家族の肖像

おばんです





昨日、洗濯物を干していたら窓際に猫たちがわらわらと集まってきた。


 mHGEdsrDSjx9Wpi1411590508_1411590532.jpg qTH1iVheSoFyaTD1411591333_1411591339.jpg








そうだ、「家族の肖像」を撮ろう(^^)


そう思い立って、撮ってみたはいいけれど・・・・






【昭和30年代風 家族の肖像】


        kuuGQuWphFSvoPQ1411590675_1411590710.jpg





【昭和初期風 家族の肖像】



        sgteJfA8rTxe2QV1411590798_1411590835.jpg





【大正時代風 家族の肖像】



        ZYkixqMTyPYb17L1411591760_1411591771.jpg






いや、ふざけたわけじゃないですよ。

いたって真面目に撮影したら、こんなことになりました。

うちの猫たちが昭和っぽいのか、カメラマンが昭和っぽいのか(-_-;)




   MbAAfiVQdsHdYwb1411591452_1411591465.jpg


                       gEdwkXP1uk2XdjW1411591480_1411591486.jpg




「昭和」は、
近きにありて思うもの(*^^)v




どうしてこんな写真になってしまったのか、いやはや不思議です。
20枚くらい撮りましたが、一枚もまともな写真はありませんでした(-_-;)
だけどこうして見ると、うちの猫たちって昭和っぽいですね。
久しぶりに昭和の懐かしい空気を思い出しました



今日の結論
そういうおばんも昭和風。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

ノスタルジーモードが、カメラに搭載されてるようなw
でも、雰囲気があって、いいじゃないですか~♪
30年代でカラーだww
私のアルバムで、カラーが導入されたのは、40年代だったようなw

私は、何処を切っても金太郎飴みたいに、昭和が出てきますからね~
昭和、現役ですw
おはようございます♪
あった!こういう写真(笑)
5歳ぐらいのときの〜
セピアなレトロな雰囲気良いな
わたしも家族の肖像撮りたい♪

京都は晴れてきました♪

良い1日過ごされてくださいね^ ^
  • 2014/09/25 08:31
  • あっさむ
  • URL
おはようございます

朝から昭和にどっぷり浸からせていただきました。
元が白黒さんのためか、
どの時代の肖像も、似合いますねぇ。
今日はひめさん、高い所に上ってずいぶんえらそうですね。
家長はぴょんさんのはずだったのに。
昭和の時代にはまだ家長という身分がありましたね。
そのまた昔というか昭和20年までは皇族・華族・士族・平民
の順に身分制度があって、戸籍にもちゃんと書き込まれていたのだそうな。
これじゃ、江戸時代と同じだなぁ〜明治維新のときに「天は人の上に人を作らず」
と言った福沢諭吉の言葉はウソだったのでしょうか。
最近ちょっと近代史の勉強をしています。昔は全然勉強しなかったので。なかなか面白いですよ〜

レトロな形のトラック、これは消防車かな。
かなり古い写真かと思いきや、日立テレビという看板があるので昭和30年代ですね。
紙芝居屋さん、話には聞くけど私は一度も出会った記憶がない。
一世代上の話ですね。ちんどん屋ならたまに来ましたよ〜
おばんさん、ちんどん屋見たことありますか?

昭和の貴重な写真が載っている古雑誌を見つけたので、
今度私のサイトで発表したいと思います。ご期待ください。
 お!昭和だ昭和だ~!

 そうそう、こんな感じよね。心の琴線に触れる何かを感じるわ~やっぱり私は昭和のオンナ^^!

 でもさ、いい時代だったんじゃない?昭和って。

 ニャンコたちも昭和になっちゃったのね~
  • 2014/09/25 10:39
  • まめはなのクー
  • URL
面白いです~
それに味がある良い写真ですよね。
お婆ちゃんちの小引き出しから出て来た写真みたいです。

我が家のみんなもバリバリ昭和猫です。
特にグリが昭和なんですよね~(⌒-⌒)
私の小さいときには家にはカメラはありませんでした。
お金持ちの家のカメラで撮ってもらいました~。
本当にレトロな感じたっぷりですね。
大正昭和時代の猫さんの写真って珍しいでしょうね?
こんにちは
いやいや、いい味を出してくれる、貴重なモデルさん達です。
30年代風、昭和初期風、大正風に、思わずうなずいちゃいましたもん(^-^)
この味は、今風の子達には出せません!

ひめさんの凛とした感じが、全体の引き締めをしてくれています。
さすがです、ひめさん!
  • 2014/09/25 13:46
  • カミさん
  • URL
はなちゃんったら、しっかりぴょんさんの横をゲットしてる(*^^*)
なんだか学生時代に集合写真を撮る時、さりげなく好きな男の子の近くに潜り込んだ事を思い出すわ~

今だに、かーさん上手に年の計算ができん(^^;;
どうしても昭和から換算しちゃうのよねぇ。。。
近頃はそれすら危ういんで、西暦で考える事にしたww
この切り替えられなさも昭和かいな(^^;;
♪ ほんなあほな。 さんへ

どうしてこんな写真になったのか、不思議です(-_-;)
カラーで撮ってうまく撮れなかったので、
モノクロにしたりいろいろ設定を変えたら、
全部こんなになっちゃったんですよ~

そうそう、カラー写真が一般的になったのは
30年代後半くらいかな。
モノクロ写真ってなんだか心が落ち着く・・
きっと昭和のDNAが体にしみこんでいるからでしょうね(^^)
昭和は不滅です♪
  • 2014/09/25 18:43
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

まるで西郷隆盛が出てきそうな写真でしょ(-_-;)
カメラが壊れたかとあせっちゃいましたよ。
せっかく、宝物になるような
家族の肖像を撮ろうと思ったのに。ガッカリです。

こちらは今日もすっきりしない天気ですが、
昼間はちょっと蒸し暑かったです。
なんだか天気が安定しないですね。
すっきりした秋晴れにならないかな~
  • 2014/09/25 19:06
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

なぜかどの写真もボケボケだったので、
モノクロにしたものの全部ボケボケ写真になりました(-_-;)
カメラのへんなところをいじってしまったのかな。

白黒猫だから昭和っぽく撮れましたが、
洋猫さんだとレトロでモダンな雰囲気に撮れるのかな。
ぜひ今度、サラちゃんみうちゃんをモノクロで♪
  • 2014/09/25 19:10
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

昭和の時代なら、ひめさん、
ぴょんさんに怒られそうですね。
歴史は無理やり勉強するのではなくて、
大人になって勉強するほうがおもしろいでしょうね。

紙芝居はありませんが、
ちんどん屋さんは何度か見たことがありますよ。
小学校の前に、ひよこ売りもたまに来ました。
友達が買ったひよこがニワトリになって、困ってましたよ(^^)
  • 2014/09/25 19:38
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/09/25 19:40
今にして思えば、赤やピンクや水玉模様の洋服を着ていた、
はなちゃんのペットウェアが懐かしいですね~
あんなにカラフルだった時代もありましたよ (*^_^*)
昭和っぽいなんて失礼だニャン!
平成生まれの3ニャン、次は「いけてるぜ~」の画像でばん回ですよ。

この写真って、偶然の産物なんですか?
どんな機能が搭載されてるのかと、種明かしを楽しみにスクロールしてたのにぃ。
しかし、これも「才能」ですよね。
みんなとってもいいお顔~(^^)

↓猫の恩返し
ネコはそこにいてそばでくつろいでくれるだけで飼い主を幸せにできるから、もう十分恩は返されてますよ~。
♪ まめはなのクー さんへ

どういうわけか昭和の写真になってしまって、
こんな記事になりました(-_-;)

私もやっぱり昭和の女。
本当に平和でいい時代だったと思います。
猫も平成の猫は昭和の猫より、
足が長くてスタイルがよくなったのかしら。
はなこを見てると、そうは思わないんだけど・・
  • 2014/09/26 01:34
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

お恥ずかしい・・
本来ならボツにする写真なのですが、
もったいないの精神で無理矢理使用してしまいました(-_-;)

確かにグり社長は昭和っぽいです!! 笑
白黒の猫さんは、昭和の香りがするのかな。
はなこなんて、おかっぱ頭の昭和の小学生って感じですから。
おひげのグりちゃんは、チャップリン??
昭和っぽい猫さんは、深い味わいがありますよ♪
  • 2014/09/26 01:37
  • おばんです
  • URL
♪ はちみつ さんへ

どうしてあんな写真になったのか、摩訶不思議です。
昭和が私に乗り移ったのかと思いましたよ(-_-;)

昔の猫の写真、以前見たことがありますが、
今の猫と同じでした。
今時の子は昭和の子と違って、足が長くて
スタイルも雲泥の差なのにねぇ。
猫も食べ物が変わったから、スタイルも
もっと変わってもおかしくないのに。
不思議です。
  • 2014/09/26 01:41
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

この写真、ずっと使っているデジカメで撮ったんですよ。
写真ってむずかしいですね。
それを無理矢理使うのが、おばんの「もったいない」精神♪
なんとか使用できてほっとしています(^^)

カミさんの写真はお花やお菓子など色とりどりですが、
そういえば私の写真はいつも地味だなぁ。
猫が白黒なので、余計に地味に見えますよね。
たまにはお花でも・・今度撮ってみますね♪
  • 2014/09/26 01:46
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

昭和も終わりが何年だかおぼつかないので、
私は自分の生まれ年を基準に計算することにしてますよ。
西暦の方がいいんだけど、最近計算もおぼつかなくて。
いよいよボケたか!! おじいを笑っていられませんよ(-_-;)

好きな男の子の横に潜り込んだ八朔かーさん・・・
ああ、昭和だなぁ。
今ではさりげなく、じゃなくて堂々と??
ああ、昭和も遠くなりにけり(^O^)

  • 2014/09/26 01:56
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

早速、飛んでいきましたよ。
一つ前の記事のコメント、読んでくださいね(^^)
  • 2014/09/26 01:57
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

うちの猫たちは色がないので、
普段から昭和っぽいのにさらに昭和になってしまいましたよ(-_-;)
たまには懐かしいのウェア、はなこに着せようかしら♪

だけど白黒写真を見ると、妙に落ち着くんですよね。
やっぱり私の体の中には、昭和が息づいているんだと思います。
スタイルも今の子たちとはまったく違うし・・
食べ物や生活スタイルが変わると、
こうも変わるものなんですね。
  • 2014/09/26 02:03
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

残念ながら、タネもしかけもありませんでした(-_-;)
一枚もピントが合う写真がなかったんですよ。
もしかして老眼のせいか???
それとも昭和が乗り移ったか???? 本当に不思議です。

そうですね。猫はいてくれるだけで恩返しですね。
兄弟怪獣もそんな感じかな。
八朔かーさんが書いていましたが、
子供は育てる過程で親に恩返しをしているそうですよ。
nikolala さんはニコちゃんにも、兄弟怪獣くんたちにも
恩返しをされて幸せですね(^^)
  • 2014/09/26 02:08
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
