はるか宇宙からの贈り物 ♪

おばんです



「ネタ」がない~~!!


・・・・と、更新をサボっていたら、昨日、我が家に「タネ」が届きました (^^)



これが、タネです ! ! !


あ、間違えた (-_-;)   この写真は 「ゴマだんご」 でした・・・・


     yixbtQEe7S1EQph1401744536.jpg




こちらが本物のタネでした ! ! !


あ、また間違えた(-_-;)  これは、はなこさんの鼻でした (*´з`)


論文じゃないけど、うっかり写真を取り違えてしまいました・・・・ごめんなさい。



     kako-h9ozObc9Gzhi6Btr.jpg






さて、こちらが正真正銘のタネですよ(@^^)/~~~

ほら、似ている写真だから取り違えてもわからないでしょ。


     626JBQPEkdae7Jk1401744817_1401744837.jpg






実はこのタネ「NAOKO☆アサガオ」 という名前なんですよ。

2010年、宇宙飛行士の山崎直子さんと共に宇宙を旅した朝顔のタネを栽培。

その朝顔から獲れたタネを毎年多くの方が育て、そのタネが全国に広がっているとか。



タネを送ってくださったのは、ブログ「トリテンとカボスの散歩」のトリテンさん

はるか宇宙からめぐりにめぐってトリテンさんの住む大分に渡り、

埼玉に住む私のところにやってきたというワケです (^^♪



早速、プランターに植えてみましたよ。


残り半分のタネは、知り合いのお子さんにプレゼントしようと思います。


     Y03S3DguLX9JanC1401744874_1401744891.jpg


              Lh7LNu8yOZHMFlI1401744911_1401744921.jpg





我が家の殺風景なベランダに、こんなふうに朝顔が咲くといいな



             TwWv98EAvKRfBU_1401745352_1401745379.jpg




ベランダの柵に朝顔のツルが巻きついて、
日蔭ができたら 節電 にもなるし、ね (^_-)-☆



     8qsm2yKyrNBucf61401744728_1401744742.jpg




トリテンさん、ありがとうございました (^^)  ネタがなかったので助かりましたよ~


ネタはないけど、タネはある (*^^)v



〈追伸〉

腰はすっかり良くなりましたが、最近なぜか眠くて眠くて
皆さまのところに訪問できずにいました(-_-;)
これって更年期の症状なんですかね~
ゆっくりですが皆さまのところに訪問させていただきますので、
よろしくお願いいたします。


今日の結論
おばんは動かず節電する。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おばんさん、オハヨウニャンス(=^・^=)
ブログの更新はのんびりで良いと思いますよ〜
でも急にパタッと止むと、健康を害されたのかと心配になってしまいます。
ネタは出し惜しみで小出しにすれば良いと思います。

今回面白かったのは節電キャンペーンのはなこさん。
これなら和歌山県のタマ駅長にも対抗できますよ〜(*^^)v
前回のはなこさんの恋も面白かったです。

眠いのはごく結構(^◇^)健康の証拠だと思います。
私もネコちゃんを見習って眠りを楽しむようにしています。寝ている間に良いアイデアがたくさん浮かびます。
12時間睡眠ぐらいが理想だと思います(笑)
人間社会は忙しすぎます。
こんにちは

ネタがなくてお困りだそうで。
そんな時こそネコさんの手を借りて、
そこここに隠れてるネタを探してもらっては。

朝顔のカーテン、綺麗でしょうねぇ。
何だかよくわからないものが生えてきませんように ・・・
「ネタがない」と「タネ」を引っ掛けるなんて
おばんさんらしいです 
写真も論文なら取り消し騒動ですよ (笑)

これでうまく芽が出ますようにと祈っています
そのわけは、私のブログをご覧ください
あ、絶対無理だというわけじゃないんですよ
発芽しやすいということですから・・・しどろもどろ・・・(^^ゞ
お知り合いに渡す前に、うまく説明してあげてね
確かにはなこさんの鼻だわ!
取り違えてもわからない・・かもしれない(^_^;)

宇宙朝顔が全国に散らばっていくなんて夢がありますね。
どんな花が咲くのか、普通の朝顔と同じなのか
気になるところです。
今年は朝顔のカーテンでエアコンの出番が減るかも!

ネタがないときはつらいです・・
でもおばんさんにはひらめきがあるから
ちょっとしたことが面白い記事になりますね。
まあ、ネタがないのははなこさんたちも平和だということで
それはそれでいいことですよね!



おばんさん

ロマンを感じさせる朝顔のタネ いいですね。
夏の暑い日に 目とこころとからだを涼しくしてくれますように。

わたしもここのところ 毎日眠くて眠くて...。
ねこちゃんたちに混ざって 幸せな時間を過ごしてください。
ねこちゃんたち きっと喜んでいるはずです♪
久し振りに
クックック。
お腹がいたい。
ゴマ⇒鼻⇒種⇒節電腹掛け⇒迷惑そっぽ顔
よく考え付きますね、脚本とか考えてから推敲・編集・削除・復活、なんてやってるとは思えないスピード感。
天才?
みんなあなたを待ってます、私も。
脳が放射能?
ブログは爆発だ!!!
  • 2014/06/03 15:25
  • 黒種☆太郎
  • URL
こんにちは
お饅頭とはなこさんのシンクロ度が、尋常ではないです(@_@;)
どっちも、とても美味しそう。
はなこさんにぺろぺろして欲しいですよぉ。

「NAOKO☆アサガオ」っていうのですね。
聞いた事はあるのですが、実物写真は初めて見ました。
なんだかとっても夢がありますよね。

最後のはなこさんの『節電』シャツ、最高!
はなこさんのファッションショーで、1記事書けちゃいますよ!
  • 2014/06/03 17:07
  • カミさん
  • URL
こんばんは☆
わぁ♪朝顔の種だ~
久々に見たなぁ♪
種から育てるってワクワクしますね^^
どんな姿の朝顔なんやろ?
また教えてくださいね♪

はなこさんの「節電」のお洋服スッゴイツボりました(笑)
なんやろ、妙に似合うというか
こういうわかり易いメッセージ良いですね^^

↓の昼ドラみたいなニャンコドラマ良かったですー♪
ぷぷぷ(*≧m≦*)
アサガオの種もごまだんごもはなこさんも
似てますね^m^
アサガオの種久しぶりに見ました~
小学校の時植えたな~(*^。^*)
これから楽しみですねヽ(^。^)ノ
  • 2014/06/03 21:43
  • ウイたん
  • URL
またまた文字化けごめんなさい。
ウイルス感染はしてないのになぜだろう?・・・

はなこさんのお鼻とってもチャーミングですよね(≧▽≦)
節電の洋服も電気屋さんの宣伝に出れますよ!

朝顔大分から埼玉へ、素敵な花が沢山咲きますように。
はなこさんの好きな鳥や虫が遊びに来ますように(*´▽`*)
  • 2014/06/04 00:01
  • ニャン
  • URL
♪ ロッド さんへ

眠くて仕方ないのは、だんだん猫に似てきたのかもしれません(^^)
腰痛になってから眠気が増したので、
どちか悪いところでもあるのかと思いましたが、
単に眠いだけみたいです。
本来、日が沈んだら寝て、日がのぼったら起きるのが理想なのでしょうね。

うふふ、ネタは小出しにしますね(^^♪
おもしろいことがあるとついつい連日更新してしまいますが、
少しずつ出せば長続きするかも♪
はなこさんは見ているだけでユニークなので、
ついついはなこさん頼りになってしまいます。
ネタがないときの猫だのみですね(^^)
  • 2014/06/04 02:31
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

ネタがないときものはなこ頼み・・です(^^)
shah-san さんは本当にたくさんの動画や写真を
撮っていらして、感心します。
ネタがまだまだたくさんありそうですよね~
うちの猫たちはあんまり動かないので、
写真撮っても変化がなくていけません。
もっと働いてもらわないと(^O^)

何だかよくわからないもの・・・
ジャックと豆の木が生えてくるんじゃないかとドキドキしています。
私にはもう豆の木を登り切る体力は残っていません。
へんなものが生えてきて、宇宙人が産まれたら・・こ、こわい(-_-;)
  • 2014/06/04 02:36
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

写真の取り間違え・・論文じゃなくてよかったです(^^)
トリテンさんにはネタを提供していただいて感謝してますよ~

朝顔はヤスリをかけると発芽しやすいんですね。
そういえば宇宙旅行をした丈夫な朝顔のせいか、
タネが固くてちょっとやそっとじゃ芽が出そうになかったですね。
私はこのまま、生えろ生えろと念じながら見守ることにします。
宇宙に行った朝顔の子孫なので、
まさか宇宙人が産まれてこないでしょうねぇ。
無事に、普通の朝顔が出てくることを祈ります(^^)
  • 2014/06/04 02:41
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

今回、タネの写真を取り違えて、
小保方さんの気持ちが少しわかるような気がしました(^^)
私のようなおっちょこちょいだと、間違えてもなかなか気づかないですからね。

日々おもしろいことばかりじゃないですからね。
日常の小さなことをネタにする・・・
これって、仮設をさもありなんと実証して、
論文に仕上げる研究者みたいですね。
私もおもしろいことの博士号なら取れるかも(*^^)v
今回はただのブログなのに、論文を書いているような気分になりました。
  • 2014/06/04 02:48
  • おばんです
  • URL
♪ F妻 さんへ

宇宙旅行をしてきた朝顔の子孫なんて、
本当にロマンチックですよね。
すでに全国でたくさん育てられているそうなので、
宇宙人は産まれないみたい・・ホッとしました(^^)

春眠暁を覚えずといいますが、もう夏ですもんね。
そろそろ冬眠からさめなくてはいけませんね。
F妻さんちのベッド、広くて気持ちよさそう!!
私も牛刑事ちゃんたちと一緒に、そのベッドで眠りたい♪
うちのベッドは狭くて、私に蹴っ飛ばされるので
最近は猫たちも寄ってきませんよ~
  • 2014/06/04 02:52
  • おばんです
  • URL
♪ 黒種☆太郎  さんへ

黒姫さんこそ、よくぞ毎回、おもしろい名前を考えられるものだと
心から感心しています。
今回は黒種☆太郎 ですか。
宇宙朝顔のタネの特長をよくとらえた傑作です♪
ネーミングの才能、あると思いますよ。マジで。

今回の記事は、写真の取り間違えで失敗しました。
お陰でブログじゃなくて論文を仕上げているような気分になりましたよ。
はい、ネーチャーへの投稿は取り下げますです。
ごめんなさい(-_-;)
  • 2014/06/04 02:57
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

ゴマと鼻の模様とタネ・・・似てるでしょ?
この写真を並べたお陰で、記事を二倍に長くすることができました(^^♪
はなこさんのファッションショーで10回分くらい
長引かせましょうかねぇ♪

「NAOKO☆アサガオ」、気のせいか普通のタネより
頑丈で大きく感じます。
宇宙旅行を経て、大きくなったのでしょうか。
朝顔じゃない芽が出てきたら大ニュースになるので、
また一つ記事が書けるんですけどね。
カミさん、何が生えてくるか期待していてくださいね。
ドキドキ、ワクワク、朝顔を観察をする小学生のような気分です(^^)
  • 2014/06/04 03:02
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

私も何が生えてくるか、ちょっとドキドキしています。
ひまわりか何か、違うものが生えてきたら爆笑ものですよね。
伝言ゲームじゃないけれど、宇宙から全国の人の手に渡っているうちに
違うタネがまぎれこんで、違う植物になっていた・・・
そんなことを考えてニマニマしています(~_~)

電気代もあがったことだし、今年は節電に努めないといけませんね。
今年ははなこの写真を見ながら、気を引き締めて節電することにします。
だけど京都の夏は暑いでしょうね~
エアコンかけて、なかなか節電できないのでは?
こちらも数日前に35度近くになったので、
思わず節電を忘れてエアコンかけました。いけない、いけない(-_-;)
  • 2014/06/04 03:08
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

朝顔の観察は、みんな経験あり、ですね。
私も初心・・じゃなくて小学生になったつもりで
観察日記をつけようかと思います。
本当はタネにヤスリをかけて、芽が出やすくしたほうがよかったみたいです。
何もせずに植えちゃったけど大丈夫かな?

また成長記録をご報告しますので、
楽しみにしていてくださいね♪
朝顔を育てるなんて何十年ぶりかなぁ。
  • 2014/06/04 03:12
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

いいのよいいのよ、ニャンさんってわかるから安心だわ(^^)
ちょっと見ると中国語みたいに見えて、なんだかおもしろいよね。

電気屋さんからオファーがこないかしら。
キャッチコピーも決まりました。
「節電の夏、はなこの夏」・・・う~ん、ダメだなぁ(-_-;)

朝顔、本当に咲くといいのですが。
だけど、カメムシは遊びに来ませんように。
今日、カメムシ一匹とテントウムシ一匹、
部屋の中から外に逃がしてあげました。
はなこに食べられちゃいますからね。
  • 2014/06/04 03:17
  • おばんです
  • URL
おばんさん、日々ブログネタも考えますよね〜。
でも、おばんさんの人を笑わせるセンス、最高ですよ。v(^∀^*)ブイ 

はなこさんの、鼻の周りのシミもほんと種みたいですよね。^-^
実際、この朝顔のタネではな子さんの似顔絵ができそうですね。
ていうか、おばんさん描こうとしませんでした?笑

ではでは、良い一日をお過ごしくださいませ〜〜。^0^
  • 2014/06/04 06:05
  • yoyo
  • URL
見事なタネ写真ww
勿論、二番目のタネからも、大輪の花が咲きそうですなw

はなこさんの節電ファッション、これいいなぁ~
暑中見舞いにも使えそうだし^^vv
♪ yoyo さんへ

いいえ、ネタがなくて本当に困っています(-_-;)
生きていて、毎日おもしろいこともないですからね。
yoyoさんのように料理ができれば、料理ブログにするんだけど。
玉のように可愛い猫なら、猫ブログにするんだけど。
何だか中途半端なおばん道です・・・

あ、そうだ。次回更新の記事にyoyoさんの猫作品をのせさせていただきます。
詳細はあとでyoyoさんのブログのコメント欄で。
楽しみにしていてくださいね♪
  • 2014/06/04 11:00
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

はなこのタネからは何が生えるんでしょうか。
へんな生き物が出てこないといいんですが(-_-;)

節電Tシャツ、着心地が悪いようだったので
すぐに脱がせました。
やっぱりはなこには、フリフリの超可愛い
お嬢様ファッションが似合うようです(^^)
れっきとしたレディですからね~♪
  • 2014/06/04 11:04
  • おばんです
  • URL
腰痛お大事にして下さい。
腰は女の命!??
暖かくして、冷やさない様にしないとね。
写真や資料を「取り違える」のは、
世間的に信用問題ですね。
(オボ語る、と?)
しかし、ゴマ団子を見て、はなちゃんを連想とは!
凡人には出来ませんね。
♪ Sabimama  さんへ

Sabimamaさん、ありがとう♪
腰痛はすっかり良くなりました。
五キロの猫砂を2袋、買って帰って
階段を上ったせいかもしれません(-_-;)

私、なぜか大林素子さんを見ると
Sabimamaさんを思い出すんですよ。
背が高くて、スラリとしていて、なんだか似ているんですもの。
だけど、ネギを見てもSabimamaさんを思い出します。
これは凡人にはできないと思います(*^^)v
  • 2014/06/04 23:37
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
