ケセラセラ!!

おじいです



皆さん、こんにちは。  おじいです(*^^)v



昨日はなんだか「猫の老化」の寂しい話題だったようなので、

本日は御年85歳の私が楽しい話題をお届けしたいと思います。



さてと。  昨日、久しぶりに晴れたので娘たちと公園に行きました。

「サルスベリ」の花も満開できれいでしたよ~♪



     S6tlCtW9C1wcFmW1409684341_1409684348.jpg






突然ですが、ここで問題です!!



私は「赤」「緑」「黄」のどれを食べたでしょうか
??


     4jWLiq0DXBqTVu91409684041_1409684059.jpg






「赤」 ・・・・・ ブーーーッ!!

「黄」 ・・・・・ ブーーーッ!!





正解は・・・「緑」のメロンでした~~(*^^)v


     NFAbE4o2sMBLhg91409684199_1409684208.jpg







そして、またまた問題です!!




公園内のレストランで、私は何を食べたでしょうか??





一番、カレー。

     lR5XLS9aJQ43jpK1409684256_1409684263.jpg




二番、アサリとタラコのスパゲッチ~~。

     E36in8FToGQqE5g1409684230_1409684240.jpg






正解は・・・・

私の大好物のカレーでした~(*^^)v



     NWT1vZLqS3oDstE1409684275_1409684287.jpg




だけど、どうして娘が私の写真を撮ると、いつもボケるんでしょうかね~






猫も年を取るように、私もすっかり年寄りになりました (-_-;)

財布とか鍵とか、いつも何かを探してるって、いつも娘たちに笑われるんですよ。

だけどね、毎日が楽しくて楽しくてしょうがないんですよ。






上手に年を取る秘訣 


     9khrqEJjUtEOSXA1409683974_1409684010.jpg


ほら、スペイン語で 「ケセラセラ」、なるようになるさ、っていうじゃないですか。
朝食に何を食べたかも、財布のありかも、昨日何をしたかも、自分の年も、
悲しかったことも、つらかったことも、ぜ~んぶ忘れて、毎日を愉快に過ごすことですよ


ケセラセラで、
エヘラヘラ (*^^)v




いつも私の記事の時、娘はコメント欄を閉じるようですが、
今日は一応開けておくそうですよ。
だけどコメントはスルーしていただいて結構ですよ。
何しろ私はこんなに元気なんですからね (^^♪



〈オマケ〉

皆さまこんにちは、おばんです(^^♪ おじいはこの日、
「おいしいなぁ。こんなにおいしいものを食べたのは、久しぶりだよ」と言いながら、
本当においしそうにかき氷を食べました。
今まで食べたおいしいもののことを忘れると、たかがかき氷もおいしく味わえるんでしょうね。
毎日が新鮮で、することなすことが新鮮なおじい。
そんなおじいから学ぶことも多い今日この頃です (^^)

今日の結論
年寄りの冷や氷。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

さすがおじい!
見習わさせて頂きます!

あれ?今朝は朝ご飯食べたっけ?
  • 2014/09/03 06:28
  • しーな
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/09/03 08:27
いつもおいしそうに食べていますね。
年を取ったら食べることが楽しみです。
毎日が新鮮なんて、いいな~ ❤

でも、娘のことだけはしっかり覚えているんですね
私はしばらく会っていないので、忘れられたかも ~(。T。T)~
目が良くなったら一度帰って来ようと思います。
おじいの元気の秘訣は「ケセラセラ」なのですね。
あれを日本語で「なるようになる~♪」って歌われたときは私笑いが止まりませんでしたが(当時高校生)、今はシミジミと「なるようになるさって気持ちは大事だよな」って思うくらいには歳をとりました。

ひめさんの「老い」の記事、ちょっとしんみりと考えてしましました。「老い」はすべての生き物に平等に訪れることだから、当然我が家のニコにもいつか来るだろう老いを考えないわけではないですが、
やっぱり目に見えてないとなかなか想像できないものですよね。
ひめさんの記事はそんな「老い」がちょっと具体的に身近になりました。
そしてすでに目に見えてる自分の老いには目をつぶる~。
♪ しーな さんへ

うふふ、相変わらず元気でしたよ(^^)

やだ~、しーなさん。
それじゃあ、おじいと一緒じゃない!!

あれ、ワタシ、今日朝ごはん食べたっけ??
  • 2014/09/03 10:38
  • おばんです
  • URL
ケセラセラはスペイン語
Whatever Will Be, Will Be (Que Sera, Sera)」


When I was just a little girl
I asked my mother what will I be
Will I be pretty, will I be rich
Here's what she said to me

Que sera, sera

ずっと何となくフランス語と思ってました。

ただフランス語もスペイン語も辞書だけ持ってますが、どっちも、特にスペイン語はドン・ガバチョです。
  • 2014/09/03 10:39
  • 花咲三四郎
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

はい、大丈夫です(^^)
ありがとね~

私もおじいと性格が似ているようで、
ケセラセラ!! ですよ。

  • 2014/09/03 10:40
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

かき氷は久しぶりに食べたようで、
とても喜んでいました。
行った公園も何度も行っているのに、忘れていました(-_-;)
毎日を新鮮な気持ちで迎える・・見習いたいです。

そうですね。目が良くなって、
世界がパーッと開けたら、お父さまの報告、してくださいね。
お父さんが若返って見えるかもしれませんよ。
なかなかダンディないい男ですもの♪
退院後、ずっと気になっていたので、報告待ってますね。
  • 2014/09/03 10:48
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

猫も年を取るって、頭ではわかっているんですが、
いざ飼い猫になると悲しいですね。
猫が若い時には、そんなことは考えなかったですから。
だけど、それでいいのです。
ニコちゃんはまだまだ若くて元気なんですからね(^^)

自分の老いは・・ケセラセラ!!
なるようになる、というか、
なるようにしかならないんですけどね(-_-;)
ま、気にしない、気にしない♪
↑ と、自分に言い聞かせてる・・汗
  • 2014/09/03 10:54
  • おばんです
  • URL
♪ 花咲三四郎 さんへ

一応調べたら、「スペイン語に由来するフレーズ」と
書いてあさって、スペイン語をフランス語風にしたとかなんとかで、
本当はフランス語かもしれません。ま、いいか(^^)

スペイン語はドン・ガバチョですか??
私、英語もまったくできないのですが、
日本語風のフランス語はただ一つだけ知ってます。
メルシー僕・・・こんなの、ありましたよね(*‘∀‘)
  • 2014/09/03 10:58
  • おばんです
  • URL
おじいおにいちゃん、いっつもおいしそうなのにゃあ!

今日の結論
年寄りの冷や氷。

年寄りのかき氷はメロン!
だと思うのにゃあ!

ちなみにアタシは氷ささみでお願いしまぁす!
♪ Gavi ちゃんへ

Gaviちゃん、忙しいのにコメントありがとね~(^^♪

おじいのごはんより、Gaviちゃんの手作りごはん、
いつもおいしそう!! うちのネコたちが
うらやましがっていますよ~
おばん家はパッカンとカリカリがメインだけど、
やっはり食べることは生きることだから、
食べ物は大事だよね。

氷ささみ!!  お高いですよ~
ちなみに「氷高級まぐろ」もありますが、
こちらは時価ですよ(^^♪
  • 2014/09/03 12:56
  • おばんです
  • URL
こんにちは
『ケセラセラ』はわたしのモットーですよぉ(#^.^#)
ケセラセラ、なるようになるさぁ♪
と歌うと、なんだか辛い事も少しだけ軽くなるような気がして、落ち込みそうな時は口ずさんでいます。

義母の認知がどんどん進んで行った時、なんとか進むのを遅らせたい、何とか少しでも治したいと思って、ネットや本で方法を捜し回りました。
でも徒労に終わって…
今のままの義母を受け入れようって気持ちになりましたね。
忘れても、わたしが代わりに覚えていよう、判らなくなったら教えてあげれるようにって。
ケセラセラ、人生はなるようにしかならないものですよね。
  • 2014/09/03 13:50
  • カミさん
  • URL
忘れると言うのは、神様が人間に与えて下さった最高の贈り物なのだと思いますよ。

人のキャパには限りがありますもん。
色々なフィルターを通過して、最後には残り香だけが残っていくんじゃないかなぁ…
仕舞い込む度に、きっと心に一つヒダが増えるんだと思う。
普段は畳み込んでるから解らないけど、フッと何かの拍子でヒダが震えると思い出が匂う。。。

お父上はきっと心の収納上手なんですね(*^^*)
まだまだ毎日楽しいや嬉しいを感じたいから、せっせとお片付け♪
嫌なことは無かったものとし、
楽しいことだけを我が物にする。
やろうとしてもなかなか出来ない最高の生き方ですよね。

私はとりあえず、
猫と暮らせる幸せをかみしめようと思います。
  • 2014/09/03 22:51
  • くるみもち
  • URL
私お父様の全部当てちゃいましたよ~(*^▽^*)
やっぱりカレー好きなんですね♪
それにしても、氷はお腹壊すからとか全くないんですね?お父様。私より健康的!
ケセラセラ。私もやなこと忘れよう!そして楽しい記憶を作っていこう。お父様また登場してくださいね♪
  • 2014/09/04 00:38
  • ニャン
  • URL
毎日が新鮮^^vvv
嬉しい事美味しい事楽しい事をその時に感じれれば、それが一番^^v
でも、嬉しかった楽しかった美味しかったは、心のどこかに少しずつ積もってるんじゃないかな??って^^それが、おじいさまのいいお顔の秘訣になってるんじゃないかな~って♪
♪ カミ さんへ

お義母さまとの話、胸に響きました。
なるようにしかならないと悟って、それを受け入れた時、
また新しい希望が生まれてくるりかもしれませんね。
カミさんがそういう心境になったから、
お義母さまはあんなに美しく、穏やかな表情を
されていたんだなと思います。幸せそうでしたもの。

私も最近、自分が年を取ったことを
受け入れようという気持ちになりました。
そしたら人生、楽しくなってきましたよ。
ケセラセラ、人生はなるようにしかならないものですからね(^_-)-☆
  • 2014/09/04 10:45
  • おばんです
  • URL
私の父も同年代。ねこ3匹と一人暮らしです。
お父様とは真逆の「ネガティブで怒りんぼ、外出嫌いの俺様」(-ω-;)
物忘れも進んでいます。

お父様、ほんとに素敵 !!
一緒のお食事いつも楽しそうです。
「おじい」の記事、大好きです。

今から父に会いに行ってきます。
憂鬱だ~。車で2時間半かかるし。
でも、ケセラセラですね!!
イライラしたらケセラセラと唱えます(笑)
元気でました (^^)/
  • 2014/09/04 10:51
  • たまま
  • URL
  • Edit
♪ 八朔かーさん へ

八朔かーさん、いいこと言うなぁ。
普段は忘れているけど、時々フッと思い出すこと。
それは心のヒダの中にしまっておいた記憶なんですね(^^)
かーさんはそう見えても(← どう見えるんかい!!)
きっと心にたくさんのヒダがあるのでしょう。
じゃないと、そんないいことは言えませんからね。

おじいは人生の断捨離をしたようです(-_-;)
頑張り過ぎて、ちょっと余計に片づけ過ぎちゃったみたいですが。
だけどちゃんとヒダの中には、母のことや娘のことは
大切にしまっているようですよ(^^)
  • 2014/09/04 10:57
  • おばんです
  • URL
♪ くるみもち さんへ

おじいを見ていると、
忘れるって幸せなのかもしれないなと思うこともあります。
だけど卒業した学校の名前などはよく覚えているんですよ(^^)

私も忘れたいことはたくさんありますが、
猫と暮らせる幸せをかみしめています♪
猫と一緒にいると、癒されますよね。
  • 2014/09/04 11:09
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

さすがニャンさん、全部当たりましたか(*^^)v
氷はなぜかおいしいおいしいと言いながら、残さず食べました。
私は全部食べられませんでしたが。
もちろんカレーも完食しましたよ。
若い時は胃が弱かったみたいですが、
なぜか年を取ってから胃腸も丈夫になったようです。

ニャンさん、イヤなことがあったら、
ケセラセラとキョログラムグー、ですよ(^O^)
この二つがあれば、何とか生きていけます♪
  • 2014/09/04 11:14
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

おじいを観察していると(笑)
苦しかったつらかったかなしかったは何一つ残っていないようです。
ほんなさんの言う通り、いいことだけが心のどこかに残っているみたいです(^_^)
確かに、逆だったら険しい顔になっちゃうかもしれません。

おじいは自分で「すぐ忘れちゃう。今のことしかわからない」
と言いながら、なんだか楽しそうですよ。
「今」が幸せなことが、人にとって一番なんでしょうね♪
  • 2014/09/04 11:22
  • おばんです
  • URL
♪ たまま さんへ

たままさん、コメントありがとう♪

おじいも昔は「ネガティブで頑固者」だったんですよ。
それがなぜか年を取ってから、180度変わりました。
妹とも「不思議だねぇ」って話しているんですよ(^^)

たままさん、いってらっしゃい!!
車で2時間半、遠いですね。気をつけて!!
一緒においしいものでも食べれば、ケセラセラ♪ですよ。


  • 2014/09/04 11:44
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
