「流行語大賞」のその後・・・

おばんです




昨年、流行語大賞にも選ばれた

「やられたらやり返す。倍返しだ



私も以前、ネタとして使用させていただきましたが、


     jPJpZOT9LqNCELX1411476957.jpg





これを猫で表現すると、こんな感じでしょうか。




やられたら やり返す


     ZmOMHruCrz1gkne1411464958_1411464972.jpg





倍返しだ~~!!


     yD8ayDUPPXVqbg21411464999_1411465088.jpg







だけど最近、小学生の間でこんなセリフが流行っているそうですよ。





やられたら


z7N6wWvGc0AYmpn1411464106_1411464114.jpg


        lmHC8ifnX_UxB161411464054_1411464069.jpg







やり返す






恩返しだ~~!!



    GhIWFZj_jcx2kqG1411464156_1411464164.jpg



「倍返し」が「恩返し」に。
 時間が経つと、流行語も変わるものですね (^^)






そういえば「ツルの恩返し」という昔話があったっけ。


   ZwEFzn6FC6h2qCO1411477570_1411477581.jpg






ちょっとそこのお三方・・・・

元捨て猫、元迷い猫だったあなた方を家族にしたのは、

誰だったかまさか忘れたのではなかろうか



   L1UAR5jX_hIfNIq1411465573_1411465627.jpg




・・・・・ 「 そんなことより、早くエサをくれ」だって
はいはい、わかりましたよ。 ちょっと待っててね~



「ネコの恩返し」は
絶対にあり得ない(*^^)v



今日の結論
「倍返し」より「恩返し」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

おはようございます

ネコさん達は、毎日ほわっとした雰囲気、笑える雰囲気を作ってくれてるじゃないですか。
きっとこれが恩返しですよ。
おばんですさんも、恩返ししてもらってるんじゃないですか。
猫の恩返しあると思いますよ~(*^▽^*)
おばんさんが困ったら助けてくれるはずです~(*^▽^*)
腰が痛くて寝てたら、はなこさんがフミフミしてくれるかも?(笑)
台風気をつけましょうね~。
  • 2014/09/24 09:34
  • ニャン
  • URL
そりゃ~夜な夜な、
はなこさん達が、猫毛を撚り合わせて爪で編んだりしてたら、怖いでww
元気でいてくれる・・・それが最大の恩返しで、おばんさん孝行だな♪

でも、やられたらやり返す!恩返しだ~~!って、面白い流行りかもww
どの写真もとってもよく取れていて凄いです!

恩返し写真は私の理想、憧れだな~・:*(〃・ω・〃人)*:・

おばんさんへの恩を忘れちゃっている位
今が幸せな皆さんなんですよ。
そしてそれは、おばんさんの幸せですよね。

私も3にゃんのお蔭で幸せになりましたよ。(⌒-⌒)
♪ shah-san  さんへ

そうですね。
猫たちが毎日届けてくれる笑いや癒しが
私への恩返しだと思っています(^^)

本当はツルみたいに、高価な反物でも織ってくれればいいんですけどね。
毛がこんなに抜けるんですから(^^♪
せいぜい抜けた毛で、毛玉でも作って遊ぼうと思います♪
  • 2014/09/24 11:09
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ツルの恩返しみたいな出来事があればいいのですが、
猫じゃ、物語ができそうもありませんね(^^♪
だけどきっと、存在自体が恩返しなのでしょうね。
はなこさんのフミフミ、効きそうだわ~

西の方は台風の影響が出てくるみたいですね。
こちらも夕方から雨が降るそうですよ。
今年の天候は本当に不順ですね。
ニャンさんも気をつけてくださいね♪
  • 2014/09/24 11:15
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

やられたらやり返す、恩返しだ~!! って、
人にやさしくするそうですよ(^^)
なんか素敵な流行りですよね。
こんな恩返しなら、どんどん広げてほしいなぁ。

猫は、いてくれるだけで恩返しをしてくれるけど、
たまには夜中にごそごそと掃除でもしてくれればいいのに(^^)
ツルの恩返しの教訓で、ゼッタイ覗かない、覗かない!!
で、朝起きたら部屋がきれいになってる・・・
こんな恩返しなら大歓迎なんですけどね(*‘∀‘)
  • 2014/09/24 11:21
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

優しくされたら、恩返しをするなんて、
今の子供たち、なかなかオツなこと考えますよね(^^)
私は猫たちに日々恩返しをしてもらっていますよ。
存在自体が恩返しのようなものですものね♪
ここほれニャンニャンで、宝物のありかを教えてくれたら、
もっとうれしいんですけど(^O^)

写真は相変わらず下手くそです。
新しいカメラはなかなか使いこなせなくて、
うまく撮れないんですよ~
  • 2014/09/24 11:30
  • おばんです
  • URL
こんにちは
友人曰く
ネコの恩返しは
①膝に乗って丸くなり、動けなくする
②PCのキーボードに乗り、変な文章にする
③寝ていると胸に乗ってきて、寝苦しさに目をさまさせる
だそうです。

猫飼いの友人が『これが親愛の情だと思っているから、困るんだよね』と言っていました。
そう言いながらも、彼女の口元は緩んでいましたけど…

おばんさま、身に覚えは?
  • 2014/09/24 13:33
  • カミさん
  • URL
♪ カミ さんへ

シャレたことをおっしゃるお友達ですね♪

もちろん、ぜ~~んぶ、視に簿絵がありますよ(^O^)
あとは・・
・トイレ掃除をしたあとに、ウンをする
・嫌いなエサには一切口をつけない
・トイレについてきて、なでろと要求する

うふふ、私の口元もこう言いながら緩んでいます。笑
猫の恩返しは、なかなか疲れるものなんですよ(^^)
  • 2014/09/24 13:54
  • おばんです
  • URL
仲良しさんだなぁ~♪
喧嘩もキレイキレイも倍返し♪
そんな姿見るとうれしくなっちゃいますね!

猫の恩返し。。。
相方が良く「俺が保護したんだぞ~」とつっくに言ってます。
つっくが私派なのが気に入らないようです。
猫の恩返しは一緒にいてくれることかなぁ~♪
おばんですさんちは3倍返し♪
うちは。。。8倍返しかしら???
  • 2014/09/24 14:17
  • ひな
  • URL
人は産まれて来て育てられる過程で既に恩返しをしていると言われてますよね(*^^*)
そして大人になったら、次の世代にそれを譲り渡す。
思いや思考や、愛や夢。。。

猫さん達もきっと同じだと思います。
出会ってくれて、私達を「家族」として認めてくれた。
猫飼いさんは皆「選ばれしモノ」なんだと思いません?w
既に恩返しどころかの騒ぎだわ(≧∇≦)
こんにちは
私たちの子供のころは、いじめられて泣いて帰ったりしたら、
「やり返してこい。」と親に叱られました。
子供たちもこれ以上はしてはいけない境界線というものを知っていて、
とても平和だったような気がします。
今の子供たちの世界は、ちょっと違うようですね。

確かに猫と恩返しは無縁な感じがしますね~。
うちは犬さえも危ない・・・そんな感じがしますよ~。
ぴょんさんの手、ずいぶん長く伸びますねぇ(^_^;)
ぴょんさん、左利きなんですね。
私の私の彼は〜左利き〜〜♪  パシッ!!(;゜ロ゜)エェ??(爆)
はなこさん、叩かれると思ってもう諦めて目をつぶってます(笑)
まったくかわいくて面白いです。
私は猫の恩返し、必ずあると信じてますが・・・
倍返しが、恩返しか~恩返しなんてことば、最近聞かないもんね。ホント、いいことば^_^

でもね、ハータンだと倍返しどころじゃなくて、3ばいがえしだぞ(^^;;以前、私が、こんなに猫を保護してるのにさ…恩返しはないもんかね…とグチったら、恩返しがあるから、今の生活ができてるんだよ…といわれたのよ。

じゃ、猫の恩返しがなかったら今頃どんな生活をしてたんだろうと、ギョッとしたわよ〜

なんだか風邪を引いたみたいです(-。-;

おばんさんも気をつけてね~
  • 2014/09/24 17:13
  • まめはなのクー
  • URL
うんうん、はなこさんのネタ提供が恩返しかな(笑)
恩返しに言い換えるなんて、今時にしてはいい子達だわねえ^^;

はなこさんの毛繕い受けてるひめさんの顔が、
菩薩のようだわ~ありがたいありがたい。
♪ ひな さんへ

相方さんの気持ち、よーくわかります♪
つっくちゃん、誰に保護してもらったか、きっと覚えていますよ。
照れくさくて、態度にあらわさないだけです(^^)

ほんとほんと、一緒にしてくれるだけで
たくさん幸せをらいますからね。
ひなさんのところは8倍返し!! うらやましいなぁ。
モシュちゃんの分もあるから、
もしかすると10倍返しくらいかも(^^)
ひなさんも相方さんも、ゼッタイいいことありますよ♪
  • 2014/09/25 04:01
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

そうかぁ。私たち「選ばれし者」は、
日々のエサやりやトイレ掃除、ゲロっぱの掃除をしながら、
猫たちからたくさんの恩返しを受けているんですね(^^)
言われてみると、恩返しの倍返し、
くらいの幸せをもらっているような気が・・

親に恩返しをしないままだったな、と思っていたけど、
私もすでに恩返しをしていたんだ!!
そう思ったら、気がラクになりました(^^)
私は子供じゃなくて、猫たちにそれを譲り渡しますよ~♪
  • 2014/09/25 04:13
  • おばんです
  • URL
♪ はちみつ さんへ

確かに昔かケンカしても、何となく平和でしたよね。
今の子供はすぐ親が出て行って、なかなか大変みたいですよ。
「恩返し」なんていう言葉も、死語になりそうですね(-_-;)

猫も犬も「可愛い」ことで恩返しをしているのでしょうね♪
はちみつさんのところのわんにゃんは、
それこそ極上の可愛さ!!
極上の恩返しをしてもらっていますよね~
うちはその半分くらいですが・・・笑
  • 2014/09/25 04:22
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

ぴょんさんとはなこさんは、
いつもあのパターンで、ぴょんが叩いて、
最後にはなこが飛びかかるんですよ。
左利きと目をつぶっているはなこさん、よくわかりましたね。笑
そういえばぴょんさんの腕、長い・・・

猫の恩返しは、たくさんの思い出かな。
すでに空にのぼった猫たちも、
思い出だけはたくさん残してくれました♪
  • 2014/09/25 04:27
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

クーさん、風邪?? 大丈夫??
夜は寒いから、あたたかくして寝るんだよ。

猫の恩返しのお陰で、この生活?
それがなかったら・・・本当にギョッとしちゃうね。笑
猫たちに感謝しなくちゃ、ね(^^)
恩返しって死語になりつつあるだろうね。
ほんと、いい言葉♪
憎しみの倍返しは困るけど、優しさの恩返しは
どんどん広げてもらいたいよね。
  • 2014/09/25 04:34
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

困った時のはなこだのみ♪
はなこがいなかったら、ブログも続けられなかったかも。
本当にありがたや、ありがたや(^^)

恩返しを受けてるひめさん、本当にいい顔してますね。
やってあげたんだから、もっとやって~って。笑
猫たちがこんな姿を見せてくれることが、
何よりの恩返しかな。ありがたや、ありがたや(*^▽^*)
  • 2014/09/25 04:38
  • おばんです
  • URL
昔、友人がネコ1匹10万円!
って、言っていましたよ(笑)彼らは2匹飼っていましたが・・・収入が増えたそうです。二人ともコピーライター! 10匹飼ったら・・・素敵な生活がおくれそうです(苦笑)

でも、でも、楽しそうなネコ達です。きっと、いろんな意味で仕合せを運んできてくれるのでしょうね。おばんさ〜ん!大丈夫ですよ。きっともうすぐ素敵な事がおこります。
では、では、仕合せなニャンコとおばんさんへ・・・good luck!
♪ YOUのつぶやき さんへ

ならば私も10匹くらい飼わなくちゃ(^^)
その猫さんは招き猫だったんですね♪

ステキなこと、起こるのでしょうか?
早くしないとおばあになっちゃう・・・
YOUさん、うれしいコメント、ありがとう♪
YOUさんにも素敵なことがありますように(*^^)v

  • 2014/09/25 06:27
  • おばんです
  • URL
おばんさーん☆

お疲れ様です&こんばんは&お久しぶりっす!
お元気そうで。。。ご家族様一同!!
気分上々ですね?

そりゃ~~~
「恩返し」の「倍返し」が良いですね?

そのうち、きっと。。。ニャンらかの
「恩返し」があると思われますよ~~~ん♪

ニャンってね~~~~!

また参りますね~~!

秋の気配も、漂って
お月さまもキレイだし、食欲も旺盛だし
夏も見送り、秋迎えて
goodな日々を過ごせるとよりhappyですよね?
♪ mimi さんへ

時々読み逃げしてますよ~(^^)
いつも元気いっぱいのmimiさん、
秋になっておいしいものをたくさん食べて、
さらにパワーアップかな? 

猫たちからの恩返しの倍返し?
いつになるかわからないけど、
期待しないで待ってま~す(^O^)
  • 2014/10/01 02:23
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
