ねこの絵ギャラリー

おばんです



「料理のセンスがある人は、絵が上手である」というのが、私の持論。

料理はクリエイティブなものなので、料理上手な人は絵もうまいと常々思っている。




下の写真は、よくコメントをくださるyoyoさんが作ったポテトサラダ。

どうです、この美しさ。 色違いのトマトを表面にあしらって、まるで宝石みたいでしょ。




この料理を見た時、私はyoyoさんのブログに思わずコメントを入れました。



「yoyoさんって、きっと絵もお上手なんでしょうね」


      DSC04082_convert_20130627233304.jpg
      yoyoさんのブログ 「森の食堂 ア・ラ・カルト」 
      クリックするとブログにリンクします。






私は知りませんでしたが、何とyoyoさんはやはり絵もお上手でした(^^)

人物などの絵やアート作品も作っていらっしゃいますが、

今日はその中から猫作品を2点お借りしましたよ


      DSC05315_convert_20140427191955.jpg



      untitle_20130512051628.gif 





ね、かわいいでしょ(^^♪

フランスで暮らし、素敵な料理を作り、素敵な作品をつくるyoyoさん。

「料理上手な人は絵が上手」という法則を、見事に実証してくれました







そういえば、私の大好きな絵を描くmaringoさんも、穏やかで品のある美しい方だったし、



      ssVlmnFD_2lPzhE1401849490_1401849509.jpg    


          012.jpg 
          maringoさんの絵はブログ「ねことひつじ」で販売していますよ。



はなこさんの絵も描いてくださったNEccoSunさんも小柄で、とても可愛い方だったし・・・・



     みけこ絵縮小 




絵が上手な人は素敵な人が多いような気がするな。
きっとmaringoさんもNEccoSunさんも、料理が上手なんだろうなぁ(^^♪


天は二物を与える(*^^)v





で、yoyoさんへのコメントで「私もはなこの絵を描いたことがある」伝えたら、
ぜひ見てみたい、とリクエストをいただいたので、
恥ずかしながらはなこさんの絵とひめさんの絵を。


料理が苦手な私は、やっぱり絵も下手くそでございます(-_-;)

ああ、恥ずかしや恥ずかしや・・・・


   バスはなこイラスト

   qwEBHDBcKqE51D21401851588_1401851608.jpg 


今日の結論
若さもなければ、とりえもなし。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
ポテトサラダが、絵心のある方が作るとこうなるんですね(@_@;)
『宝石箱やぁ~!』って本気で思いました。

おばんさまの絵は、特徴をよくとらえていて好きですよ。
少なくてもわたしよりは絶対お上手!
絵なんて描かなくなって久しいです…
  • 2014/06/04 14:17
  • カミさん
  • URL
こんにちは

見事な法則の発見ですね。
これはこれで、おばんですさんの才能ではないでしょうか。
面白いブログを綴る才能も、ね。

いろいろな才能があるけれど、
華やかなのとそうでないのがあるのは、事実ですけどねぇ。
はなちゃん…そっくり(≧∇≦)
ひめさんだって、あ。。ひめさんだってちゃんと解るわ!
これはこれで素晴らしい才能だと思うぞー♪

整って綺麗なものが好みの方もいれば、ひたすら個性的なのがお好きな方も居る。
おばんさんは人を惹きつけるという才能に恵まれましたよね~♪
んーポテトサラダに見えない!
料理が美しいなんて自分の作った物では思った事がないですよ^_^ブログ訪問しましたけど、他の料理も全部綺麗でした。

おばんですさんに是非くるみを描いていただきたいと思いました^_^
  • 2014/06/04 14:52
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
いえいえおばんですさん、この絵はイラストやデザインとして見ると
とても個性的ですし可愛いですよ。
決して下手ではないと思います。
私、絵心は本当にないのでこういう絵の描ける方羨ましい限りです。
絵が上手だったらきっと折にふれてきなこさんの絵とか描いたろうに・・・。
  • 2014/06/04 15:32
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
こんにちは。
まあ!載せて頂いて有難うございます♪
絵は個性的であればある程いいですよね(^^)
そういう点では、おばんですさんの方が私より上です!
味があって、特徴も捉えてる!!
また描いてね~(^^)

う~ん、私もyoyoさんみたいな才能・・・
羨ましいーーー!
わお!これ、トマトなんですか!!
美しすぎてスプーンを入れるのがもったいない・・
写真もかっこいいし、フランス、アート、お料理ときては
女子あこがれの的ですね❤

残念ながら私の料理は雑です(^_^;)
母親が早くに亡くなったのでずっと料理してますが
もはややっつけ仕事と化しています。
センスの良いお料理をチャッチャッと作る人に憧れますね。

おばんさんの絵、イラストとして見たら可愛いですよ。
はなこさんの特徴ばっちりつかんでるし。
ひめさんの絵、おばんさんに似てるような気がするんですけど・・
一度しかお会いしてませんが・・
えええ、これがポテトサラダで、乗っかってるのがトマトで・・・。
すごいきれいですねぇぇ(^^)
何度見てもデザートにしか見えない。
料理が苦手な私にはとてもまねができません。

おばんですさんの絵もすごくうまいですよ。
こんなにも一目でハナコさんだ! ひめさんだ!ってわかる絵を描ける人は他にはいませんよ。
愛のなせるわざですね(^^)

↓のハナコさんのお洋服、「節電」って・・・(≧▽≦)
どこでこんな服見つけてくるんですか?んもうかわいいなぁ。
ネタ切れなんてウソじゃないですか〜(^◇^)
またまた爆笑!つい声を出して大笑いしてしまいました\(^o^)/
はなこさんの顔、よく特徴つかんでますね〜(^_-)-☆ハチッ
ひめさんも。特徴を見事にデフォルメされています。
上手とか下手とかいう話ではなくて、ジャンルが違うだけですよ。
おばんさんも、近い将来には画家デビュー?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/06/04 22:19
おわっ!?こんなに大きくおばんさんのブログで・・恥ずかしいです・・。 (●ё_ё●)
料理も食べてなんぼですから、見た目よりも美味しいが一番ですよ♪

maringoさんの絵、なんと可愛らしいネコさんですこと!
なでなでしたくなります。
それに温かみのあるおばんさんの絵、私は大好きですよ!!はなこさんの絵なんてそっくりです!こんな感じ(=Φ.:.Φ=)

最近、うちのネコの絵も描いていませんから、また描かないといけませんね〜。
ネコって寝てばっかりですから動かないので描き易いですね。=^0^=
  • 2014/06/04 22:21
  • yoyo
  • URL
♪ カミ さんへ

本当に宝石箱みたいでしょ。
yoyoさんのお料理はアートなんですよ。
目でも味わえるなんて、素敵ですよね(^^)
だけどカミさんが作るスイーツも、喫茶店のと変わらないですよ。
カミさん、よく太らないものだと密かに思っています。

私も絵なんて数十年ぶりに書きました。
なんだか小学生の絵みたいですね。
カミさんもぜひ今度、次女ちゃんをモデルに描いてみてくだい。
センスあるから、もしかして超上手かも♪
  • 2014/06/04 23:14
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

料理上手なオンナは仕事ができる、という法則が
昔、あったような・・・
最近、男の人に料理上手が増えたような気がしますが、
もしかしてshah-san さんも!!
私の料理は「男の料理」なんですよ(-_-;)

にゃんこの可愛さにもいろいろありますが、
サラちゃんとみうちゃんは、それこそ華やかな可愛さですね♪
私が猫なら、そんなふうに産まれたい!!
つくづくそう思います(^^)
  • 2014/06/04 23:19
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

絵をほめていただいて、ありがとうございます(^O^)
だけど八朔くんと小夏ちゃんは描けません。
黒白猫と単純模様限定ですから。

私は超がつくほど個性的で、時々毒舌をはいて
聴衆をあっと言わせるくらいの人が好きです。
うふふ、八朔かーさんのことですよ~♪
もしお会いしたらその個性に圧倒されそうですわ。
私はごくごく普通のおばんですから。
かーさんみたいに個性的になりたかったなぁ(^^ゞ
  • 2014/06/04 23:32
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

ね、すごいでしょ♪
yoyoさんのお料理を見る度に「料理はアートだ!!」と
思うんですよ。私の料理は茶色っぽくて、
全然おいしそうに見えません。

リクエストにお応えして、近々、くるみちゃんを描かせていただきます。
でも黒柴特有のまろ眉がむずかしそうだな。
だけど頑張る!! 期待しないで待っててくださいね~
(気分はすっかりおばん画伯♪)
  • 2014/06/04 23:42
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

そんなふうに言われると、無性にNYANKO君さんの絵が
見たくて見たくてたまらなくなります・・・ムズムズ・・
だけど長毛のきなこちゃんは、むずかしいでしょうね。
うちのにゃんこは毛もないし、白黒模様なので描きやすくてよかった(~_~)

ぜひぜひ今度、猫の絵を描いて披露してください!!
絶対、涙流して笑いませんから(*'▽')
ぜひぜひお願いします~
  • 2014/06/04 23:47
  • おばんです
  • URL
ポテトサラダ?これが?「おお~宝石箱じゃ~」と食レポしちゃいそうだわ^^
美しい~!

おばんさん、少なくともはなこさんは似てると思うよ~^^


ハイ、私は美術は2でしたが~それがなにか?--

  • 2014/06/05 00:45
  • まめはなのクー
  • URL
♪ maringo さんへ

なんだか子どもみたいな絵で、お恥ずかしい限りです。
maringoさんみたいに上手に描けたら、きっと楽しいだろうな。
最近、また猫作品が増えましたね。
「ねことひつじ」、ちょこちょこのぞいているんですよ(^^)
次はどんな作品が登場するか、いつも楽しみです♪

yoyoさんもすごいけど、maringoさんも絶対料理がうまいと思いますよ。
なんたって料理は芸術ですからね(^_-)-☆
  • 2014/06/05 00:54
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

yoyoさんのお料理、とっても素敵なのに
料理苦手な私はyoyoさんのレシピで
「ホットチョコレート」しか作ったこと、ないんです(-_-;)
こんなお料理を作れたらいいですよね。
NEccoSunさんのお料理、ご自分では気づかないだけで
きっとセンスいいですよ。
絵のセンスと料理のセンス、同じですからね♪

私、自分でははなこに似てると思っていたのですが、
ひめさんでしたか!! ちょっとうれしいかも(^^)
NEccoSunさんは、可愛いはるくちゃんですよ。
  • 2014/06/05 00:59
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

私も最初見た時、デザートかと思いました。
こんなふうに調理されたら、トマトも幸せですよねぇ。
料理はセンス・・ということは、兄怪獣くんも
もしかしたら料理上手かもしれないな。
どうです、nikolala さん、兄怪獣くんに料理を教えて、
全部やらせるってのは。いいアイデアかもしれないですよ~

黒白猫は描きやすいので、nikolala さんもニコちゃんを描いてみては?
愛情というエッセンスの効いた、素敵な絵が描けますよ(^^)
はなこの洋服は、背中に「氷」、胸に「節電」♪
私も今年は氷を背負って、節電に励む予定です(*^^)v
  • 2014/06/05 01:07
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

えへへ、ヘタウマ絵のジャンルです(*^^)v
私が画伯デビューしたら、トラキチくんを一番に描いてさしあげますね。
グレー一色なので、うまく描ける自信あり!!
なんちゃって、すっかり画伯気取りです♪

ロッドさんのところは、風景画を描くのに最適ですね。
棚田の風景なんて、絵を描く方にとって憧れですよ。
私は猫と犬しか描けないので・・残念です(-_-;)
ロッドさんはパソコンにも詳しいし、天体にも詳しいし、
いろいろな才能があると思いますよ。
私もせめて一つ秀でたものがあればいいのにな。
  • 2014/06/05 01:13
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

よかったですね~
本当に安心しました。

猫かどうかわからない絵??
それってピカソのような絵かもしれないですよ。
芸術は爆発だ~~!!!!
  • 2014/06/05 01:15
  • おばんです
  • URL
♪ yoyo さんへ

(=Φ.:.Φ=)
わわわ、はなこさんだ~~~!!!
さすがyoyoさん、絵文字まで作っちゃうんですね。
天は三物を与える・・・奥が深いお方ですね~(~_~)
yoyoさんが作るお料理は、絵を見ているような気がするんですよ。
もちろん、食べてもおいしい絵、ですよ(^^)

私の絵は子どもの落書きみたいですが、
ただ一つ誰にも負けないことがあります。それはスピード!!
ひめさんの絵は、15秒。はなこさんは45秒。
これだけはyoyoさんに勝てるかも(^O^)
  • 2014/06/05 01:25
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

私が石ちゃんだったら、
「食べる宝石、大発見~♪」と言いつつ、
パクパク、まいう~って食べちゃうかも(^O^)
yoyoさん、先日は肌にいいパセリとトマトのサラダを
紹介していましたよ。私たち、食べなくちゃ!!!

私は美術でしたが、家庭科は課題のパジャマも作れず、
結局、提出しませんでした(-_-;)
それが何か????
  • 2014/06/05 01:30
  • おばんです
  • URL
ポテトサラダ!!
感動の美しさですね、驚きました~~っ。
おばん様の猫の絵もとってもかわいいと
いつも思っているわたしです。ヽ(´▽`)
うわあ!すっごぉくおいしそう!
ポテトサラダなんですね!
思わず遊びにいったら・・・ステキなお料理いっぱいにゃあ!
こんなステキな色合いのお料理作れる方ってやっぱり絵もお上手なのにゃあ!
他のお料理も参考にさせてもぉらおっと!
・・・でもガハクなおねえ・・・たぶん全然違うものができちゃうにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
♪ ahoo さんへ

私もその美しさにびっくりしました。
こういう料理を見ると、料理は見た目も大事だなと
つくづく思います。食べるのがもったいないくらいですよね(^^)

あらら、可愛いなんて・・・
だけどとってもうれしいですよ。
ahooさんはパソコンで絵を描くんですから、すごいです。
寝ているところに猫たちが群がっている絵、
今でもはっきり思い出せますよ~♪
  • 2014/06/05 12:26
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi  さんへ

わ~、Gaviおねえちゃん、
いつも読み逃げばかりしていてごめんね~(^^)

Gaviおねえちゃんは料理のセンス、抜群ですよ♪
Gaviちゃんのご飯もいつもおいしそうで、
食べたくなっちゃうもの。
ということは、Gaviおねえちゃんも絵が上手?
今度、描いてほしいなぁ。

そうそう、料理上手な人ってアレンジ上手ですよね。
どの材料とどの材料があうか、
どんな味付けがいいか、ピンときちゃうんでしょうね。
私なんて決まりきったものばかり。
yoyoさんやGaviおねえちゃんみたいな料理名人になりたかったなぁ♪
  • 2014/06/05 12:35
  • おばんです
  • URL
こんにちは

私も絵って全然ダメなんです~
幼稚園で止まっちゃってるんですw
子供が小さい頃に「・・描いて~!」って言われて仕方なく描くんだけど
思わず笑っちゃうんです 自分の絵に
センスが無いと言うか何と言うか・・・w
でもね不思議と子供達は絵が上手w
私の血を引かないで良かったですww

ラーメン ボリュームありますね~
それをしっかり食べちゃうお父さんは元気元気!
写真見て微笑ましくて可愛くて
やっぱり私はお父さんのファンだな~って実感です♪
  • 2014/06/05 17:33
  • nami
  • URL
長ネギでーす。
(でもなぜ??教えて??)気になって気になって、眠れません??知りたい!(マジ)

素敵な絵が揃いましたね。
絵のセンスは生活からも生まれ、才能も必要ですね。
そして「知性」が垣間見れる。
必ずみなさんに共通するのは、知的教養がある(はず)
何かを表現するなりの頭を使い、色を選び出し、
そして技法を凝らして描くのです。
想像ですが、素敵な絵を描く方々は、教養があると思います。
おばんさんは、想像通りの明るい方ですしね、
絵もお茶目です。まさに御本人のそのままの明るさが現れていますよ!、
食欲があるのは元気な証拠だと思うのにゃあ!↑

おねえガハクの絵見たいぃ?
(* ̄m ̄)ウフッ おヒマな時見てにゃあ!
ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-960.html
♪ nami  さんへ

namiさん、お返事遅くなってごめんなさい。
私の絵も幼稚園児ですよ。
今の子供はもっと上手かも!!
namiさんの写真、センスがあってなんだかnamiさんらしいから、
きっと絵も味わい深いと思いますよ。
お子さんたちもnamiさんのセンスを引き継いだんじゃないかな(^^♪

このラーメン、すごい量でしょう。
それをペロリとたいらげちゃうんですよ♪
会うと、普段あまり食べていないだろう甘いものとか、
いろいろ食べさせたくなります。
年寄りに食べ過ぎはよくないんでしょうけどね(-_-;)
食べられるうちは何でも食べさせてあげたいなぁ。
  • 2014/06/08 17:51
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

長ネギみたいにスマートで、すらっとしてるからですよ~(^^)
色も白かったような気がするし。
長ネギ・もとこ・SABI と改名してくださいな♪

絵でも何でも物をつくれる人っていいですよね。
私は残念ながら何も作れません。
裁縫もまったくできないし、生まれて一度もお菓子づくりや
編み物もしたことがないんですよ。
だから絵もあの通り♪
クリエイティブとはほど遠いけど・・明るさがあらわれてる??
ありがとね~、うれしいよ♪
  • 2014/06/08 17:54
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi さんへ

どひゃひゃひゃひゃ!!! 爆笑!!

生首のおねぇと、小さいおっさんが入ったGaviちゃんの絵、
見たよ見たよ~♪ これぞ写実とアートの融合!!
この発想が大画伯ならではだよね~

コメントにも書いたけど、これから師匠と呼ばせてください!!
どこまでもついていきまっせ~~!!!
  • 2014/06/08 18:06
  • おばんです
  • URL
たいへんです
素敵な絵に浸っているうちに、シャーレの中では
ストマック細胞の分裂が起ってますよ。
これで、人間の胃も牛のように、4つもつことも
可能になりますよ。
まずは、人体実験として、博士の胃袋に移植しては
どうでしょうか?
ご飯の胃とラーメンの胃とお菓子の胃とあとは
酒とつまみの胃を準備すれば、足りるでしょうか?
そのほかに必要な胃があれば、提案お願いします。
♪ かめら小僧るーしー さんへ

それだけ胃があれば十分です♪

ところでるーしーさん、
ちゃんと研究課程を記したノートはとっていますか?
全世界に向けて研究の成果を発表するのですから、
ノート4冊程度じゃダメですよ。
きっちりノートを取らないといけませんよ。

だけどよかった。
ストマック細胞は、本当にありましたね(^_-)-☆
  • 2014/06/09 19:02
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
