例の写真のタネあかし (^^)

おばんです




前々回にアップした記事の中の写真に、

「どうやって撮ったのかという質問をいただいたので、今日はそのタネあかしを。


これが、その時の写真です。



    X4ZDmeC8U5ql8yo1408413234_1408413271.jpg





うちは集合住宅の5階なので、普通に撮るとこんな感じです。


    aWirz1oEHbelvpI1408413328_1408413342.jpg







で、以前撮ったぴょんさんの写真 (^^)


    qYTMy299igqP0H31408413306.jpg





ベランダの外から撮ったように見えますが、な~~んてことはない

デジカメを片手で持って、ベランダの手すりの向こうに手を伸ばし、

画面を見ないでレンズを猫の方に向けて、カンで撮るだけなんです (^^)




カンで何枚も撮るので、時には 『リラコ』 をはいた自分の下半身が写っちゃったりして

肝心な猫の顔が写らずに、トンチンカンな風景だけが写ることも多いんですよ。



    MThBUcDCGknCgkE1408444991_1408445007.jpg






だけど、いつもと違う視点から猫を撮ると、いつもは見せない表情が撮れたりして、

なんだか楽しいんですよ この写真はずっと使っているデジカメで撮ったもの。

半押しするだけでピントが合う初心者向けのカメラですが、

写真はこう撮るべきものと思い込むのではなくて、

もっと柔軟な感覚で撮ってみるのもおもしろいかもしれませんね。


 
    bpCl_UrZp4WPfDu1408445304_1408445317.jpg






ということで、「柔軟な発想」を生かした写真をもう一つ。



はなこさんがなぜか電気コードに足をのっけて寝ていたので、

思わず写真を撮りました。 だけど、このままじゃおもしろくないから、



    AuH6uEuOG1RkyyK1408445345_1408445355.jpg


    TODA_szfjCEd0i01408445392_1408445400.jpg



写真を回転してみると・・・・



  
   VdEbrPHbQr1iaDU1408452402_1408452415.png


あらよっと

     8GGz0IoHkCsIpEn1408452434_1408452441.png





はい、猫の綱渡りでございます~~(^_^)

 綱渡りに見えないって  ・・・・失礼いたしました
カメラの知識も腕もない分、アイデアを駆使するしかないようです。

アタマはいつもやわらかく(*^^)v



いつも訪問&コメント、ありがとうございます。
コメント欄をあけたばかりで申し訳ありませんが、
本日は少しバタバタしますので閉じさせていただきますね。
まだまだ暑さが続きます。 もう少しの辛抱ですよ。


今日の結論
下手な写真も、数打ちゃ当たる?


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
