFmpso1400086381_1400086390.jpg
       ※猫の写真は文章と関係ありません。
        この猫さんは、秩父の長瀞舟下りをした時に、
        受付のところにいた人懐こいにゃんこです。






私もその猫ちゃんがいないかと
キョロキョロ探してみたが、残念ながら見つからなかった。

だけどそれから数日経って張り紙がなくなっていたので、おそらく見つかったのだろう。

15歳の猫ちゃんは首輪に付けた
カプセルの中に、

住所や電話番号
を書いた紙を入れていたそうである。


      YVxdBkpxAfJSHq71400086400_1400086411.jpg





20年位前、飼っていた猫が突然いなくなり、

ポスターを作って必死に探した経験があるので、飼い主さんの気持ちがよくわかる。

うちの猫は結局見つからなかったが、その時に猫という存在の小ささをつくづく感じた。

猫はどこかに入り込んでしまうと、誰にも気づかれないこともある。

これが人間なら、すぐ見つかるのに、と。


      RsOhbkDRNgAeMJY1400086432_1400086440.jpg





ところがどっこい、


昨今は認知症のお年寄りが迷子になるケースが増え、

昨年は1万人の方が行方不明になったそうである。


おじいも昨年の11月、散歩中に道に迷ってケアハウスに戻れず、

妹が探して連れ帰ったことがあった。



その時の後日談はコチラ   



      Ir8IAfUaT63M0Rn1400085486_1400085497.jpg





しかし再び、事件は起きた (-_-;)


数日前に、またまたおじいの迷子事件が勃発したのである。


      87tVscdXUoQf8RH1400085462_1400085474.jpg





その日、ケアハウスに様子を見に来たおじいの弟が帰る際、

おじいは歩いて15分ほどの駅まで見送ったそうだ。 時刻は15時30分。

その後、道に迷って帰れなくなったようだが、

おじいの不在にケアハウスの職員さんが気付いたのは、18時30分の夕食の時。

職員さんが私の携帯に電話をかけたがつながらなかったため妹に連絡。

妹がおじいの携帯に電話したところ、幸い、おじいが出たとのこと。


妹はおじいに近くの電柱に書いてある住所を聞き、

「絶対にそこから動いちゃダメだよ」と言い聞かせ、車で迎えに行ったそうである。

おじいが妹に連れられて無事にケアハウスに戻ったのは、
20時30分頃。


      LEDLmHXnerA34dy1400085526_1400085533.jpg




妹の話によると、おじいを発見した場所はケアハウスから11キロ離れていたらしい。

弟を送り届けてから4時間半も、おじいは歩き続けたようである

携帯電話を持っていたのに、どこにも連絡せずに。



翌日、私が電話をしたら

「〇〇(弟の名前)を送って駅まで行って、その後、迷ったみたいだ」と言っていたから、

なんとなく覚えていたようだが、何事もなくて本当によかった。



      OLhsR_Aw2ewpGm41400085543_1400085553.jpg


おじいのサイフには名前やケアハウスの住所・電話番号を書いた紙を入れてあるが、
今度こそ本当に、おじいにマイクロチップを埋め込もうかと思案中である(冗談)。


おじいよ、それは
散歩か徘徊か(-_-;)




後日、ケアハウスの方から電話が来て、今後のことについて相談されました。
今もおじいは毎日散歩に行っているが、行かせない方がいいか、
あるいは職員が一緒に行ったほうがいいか、と。
あの日は弟を送っていつもと違うコースを歩いた結果のことなので、
「散歩をするという気持ちがあるうちは、一人で行かせたい」と答えましたが、
きっとまた、迷子事件は勃発するだろうなぁ。
ご心配をおかけしてごめんなさいね
本日は週末なので、コメント欄は閉じさせていただきます。
ただし記事はアップ予定なので、また遊びにきてくださいね。


                    

懸命に子育てをしている優しいお母さん猫と、その子供たちを
飼ってくださる方を探しています!!


詳細はコチラの記事をご覧ください  

     c6V9Ls36GJdGIqS1400256322_1400256363.jpg   VauppdDBc443Slw1400256475_1400256509.jpg

今日の結論
「健脚」は美徳なり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
