「信玄餅」のおいしい食べ方 (*^^)v

おばんです




昨日、友人に「信玄餅」をいただきました。


「信玄餅」はやわらかいお餅にきなこと黒蜜をまぶして食べる、山梨の銘菓。

昔からある有名なスイーツなので、皆さまもよくご存じだと思います。


     







いつもなら、お餅が入ったプラスチックの容器に、

直接黒蜜をかけていただくのですが、ちょうど数日前、

あるテレビ番組で信玄餅を紹介していて、製造・販売元の『桔梗屋』の方が

「おススメのおいしい食べ方」を紹介していました。




その方が言うには、容器に直接黒蜜をかけると、

きなこが容器からこぼれてしまうけれど、その食べ方をすると

きなこがこぼれることなく、おいしく食べられるとのことでした。




信玄餅の会社の方が言うのだから、間違いないだろうと思って、

早速、その食べ方を実践してみましたよ。





まず、ビニールの包みをあけて、

信玄餅ときなこが入った容器と黒蜜を取り出します。



     MeTGtC8L4IPjyAD1410092174_1410092181.jpg





そして、『桔梗屋』の会社の方が言った通りに、

広げたビニールの包みの上に、お餅ときなこを置いて・・・・



     fbXMbUBPNOpDMeZ1410092213_1410092223.jpg





そこに黒蜜をとろりとかけます。


     0x09zUknkPXnMAc1410092241_1410092249.jpg





そして、その方が言った通りに、ビニールの端をつまんで信玄餅を包み込み、

きなこと黒蜜がまんべんなくまざるように、ビニールの上から手でお餅をモミモミします。




・・・・と、モミモミし始めてすぐ、なんだかイヤな予感がしてきましたよ (-_-;)



     hMlOjn38a1WaXYK1410092285_1410092293.jpg






さらにモミモミすると、あのおいしそうだった信玄餅がこんな状態になりました (*_*;



     XXO_EBLvcLZSLAP1410092311_1410092318.jpg






会社の方が言うのだから、間違いなくおいしくなるだろうと思って、

その方が言った通りに実践して、

皆さんにおいしい食べ方をご紹介しようと思っていたのに・・・・




ウ、ウ、ウソでしょう??


少し前にアップした、うちの猫たちの「条虫三兄妹」の記事が

頭の中をぐるぐる回りはじめたのは、言うまでもありません(-_-;)




おそるおそるビニールを開けると・・・・



ひゃ~~~~!!!



み、み、皆さん、誤解しないでくださいよ

こ、こ、これは決して、三兄妹の「ウ〇チ」ではありません!!


ウソ偽りなく、山梨の銘菓の「信玄餅」ですよ。



     UAcMfCmT6281byA1410092381_1410092391.jpg





意を決していただいた「信玄餅」は、普通においしかったのですが・・・・

     P08OP9PT4eSX8nt1410092453_1410092463.jpg





きなこがこぼれてもいいから、いつも通り容器に黒蜜を入れて食べれぱよかった (-_-;)

心からそう思ったおばんなのでした・・・・



     rNgS4iL67Lpeq9i1410092484_1410092492.jpg




素朴な疑問。
テレビに出ていた『桔梗屋』さん、おいしい食べ方ってジョークだったのではないですよね~
マジメに紹介していたので、ジョークということはないと思いますが・・・
皆さまは決して真似をせず、容器に黒蜜を投入して食べたほうがいいですよ。


「信玄餅」は
見た目が大事(*^^)v




〈オマケ〉
メーカーの方が言うんだから、間違いなくおいしくなると思って、
途中まで真面目にその方がおっしゃっていた食べ方を実践していました。
が、信玄餅がまるでウ〇チみたいになった時、
最初は「なにコレ~」と思いましたが、それから笑いが止まらず、大爆笑 (^O^)
笑い過ぎて涙を流しながら、信玄餅をいただきました
大爆笑しながらスイーツを食べたのは、生まれて初めてです。

『桔梗屋』の会社の方、この記事をご覧になったら、
ぜひぜひコメントを寄せてくださいね~  
お待ちしていますよ (^O^)


今日の結論
びっくりしたな~も~。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

おばん様、衝撃的な絵図らでしたねっ!
確かに見た目は引いてしまうようで食べるのに勇気が要った
事でしょう…。
5分近く大爆笑をさせて頂きましたーっ、ありがとうございます!
もしかしたら包みの中で軽く混ぜるだけで揉まないようにするのが
コツかも?揉むのも手加減次第、人生何でも勉強・経験ですねー。
  • 2014/09/08 05:57
  • よー
  • URL
信玄餅
私はそれは「羽二重餅」と言う「十勝甘納豆」の銘菓だと思っていましたよ。
山梨銘菓なんですか、がっかりだなあ。
でも、「十勝、、、」さんは経営不振とかでどっかに吸収合併されたとかされないとか、「羽二重餅」も随分と味というか食感が変わってしまって、まあいいか。
でも、あのきな粉、安倍川もちみたいに美味しく食べたいのにパサパサ、むせてコンコン。きな粉が残ってもう蜜が無い、ああいうのって残念ですね。
お餅モミモミ?ってなんか「おちちも○も○」みたいで、楽しいですね。
  • 2014/09/08 06:02
  • 餅屋三四郎
  • URL
再度
たまごかけごはんと同じで、しょうゆの混じってないとこ、白身も未だ完全に混じってなくキョトキョトしてたり、白いご飯のとこもあって、醤油の茶色も残ってて、いろ~んな味がおいしいんですよね。
<卵かけごはんの美味しい食べ方>とか言われると、ほっといて!と言いたくなります。ね。
どう食べようと「知んねーもち」。
  • 2014/09/08 06:24
  • 生玉三四郎
  • URL
だめでしょ!
次回頂く時に想像をしてしまいます。
ウ◯コだって・・・はははっ!
おはようございます

笑劇映像でしたねぇ。
きなこと黒蜜という和スイーツの王道に
こんな落とし穴があったなんて。
これから、お餅とかきなこ、黒蜜を見るたびに
この映像を思い出すんでしょうね。
おはようございます~(*^▽^*)
朝から吹き出しちゃいました(笑)

でも何で?どこか間違ったんでしょうか?
それとも、そうなるのが美味しいといったのでしょうか?
ホワイ??(笑)
  • 2014/09/08 09:54
  • ニャン
  • URL
確かに、きな粉の容器に黒蜜を入れると、
黒蜜がはじかれるというか、浮いちゃうというか、上手く馴染まないんですよね^^
しかしこれwwwww
メーカーの方の裏技かしら?これなら、爆笑してもきな粉が飛び散ることもないしww

しかし、その手の色のもんや、素麺、うどんとか、白いにょろにょろ~~は、暫く、鬼門でしょうかww
私はお餅ときなこをビニールに出して、
黒蜜をかけて食べていました。
それだけでも家族には白い目で見られましたよ。

でも、モミモミまではしませんでした。
揉むくらいなら、
きなこと黒蜜を混ぜた蜜を付けたらどうかな?
こんにちは
あははははははははははは…
もう大爆笑♥
静岡県は山梨のお隣だから、桔梗信玄餅をいただく機会は多いですが、その食べ方は知りませんでした。
怖いもの見たさで、一度だけやってみようかしら。
でも、絶対食べる前に吹きだしちゃいそう(^◇^)
  • 2014/09/08 13:29
  • カミさん
  • URL
♪ よー さんへ

すごいでしょ。
途中からおかしくておかしくてたまらなくなって、
涙流して5分位爆笑してましたよ(^^)

うん、もうかしたらメーカーの人の
「軽く」もむ、という「軽く」という言葉を聞きのがしたのかも。
何事も「ほどほど」がいいみたいですね。
私も今回の件で、「ほどほど」というものを
学んだような気がします(-_-;)
  • 2014/09/08 17:28
  • おばんです
  • URL
♪ 餅屋三四郎 さんへ

今日は、餅は餅屋の餅屋さんですか(^^)

餅屋さん、朝から「おちちも○も○」はまずいですよ。
せいぜい、お餅モミモミにしてくださいね~

あ、ただしあまりもみすぎると、
私のようになるので、ほどほどに。
私の中の方程式では、きなこ+黒蜜+餅が
あんな結果になるとは想定外でした(^^)
人生、何が起こるかわからないものですね。
  • 2014/09/08 17:32
  • おばんです
  • URL
♪ 生卵 三四郎 さんへ

それは言える!!
私も生卵はあんまりかきまぜすぎないで、
白身のところも残っているほうが好きです。

生卵然り、納豆然り・・
やっぱり自分好みの食べ方がいちばんですね(^^)
今回の反省をふまえて・・
これからはゴーイングマイ信玄餅、です♪

  • 2014/09/08 17:37
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

朝っぱらから失礼しました。

途中まで真剣に、おいしく・・と思っていたのに、
あんな結果になるとは・・・
お陰で、いつもよりおいしく感じませんでした。

も、もしかして私が食べたのは・・・
いやいや、確かに信玄餅だった・・のかなぁ(-_-;)
  • 2014/09/08 17:41
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

本当にびっくりして、その後、爆笑でした(-_-;)

本当はおいしくなった信玄餅を紹介するつもりでしたが、
まさかこの私が信玄餅のイメージダウンに貢献するとは
想像もしていませんでした。

shah-sanさん、お餅ときなこと黒蜜を見ても、
この映像を思い出さないでくださいね。
信玄餅は本当はおいしいんですから♪
  • 2014/09/08 17:45
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ほんと、ホワイ? ですよね~

きゅうりの塩もみも、もみすぎるとおいしくなくなるように、
やはりもみすぎたのが敗因だったのでしょう。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動のし過ぎ、寝すぎ・・
何事もやりすぎはよくないみたいですよ。
ニャンさんも気をつけてくださいね(^^)
  • 2014/09/08 17:47
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

確かにこれは、どんなに爆笑してもきなこが飛び散りませんでした(^^)

だけど、やってみて初めて知りました。
きなこが飛び散るのが難点だと思っていましたが、
本当は飛び散ることが長所だったことを。

ほんとそうです。
あの信玄餅の横にソーメンが落ちていたら、
それこそ、大変でした(@_@)
・・・うちの「条虫三兄妹」は、元気です・・
  • 2014/09/08 17:52
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

お皿を汚さないで食べられるという点では、
ビニールに出して黒蜜をかけて食べるのは正解です。

だけど確かに、メーカーの方は
モミモミしろって言ったのですよ。
私の聞き間違いだったのかな。

「揉むくらいなら、きなこと黒蜜を付けて食べる」
というぐりぴきさんの提案はナイスです。
嗚呼、私もそうすればよかった・・反省・・・
  • 2014/09/08 17:55
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

爆笑したい気分の時、あるいは悲しいことがあった時、
一度だけならやってみてもいいと思います。
二度とやろうとは思わないでしょうから(^O^)

だけど人生って不思議ですね。
信玄餅のテレビを見た二日後に、たまたま信玄餅をいただくんですから。
どう考えても、私はあの方法を一度はやる運命だったようです。
まさか、あんな運命になるとは考えもしなかったですけどね(-_-;)
カミさんも一度トライして、記事にアップしてくださいね~
  • 2014/09/08 18:00
  • おばんです
  • URL
こんばんは。
私も そのテレビ見ました。
今度食べる時は そうして食べようと思ってました。
実践して頂いて ありがとうございます!
私は今までどうり 容器に入れたまま食べる事にします(笑) 
  • 2014/09/08 19:43
  • ヒデ
  • URL
うきゃぁぁぁ、なんという衝撃映像を・・・(≧▽≦)
私もあの信玄もちはどうやって食べるのが一番食べやすいのか、
常日頃思っていたので、興味深く読んでいただけに、
ショックが大きいですよ、これは!!
ただ黒蜜を上にかけても、きな粉がはじいてしまうので、うまくからまないのがこれまでの悩みの種(←おおげさ)だったのも事実なので、ある意味、きな粉と黒蜜を一体化させるのは一番なのかもしれないのですが、フォルムがちょっとあれですもんねー。
おばんですさん、体を張った実践、ありがとうございました。
これから先信玄もちをいただくことがあれば、絶対に思い出すと思います(≧▽≦)
前回の記事では久しぶりに京子さんを見れて嬉しかったです。
でもビックリしました!
長谷川君、「中国雑技団」に入ったんですか?
京子さん、可哀想に・・・
おばんさん、早くいい人見つけてあげてね!

信玄餅、実は私一度も食べたことないんですが
以前テレビでその食べ方を紹介してたのを見ました。
いつか信玄餅を誰かに貰った時にはその方法で食べてみようと心に誓ったものでした。
今回のおばんさんの記事も、普通にその食べ方の紹介だろうと思っていたら・・・
まさかまさかの展開に・・・( *´艸`)
もう、面白すぎて・・・絶対『桔梗屋』さんに記事を見てもらいたいです!
そして、是非コメントを~!

♪ ヒデ さんへ

ヒデさん、こんばんは♪

あのテレビ、見ましたか(^^)
あの番組の中では実践していなかったので、
頭の中で想像しましたが、まさかこうなるとは・・

今まで通り、「きなこがもったいない」と思いながら
食べたほうがいいですよ。
私も二度と、実験は致しません(-_-;)
人の言葉を鵜呑みにしてはいけない、と
人生、一つ勉強になったような気がします。
失敗した実験におつきあいいただき、ありがとうございました(^^♪
  • 2014/09/08 23:04
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

おいしい食べ方を実験したのに、
おいしくない食べ方になってしまうとは・・
私もかなり衝撃を受けました。
今振り返ると、我ながらよくアレを食べたものだと感心しています(^^♪

で、今、ふと思いつきました♪♪
最初にお餅を取り出して、黒蜜だけを全体に塗りつけて、
その上にきなこをまぶすというのはどうでしょう。
ほら、天ぷらに衣をつける要領で。
nikolalaさん、それを実験して、ブログで紹介してください!!
成功を祈ります(^_-)-☆

  • 2014/09/08 23:12
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

はい、私も途中までは真剣に
おいしい食べ方を紹介していたんですよ。
ところがどっこい、人生というのは
予想通りにいかないものですね(-_-;)

あら、名古屋は信玄餅、売っていないのでしょうか。
もし店頭で見つけたら、ぜひ買ってみてくださいね。

「桔梗屋」さんからのコメント、私も待っているんですけどね~
この実験が間違っていたか、ぜひ検証してほしいものです(^^)
  • 2014/09/08 23:21
  • おばんです
  • URL
すんごいものを見せていただきましたわ~σ(^_^;)

途中で、想像力たくましく「あぁ…」と思ったけど、想像以上にすごかった…
  • 2014/09/09 01:09
  • まめはなのクー
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

すんごいでしょ(^^♪

久々にびっくりしましたよ。
で、一人で大笑いしながらいただきました。
クーさんも、ぜひ!!
  • 2014/09/09 09:40
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/09/10 20:25
私も信玄餅!大好きです。
きな粉が飛びそうで、お喋りして食べたり出来ませんね。
「花子とアン」のドラマにハマってから、
花子の故郷「甲府」の人気もあるから、信玄餅は右肩上がりかな?
しかーし「旅がらす」「ガトーハラダのラスク」の群馬もヨロシク!
☆旅がらす本舗とガトーハラダのシャチョー!応援したので、四露死苦!
♪ 鍵コメ さんへ

Pちゃん、可愛くて愛のある
ご挨拶、ありがとう♪

私もまた遊びに行くわよ~
タオルでキーボード覆って・・ね(*^^)v
  • 2014/09/11 09:17
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

「旅がらす」は知りませんが、
「ガトーハラダのラスク」はよく食べますよ。
だけどあれ、群馬だったんですね。知らなんだ(-_-;)

信玄餅の工場見学が人気みたいですよ。
信玄餅をくれた友人も、工場で買ってきたようです。
Sabimamaさん、くれぐれも真似をしないでくださいね。
きな粉を飛ばしつつ食べるのが、信玄餅の醍醐味ですから!!
  • 2014/09/11 09:24
  • おばんです
  • URL
オーケー!(≧∇≦)b
  • 2014/09/12 02:02
  • ぴこちゃん
  • URL
♪ ぴこちゃん へ

ぴこちゃん直々にコメント、

サンキュー♪
  • 2014/09/12 05:31
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
