ひめさんの爪切り

おばんです




時々猫たちの爪を切る。

他の二匹は抱っこして、何とか爪切りができるが、

ひめさんは嫌がって暴れるので、こうやっておくるみみたいに体をつつんで、

手と足を順番に出しながらやっとのことで爪を切る。




体重は3.5キロくらい。  ちょうど赤ちゃんと同じくらいの重さ。

爪切りの時、体をすっぽりつつまれたひめさんを見ていると、赤ちゃんみたいだなと思う。


 





そういえば、30歳くらいの時に新聞のある記事に感動して切り抜いたことがあった。

それは、読者の投稿を紹介する「声」欄に載っていた文章。

その切り抜きは10年くらい前まで大切に保管していたが、

何度か引っ越しをするうちに捨ててしまったようで、残念ながら見つからなかった。



その文章は80歳くらいの女性が書いたもの。


そこにはそのおばあさんと一緒に暮らす認知症のご主人との生活が綴られていた。



 NFCYAL1C4U4Q5FC1405458813_1405458834.jpg






認知症の夫を恥ずかしいと思うのではなく、ちょっぴりユーモアを交えながら

夫婦の生活を豊かに綴った文章にも感動したが、結びの一文に思わず涙した。

うろ覚えだが、おばあさんの投稿の最後の行には、こう書かれていた。



「80を過ぎた年齢になって、(おじいさんという)赤子を授かって

私は本当に幸せだ・・・」




赤ちゃんみたいなひめさんを見ながら、久しぶりにこのおばあさんの書いた文章を思い出した。


そして、つくづく思った。

私もこの年齢になって、「猫」という赤子を授かって本当に幸せだなぁ、と。



 El9DI4_PUlSle2s1405938901_1405938924.jpg 2dIumQfka3zlzCI1405939282_1405939289.jpg AeZLBhZ3VAUPnvM1405939044_1405939051.jpg




しかも赤子が3匹も  トイレの始末も大変だし、エサもあげなきゃならないけど、
日々赤子みたいな猫のいる幸せをしみじみと感じるおばんであった


うちの赤子は、ニャーと鳴く(*^^)v




本日も訪問してくださって、本当にありがとうございます。
連休最後の更新、ギリギリセーフ!!!
本日までコメント欄を閉めさせていただきますね。


今日の結論
こんにちは 猫ちゃん♪


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
