白と黒

おばんです








「しろくろの猫はカラーで撮っても、モノクロ で撮っても変わらない」

という記事を先日 アップ したが、覚えているだろうか。

          記事タイトル 「モノクローム ココをクリック!!!




カラーで撮ったぴょんさん 

彩カラーぴょん縮小




          モノクロで撮ったぴょんさん 

          彩ぴょん白黒縮小








そしたら最近、まっくろ の犬を飼っているブロともが、

彩ちゃん ココをクリック)という飼い犬で 実験 してくれた。





カラーで撮った彩ちゃん 


彩1




モノクロで撮った彩ちゃん 


彩2




セピアで撮った彩ちゃん 


彩3









どうだろうか・・・



まっくろの犬もカラーとモノクロ、セピアでは それほど 変わらないと思っていたが、

意外や意外 、まっくろの犬のほうが、それぞれの写真に大きな違いが出るではないか。




             彩しろくろぴょん縮小


             彩セピアぴょん縮小









やっぱりぴょんさんはモノクロで撮っても、セピアで撮っても、

カラーで撮るのとたいして差がないように思えるが、

果たして、しろくろの犬を撮るとどうなるのだろうか






   嗚呼、おばんは今日も眠れない (^_^;)






追伸
彩ちゃんは、センターで殺処分される寸前に保護団体の方に命を救われたわんちゃんです。
彩ちゃんのように里親さんが見つかって、しあわせになれる犬が一匹でも増えることを願っています。
☆彩ちゃんのブログ「彩 Love you ☆彡 ~ いつも一緒に♪ ~
「おばん道」というタイトルの記事では、おぱん風の「ワタシ道」という文章もありますよ (*^_^*)









今日の結論
おばんは、犬猫でデジカメの機能を学ぶ。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おはようござりまする
デジカメの機能、ワタクシも学ばせていただきました。
ぴょんちゃん・・・ぷぷっ。ホントに変わりませんねえ。
でも、可愛いにゃ。

今度は絶対シロクロわんこを撮ってください。
あ、あとパンダとウシさんも撮って、並べて検証する記事を見たいです。(ムチャ振りな要望)

それから、にゃんことおばちゃんの組み合わせというのが、妙にハマるワタクシでございます。
おもちろいから好き♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

訪問させて頂き易いので、私のブログのお友達欄に、リンクを貼らせていただいてもよろしゅうございましょうか?

つか、貼らせていただきましたので、ダメな場合は関西弁で「アカンわー」のお返事いただけたらと思います。
(つ∀`*)ノ゛ またねぇ☆.。.:*・

  • 2012/05/20 09:39
  • aries327
  • URL
おはようございます
面白いですね

確かに、白黒猫ちゃんは、カラーでもモノクロでも、
変わらないのですね・・・

ワンちゃんは、大分違うけど

写真って面白いものですね
ほんの一瞬の出来事なのに・・・奥が深い!!
あらま~~彩ちゃんと、ぴょんちゃんのこの差は
なんや??

彩ちゃんのセピアとっても素敵♪
わたし普通の写真しか撮ったことないけど
なかなかデジカメ使いこなしてると思うよ(^^

いい遊び相手で、ございます^m^
びっくり!(笑)でありました(笑)(◎∀◎)
本当に猫さんの方が変わらない…(笑)
クロって意外と、色味がかわるのでしょうかね?
それにしても不思議だ…(笑)
私も眠れなくなりそうです(笑)
101ワンちゃんで実験…したいなぁ…(笑)
  • 2012/05/20 12:17
  • たゆさり
  • URL
うんうん、確かにぴょんさんのモノクロはあまり変わらないと思ったけれど、彩ちゃんは印象がずいぶん違いますね。
セピアの写真は何だかなつかしさを感じてしまいます……(*^_^*)
私も犬や猫がいなかったらデジカメなんて手を出さなかったと思います。
そしてブログなんかもやらなかったと思います。
ワンコ・ニャンコに感謝です❤
  • 2012/05/20 15:02
  •   ミント
  • URL
ほんとですねぇ!
真っ黒さんは、結構違いが出てますね。
ツヤツヤのお鼻がプリティー♪

ぜひ白黒のワンちゃんも、どうなのか
見てみたいですよね。

ぴょんちゃんはどんな設定だろうとも、
筋金入りの白黒ちゃんですね☆
こんばんは♪

コラボですね〜!笑
気のせいかのか、ぴょんさんの目は
モノクロ・セピアでもあまり色に違和感がないですね♪
それであまり違和感がないのかな〜と思ったり笑

でもモノクロの写真可愛いです!

彩ちゃん、幸せになれてよかったですね!
  • 2012/05/20 17:53
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
なんか、いいよねー!
おばんさん…、悩んで寝不足にならないでね~(^^)
誰か白黒の犬で試してみてくださ~い!

多分、光の反射とか吸収とかの加減で、黒だけの方が変化が解りやすいのかもね…。
白黒だと、コントラストのせいでお互いの色が強調されるし、黒色の面積が狭ければ単純な黒にしか見えないだろうし…
…な~んて、大真面目に考えちゃ~つまんないねー!!

よ~し! うしくんでも実験だー!!
ウサギもお願いします。
こんばんは~♪
白黒ニャンコ・・・前に ぼたんで遊んでみたんですけど・・・
面白くなかったので、諦めました(^_^)
だって、セピアなんて、 超~~ぶっ細工だったんですよ!

あっ・私が遊んだのは、写真加工のソフトですよ!
み~なんか、溶け込んでしまって、×!

ワンちゃんは、可愛くなるんですね~!
何故にこんなに、猫と犬とで差が出るんだろう?

ウサギでも、試してくださいね~♪
  • 2012/05/20 21:05
  • obanneko
  • URL
はじめまして
同じ被写体でもカラー・モノクロ・セピア色で雰囲気全く違いますね!
いろんなパターンがデジカメで簡単に撮れるって技術の進歩は凄いです♪
リンクさせてもらっていいですか?
お返事お待ちしております
  • 2012/05/20 21:40
  • ☆とよちゃん☆
  • URL
セピアで撮ると、懐かしくて優しい感じになりますね~☆
白黒のぴょんさんがそれ程変わらないとしても、
灰黒のジョーはどうなんだろう・・・・
こうして、おばんですプロジェクトがスタートしたのである(笑
みんなで試して、違いを見せあったら面白いですね~☆
早速やってみよっとv(^o⌒)-☆
って、以前も言ってましたね、わたし\('∀';)>

♪ aries327  さんへ
 
aries327 さん、しろくろわんこも撮りたいにゃ。

パンダもウシも実験したいけど、なかなかねぇ。
しろくろわんこは、誰かブロともさん、やって〜〜、ですね(^o^)
もしかして、おばんは白黒で撮ると若返ったりして・・。
あ、昭和っぽくなるから、その逆か・・(^_^;)

リンク、もちろん大歓迎です。
関西弁で、おおきに〜、ですわ(^_-)
  • 2012/05/20 23:02
  • おばんです
  • URL
♪ aika  さんへ

aika さん、白黒猫は変わらないでしょ。

まぁ、無表情なぴょんだから、っていう噂もあるけどね。
まっくろは結構、奥が深い色みたい。
でも、黒猫はぜったいカラーでもモノクロでも
変わらないような気がするんだけと。

そういえば、aikaのブログも黒だよね。
おもしろくって、いつも元気をもらってますよ(^_-)
  • 2012/05/20 23:08
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

もねのかぎしっぽさん、すごい差でしょう。
白黒とまっくろの違いなのか、
それとも犬と猫の違いなのか、カメラの違いか・・
でも、すごく差があっておもしろいよね。

もねのかぎしっぽさんのところの
エリーちゃんはどうなんや!?
ああ、想像力が止まらなくて、また眠れなくなりそうやわ(^^;)
  • 2012/05/20 23:12
  • おばんです
  • URL
♪ たゆさり さんへ

たゆさりさん、101匹ワンちゃん懐かしい〜。

私も彩ちゃんの写真見て、
まっくろってむずかしい色なんだ、と思ったよ。
彩ちゃんは一眼レフで撮ってるから、
カメラの違いもあるかもしれないけど、
な〜んか不思議でしょ。

でも、101匹ワンちゃんは
絶対カラーでも白黒に見える、という方に1000点!!!!
  • 2012/05/20 23:17
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、私も同じだよ〜。

私も猫がいなかったら、ブログやってない。
デジカメだってブログ始める前は、
1年に数回しか使わなかったし・・・
ほんとうに、わんこ、にゃんこに感謝だよね(^o^)

ミントさはリクくんがいなくてもネタあると思うけど、
私は猫がいなかったらネタのない、ただのおばんです(^_^)
  • 2012/05/20 23:29
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、まっくろくろの彩ちゃん、かわいいでしょ。

しろくろわんちゃん、試してみたいよね。
ahooさんとこの毛玉ちゃんも、
しろくろでいけそうな気がする・・・。
なもちゃんはセピアかな(^_^)

お、ahooさん、更新してますね。
あとでゆっくり訪問しますね(^_^)v
  • 2012/05/20 23:34
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい  さんへ

チャトラッシュ@わたまい さん、コラボですよ〜〜笑!!

おばんのブログに、たまにわんちゃんが出演すると、
なんか新鮮でしょ。私、わんちゃんも大好きなの〜。

私がかりんくんを撮るなら、やっぱりセピアかな。
茶トラの猫ちゃんは、結構、変わるかもね。
彩ちゃんだけじゃなくて、ブログのどの子みても、
かわいがられていてよかった〜〜と思います(^_^)
  • 2012/05/20 23:40
  • おばんです
  • URL
♪ maringo さんへ

maringoさん、うしくん楽しみ〜〜。

絶対にしろくろ犬よりしろくろ猫のほうが
しろくろに見えると確信しているんだ。
特にうしくんは、白黒でも変わらないと思う。
それに、お顔がチャーミングだから絶対試してみて〜。

あ、そうそう。その場合は
バックも白黒のほうが効果的だよ。
しろくろネタ、楽しみにしています(^_^)v
  • 2012/05/20 23:44
  • おばんです
  • URL
ホントダ!!真っ黒彩さんは違いますねぇ♪
なんででしょう???なんででしょう???
目の色?真っ黒が駄目?
なんででしょうか???
ぴょんさんはホントに変わらないのにねぇ?
不思議です!!
シロクロ犬の写真見てみたいですねぇ♪
  • 2012/05/21 00:04
  • ひな
  • URL
♪ obanneko  さんへ

obannekoさん、ぼたんちゃんで試したんだ〜。

おかしいなぁ、しろくろ猫は大丈夫だと思うよ(^_^)
でも、みんなが試していると思うと楽しいね。
写真加工のソフトは、使い方があまりわからなくて
まだ挑戦していないけど。

ウサギ??? 前、ハムスター飼ったことあるけど、
ウサギは未知の世界だな。興味津々(^_-)
  • 2012/05/21 00:05
  • おばんです
  • URL
♪ とよちゃん さんへ

とよちゃんさん、写真ってむずかしいですね。

私はブログを始めてから本格的に取り始めたので、
まだまだうまく撮れなくて。
しかも老眼になりかけているので、
お見苦しい写真ばかりで・・・
とよちゃんさんのブログは、あの人気ブログでしょうか。
リンク、もちろん大歓迎です。
よろしくお願いします。

  • 2012/05/21 00:08
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルルさん、やって、やって〜。

・・・灰色のジョーさんはどうなるんだろう。
白黒で撮っても変わらない気もするけど・・・
あー、楽しみだ〜〜。

そうだね。せっかくデジカメにいろいろ機能があるから、
みんなでやってみるのも楽しいね。
わたし、ブログはじめなかったら、
きっとモノクロもセピアも、料理モードも
一生使わなかったと思うよ・・(^^;)
  • 2012/05/21 00:13
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、不思議でしょう。

なんでだろう、と思うよね。
ぴょんは白黒で変わらないのは、
単純明快なあの顔つきも関係あるのかな、とも思うし。

ひなさんのブログの「お手」に挑戦も楽しかったよ〜。
やっぱり10歳こえてのお手はむずかしいのかも。
猫でいろいろ実験するの、楽しいね(^_^)
っていうか、私たち、暇人?????
  • 2012/05/21 00:17
  • おばんです
  • URL
おはようございます
やっぱり、ぴょんちゃんは、カラーでもモノクロでも
セピアでも一緒に見えますね・・
可愛いのには、変わりないけど♪
でもワンコも可愛いですね(^.^)
♪ jibou さんへ

jibouさん、わんこもかわいいでしよう。

ぴょんさんが同じに見えるのは、
カメラの腕か、それとも単純な顔だからか、
今ひとつわからないんですが・・

今帰ってブログみてびっくり。
あとでゆっくり訪問しますが、
jibou さん、怪我、大丈夫ですか。
あんなにひどい怪我、大丈夫じゃないですね。
あとでコメントします(^^;)
  • 2012/05/21 13:59
  • おばんです
  • URL
\わーい!/
入れてくれたコメントを見て急いで見に来ました。
ありがとうございます。まさかこんなに写真を載せてもらえるとは思いませんでした。もっとかわいい写真でモノクロ写真を撮れば良かったゎ♪
みなさんのコメントも読ませて頂いたのですが、しろくろ犬のモノクロ写真も見てみたいようですね♪私も見てみたい♪…でも残念なことにお友達にいないのですぅ(>_<)
黒に限らず色んな子たちのカラー・モノクロ・セピアを撮ってみたらおもしろいかも♪やっぱり白毛が入っている方が良さそうですね♪
↑そばかすクルルさんじゃないけど“おばんですプロジェクト”スタート!かもしれませんよo(`▽´)o
  • 2012/05/21 15:23
  • Moko
  • URL
♪ Moko さんへ

Mokoさん、見ていただけましたか〜。

彩ちゃんに友情出演していただきました(^^)/
報酬も支払えませんが、
おかげさまで多くの方に見ていただけました。

いつもにゃんこばかりなので、たまにはわんこもいいなぁと思った次第です。
ほんとに彩ちゃんみたいに幸せになれるわんこ、にゃんこが
増えるといいね。彩ちゃんの笑顔を見るたびに、心からそう思います。
Mokoさん、これからも楽しいブログ、よろしくね(^_^)
  • 2012/05/21 15:41
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/05/21 16:05
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/05/21 18:24
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
