回転寿司屋で出会った小学生

おばんです



先日、おじいと回転寿司の「がってん寿司」に行ったときのこと。

最近は廻っている寿司を取る人は少なくて、

好きなものを注文して握ってもらうのがほとんどなので、

次は何を食べようかなと考えていたら、後ろのテーブルにご夫婦と

小学校3年生位の男の子、小学校1年生位の女の子の4人家族が案内された。



      251q9c_bEXg_a7y1400849759_1400849773.jpg





と、男の子が席に着くなりこう言った。


「早速で悪いんだけど、マグロください


私は「早速で悪いんだけど」と、大人のような口ぶりで言ったことがおかしくて、

後ろの男の子を見て、クスリと笑った (^^)   

そして、思わず耳がダンボになった。



      qmm2t9JM9NTHBt_1400849806_1400849814.jpg





男の子は「イクラください」「サーモンのあぶりをください」「ネギトロ巻きください」と

次から次へと好きなものを注文して、二回目の「サーモンのあぶり」を注文した。

お店の若い店員さんも、大人のように注文する男の子が可愛かったようで、

「サーモンのあぶり」と言われて、こう答えた。

「 サーモン、はまっちゃったね~(^^) 」

すると男の子はこう返した。
 「 はい、はまりました~


      9uflrZQn1ypEtDS1400849828_1400849836.jpg





私はおかしくておかしくて、しばし注文するのを忘れて

男の子の様子をこっそりと伺っていた。

何よりもびっくりしたのは、まだ小学生なのに廻る寿司とはいえ、

自分の好きなものを、まるで大人みたいに臆せずに注文していたことである。



      AhsKliTKUvNMg8V1400849868_1400849876.jpg



おばんが子供の頃は、たとえお寿司屋さんに行っても、親が頼んだセットの寿司を
食べるのが関の山だったよなぁ。それ以前に、お寿司屋さんなんてめったに行かなかったし。
今時の小学生は、お寿司が贅沢な食べ物なんて、これっぽっちも思っていないんだろうなぁ (-_-;)


隣の小学生は 
よく寿司食う客だ (*^^)v




【 ネコネタ 】

ウ~~~~ン・・・・・

 9cR2NvfMIIRGFXO1400815820_1400815838.jpg nDjfpjZr4mevCCO1400815926_1400815979.jpg



ウ~~~~~~~ン・・・・・・


 D2BTXiFeOeuQSlE1400816079_1400816091.jpg InDoNVOlGmZxaG21400816004_1400816044.jpg
   


ウ~~~~~~~~~~ン・・・・・・

    YnAB33BdFydwO5m1400816105_1400816140.jpg


ウ~~~~~~~~~~~~~~~~ン・・・・・・

    NQ0bJAxCp2iRCgC1400816163_1400816290.jpg


今日も皆さまにとって、「ウン」のいい一日でありますように


今日の結論
小学生はサビヌキ、おばんはババヌキ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

こんばんは

子供の頃なんか、そもそもお寿司屋に行ったことがなかったですよ。
たま~~~に出前で取るくらいで。
回る安価な寿司屋さんなんてない時代でしたから。
回転寿司が子供のころにあったら、
少しは生魚も好きなったかなぁ(苦手なんです)。

10歳ぐらいの男の子。
まだまだかわいい盛りですものね。
小生意気でも、かわいさで押し通せるなんて、
ネコさんみたいですね。
そんな風に礼儀正しい子供は気持ちがイイですね(^^)
そのまままっすぐに育ってほしいなぁ(^^)

我が家は懐事情もあってなかなか外食にはいけませんので、なにか特別な時に、せいぜいくら寿司でびっくらぽんに一喜一憂してるのが関の山です(^^;
でも、今はまだ100円の回転すしがあるからたまには行けるけど、昔はそんなのなかったから、握り寿司なんて法事とかの席でしか食べたことなかったかも・・・。
なるほどガッテン
私も先週同じ名前の回る寿司(蕨市)に行きました。
酢とワサビの好きな私の口に合うのはコハダだけで、4貫でもう食べられませんでした。
小学生がいっぱいいましたね。
甘いあまい、おはぎに薄い刺身が乗っているような寿司でしたよ。

圧倒的小学生パワーの前では、私が美味しい寿司を食べるには自宅で酢飯を作ってお刺身を買ってくるか銀座のオバマ次郎にでも行くしかないですね。
銀座は無理なので、あるいは築地の場外(行ったことないんですが)にでも行くしかないですか。
それにしても昔独身の頃、月一給与の出た日に行った環七大和町の普通の鮨屋さんの握りは、涙が出るほど美味しかっです。
車から見る感じではまだやってるみたいなので、今度一緒に味を確かめに行って見ましょうね。
  • 2014/05/24 01:52
  • 黒姫三四郎
  • URL
最近の子供は、変に大人びた言葉を使うので気持ち悪いです。
がってん寿司はこちらにもありますが、一度も入ったことありません。私はいつもかっぱ寿司です。
かっぱ寿司はタッチパネルで注文するので店員と話すことはありません。
回転寿司なのに、会話まで楽しめるのは良いですね。

ところで、私は最近は回転寿司ではなく個人店に行くようになりました。
ランチタイムに行くと安いんですよ〜(*^^)v
750円で満腹になって、お新香・味噌汁・冷奴が付くんです。
どれも回転寿司よりずっと上等の一級品です。お茶も美味しいし、器も高級品で楽しめます。
回転寿司だと、ついあれこれ食べてしまうので結局高あがりになってしまいます。

ぴょんさん、大真面目な顔してると思ったら・・・
左側のライオンの顔のほうが、それっぽい。
猫トイレの下にダンボールのトレイを置くのは、砂が散らばらなくて良いアイデアですね。真似してみます。
こんにちは
がってん寿司っていう回転寿司は、握る人がいる回転寿司なんですね。
このオバサンは100円回転寿司しか行った事がないので、回転寿司で職人さんが握っている事に驚いていますよぉ。
(なんて田舎者なんだろう…)

このライオンの像、人間っぽい顔ですよね。
なんか面白い顔…
なんかこういう顔の人いますよね。
芸能人で、誰かに似ているんだけど名前が出てこない…
ヤバイ!これはとってもヤバイです!
おばんさま、どうしよう…
  • 2014/05/24 13:05
  • カミさん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/24 17:06
回転寿司は最近タッチパネルになって
こんな風に注文することがなくなりましたね
かってん寿司は大分にはありませんが、
一皿300円、200円も多いんですね
それでポンポン注文していたら、
子供でもけっこうかかるでしょうに (-_-;)

きっとよく行く店なんでしょうね
注文の仕方もわかっているみたい(笑)

それでなくても、最近の子供って尻込みしませんよ
テレビ中継なんかでマイクを向けられても、恥ずかしがったりしないで
ちゃんと自分の言葉で話していますよね、感心。

はなこさん、トイレタイムでしたか o(≧∀≦)○
おばんさーん☆

こんばんは(^-^)/
お元気そう確認できました!!

久しぶりに。。。。おばんさんの居心地良いパワーを頂きたくて
お邪魔しております。ちょいと凹み?ヘタレているワタシです(笑)疲れがピークなのかも。。。声も出ません。

>おばんが子供の頃は、たとえお寿司屋さんに行っても、親が頼ん>だセットの寿司を
>食べるのが関の山だったよなぁ。
同じくです。そうそう親が頼んだものを
疑問なく、そのまま食べてたし。。。それが高い安いなんて
お値段わからず、とにかく出てきたものを素直に食べていたようですよね?
そんな時代だったのかなぁ??


それ以前に、お寿司屋さんなん>てめったに行かなかったし。
>今時の小学生は、お寿司が贅沢な食べ物なんて、これっぽっちも>思っていないんだろうなぁ (-_-;)
すごーーーく良い時代かも?
その子供が、お寿司を食べる時代は、どーーーーなってるんでしょーーーか?

うーーん(^==^)????
  • 2014/05/24 22:13
  • mimi(aicce797)
  • URL
  • Edit
おいおい、小学生のいうセリフじゃないぜ・・・
回ってるのじゃなくて好きなのを注文するなんて
私だって恐れ多くてそんなにできないのに。
きっとのびのび育てているおうちの子なんでしょうね。
(またはお金持ち)
でも自分の意見を言えるというのはよいことです。
決しててひがんでるわけではありませんよ!
♪ shah-san  さんへ

ですよね~。私も小さい頃、お寿司屋さんに行った記憶がありません。
っていうか、お寿司食べた記憶もありません。
だから今でも、お寿司屋さんに行くと何を頼んでいいかわからず、
ちょっと緊張したりします。
回転寿司ができてから、はじめてお寿司が身近になりましたが、
今でも廻らない寿司屋は行かないし、
この年になってもお寿司は崇高な食べ物です。
あ、shah-san さんは生魚苦手なんですね(^^)
だけどあの小学生を見ていて、思いましたよ。
あの子にとって、回転寿司はファミレスみたいなものなんだろうなぁって。
おばんになっても、ちょっと緊張する私。
負けた!! と思ってしまいました(-_-;)
  • 2014/05/24 23:45
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

私も小さい頃はお寿司なんてめったに食べられませんでしたよ。
今でも豪華な柄のお皿は、おじいと一緒の時しか食べられません。
アタマの中で、ついつい計算しちゃったりして( ;∀;)
廻らない寿司屋なんて行ったのは、何年前のことか・・・
くら寿司でびっくりぽん(^O^) がってん寿司は最近、
中で握る人が透明のプラスチックのマスクのようなものをしているんですよ。
衛生上でやっているみたいですが、初めて見た時は
映画のマスクマンかと思ってびっくらぽんでした(^O^)

あの大人びた子を観察しながら、将来、どんな大人になるのかなと、
ちょっと末恐ろしくなりました。
子どもは親が頼んだものを食べているくらいがいいんです。
そういう意味でも、兄弟怪獣、好きだなぁ(^^♪
  • 2014/05/24 23:52
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫 三四郎 さんへ

「銀座のオバマ次郎」がツボにはまり、
飲んでいるコーヒーを冗談ではなく吹き出しそうになりました(^O^)
私もオバマ寿司を一度は食べてみたいのですが、
廻る寿司でも十分おいしいので、あんなところに行ったら
きっと腰を抜かして鼻血ブーになるに違いありません。
がってん寿司で我慢しときます♪

そういえば中学の時、寿司屋のイケメン息子がいて、
お寿司屋さんなんていいなぁと思った覚えがあります。
私にとっては、お寿司はそれほど崇高なもの。
お寿司屋さんでも緊張しない小学生、
回転寿司の出現で寿司の威厳も薄れてきたなと
しみじみ感じた次第です(-_-;)

  • 2014/05/25 00:06
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

大人びた小学生がサイボーグのように見えて、
ついつい観察してしまい、お陰でその日はおじいとの会話に
身が入らなくて、無口になってしまいました(-_-;)

ランチタイムはいいアイデアですね。
廻らない寿司屋はランチタイムでさえ、数年前に行ったきりです。
なんだか敷居が高くて。だけど1000円以下で食べられて、
味噌汁や冷奴がつくなら、たまにはいいですね。
こちらは回転寿司屋がどんどん増えて、
普通の寿司屋はどんどんつぶれています。なんだか寂しいですね。

段ボールのトレイは、砂の散らばりを防ぐためです。
ひめさんが使用後に、ガーーッと砂を掻き出すんですよ。
それでも散らばりますが、段ボールがあるとないのでは大違いです。
うちはベッドもトイレの囲いも、すべて引っ越し屋の段ボールです(^^)
もう5年も使っているのでボロボロなんですよ~


  • 2014/05/25 00:14
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

それは小泉元首相ではないでしょうか。
ライオンヘアーがそっくりです。
名前が出てこないのはしょっちゅうですよ。
だけどおばん同志の会話では、ほら、こういう人、と伝えると、
「ああ、あの人ね」と返してくる友人も、名前が思い出せないまま
会話が成り立つので大丈夫みたいですよ(^^)

こちらにも握る人がいない回転寿司はたくさんあります。
ただ、ケアハウスから近いので、ついついがってん寿司に
行くことが多いんですよ。
私としては、握る人がいない回転寿司の方が気が楽なんですけどね。
  • 2014/05/25 00:21
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

ほんとに私より大人びた子どもでした。
この子、頭いいんだろうなと思いましたよ。

ブラジルは今、ワールドカップ反対のデモで
大変なことになっているので、
穴を掘るならせいぜい砂場で我慢したほうがよさそうです。
私も穴に入りたいこと、山ほどあります(-_-;)
ああ、人生、やり直したい!!!!
  • 2014/05/25 00:26
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

私もこの子を観察しながら、親御さんの財布を心配しましたよ。
だって高いものばかり頼んでいるんですもん。
うちなら、もっと安いものにしなさいとか言われただろうに、
この子の親は何も言わずに、好きなものを注文させていました。
もしや、宝くじが当たったか??? 笑
そんなことを思いつつ、観察してしまいました(^O^)

そうそうテレビでマイクを向けられて、
大人が求めているような答えをちゃんと言うんですよね。
私の子供時代とはエライ違いです。
だけど大人びた子が多いのもちょっとねぇ。
子どもは子どもらしい方が可愛いのにね(^^)
  • 2014/05/25 00:37
  • おばんです
  • URL
♪ mimi さんへ

mimiさん、コメントありがとう♪
声が出ない?? 風邪ひいたのかな。
私は人生で初めて腰痛になり、今もイタタタ・・・
と言いつつ過ごしております。
パワーあげられなくてごめんね(-_-;)

回転寿司ができて子どももお寿司を臆せず食べる時代になったんですね~
今の子どもの子どもがお寿司を食べる時代?
ほんと、どうなっているんだろうね。
きっと中に寿司を握るロボットがいて、
ロボットのような子どもたちが無表情に食べているんじゃないかな。
その様子を空の上から観察したいものです(^^)

  • 2014/05/25 00:43
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

でしょ? なんだ、この大人子どもは!!
と、思わず突っ込みたくなりましたよ。
私の子どもの頃は、あんまり高いものは頼んじゃダメだよな~
という子供ながらの気遣いというものがあった気がしますが、
この子は値段なんてまったく気にしていませんでした。
まぁ、回る寿司だから値段も知れているでしょうけど、
見ているこちらが親御さんの財布を気にしてしまいましたよ(-_-;)

自分の意見を言えるのはすばらしいけど、
寿司屋で大人びるのもどうかなぁと思ってしまいました。
ええ、決してひがんでるわけではありませんよ!
・・・だけど、ちょっとひがんでるかも(^^)
  • 2014/05/25 00:49
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/27 02:28
♪ 鍵コメ さんへ

お返事はブログに伺いますね。

よろしくお願いします。
  • 2014/05/27 11:57
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
