人生の教訓

おばんです




宇宙を旅した朝顔のタネの子孫は、あれからスクスクと育ち、


     




プランターからベランダの手すりへと渡した「ヒモ」を伝ってグングン伸びて、

「さて、どこに伸びようか」と迷っているようだったので、


     4RncCSua_B32XDu1405770410_1405770423.jpg




手すりからさらに「ヒモ」を伸ばして物干し竿にくくりつけてみた。



上へ上へと伸びようとする朝顔を見ていたら、

皆さんより少し長く生きているおばんの頭の中に、

人生のみちしるべともいえる「言葉」が沸々と湧き上がってきましたよ。


今日は、そのいくつかを紹介してみますね(^^♪



     O5JKgnjNnSQ10at1405762411_1405762419.jpg






朝顔に ベランダ取られて 超狭い

語源・・・・・朝顔に つるべ取られて もらい水


     HZCnLoOhXZ6Rc5Y1405671323_1405671336.jpg




なぜ伸びる?
そこに「ヒモ」があるからだ。


語源・・・・・「なぜエベレストを目指すのか?」 「そこに山があるから」

     UwuSt524WugUD7m1405762523_1405762532.jpg




おぼれる者は 「ヒモ」をもつかむ

語源・・・・・溺れる者は ワラをもつかむ

    pZz4fjpZKL9h0IQ1405762672_1405762678.jpg




雨ニモマケズ 風ニモマケズ(パクリ)

    t1nL8J15NCxjQRn1405762596_1405762605.jpg






たかが朝顔、されど朝顔。

どうです、朝顔一つからもいろいろ学べますよね(^^)




もちろん、猫からも学ぶべきことはたくさんありますよ




寝る猫は育つ。

語源・・・・・寝る子は育つ。

    zEPWfDHd5yytzvY1405762787_1405762796.jpg







そして最後は・・・・



「クローン細胞」はあります!!!

語源・・・・・「スタップ細胞」はあります!


     6CEyYxdMhTR37cx1398158875_1398158884.jpg




おばんはこれらの言葉を胸に、明日から力強く生きていけそうです

人生、日々勉強 (*^^)v





〈オマケ〉

私は植物を育てるのが苦手なのですが、
これを花屋さんで見かけて、どうしても欲しくなりました。
虫を捕食するという「ハエ取り草」ですよ。


wNyWAE5RnjC1_o41405777911_1405777924.jpg

小さい頃、虫を取って食べる植物を図鑑で見て怖い思いをしたせいか、
「ハエ取り草」のことはよく覚えていました。
まだ小さいのですが、水やりの時に水をかぶるとパクっと口を閉じます。
それを見る度にゾゾゾ~ッと怖くなるのですが、
この口の指を突っ込んだらどうなるのだろう、
ベランダに落ちて死んでいるカメムシを入れたらどうなるのだろう・・・
そんなことを考えてムズムズムズムズしていますが、
なんとなく怖くてまだ直接、触ったことがありません(-_-;) ゾゾゾ~

本日は連休中なのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
また明日も更新予定です。お時間がありましたら、遊びに来てくださいね。
それでは皆さま、良い休日をお過ごしください


今日の結論
座右の銘は「清く、正しく、おもしろく」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
