喜怒哀楽

おばんです



猫は犬に比べて表情の変化があまりないので、

猫を飼っていない方などは、どの写真を見ても同じ顔に見えるかもしれない。

だけどよーく観察すると、猫って意外と感情が顔に出る動物なんですよ。


そこで今回は撮りためた写真の中から「猫の喜怒哀楽」をご紹介しますね (^^)





「喜」

 
エサの時間に嬉々とするはなこさん。



「喜」

Xz19ePRyO68vbdD1404035450_1404035462.jpg 
マタタビに喜ぶはなこさん。





「怒」

VmeoBGKGUZL_2wS1404034681_1404034692.jpg 
ベランダに出してくれとムカつくひめさん。



「怒」

H80_lCZBD4uG2J01404035649_1404035679.jpg 
イヤなことをされて内心ムカつくぴょんさん。



「トド」

cQVC3CCB_TVzn3z1404055021_1404055033.jpg 





「哀」

ZhdnPdlwvBBzsem1404054886_1404054914.jpg 
男の哀愁が漂うぴょんさん。



「アイ(目)」

NcDJhzPJEA273yq1404037926_1404037938.jpg 



「愛」

JSQayC7XtFYZGTl1404056160_1404056184.jpg 




「楽」

iSEuSnmBHHZZMJA1404034584_1404034603.jpg 
楽しそうに鳴くはなこさん。


「ラク」

_YwHzstP8d8HdXH1404055212_1404055228.jpg 
ラクチンな体勢のはなこさん。



「楽」の人間編
azwQDw06D3HZPWu1404055302.jpg 
楽しそうにビールを飲むおじい。



ね、こうして見ると猫って意外とわかりやすい動物でしょ。
猫の機嫌は
顔に出る (*^^)v



今日の結論
おばんは猫の顔色に一喜一憂。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

確かにね。
犬よりも喜ぶ感じが分かりにくいと感じていたけど、確かに色々な表情〜♪可愛いですね。でも、一番分かり易いのは・・・お父様ですね。はははっ!いい飲みっぷりです。
では、では、今日も一日素敵な事がありますように〜♪
一か所、表情というより、「トド」の擬態が(笑)
猫さん、感情がダダ漏れやんwって毎日見てると思いますねww

ふふ、おじいさまの喜ぶポイントは、私も理解できます^^v
きっと私も、ちべたいビールを前にしたら、
同じような表情をしてるんだろうな~♪
ぴょんさんの哀愁もいいわ~
「楽」のはなこさん、目も笑っていますね

先日のはなこさんの盆踊りと同じように
「トド」の写真は、思わず頭を横にして見ちゃいました。
シュワッチ、って感じですよ (笑)
このシリーズも面白いかも
こんにちは

だれが「ネコに表情がない」といったか知りませんが、
きっと、ネコさんと暮らしたことがない人に違いないですよねぇ。
みんなこんなにも表情豊かだというのに。
「哀」のぴょんちゃん、
いったい何があったんでしょうね。
ごはんを横取りされたかな。

「喜怒哀楽」ありますね~(^^)
子供の頃から猫飼ってました。
(今は飼ってるなんて言い方しないよ・・笑)
猫はニャーとなくものだと思ってた 猫は丸くなって寝るものだとも思ってた。

それなのに実際は たくさんの声音でなきしゃべり 伸びたり縮んだりして寝てることに気づきました。
私の感受性も 成長したのかな~って 思ってます。
そんな自分がちょっと好きだったりします^^

おばんさんちのにゃんこさんたちも 実に表情豊かですね~。
おばんさんのアイデアがあったら 4コマ漫画になりそうですよ!
  • 2014/06/30 12:24
  • あかとくろ
  • URL
喜怒(トド)哀楽~~(≧▽≦)
ある!ある!びっくりするくらい有る!

でもって、もっと凄いのは…
それは伝染(うつる)んです!
色々な表情を見せてくれるニャンコに話しかける時、ついついこちらも同じような表情になる(笑)
よく解らんなりり、何となく悲しそうな顔をされれば
「そっかぁ…悲しいのかぁ…」って話しかけたりしますよね?(^^;
だから、猫さん達が幸せそうな顔で寝ているだけで、こっちも何だかほっこりと幸せになれたりしますもん♪
「この幸せな顔を守る為なら何でもできるぞーーー!」
って思えるのが…猫馬鹿チャンリン(笑)
そんなチャンリンになれて嬉しいのが、これまた見上げた猫親道なのだ!(≧▽≦)

でもって、お父上の表情も、やっぱり同じような気持ちをしっかり伝えて下さってます。
「今日も嬉しい日で良かったですね♪」
「明日もこれで頑張れちゃいますね♪」
。。。どうぞずっとお元気で。。。ってね(*^^*)
♪ YOUのつぶやき さんへ

おじいの「楽」はビールです(^^)
もしかしたら娘と会うよりビールがいいのではないかと・・・

猫も焼きもちやいたり、ムカついたり、
イライラしたり・・・おもしろいですよ~
YOUさんが今度飼ううのはわんこかな、にゃんこかな。
密かに楽しみにしている私です(^^♪
  • 2014/06/30 17:17
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

猫たちのポーカーフェイスのようで
よーく見ると感情たっぷりなところが私、好きですよ(^^♪
ほんなさんは猫の表情を撮らせたら天下一品♪
にゃんこファンを増やすためにも、
これからも感情ダダ漏れの猫激写、お願いしますね。

これからの人生、できればおいしいものとビールで、
「喜」と「楽」を体現したいですなぁ。
あ、あと「旨」も・・ね(^_-)-☆
  • 2014/06/30 17:24
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

にゃんこはいつも怒っているように見えるけど、
感情がちゃんと顔に出ておもしろいですよ~
トリテンさんも私と同じで、
感情がすぐに顔に出ると見た(^O^)
これからの人生、できれば「喜」と「楽」だけで
過ごしたいけど、なかなかねぇ。
だけどできれば笑っていたいですよね♪

トドみたいにへそ天するのは、はなこだけなんですよ。
よくいえば天真爛漫、悪くいえばノー天気。
あれ?? 私たちと同じ???
  • 2014/06/30 17:39
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san さんへ

サラちゃんみうちゃんもそうですが、
猫の表情って何ともいえない機微があるんですよね(^^)
私は元々犬派なんですが、
猫と暮らしてその表情の豊かさに驚いたんですよ。

ぴょんは男だけにあまり感情を顔に出しません。
男は黙ってタイプです(^^♪
だけど、こっそり甘えてくる時はデレデレ♪
人間でいうツンデレタイプかな。
  • 2014/06/30 18:28
  • おばんです
  • URL
ちょっと出遅れました (^_^;)
子供の頃「顔に書いてあるよ」と言われたものですが、
何を考えているのか?ウソを言っていても表情でわかってしまうのですね。
猫も子供と同じですね〜(=^・^=)
今回のは傑作ですね!
よくこんなに良い写真を集めたものです。

犬と違って猫って我慢強いですよね。
ぴょんさん黙ってひたすら耐える。でも顔にハッキリ出ます。
ひめさん、遠慮がちな性格なのに怒るとこわそう。
はなこさんはとても頭が良い猫ちゃんですね。
ひめさんをいたわったり、楽しそうに鳴くときの輝いたお目々。
いろんな事を訴えているのがわかりますが、猫語が正確に読み取れないのがもどかしいですよね。

うちのトラキチも最近よく鳴くようになったんですが、何を訴えているのか?わからなくて困惑です。
餌も水もトイレも、すべて良い状態なのに何かが足りないようです。寂しいみたいですよ〜猫友が欲しいのかな?
抱っこしてあげると静かになることもあります。
ウフフ^m^カワイイ写真ですね(*^。^*)
そうそう!!にゃんこも色んな表情がありますよねヽ(^。^)ノ
そんなにゃんこがカワイイですよね(^^♪
私は表情じゃないんですがにゃんこのゴロゴロする
のが好きです!(^^)!
これはワンコにないですよね^m^
  • 2014/06/30 20:15
  • ウイたん
  • URL
喜怒哀楽とてもできてますね(笑)
また文字化けしないといいのですが、、、
はなこさんのトド。
ニンニンとやってるように見える(≧▽≦)
ずんどうな所は私と同じです。
はなこさんも腰をふりふりしてくびれを作ってね♪
お父様(*´▽`*)とっても幸せそう。No1です(*´▽`*)
おばんさんの声やっぱり癒されます(●^o^●)
セラピストですね♪
  • 2014/06/30 23:53
  • ニャン
  • URL
♪ あかとくろ さんへ

私も初めて猫を飼った時はびっくりしましたよ。
想像してた以上に表情豊かで、
嫉妬したり、いじわるしたり、笑ったり・・・
人間と同じなんですもの~
話せない分、飼い主は猫の感情を読み取ろうとするから、
感受性も豊かになるかもしれませんね(^^)

私、アイデアなんてありませんよ♪
今までの写真、引っ張り出してるだけですから(-_-;)
  • 2014/07/01 01:14
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

八朔かーさんが猫親道を歩き始めてほぼ2年、
立派に猫さんの表情が読み取ることのできる猫バカに成長してくれて、
私は心底うれしいですよ~~~!!
猫の悲しい、幸せ、お腹がすいたの顔が認識できれば、もう立派な猫バカです(^^♪

って飼い主の鑑かもしれないですね。
私がバタバタ、イライラしていると猫もバタバタ、イライラ。
まず飼い主がのほほんと幸せそうにしていることが、
猫が幸せでいるための方法かもね。
だから私たち、何があっても「喜」「楽」で過ごしましょうね(^^)
  • 2014/07/01 01:26
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

「顔に書いてある」って、私もよく言われました。懐かしいなぁ。
猫もよく観察すると、感情が顔に書いてあるんですよね(^^)
それを毎日観察して、どこか痛いかな、お腹がすいたのかな、
な~んていろいろ気遣う飼い主たち。
猫の表情に一喜一憂する世の中の猫飼いさんたちって、
とっても健気で猫以上に可愛いかもしれませんね(^O^)

トラちゃんもですか。ぴょんも夜中に大きな声で鳴きますよ。
ぴょんの場合は、年を取ってから意味もなく鳴くようになったんです。
トラちゃんはまだ若いのに、どうしてかな。
ぴょんも抱っこすると静かになります。もしかしてボケたか???
  • 2014/07/01 01:54
  • おばんです
  • URL
♪ ウイたん さんへ

ウイたんさん家はわんこもにゃんこもいるから
それぞれの良さがわかっておもしろいだろうなぁ(^^)
ゴロゴロいうのは猫だけの特権ですね!!
ゴロゴロいってる時の表情は幸せそうですからねぇ。
私も大好きですよ♪

ウーちゃんの表情七変化も、今度見せてくださいね(~_~)

  • 2014/07/01 02:41
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

文字化けしてませんよ~(^O^)
私もはなこと同じ格好でよく並んで寝てますが、
トドが二匹寝ているような感じなんだろうな。
ニャンさんが加われば、三トドになって怖いものなし!!
一緒にトド真似しませんか?

動画観てくれたんですね。
なんとか父の日だということを思いだしてくれました(^^)
さて、今月の誕生会、自分の年を覚えているかなぁ。
  • 2014/07/01 02:52
  • おばんです
  • URL
み~~~んな、かっわいいー!
「トド」と題されたはなちゃんは毛づくろいしながら
オホホホ~~~って笑っているみたい。

猫って表情すっごく豊かですよねえ♪
目、耳、しっぽ、身体の動きで感情をたっぷり表現してます。
しっぽをプルプルしながら喜びを表している時って
抱きしめたくなる程、いとおしいっ!
ラクチンと題されたはなちゃんの姿、たっくましいっーーー!
  • 2014/07/01 06:08
  • よー
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/07/01 07:46
♪ よー さんへ

トドのように毛づくろいしながら、
ラクちんな格好をしながらも
未だにびっくりすると真上に飛び上がっちゃうんですよ(-_-;)
はなこは体当たりでぴょんさんにスリスリしますが、
その度にぴょんさんは哀愁を漂わせつつ逃げていきます。

ほんと、猫って見ていて飽きないですよ~
ところでイギリスの猫は、英語話すの?
で、パン食べるの?
日本の猫と、意思疎通できるのかしら。
  • 2014/07/01 08:19
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

楽しみにしてるよ~(^^♪
  • 2014/07/01 08:25
  • おばんです
  • URL
とりわけはなこさんは表情豊かだよね~。
ここに来るまでは、喜怒哀楽を受け止めてくれる相手がいなかったんだもんね。
おばんさんや、ぴょんさんひめさんがいるからこそ、
感情表現も豊かになれたんだろうな~。
爆発しすぎるとぴょんさんにパンチされちゃうかもしれないけど(笑)
  • 2014/07/01 15:14
  • しーな
  • URL
  • Edit
こんにちは
ニャンコは喜怒哀楽をあまり出さないポーカーフェイスがいいって人も多いですものね。
でも、はなこさんはとっても喜怒哀楽が顔に出やすいニャンコだと思っていますよ。
今回の『楽』の片手だしには、笑っちゃいました。
『あぁ、楽チンだなぁ』って感じですよね。
ホントにおばんさまの良きモデルさんです。
あっと、ニッコリ笑うお父様の笑顔も素敵です。
  • 2014/07/01 16:36
  • カミさん
  • URL
♪ しーな さんへ

こんなに感情表現豊かな子が
一人でどんなふうに暮らしていたんだろうと思うと、
喜んだり、楽しい顔をしてくれると
しみじみとうれしくなるよ。
表情豊かなめーちゃんも、きっと一人で寂しかっただろうな。

どの猫ちゃんも「楽」と「喜」で
のびのびと暮らしてほしいよね。
ちゃおさんにも心からの「喜」と「楽」が訪れますように♪
  • 2014/07/01 17:23
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

だけどやっぱり犬は猫に比べて感情豊かですね。
エアコンつけろの次女ちゃんもそうだけど、
おばあちゃんに甘えていた時の次女ちゃん、
本当に幸せそうでしたもの♪

おばあちゃんがいなくなって、一時はどうなるかと心配しましたが、
最近の元気な顔を見ていると、ちゃんと理解して
乗り越えたんだなとつくづく感じています。
おばあちゃんの分まで「喜」と「楽」な日々を
ず~っと過ごしてほしいな(~_~)
  • 2014/07/01 17:27
  • おばんです
  • URL
猫なんてほとんどぼーっとしてますが、時々見せるいろんな表情は魅力的です。
またたびはなこさん、一瞬誰かと思いました。
「喜」のはなこさんは幸せそう♪
何かいいことあったのかな・・?
ぴょんさんのしょぼしょぼした表情もいいですね。
男はつらいんだといってるみたい。
”おじい”はもう「怒」と「哀」は忘れてしまったんじゃないですか。
おばんさんたちが大事にしてくれるからいい表情なんですよ、きっと。
おばんですさん、うまい!!
ただ「eye」はちょっぴりホラー・・・((+_+))ぶるぶる

ホント、一緒に暮らすとこんなに表情豊かで愛情いっぱい示してくれる動物だったなんてと、猫のイメージはかなりかわりましたね。
もっとクールでシャキッとしたイメージだったから(^^;、実ダレてることの方が多いとか、ギャップにも萌え萌えですよ。
よくアニメとかでは意地悪な役柄が多いけど、もうちょっといい役与えてほしいなぁ・・・。
こんばんは。
知らない人にはわからない、
表情の豊かさは猫の大きな魅力だと思います。
そして夏のビールも魅力です(*^o^)っ凵

松本旅行、お疲れ様でした。
美ヶ原を背にアルプスを望む素敵な街ですよね。
是非旅行記も聞かせてください。
♪ NEccoSun さんへ

たくさんの猫ちゃんをお世話してきたNEccoSunさん、
猫の表情、よくご存じですよね(^^)
幸せそうな顔をしてくれると、しみじみうれしいです♪
ぴょんさんはいつもあんな顔しているんですよ。

おじいは年を取ってから、やわらかくなりました。
これからは「喜」と「楽」だけをかみしめて、
楽しく過ごしてほしいものです。
  • 2014/07/02 09:06
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala さんへ

ポーカーフェイスでベタベタと甘えてくるところが
たまりませんよね。
この前の毛糸の芯で遊ばれたニコちゃんも、
本当はイヤなんだけどじっと我慢していて、
猫の性質がよく表れているなと思いました(^^)

神経質だけどへそ天で寝ていたり、
クールなようで甘えん坊だったり・・・
そんなギャップを愉しめるのも猫飼いの楽しみですね(^^♪
ほら、人間でも二面性を持っている人のほうが
魅力的に見えるじゃないですか。
あれと同じですよね♪
  • 2014/07/02 09:10
  • おばんです
  • URL
♪ くるみもち さんへ

私もビールを飲むときは、
おじいとそっくりな顔をしています。多分(^^♪
猫ちゃんは飼い主にだけにしかみせない顔ってありますよね。
そういう顔を見た時、たまりませんね~

今回はどこも観光しなかったんですよ。
昨年は松本城とかわさび田などに行き、
お蕎麦も食べてきたんですが、今回は叔母と会って
宴会しただけです(-_-;)
松本、いいところですよ。機会があったらぜひ!!
  • 2014/07/02 09:14
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
