チャームポイント♪

おばんです




炊いたご飯が中途半端に残ってしまったので、おにぎりにしたけれど・・・



あ、しまった 海苔が足りない


この前、残っていたおにぎり用の海苔一枚の半分を

和風パスタの上に散らすために使ったので、半分しか残っていなかったんだっけ。




仕方ないから、残った海苔の半分を、申し訳程度にのせてみた。


    




出来上がったおにぎりを見ていたら、以前、撮った写真の中に

このおにぎりと似たような写真があったことを思い出した。




どの写真だったかな 



これじゃないし、

    zjQ8Dp1rv5NGxIj1409850194_1409850205.jpg






これでもないし、

    kBBHTkdGqWbP0qt1376228405_1376228420.jpg






あったあった、見つけましたよ~



おにぎりを見て思い出したのは、この写真でした (*‘∀‘)

はなこさんって、後頭部がとってもチャーミングなんですよね~



    I7UKjT4df2OzhA41409849891_1409849934.jpg





あ、食べ物となると必ずチェックしにくる ご本人が来ましたよ。

「おにぎりの匂いを嗅ぐ、おにぎり猫」 の図。

はなこさん、食べないでくださいよ。共食いになっちゃいますからね



    5Lolx6YfF7lnDFc1409851704_1409851714.jpg





ちょっとちょっと、私のチャームポイントは後頭部じゃないわよ

顔だって、こんなに可愛いんだから

    tvqCcpffWazC1tc1409852330_1409852405.jpg




はなこさんの後頭部って、本当に可愛くて触らずにはいられないんですよ。
見ているだけでクスッと笑える、自慢のチャームポイントです

笑いのツボは、
後頭部にある(*^^)v





〈オマケ〉

関東生まれの私は「おにぎり」と呼びますが、
「おにぎり」と「おむすび」、地域によって呼び方は違うみたいですね。
近代文化研究叢書3「おにぎりに関する研究」(小田きく子著)によると、
北海道、関東、四国地方では「おにぎり」「おむすび」の呼び方の割合は半々。
近畿地方では「おにぎり」、中部・中国地方では「おむすび」が多数派。
九州地方では「おにぎり」との呼び名が大多数で、
「おむすび」と呼ばれる例はなかったそうですよ。

さらにおにぎりの形も三角形、俵形など地域によって違うとか。
とすると、はなこさんみたいな頭のことを、
中部・四国地方では「おむすび頭」と呼ぶのかな


今日の結論
若返りのツボはどこにある??


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪
わはは♪ おにぎりヘアー?(笑)

はなちゃんはホント可愛いよー♪愛らしいよね♪
猫の後頭部ってまんまるくて、しかもこんな黒い海苔が・・
いや模様があったら触りまくってしまうよ~(*≧m≦*)

わたしは三角おにぎり派です!
「おむすび」って四国出身の子が言ってるの聞いて
可愛いから真似したかったけど
やっぱり「おにぎり」って言ってまう(笑)

ちなみに海苔は味付海苔派!(  ̄▽ ̄)

雨が多いわ~
良い時間を過ごされてくださいね☆
  • 2014/09/05 10:25
  • あっさむ
  • URL
ホントだぁ!おにぎりさん後ろ姿のはなこちゃんにゃあ!
これは食べられなくなっちゃうにゃあ!

おねえはおにぎりもおむすびもどっちも言うけど、おにぎりの方が多いかにゃあ・・・
ちなみに秋田生まれの両親で、東京生まれで福岡ちょびっと。幼稚園からはしぞーかだよぉ!
こんにちは

以前のおにぎりのはなこちゃんを見て以来、
おにぎりと聞くとはなこちゃんを思い出します。w
たまたま、かわいい後頭部の模様と海苔が似てるだけなんですけどねぇ。
昨日のはなこさんの動画、首のあたりが汚れているんじゃなくて毛が抜けたように見えたので心配してしまいました。
うちのはこの前、円形脱毛症になっちゃったんですよ〜(~_~;)
1ヵ月ぐらいで自然に治りました。

はなこさん、海苔は食べますか?
うちのトラは海苔が好きでバリバリと食べますよ〜(=^・^=)
サクラもミケ丸も食べなかったけど、その前の代のニャゴ丸は海苔が大好きでした。ニャゴ丸はトラネコでした。
それで、結論は「トラネコは海苔が好き」本当かなぁ〜?
もしお腹がへって意識もうろうとしていたら、間違ってはなこさんの頭をパクリとしちゃいそう~(*^▽^*)美味しそうな頭(笑)
ウーシャーと怒られちゃいますね?
今日は涼しく花壇の草むしり頑張りまーす!月末まで名古屋だそうで、またご飯作らなくていいので、ぐーたら主婦です~(*^▽^*)ではおにぎり食べまーす♪
  • 2014/09/05 13:03
  • ニャン
  • URL
こんにちは
そうそう、はなこさんの後ろ姿は、『昭和』のなつかしさがありますよね。
可愛い刈り上げワカメちゃんカットですもん!
ちょっと大きめの丸目の頭を、ナデナデしたい衝動に駆られます。
あぁ、おばんさまが羨ましい…

静岡は、おにぎりもおむすびも使いますね。
イメージとしては、おにぎりは三角、おむすびは丸って感じかしら?
  • 2014/09/05 13:13
  • カミさん
  • URL
はなちゃんヘアーは、懐かしい香り(*^^*)
小学生の頃、髪を切ったばかりの時って、何だか短くなりすぎた気がして、前髪を懸命に手で撫でつけたよね~w
何だかさ、散髪屋さん(美容院に非ず!w)の匂いがフッと蘇ってきました。

おにぎりもおむすびも、どっちも言うなl…そう言えば。
ただし、乗っける海苔は味付け海苔!
進物で頂いたりする海苔の箱に、何で焼き海苔が入っているのか不思議でしょうがなかったよ。
関西以西って味付け海苔が定番だと思う(^-^)/

でねおにぎりって作る人のての大きさで変わらない?
とーさんが握ると巨大になるもんww
はなちゃんむすびは、きっとおばんさんの掌にすっぽり入る
ベストサイズなんだよね(≧∇≦)
♪ あっさむ さんへ

あっさむさん、こんにちは♪
あらやだ、京都は特別な「おにぎりはん」とか
言うのかと思ったら、おにぎりですか?
味付海苔は京都ならではじゃなくて、個人的に?
私は三角おにぎり、味なし海苔派ですよ。

おにぎり頭、海苔の部分が可愛いんですよ~
あ、そうだ。海苔買ってこようっと。
追伸 味付玉子、作ったよ~
2日前に5個作って、今日、食べきりました♪
  • 2014/09/05 15:28
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi ちゃんへ

Gaviちゃんは海苔じゃなくて、おかかと海苔を
ご飯にまぜまぜしたおにぎりだね♪
それもおいしそうだなぁ(^^)

おねえちゃんはどっちも言うんだ~
東京近辺、福岡はおにぎりだけど、あれ、東北は
書いてなかったけど、どっちなんだろう。
うちは両親が長野だけど、おむすびって言ってなかったよ。
だから私はおにぎり一辺倒だよ♪
  • 2014/09/05 15:35
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

後姿もおにぎりなのでした~(^^♪

顔も丸いから、おいしそうでしょう?

あのおにぎりは、只今、冷凍中。
はなこは冷凍してませんよ。
本物のはなこさんは、今、
おにぎりみたいな顔してお昼寝中です(^^)
  • 2014/09/05 15:40
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

あらら、トラちゃん、円形脱毛症になっちゃったんですか?
暑さの影響かな。はなこはおそらく玄関でスリスリしたのでしょう。
今は汚れが取れて、ふかふかになりました(^^)

海苔が好きな猫ちゃんもいるみたいですね。
うちは全員、食べないんですよ。
「トラネコは海苔が好き」という法則、
真実かどうか、検証してみたいですねぇ(^O^)
我が家の法則は「白黒猫はかつお節が好き」。本当かなぁ?
  • 2014/09/05 15:45
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

月末まで一人?? 今回は長いですね(-_-;)
一人の時は、小さなおにぎりをたくさん作って、
冷凍しておくと便利ですよ♪
海苔ははなこ風に巻いてくださいね~
おいしくて、可愛いですよ(^^)

そちらは雨、降ってないですか?
こちらは西から雨が移動してくるみたいで、
今にも降り出しそうな気配です。
ニャンさん、お腹出して寝ちゃダメよ(@^^)/~~~
  • 2014/09/05 15:49
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

やっはり静岡はどっちも使うんですね。
じゃあ、はなこは丸いから「おむすび頭」ですね♪
形によって呼び分けるって、なんかシャレてるなぁ。

海苔の巻き方も、以前は全体を包んでいたような気がしますが、
最近は長方形のおにぎり海苔が出てきたので、
中央だけ巻くようになりました。
昔の海苔ですっぽりつつんだおにぎり、
おいしかったんですけどね。
あ、最近は四角くて、平たいおにぎりが流行っているみたいですよ。
サンドイッチみたいに具をはさむんですって!!
  • 2014/09/05 16:19
  • おばんです
  • URL
「おむすびころりん」という昔話がありますね。
ん~「おにぎりころりん」より、おむすびの方がかわいい感じ(*^_^*)

おばんさんは丸いおにぎり派ですか?
私は△が多いのだけど(弁当箱には俵型、蓋が閉めにくいからね)
昨年の朝ドラ「ごちそうさん」で、関西は三角のおにぎりは、
葬式の時など不幸ごとに出すもので、縁起が悪いとか・・o(@O@;)o
今ではそんなことないでしょうけどね
だって、コンビニのおにぎりは、ほとんど三角ですから。

丸いおにぎりに半分の海苔が、はなこさんの後頭部に見えるからと言って、
おなかが空いた時、花子さんの頭をかじらないようにね (笑)
♪ 八朔かーさん へ

さっき、京都在住のあっさむさんが
味付海苔を使うと言っていたからちょっと驚いたけど、
関西育ちのかーさんも味付海苔なんだ!!
おにぎり一つでも地域によっていろいろ違うよね。

とーさんのおにぎり、どれだけ巨大なのかな♪
手より大きいと、泥だんご丸めてるみたいな握り方に
なっちゃうからね~(^^)

前髪、撫でたり引っ張ったりしてた!!
どれどれ・・確かにはなこの頭は、床屋さんのにおい♪
子供の頃の懐かしいにおいだよ(^^)

  • 2014/09/05 16:34
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

はなこにぎりは〇でしたが、私も△なんですよ。
ほほぅ、今の関西はどうなんでしょう。
ま、まさかコンビニのおにぎりが俵型、なんてことないですよね(^^)
もしそうなら、ちょっとおもしろいけど♪

昨日のケンミンショーで茄子の揚げ浸しのことを
「オランダ煮」という地域があると伝えていましたが、
食べ物一つとってもいろいろ違いがあるものですね。
大分のトリテンも、トリテンさんと知りあっていなかったら、
きっと一生食べずに終わりましたよ(^^)
  • 2014/09/05 16:51
  • おばんです
  • URL
はなこさんの髪型(?)見ていて飽きないですよね。
床屋さんで刈上げてきたんだな~って感じですよね。
カツラ柄とか襟足柄って可愛いですよね。
本当に癒されますね。(⌒-⌒)

私もグリの寝ている顔を
見ているだけで笑ったりしています。( 艸`*)

私も関東だから「おにぎり」ですが、
「おむすび山」のCMが出てきて「おむすび」の人も増えたような・・・
はなこさんの魅惑の後頭部に目鼻を描いたら、
両面はなこさんになりそうな~^^

家は、おにぎりって言ってたと思います。
で、海苔は、味付け海苔!^^手にくっ付くけど、絶対にんまい♪
焼き海苔は、巻き寿司にしか使わなかった・・・かも???
本当は、俵型に握りたいけど、
私がおにぎりを作ると、三角になってしまいます^^;
おばんさんの丸型、美味しそうだなぁ~
あのオニギリを見た誰もが、はなちゃんのネタだな、
と、、、わかるのに笑える。
ネタ見えしてても笑えるのが凄いですね。
白いクッョンみたいな塊に、上の方に黒い線を引いて、、、
はなちゃんの後ろ頭は個性的です。
そうそうウチのボクちんもオカッパ君、と子猫の時に呼んでいました。
後ろ頭のラインがオカッパなのです。
はなちゃんと、兄妹疑惑が浮上!!
おばんさんとこのおにぎりは丸いのかな?
味噌を塗って焼きおにぎりにしたい形だわ~。
私は三角派です~。

はなこさんの後頭部は海苔のおにぎり、
顔を見ればごま塩おにぎり~(笑)
♪ ぐりぴき さんへ

グリちゃんもはなこに負けないくらい個性的ですよね~
私、舌出して寝てるグリちゃんの顔、大好きです♪
だって猫版チャップリンみたいなんですもの(^^)
後姿はおにぎりでしょうか?

はなこはおにぎりだし、ピピちゃんは全身のり巻だし。
だけど猫たちは、自分がどんな模様かわかっていないんですからね。
グリちゃんも、自分にヒゲがはえてるって知ったら
びっくり仰天するかもしれないですよ(^O^)
  • 2014/09/05 21:12
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

普通の海苔がない時、味付海苔を使ったけど、
手にくっついちゃって肝心のおにぎりに付かないんですよね。
おいしい? 次回は味付海苔で作ってみますね~♪

ほんなさん、関西だけどおにぎり?
三角おにぎりは私と同じです。
丸型おにぎりは、いま、冷凍室で寝ています。
冷凍室を開けると、はなこさんの後頭部が!!
可愛すぎて、食べるのがもったいないですよ(*‘∀‘)

  • 2014/09/05 21:17
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

うふふ、おにぎり頭のオカッパは
はなこのトレードマークですからね(^_^)
Sabimamaさんのところのボクちんもワカメちゃん?
白黒猫さん、結構ワカメちゃんカットとか、
ヅラの髪型とか多いですよね~

お兄ちゃ~~ん、会いたいよ~~
・・・と、はなこが申しております。
うん、Sabimamaさん地方とおばん地方なら、
兄妹の可能性も大アリですよ♪
  • 2014/09/05 21:25
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

冷凍しようと思って丸い形になりましたが、
私も三角おにぎり派です。
今、薄く四角にしたおにぎりが流行ってるとか。
具をサンドすれば、食べやすいし、
持ち運んでも形がくずれないし、
どこをかじっても具がでてくるが人気みたいですよ♪

海苔とゴマ、一匹で二度おいしい♪
もーちゃんも、そのうちおにぎりにされるかもよ(^_^)
  • 2014/09/05 21:32
  • おばんです
  • URL
かわいすぎる!はなこさんの超刈り上げヘアー♪
ホント♪おにぎりさんですね~!
この前うちのつっくが横向きに寝転んだ後姿を見たら
なすびに見えましたよ!
にゃんこは変身♪が上手なのかしらん?

私はおにぎり派ですよ~!
三角より俵です。
  • 2014/09/05 22:20
  • ひな
  • URL
♪ ひな さんへ

黒猫さんはいろいろなものに変身できますね(^^)
丸くなれば海苔べったりのおにぎりだし、
長くなったらなすびだし、笑
ペンギンさんにもなれそうですよね~
はなこはおにぎり一辺倒ですよ♪

ひなさん、俵型のおにぎりですか!!
皆さん三角で、俵型はいませんでした。
俵型って、具がたくさん入りそうでいいですね。
  • 2014/09/05 23:45
  • おばんです
  • URL
 私は「おにぎり」派ですよ。おむすびって言われてもピンと来ないのよね~^^そして形は三角。私のおにぎりは、きれいな正三角形になるのよね~^^

 おにぎりって、3回握って仕上げるのがおいしさの秘訣らしいよ!

 私も昔調べたことがあったのよ。どっちだったか忘れちゃったけど、(たぶん「おむすび」)どっちかは宮廷語として使われてたって話があったはずなんだ。

 海苔を食べる時に巻く「パリパリ」派と、最初から巻いておく「しっとり」派も論争もあるよね。私はしっとり派だな~
 トロロ昆布を巻くのもおいしいよね。
  • 2014/09/06 01:47
  • まめはなのクー
  • URL
海苔が半分ん?
嘘だね、何かあるね。
と読み出したので、ああやっぱり!でしたが、「はなこさんの後頭部って本当に可愛くて、触らずにはいられないんですよ」で、じわっと感動しました。
そう言えば、可愛いかも知れない、ぶつぶつ。
触りたくは、なる、ブツブツ、物々交換。
  • 2014/09/06 03:23
  • 尾握三四郎
  • URL
♪ クー さんへ

クーさんも関東だから、私と同じおにぎり派だよね。

3回? 無理だなぁ。ぶきっちょだから。
クーさんの作るおにぎり、おいしいような気がする(^^♪
私も三角だけど、ちっともきれいにしあがりません・・

コンビニのおにぎりはパリパリとしっとり、
二種類出てるからね~ 私はパリパリがいいかも。
だけど、おばあちゃんが握ったようなしっとりも捨てがたい・・
おにぎりって日本の知恵、なんかいいよねぇ(^^)
  • 2014/09/06 05:35
  • おばんです
  • URL
♪ 尾握 三四郎 さんへ

今度はそうきたか!!
「尾握」とは!! しっぽをつかんだぞ♪

いや、ほんとですったら~
海苔のかけらしかなかったんですよ。
で、思いついたのです(^^)

ほんとに可愛いので、残念ながらはなこさんと
木のキリンは物々交換できませんが、
尾握さんの作る木製の動物たちも、
はなこさんに負けないくらい可愛いですよ♪
  • 2014/09/06 05:44
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/09/06 22:27
♪ 鍵コメ さんへ

女の道は卒業しました(^^)

年の功、ですよ。
  • 2014/09/06 23:32
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
