猫の研究

おばんです







「しろくろ猫は、カラーで撮ってもモノクロで撮っても変わらない」




もはや私の人生の 研 究 課 題 となったしろくろ猫 疑 惑 ( ) だが、

前回の「 まっくろ犬の彩ちゃん 」( 記事はココをクリック ) に続いて、

今回、その定義を裏付ける 最 強 の助っ人が現れた。





        カラーで撮った、今朝のぴょんさん

       うしくんぴょんカラー2縮小




        モノクロで撮った、今朝のぴょんさん

       うしくんぴょん白黒1縮小







・・・・それが「うしくん」である。


           ジャ〜〜ン


           うしくん顔






うしくん はブロ友のmaringoさんの飼い猫で、

ブログ「 うしくんのまったり日記 」( ココをクリック ) で すでに ご存じの方もいるだろう。




最初、おもしろい顔をした猫だなぁと思ったが れっきとした スコティシュフォールド。


そのうしくんを 実 験 台 に、maringoさんが撮った写真がコレだ。

             「うしくんのまったり日記」の下記写真掲載記事は ココ をクリック






          カラーで撮ったうしくん


         うしくんからー





          モノクロで撮ったうしくん (ゴムの木だけカラーに加工)


         うしくんモノクロ








もしかして、ぴょんさんは 雑 種 のしろくろ猫だからカラーで撮っても白黒に見えるのかと思ったが、

スコティシュフォールドのうしくんも、カラーでも白黒でも 変わらない ではないか (*^_^*)






これで「しろくろ猫」は実証された。

残るは「しろくろ犬」だが、残念ながらしろくろ犬を飼っているブロ友はいない。




おばんは、まだまだ眠れない・・・(>_<)







今日の結論
おばんは「どうでもいいこと」に執着する。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

いるいる♪うちにいるって(笑)
ほぼ黒だけど、ほっぺとしっぽの先は真っ白だわさ(*^O^*)
どれって?
こ~ま~♪だがしかし、モノクロモードとやらがない、家のカメラ(´д`)
  • 2012/05/24 08:45
  • プリエッピ
  • URL
  • Edit
おはようございます♪

研究お疲れさまです笑

スコの白黒ちゃんなんているんですね〜
初めて見ました!

白黒ワンコならどんなのでしょう・・
ボーダコリー、ダルメシアンあたりですかね??笑
でも白黒の割合できっとそれっぽく見えたり
見えなかったりするんでしょうか・・・
先生、今後とも研究宜しくお願いします笑
  • 2012/05/24 08:46
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
おはようございます
研究の成果がありましたね(^.^)
やっぱり白黒に見えます ふふ
おもしろぉ~
でも、ぴょんちゃんの無表情な、お顔が
なにか言ってるような・・・
たのしいです♪
いやいや、色々研究課題があるのは
良い事です^^

頭がくるくる回転してるでしょ。
ついでに目も廻ってたりして^m^

ブログって頭使うでしょ~~
白黒の犬ね・・・牛で行ってみるとか(笑)
こんにちわ~♪
スコで、白黒がいるなんて。・。・すばらしい(笑)
やっぱり、変わらないですねぇ。
でも、スコちゃん・・・白黒のほうが、かわいくねぇ?

「どうでもいいようなこと」だからこそ頭を使って
老化現象を抑えてるんですよ!
次回作も期待しておきます。
遅ればせながら、プロジェクトに参加しましたよ~☆
今日、実験してみたら・・・灰黒白ねこでも変わり無かった!(笑
なので、おばんですさんの記事をリンクさせて頂きました。
事後報告で済みません。
なんかね、ジョーってモノクロの方が綺麗に見えるの(^m^*)
これは、モノクロ系のにゃんこの特権かも~
うしくん、ビッグな上になかなか可愛いですね~☆
うしくんママのイラストも素敵だし♪

おばんですさん、またまた眠れなくなっちゃうね~(^Ⅲ^*)v
リクで実験してみましたが、やっぱりキジトラでは無理でした。
(当たり前か~^_^;)
白黒ワンコの実験結果気になりますね。
うしくん、右足出して、左足出して……
カラーとモノクロでアンヨを使い分けてくれたのかな?(笑)
  • 2012/05/24 17:12
  •   ミント
  • URL
♪ jibou さんへ

jibou さん、皆さんのお陰で成果でました(*^_^*)

ぴょんさんはいつも無表情、
無愛想とも言いますが・・・
だからjibou さんのところのチャチャくんとタイガくんの
豊かな表情を見たくなるんだな〜。
  • 2012/05/24 17:24
  • おばんです
  • URL
こんにちは
まだ、カラー・モノクロに拘っていたんですか(苦笑)

でも、見事にうしくんも変わりませんね
スコティシュフォールドに白黒もいるんですね
珍しい

面白い実験です

あっ、私のブロともさんに白黒わんこ飼っている人がいますね
でも、白黒写真って簡単に撮れないでしょ・・・??
ちゃんとした、カメラがないと??

♪ もねのかぎしっぽ さんへ

もねのかぎしっぽさん、目ぇ回ってるよ(汗)

勉強なんて何十年もしてないから、
頭がぐるぐる回って、吐きそうですわ。
ウシって超おもしろい(^o^)
どこかにいないかなぁ、と探し中でおます(^_^)v
  • 2012/05/24 17:26
  • おばんです
  • URL
♪ obanneko  さんへ

obannekoさん、ぼたんちゃんもしろくろさん。

スコで白黒ってめずらしいんだね。
うしくんは愛嬌があって、最初見たとき
なんだ、これはって思ったよ(^_^;)
老化現象、ちょっとは抑えられたのかなぁ。
でも最近、私の物忘れはハンパないよ(T_T)
  • 2012/05/24 17:37
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルルさん、うしくんママのイラストいいでしょう。

見たよ〜〜!!! バカバカしい企画に参加していただき、恐縮です(^_^;)
モノクロ系のにゃんこは変わらないんだね。
ジョーくん、カラーもモノクロも同じだった(^_^)v
「牛」も同じでは、というコメントがあって、
またまた眠れそうもありません(笑)
  • 2012/05/24 17:42
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、キジトラのリクくんは無理でしたか〜。

うちのひめも、どっちかというとセピアかな。
真っ黒はむずかしいけど、しろくろわんは絶対大丈夫。
誰かやってくれないかなぁ・・・(^o^)
うしくん、いい味出してるでしょう。
リクくん然り、ぴょんさん然り。猫もいろいろだね(^_^)
  • 2012/05/24 17:51
  • おばんです
  • URL
♪ aika  さんへ

aika さん、しろしろ犬が揃えば実験完了なんだけど。

白黒写真は普通のデジカメなら撮れるはず。
モノクロの猫なら変わらないみたい。
「うらめし寝」のミューちゃんもOKだね。
どら焼き空に掲げたり、無駄なことにこだわったり、
aika さん、こんなおばんになっちゃだめだよ〜〜(^_^)v
  • 2012/05/24 17:56
  • おばんです
  • URL
♪ プリエッピ さんへ

プリエッピさん、こまちゃん?!

こまちゃん、黒柴さんか〜。
その後の調べで灰白黒のモノトーン系のわんにゃんは、
み〜んな白黒でも変わらないという結論に達したから、
こまちゃんは白黒でもいけるよ(^o^)
大丈夫。そのうち「牛」撮ってくるから(^_^)v
  • 2012/05/24 18:47
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい  さんへ

チャトラッシュ@わたまい さん、ねぎらいのお言葉ありがとう♪

おお、ダルメシアンなんて間違いなく白黒OKだね〜。
きっと数学的な割合と撮り方によって、
見えたり見えなかったりするんじゃろうな(えへへ、教授風)
よしよし、これからも研究続けるから応援頼むぞ〜(^_^)v
・・・と、すぐ調子に乗るおばんでした。
  • 2012/05/24 18:51
  • おばんです
  • URL
わーい!
ぴょんさんと、彰太郎のコラボがとうとう実現しましたね!?
有難うございました~♪

それにしても、彰太郎がおかしな顔だってことは認識しておりましたが、白黒のスコが珍しいということは初めて知りました。
そうだったんだ…。
重ね重ね、ありがとうございましたー!!
はじめまして。
そばかすクルルさんのリンクからやってきてしまいました。
白黒のにゃんこ面白いプロジェクトですねー。
楽しかったです!

・・実はどらやき・・かなりツボでした。
明日買ってしまうかも・・
おこんばんみ~。

な~るほどお。やっぱ白黒ねこさんは、モノクロでも変わりませんな。

壮大な研究課題です。
しかし、ぴょんさんもうしくんも、モノクロバージョンになると趣きがありますぞ!!まさに特権です。

おばんですさん、睡眠不足に気をつけてこれからも研究にいそしんで下さいにゃー。
  • 2012/05/24 21:39
  • aries327
  • URL
♪ maringo  さんへ

maringo さん、コラボ実現しましたね〜。

私も白黒のスコが珍しいって初めて知ったよ。
そもそもスコティシュフォールドの猫自体、触ったこともなかったけど。
「おもしろい顔」というのは、自他ともに認めるかもね(^o^)
でも、そこがうしくんの魅力だからね。
こちらこそ、友情出演、ありがとうございました〜。
  • 2012/05/24 21:43
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさん、はじめまして。

そばかすクルルさんにプロジェクトの宣伝をしていただきました。
それで訪問してくださったんですね〜。感激です(^o^)
tomoさんちの「黒猫のひじきちゃん」、かわいいです!!!
いま、ひじきちゃんを観察しましたが、絶対にモノクロOK。
犬の真っ黒はむずかしかったけど、猫なら大丈夫かも〜。
あ、どら焼き見ちゃいましたか……。いい年してお恥ずかしい限りです(^_^;)
  • 2012/05/24 21:52
  • おばんです
  • URL
♪ aries327  さんへ

aries327 さん、きゃ〜壮大な、なんて・・・

ほんとにモノクロって不思議ですよね。
うちのぴょんさんも、いつもよりかっこよく撮れる気がします(^_^)
aries327 さんちのこじろうくんとひなちゃんは茶トラだから、
断然、カラーがいいね。茶トラってきれいな色だからね〜。
はい、睡眠不足に十分注意して、研究にいそしみますぞ(^^)/
  • 2012/05/24 21:59
  • おばんです
  • URL
こんばんは。
いつも読んで笑ってポチ逃げしていました・・・
すみません・・・(^_^;)

今日はまた面白い研究を・・・!
うちも白黒なのでなるほど~です(◎-◎;)!!

また遊びに来ますね♪
♪ komomo姉  さんへ

komomo姉 さん、はじめまして。

私もお邪魔して、ぽち逃げしていました(^o^)
komomo姉 さんちのぐるちゃんは、おヒゲがかわいい白黒ちゃんだから
カラーで撮っても白黒間違いなし!!!!
komomo姉さん、妹さんと一緒に創作活動されているんですね。
くまちゃん、かわいい(*^_^*) またゆっくりお邪魔しますね。

  • 2012/05/24 22:33
  • おばんです
  • URL
うしくん、かわいいですよね!
時々うしくん見させてもらってますよ。

こうなったら、どなたか白黒わんこを
撮ってくれないものかと、期待してしまい
ます~~・・。

ふと思ったんですが、シマウマなんかも
やっぱり同じでしょうかね?
パンダとか。。

ちなみうちのケダちゃんも、やっぱり
モノクロっぽくなりますよ~☆
シロクロわんこ気になりますよね~♪
白い犬と黒い猫ならいるのですが。。。ソレは結果わかりますしね。
いやぁ~これはどんどん楽しい実験になりそうですねぇ♪
今度うちもシロクロで撮ってみようかしら?
あ。。。カメラの使い方が。。。分かりません。。。問題外?
  • 2012/05/24 22:45
  • ひな
  • URL
なかなか興味深い研究テーマですね!
楽しそう♪
シロクロワンコのブロ友見つかるといいですね!!
♪ ahoo さんへ

ahooさん、期待しててね。

きっとどなたか撮ってくれるでしょう(*^_^*)
牛・・と思っていたらシマウマ? パンダ??
冬なら雪だるまとか・・・
灰黒白のモノトーンが大丈夫のようだから、
私もグレーの毛玉ちゃんは大丈夫だな、と思っていたんですよ(^_^)
  • 2012/05/25 01:35
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、気になるでしょう。

くろしろ犬って、大きな白黒模様を想像してたけど、
よーく見たらひなさんとこ、たまちぃちゃんを除いて、
全員いけるような気が………
カメラの使い方・・・??
そんなこと言ってると、ひなさも「おばん同盟」に入れちゃうぞ(^^)/
  • 2012/05/25 01:41
  • おばんです
  • URL
♪ とよちゃん さんへ

とよちゃんさん、興味深いなんてめっそうもない・・・

バカなことやってるでしよう。
お恥ずかしい限りです・・・トホホ。
とよちゃんさん、親不知の抜歯計画は進んでますか?
お誕生日前にすっきりして、
新たな気持ちでスタート、ですね(^_^) ファイトー
  • 2012/05/25 01:44
  • おばんです
  • URL
はじめまして。
こんな(失礼)研究課題に1コーナー使うとは!
と、つい最後まで読んでしまいましたが、
かなりの凝り方で・・・拍手でございます。
大変、面白うございました。
こんな研究なら大歓迎で御座います。
また、是非とも何か追及なさって
研究発表などなさりましたら、
是非とも等ブログへお知らせ下さいます様
お願い申し上げ候。敬具
♪ Sabimama さんへ

Sabimamaさん、はじめまして。

キャー、Sabimama様に訪問していただくとは感激です。
「おばん」をテーマにしたブログですが、
私のお気に入りブログは保護犬・猫とその後の保護主さんのブログ、
被災犬・猫のブログばかり。
何らかの形でお手伝いしていきたいと考えています。
Sabimamaさんのブログ「百猫物語」http://100neko.blog.fc2.com/
は、犬猫を飼っているすべての方に訪問していただきたいと思います。

「ウェルシュコーギーがきた」のいっしさんのブログについては、
私も稚拙ながら4月22日、記事タイトル「命をつなぐ」で
紹介させていただきました。こちらもぜひ見ていただければと思います。
Sabimamaさんにコメントいただき、なんとも心強い限りです。
トホホ・・・の研究発表ありましたら、お知らせしますね。
訪問&コメント、ありがとうございました。
  • 2012/05/26 09:03
  • おばんです
  • URL
ありがとうございます。
aries様にはずっとお世話になっています(ブログ開設当初から)aries様のコメントがありますね。
仲良しなのでしょうか?私は師と仰いでおります。
よろピクお伝え下さいませ。「命をつなぐ」これから拝見させて頂きます。
(今日はまだ、家)たまには皆さんにご訪問しないと。だらしないので・・・
※おばん・・・と言いながら「キャー」は可愛いですよ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
