「父の日」のおじい

おばんです



先日の日曜日は「父の日」。

ということで、妹夫婦と甥っ子、姪っ子の全員が揃って

おじいを囲んでお祝いをしました\(^o^)/ 


 
    sZahMEIE9Q4GkLJ1402955632_1402955740.png 




たらふく食べて、


 H42plOPhQhJZqkx1402955808_1402955834.jpg iNOWC5eeXNrYYJP1402955867_1402955877.jpg kSs64pwiQYaEt221402955894_1402955902.jpg





久しぶりに大好きな日本酒も飲んで、

     kDCUe9Ey1PjD5Pz1402956979_1402957015.png

              rmOE3DN4Jp4j_hU1402956905_1402956958.png 





笑って、飲んで、食べて、

 viSH__WWmrCKGx11402956588_1402956595.jpg b_KaYPmvHCBrrdH1402956605_1402956613.jpg 7NVXO8nZEGhz9aw1402956626_1402956633.jpg





妹夫婦からおしゃれな「部屋着」をもらって、


 GFb_wmXI6sR4hvH1402956431_1402956438.jpg ssQMBd9ugwT4i1L1402956508_1402956514.jpg 9dGWmNvw3EOVfRN1402956488_1402956495.jpg

 7ATv5Fmz1wdxKN41402956469_1402956478.jpg 0yIWIMOwa6fcAJo1402956450_1402956458.jpg _MPP46lgkToNsuS1402956549_1402956558.jpg




うれしくて、また飲んで、

     K3mpigMjRRKHyCS1402956217_1402956230.jpg 


うれしすぎて、顔が「ほげ~」となったおじい。


     hsnfk3j4EfVXOE61402957039_1402957364.png 


だけど今頃、みんなが集まったことも、おいしいお酒を飲んだことも、
「父の日」のお祝いをしたことも、きれいさっぱり忘れているんだろうなぁ。
それでもなお「100歳まで生きるよ」と言い、「最近、物忘れがひどくて」と笑うおじい。
年を取って、なんだか可愛くなったような気がするよ。

おじいみたいな老人のことを世間では「ボケ老人、ボケ老人」と言うけど、
「ボケ老人」じゃ、あまりにもかわいそうだから………


命名、おじいは
「ほげ老人」(^-^)/



ね、こういう呼び方なら、なんとなく可愛いでしょ


〈オマケ〉

最近、PCの調子が悪くて(いろいろなところを触ったせいか、
重要なソフトも削除しちゃったみたい……)、動画をはりつけることができませんでした(^_^;)
で、下のアドレスでおじいの動画をリンクしています。
もし見られるようでしたら、ぜひご覧ください。

「父の日」の乾杯の時、「今日は何の日」と質問している動画です。
この時は「父の日」って理解していたようですよ。
私の声やらいろいろ入っているので、ボリューム注意です

 
http://www.dailymotion.com/video/x1zmrvg_%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%84%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5_lifestyle

今日の結論
ボケるより、ホゲよ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

動画を観ましたよ
おばんさんの若くてかわいい声が聞こえました(*^_^*)
お父さまも「父の日~」と答えていましたね

昨日今日の出来事は忘れても、家族のことは数日ぶりでも忘れないので良しとしましょう
食べることが楽しみですね(うちの父もそうです)
おばんですさん

こんばんは(*^^*)
父が居ない(義父も)ので父の日の記事で
凄く温かい気持ちを頂きました♪
動画見れましたよ(*^^*)
お父様の嬉しそうな姿!!
素敵です!!
その日を忘れても、お父様の笑顔
その瞬間、素晴らしい時間だと思います!!
私も週末、実家に行って来ます(*^^*)
白い薔薇を、持って行く予定でしたが
白い薔薇だけ花期が終わってしまいました(笑)
今週も素敵な毎日でありますように(*^^*)
  • 2014/06/17 21:19
  • maja
  • URL
  • Edit
こんばんは

食べるものがおいしい、
おいしく楽しく食べられる、っていいですねぇ。
お年を召されると、そのあたりがつらくなる方も多いですから。
お父様は、両方OKで幸せ者ですね。
おばんさん、これは嬉しい光景ですね(^◇^)
私の父が80歳になったとき、これと同じようにお祝いしたのを思い出しました。そのときにはもう悪い病気が進行していました。

まったく部外者の私もこれを見ると嬉しくなりますよ〜♪
お父様、美味しく食べられるという事は幸せですね。大好きな日本酒、普段は飲まないのですか?飲めば良いのにねぇ。

物忘れが激しいのは認知症ではなくて、普通の老化現象ですよ〜♪ 全然心配いりません。
私の父の場合には本当の認知症だったので、大変でした。

お父様の場合は100歳までニコニコしてお元気で長生きされると思います〜(^_^)/

話変わってPCの事ですが、私も過去に同じような経験をしました。PCは複雑怪奇な物ですから、不調になってもいじってはいけません。元に戻せなくなります。
どこをどういじったのか、私はこと細かに全部ノートに記録しています。
私は無料で供給されている基本ソフトLinuxですので、万一ダメになってもまた無料で簡単に元に戻せるので気楽ですが、皆さんお使いのWindowsの場合は難しいです。専門家にまかせるので手数料もかかってしまいます。
この私もWindowsの設定に関してはまったく自信がありません。

おばんさんも私と同じようにLinuxに乗り換えるようおススメします。セキュリティが良く、ウィルス感染の心配がありません。ソフト(アプリ)がすべて無料というのも嬉しいです。営利企業ではなく世界中のボランティアによって運営されているのです。
PCにかかる費用がWindowsに比べて1/10以下になります。
機能にはまったく不足ありません。
意外と簡単ですので、ご希望でしたらご指導しますよ〜
2台目のPCとしてLinuxを準備しておくのも良いですし。
父との最後の食事
認知症ではないと私は思っていましたが、今にして思えばみんなの言う通りだったかなあと。
私が横座に座り、子供の頃私が座っていたところに父が座り。
思い出すだに悲しい。
美味しいおいしいと(うんまいなや、うんまいなや)と食べてくれた。
もう一度父に会いたい。
  • 2014/06/18 01:00
  • 黒姫三四郎
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/06/18 07:39
お父様、小さいことに気をとられないで、お酒も飲めて、100歳まで生きるというその心構えがとても大切なんだと思います。
ほげほげしてて可愛いお父さんですね。^0^

おばんさん達の動画ですか!?なんか楽しそうですね。
みてみます。^-^
あ、かぐやネコも可愛いニャー(=^・^=)
  • 2014/06/18 07:46
  • yoyo
  • URL
♪ トリテン さんへ

動画、みてくださってありがとうございます(^^)
これを撮ったのは、宴会前、帰るときには忘れてたかも。
一年後はどうなっているのかな、とついつい考えてしまいますが、
今の元気な姿を残しておきたいので、
これからはちょこちょこ動画も撮ろうと思っています。

トリテンさんのお父様もまた元気に畑仕事ができますよ。
退院したらおいしいものをたくさん食べさせてあげてくださいね。
おじいの大先輩ですもの、まだまだ元気でいてもらわなきゃ(^^)
  • 2014/06/18 11:29
  • おばんです
  • URL
♪ maja さんへ

majaさんはお母様がお元気でうらやしましいです。
お父様の分まで長生きしてもらわなきゃ、ね(~_~)
一人暮らしで心配なこともありと思いますが、
白い薔薇を持っての里帰り。
majaさんらしくてオシャレで素敵だなぁ。
お母様もきっとオシャレな方なんでしょうね♪

ここのところPCの調子が悪くて、皆さんのところに訪問できませんでした。
だましだまし使っていますが、また遊びに行きますね。
majaさんの記事を読むと、私もオシャレを忘れちゃいけないなと
思うのですが、これがなかなかねぇ・・洒落っ気ゼロです(*_*;
  • 2014/06/18 11:40
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san さんへ

食べられるうちはいろいろ食べさせてあげたいと思っています。
だけどお酒の量も、めっきり減ってきましたね。
以前はよく二人で飲みに行ったのですが・・・

おじいもそのうちあまり食べられなくなって、
娘の顔もわからなくなるのでしょう。
その時はもっとかわいくなるんじゃないかな。
「ほげ老人」、可愛いでしょ♪
  • 2014/06/18 11:44
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

本人は日本酒を飲みたがるんですが、
日本酒を飲むとすぐ酔うので、普段は飲ませないんですよ。
久しぶりに飲んで、うれしそうな顔、してました(^^)

PC音痴なのでもう大変です。
わからなくても説明書は読まず、いろいろいじったのがいけなかったようです(-_-;)
さっき見たら、初期状態に戻すツールがあったので
いっそのこと、それで回復しようかと思いましたが、
ブログができなくなったりしたら困るので思いとどまりました。
ちょっとさわると画面に「脅威にさらされているのでソフトを入れろ」とか
英文で書いてあるのでさっぱりわかりません。
pc音痴だと、どこがどうわからないかもわからないので、質問もできず。
2台目のPCとしてLinux、というのはいいですね。
ちょっと調べてみようと思います。いろいろありがとうございます(^^♪
  • 2014/06/18 11:53
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

黒姫さんのお父様、優しい方だったんですね。
以前の記事に時々お父様の話がのっていて、
お父様が手入れをした畑のことなど、記憶に残っています。
お父様との最後の食事、
うんまいなや、うんまいなや、とうれしそうだったとのこと、
それは幸せな記憶ですね。
認知症だったとしても、その時、お父様は幸せだったのでしょう。

私ももう一度母に会いたいです。
会ったとしても何もしてあげられないと思いますが。
お父様に会いたい黒姫さんの気持ち、よくわかりますよ。
  • 2014/06/18 12:00
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

いろいろ大変だったけど、苦労した甲斐がありましたね(^^♪
とてもいいニュースで、私もうれしいですよ。
また今度、ゆっくり、ね。
  • 2014/06/18 12:03
  • おばんです
  • URL
♪ yoyo さんへ

私たちはよく「ボケたくない」と言いますが、
おじいを見ていると幸せそうで、
人間というのはボケてもなお生きたいと思うんだなと
いろいろ発見することもあるんですよ。
きっと100歳まで元気に過ごしてくれると思います(^^♪

yoyoさんの絵に触発されて、かぐや猫まで描いてしまいました。
本当は着物でも着せたかったのですが・・描けませんでした。
やっぱり絵は上手な方にお任せします!!
yoyoさん、また描いてくださいね~
  • 2014/06/18 12:08
  • おばんです
  • URL
こんにちは
お父様、いいお顔で笑っていますね(^◇^)
忘れちゃったって良いですよ。
代わりに、おばんさま達が覚えていればいいんです。
義母がどんどん忘れちゃって、わたしも辛くて悲しかったですけど、代わりに自分が覚えていれば良いんだって思ったら、不思議なくらい心が軽くなりました。
おばんさまはお父様のUSBメモリですよ。
  • 2014/06/18 13:15
  • カミさん
  • URL
長い間、一生懸命に生きてこられたお父上ですので、もう溜め込むのはお辞めになられたんですよ、きっと(*^^*)
記憶は毎日アップデート♪
いつも新しくてキラキラした記憶でコーティングなのです。
いつかね…もっとずーーっと先に…またね♪って言う時が来たら、お父上は一番新しくて一番キラキラした記憶を持ってお母様にご報告なさるんだと思うよ。
娘達は元気で口煩くて、とっても良い奴等だど。。ってね(^_−)−☆
笑顔の父の日おめでとうでした!
ご家族の方に祝福されて、お幸せそうなお父様の顔が
印象的ですね~。
このお年になっても自分でしっかり歩けて沢山飲んだり食べたりできるなんて本当にご立派だと思います。
ご本人も仰ってるように100歳も夢じゃないと思いますよ。
  • 2014/06/18 22:55
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
美味しくビールを頂く動画!いいですね〜ぇ。
いつまでも元気でいられるのは幸せです。本当羨ましいかぎり。ほのぼのさせていただきました。有り難う!では、では、またね。
♪ カミ さんへ

私がUSBメモリですか?
とってもいい表現ですね。
だけど私のメモリも、最近あやうくなっているのですが大丈夫でしょうか(^O^)

お義母さま、写真で拝見した限りでは、
しっかりされていたように思えましたが、
やはり物忘れはあったのですね。
きっとカミさんがフォローしてくれていたから、
あんなにいきいきと次女ちゃんと触れ合っていたんでしょうね。
私もカミさんを見習って、「ほげ」ないようにしますね~笑
  • 2014/06/19 12:33
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

おじいの笑顔を見ていると、最期の最期に
楽しかったことだけ走馬灯のように思い出すんだろうなぁと思います(^O^)
空の上で母に会っても、きっと思い出せますよね。
これからも楽しいことをたくさんしてあげるのが、
私たちの最後の親孝行かな~

にゃんこももしかしたら今のことしか覚えていないのかな、
とずっと思ってきたけど、小夏ちゃんはしっかり八朔くんのことを
覚えていたよね。いいことは覚えていて、つらかったことは
忘れちゃうのかな。人間もそうだったらいいのに~(^^♪

  • 2014/06/19 13:20
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

おじいは本当にビールを飲んでいる時が
いちばん幸せそうなんですよ♪
本人はまだまだ自分のことを
「本物の年寄り」じゃないと思っていますから(^^)

おじいは以前、毎日公園を一時間位散歩していました。
やっぱり足腰の鍛錬は必要ですね。
NYANKO君さんはジムで鍛えているから大丈夫ですね。
100歳、私が保証しますよ♪
  • 2014/06/19 13:25
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

親が元気なのはうれしいですね。
お母様はあれからお元気かな。
YOUさんも畑仕事のお手伝いにちょこちょこ行かれて
本当に親孝行ですよ。
私は一緒にビールを飲むだけですから(-_-;)
  • 2014/06/19 13:58
  • おばんです
  • URL
私、おばんですさんちの家族の仲の良さに憧れてた所があったのですけど、兄と仲が悪くてね。
でも一月ほど前に50近くになろう兄夫婦に初めて子供ができたのです。嫁は私より若いですよ。
そして30年ぶりぐらいに家族でご飯を食べに行きました。
子供のおかげですね(^o^)
もう甥っ子が可愛くて可愛くて。
兄との関係も緩和されましたよ。
やっぱり家族っていいですよね。
  • 2014/06/19 17:13
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
動画見ましたよ~!
父の日ってちゃんと答えられてましたね~
凄いですよ。お父さん!
まだまだ「ボケ老人」ではありません。
「ホゲ老人」いいですね~
是非、流行らせましょう!

とってもいい動画を見せていただいて、ありがとうございました~!
お父様と、おばんさんの声が聞けて嬉しかったです!(*´∀`*)
♪ くるみこちゃん へ

甥っ子さんの誕生、おめでとう♪
小さな命がきっかけでお兄さんとの関係がよくなったとのこと。
まさに天使の誕生ですね。
だけどお兄さんもきっと、くるみこちゃんと
仲良くしたいと思っていたと思いますよ。

30年という月日を埋めるのは簡単じゃないかもしれないけど、
きっといい方向にいきますよ。だって家族ですもの!!
うちだっていろいろありましたからね(^^)
  • 2014/06/20 09:09
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

動画、観ていただいたんですね。
ありがとうございます♪
あれはまだ宴会がはじまる前なので覚えていましたが、
最後のほうは覚えていたかどうか。
だけど帰ったら留守電におじいから
「今日はありがとう」というメッセージが入っていました(^^)

ぐうたらかあさんはご両親ともお元気なので幸せですね。
おじいには母の分まで長生きしてほしいな。
  • 2014/06/20 09:12
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
