祭りだワッショイ!

おばんです




10月18日(土)、快晴。  

川越(埼玉県)に行ってきましたよ(^^)





ワッショイ!

        
        骨付きフランク


    tbpZUUAFkgOwajQ1413738426_1413738451.jpg
    焼き栗と揚げ芋

                tgNCPz4QHibjUqv1413737476_1413737494.jpg
               たこ焼き


    WBXrKJqZL7v6cLB1413737608_1413737648.jpg



ワッショイ、ワッショイ!!

    HnVc7M8idbs9f7z1413737788_1413737819.jpg

              Kv8hbqRBSSbVnsa1413737948_1413737956.jpg

    ujVLT6Jb5rRsnfs1413738098_1413738107.jpg





    hIYftcAxp5KbUnU1413737995_1413738013.jpg


RnKxiMRuI2b4NHw1413738029_1413738038.jpgzmdfSw44J3iThnp1413738165_1413738175.jpg
のしいか


      UprUXoDrXNmCQAY1413738228_1413738247.jpg
      えびせんの中に明石焼きが入った「たこせん」






大人気だった犬たち。 たくさんの方が写真を撮っていましたよ(^^)

ワッショイ、ワンワン!!

           _FAgMc_xgYJrYeM1413738792_1413738799.jpg


    WXelkB6PKhXLy4n1413738822_1413738829.jpg


             HHbmYStQHB1tCYb1413738849_1413738857.jpg



    bEpWcwZIjPqczeI1413738943_1413738950.jpg

               qJG8JTeroVcyjB51413739227_1413739233.jpg




9u_hUlbp2jaq7rw1413739000_1413739011.jpg

R5qLkrWQAJ9f14Q1413739033_1413739045.jpg xhbmyHsl0XRtZPX1413739080_1413739085.jpg




ワッショイ、ワッショイ、ワッショイ!!


    o8ArRiXIkK4_Y0x1413738885_1413738892.jpg

             8naexVaTU7dIdnC1413738913_1413738923.jpg



NK64jEL2SI1Ua3t1413739123_1413739131.jpg

tnH9jwdsvgqkhTj1413739148_1413739156.jpg i_bhO_moUX8CyQ71413739204_1413739211.jpg




私たちが出かけたのは、「川越 食の祭典」でも
「かわいいワンちゃん大集合」のイベントでもなく、
れっきとした「川越まつり」ですよ(^^♪  それにしても、よく食べました。 
一緒に行ったおばん4人のうち、私を含めて3人はダイエット中なんですけどね


食べ過ぎた。
反省したけど、
あとの祭りだ(*^^)v



〈オマケ〉
昨年は雨降りで、寒くて寒くて山車もあまり出ていませんでしたが、
今年は晴天で人出も多かったですよ。
そしてまたまた、お土産をいろいろ買ってきました。
日本酒やおせんべい、川越名物さつまいものおまんじゅうやスイーツなど。
写真にはありませんが、ウナギが有名なので「うなぎおにぎり」も

XnbAFwEkI8emJQf1413739261_1413739268.jpg


川越のお土産 人気NO.1のおまんじゅう「いも恋」。

oaZw1d0oHTn_Uh71413739283_1413739289.jpg


さつまいもとあんこを、ねっとりとした薄皮でつつんだ素朴な味わい。
私はさつまいもはあまり得意ではないんですが、「いも恋」は大好物(^^)
機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね~


3G9SCILrRmB4FII1413739317_1413739323.jpg

今日の結論
おばんは祭りでまた太る。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

食べましたねえ
何の心配も無く、好きなだけ食べて飲んで。
そんな時代が懐かしい。
その頃は、男女のこともそうでした。ねこ。
昭和は遠く、去りにけり。

胸にチクチク刺さるとげ
そんな昔が懐かしい
昨日拾った栗のイガ
指にチクチク痛いのよ
  • 2014/10/20 07:19
  • 黒姫三四郎
  • URL
昼間から夜まで、良く食べよく飲み~^^/
正しい祭りの過ごし方だ~ワッショイ♪
秋祭りは、五穀豊穣の祭りだからね^^この日ぐらいは、食欲も豊満、ありあり~^^vvv(って、いつも理由づけして食べてる私ですがw)

のしいか製造機?初めてみました@@/
伸ばしてる爺さんも、カッコいいぞ~^^
「いも恋」、熊本の方で「いきなりだんご」って似た感じの饅頭がありますよ~^^
日本全国、芋は、大人気^^/
屋台が立ち並ぶ、お祭りって良いですよね。
山車も豪華ですね。ヽ(=´▽`=)ノ

川越はサツマイモが有名ですね。
やっぱり地元は美味しかったですか?
(他のものも沢山召し上がっていたご様子ですが・・・)

ワンコたち可愛いですね。
あの頭の鉢巻は固定してあるんですか?
羨ましい〜♪
たべた〜ぃ!(笑)
こんにちは
食べて飲んで、楽しんでヽ(^o^)丿
いいですねぇ♪
たこせんに明石焼きを挟むんですか?
へぇ~(@_@;)
『いも恋』も食べてみたいです。
さつま芋に餡にギュウヒ、ですよね。
そちらの方まで行けないから、作ってみようかな?
  • 2014/10/20 15:08
  • カミさん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/10/20 19:33
川越はいい所ですよね。小江戸と言われるそうで、古き良き江戸文化が残っています。今回の記事を拝見して本当にそう思いました。
20代の頃に川越の友人の家へ行った事がありましたが、当時は伝統文化になんか興味なかったです。
数年前にNHKのドラマの舞台にもなりましたよね。
上から6番目の写真、赤ちゃんを高い高いしてる写真ですが、背景の古い町並み、この場所昔見た記憶があるんです。友人のマンションの近くでした。

ワンちゃんばかりですが、猫ちゃんには会いませんでしたか?
猫ちゃんはお祭りなど賑やかな場所へ行くと、恐怖で固まってしまってパニックになってしまいます。
昔、猫ちゃん連れて近くの神社へ2年参りに行こうとしたら、途中で爆発(>д<;)して暴れ出し、諦めて帰りました(;一_一)
いいなぁ~(≧▽≦)
明石焼きの入ったタコせん食べたーい!
骨付きフランクもおいしそーーーー!
お祭りはほんとワクワクしますね(^^)
ねじり鉢巻きのワンコさんもいいお顔。
こういう楽しみは命の洗濯ですねぇ。

↓100日のお祝いもこんなに盛大にするんですねぇ。
うちは甥っ子が「1/2バースデー」で、6カ月の時にいろいろ飾り立ててお祝いしてました。ブラザーズの時はこんなことしたことない(^^;
赤ちゃん雑誌に踊らされて「めんどくさーい」と言いながら頑張ってる妹が面白かったですよ。
うわぁ~!
食べましたね~、飲みましたね~!
どれもこれも美味しそう!
食欲の秋だものね。
おばんさんのお蔭で、私もお祭り気分を満喫出来ましたよ~!
楽しいね!お祭りって。
もう「お祭り!」って聞いただけで心が躍ります。

ちなみに一番美味しかったのは何でしたか?
うっわーーー、楽しそう!
お祭りって何故か血が騒いで盛り上がりますよねえ ♪
それでもって気の置けない友達と一緒ならば尚更
食べるのに気合が入るってもんですっ!

それにしても日本のお祭りで食べられる物って
安くておいしくって手軽で最高。
そして〆の飲みで楽しい一日の幕締め、楽しい一日を過ごしたみたいで良かったですー。
おばんさんはダイエットなんか全然必要ないですよー!
だって常に笑って十分に腹筋を鍛えてますから ♪
  • 2014/10/21 05:26
  • よー
  • URL
♪ 黒姫 三四郎 さんへ

川越祭りは毎年行っていますが、
原宿の竹下通りより人出がすごかったです(-_-;)
13時に集合して、なんだかんだと20時頃まで
ブラブラしてました。疲れた~

もう少ししたら黒姫さんも
またおいしいビールが飲めますよ♪

  • 2014/10/21 17:10
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

のしいか製造機、手でハンドルをグルグル回すと
あら不思議、いかが長~~くなって出てくるの(@_@)
このお爺さん、毎年川越祭りに来ているんですよ。
来年も元気で来てほしいわ(^^)

お祭りって食欲が増しますよね。
昼から夜までちょこちょこ食べ続けてましたよ。
お陰で一日で二キロ太りました(-_-;)

  • 2014/10/21 17:41
  • おばんです
  • URL
たくさん食べましたね♪ダイエット中なのに食べてのんで、私がいたら間違いなく一番食べてるとおもいます(笑)
お土産物たくさん~(=^ェ^=)おばんさんは夜もおやつ食べます?私やめられないんです!ドスコイ!!
  • 2014/10/21 17:44
  • ニャン
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

揚げ芋に芋だんご、芋アイス、芋ビール・・
さつまいもが名物なのでいろいろありましたよ♪
今年は二日間とも天気がよかったので、
歩けないくらいの人出でした。

あのワンコ、鉢巻はテープで固定しているそうです。
みんな代わる代わる写真を撮っていましたよ。
ワンコにとっては鉢巻も写真も迷惑かな(^^)
だけどおとなしかった。猫じゃ、考えられないですよ。

  • 2014/10/21 17:59
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

食べさせた~~い(^^)

食べて、お店をのぞいて、飲んで、また食べて。
三年連続の川越祭りでした♪
  • 2014/10/21 18:02
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

「いも恋」、カミさんなら作れます!!

そう。さつまいもに餡にギュウヒです。
さつまいもはつぶさず、切っただけのもの。
餡も少な目なので、本当に自然なさつまいもの甘さなの。
私はさつまいもや、甘すぎるおまんじゅうは苦手ですが、
これならペロリです。
買ってきたいも恋は冷凍してありますが、
チンして少しあたためて食べると最高ですよ♪
  • 2014/10/21 18:07
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

はじめまして!!
うふふ、それじゃ、お祭りの話、
耳にタコができるほど聞かされましたね(^^)

正統派のお祭りの様子は、
他の方のブログで見てくださいね~
ワンコ、可愛かったですよ。
チワワは猫より小さかったです♪
  • 2014/10/21 18:13
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

そうです、NHKの朝ドラの舞台にもなりましたね。
ロッドさんの記憶にある写真は、
古い町並みのメイン通りなんですよ。
電柱も地中に埋めて、街並みの景観を大切にしているようです。

猫はほとんど見かけませんでした。
どこかに隠れていたんでしょうね(-_-;)
メイン通りに「猫まんま」のおにぎり屋さんもありますが、
大行列で今回はあきらめました。
しょうゆをしみこませたおにぎりに、
かつおぶしが大量にかけてあるんですが、
これは猫も大喜びでしょうね♪
  • 2014/10/21 18:20
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

たこせん、120円だけどおいしかった♪
骨付きフランクは、お肉屋さんがお祭りの時だけ
作っているんだけど、みんな知ってて行列ができてましたよ。
屋台もたくさんあるし、雑貨屋さんや昔ながらのお店も
いろいろあるから飽きないの。
13時に待ち合わせて、家に帰ったのが夜10時30分。
その間、ずーーっと食べて、飲んでいましたよ(^^)

1/2バースデー?? 昔はそんなの、なかったよね。
妹さん、もう少ししたらキャラ弁作る羽目になるかもね。
今のママたちって、何だかんだ大変だよね。
nikolalaさんのキャラ弁もナイスだったけどね(*‘∀‘)
  • 2014/10/21 18:27
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

去年と今年、食べたものの中でおいしかったのは、
できたてホカホカの「いも恋」と「骨付きフランク」と
かつおぶしがたっぷりの「猫まんまおにぎり」!!
「猫まんまおにぎり」は大行列だったので、
今年は断念しました(-_-;)
お土産で「芋グラッセ」というスイーツを買ってきたけど、
それもおいしかったですよ。

祭りに行ったのか、食べに行ったのか・・
食欲の秋だから、まあいいか(^^)
  • 2014/10/21 18:35
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

イギリスにもお祭りってあるのかな。
屋台が出るのはアジアだけなのかしら。
ブログではのせなかったものも、たくさん食べましたよ。
はい、お陰で二キロ太って帰ってきました♪
よーさんも連れて行ってあげたかった!!
日本の懐かしいお祭りが楽しめますよ~

そうそう、最後はお決まりの〆で。
腹筋も十分鍛えてきましたが、
残念なことにプヨプヨでございます(^O^)

  • 2014/10/21 18:42
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

もうすぐ健康診断だから、
少しダイエットしなくちゃダメなのに・・このザマです(^^♪
ニャンさんも川越祭りにきたら、いろいろ楽しめますよ。

夜も小腹がすくとおやつ食べますよ。
お土産たくさん買ってきたので、
毎日おせんべい食べたり、いも恋食べたり。
お土産で買ってきた日本酒飲んだり。
ニャンさんに負けずに、ドスコ~~~イ!!!!
  • 2014/10/21 18:46
  • おばんです
  • URL
川越祭り満喫して来たんですね(^^♪
私は麦を連れて日曜日に行ってきました~
今年は両方天気が良くて良かったですよね!!
いも恋美味しいですよね^m^
私あんこちょっと苦手なんんですがこれは好きです(^O^)
お祭りはいっぱい食べないとですよヽ(^。^)ノ
  • 2014/10/21 19:42
  • ウイたん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/10/21 19:58
おばんさんの食欲は”おじい”さまゆずりですね(^_^;)

私も川越は一度行ったことがあります。
古い街並みを堪能して、駄菓子屋さんにも行きました。
たこせん120円はうれしいですね♪
のしいかって初めて見ました!
びろ~んと長いけどどんなものなんだろう・・・?

お祭りっていいですね!
私は下町生まれだから血が騒ぎます。
もしかして今は横浜から一本で行けるのかな?

NEccoSunさんへ
のしいか、ご存知ないですか〜? 
私が子供の頃は長野でもよく食べましたが、最近は見つかりません。とても美味しかったんですがねぇ。
今は川越まで行かなきゃ食べられない? そんな事ないと思いますけど、なんでかなぁ〜?
♪ ウイたん さんへ

ウイたんさんも行ってきたんですね(^^)
土曜日なら、お会いできたかも!!
麦ちゃん、人込み大丈夫でしたか?
ワンコもたくさん歩いていましたね~

いも恋、去年は蒸したてのを食べましたが、
おいしくて感動しました。
あんこが苦手な人でもOKですよね。
川越祭りはおいしいものがたくさんあるので、
やっぱり今年も食べ過ぎました(-_-;)
  • 2014/10/21 23:46
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

本当に川越は素敵な町ですよ。
町並みもいいし、可愛い雑貨屋さんや
昔ながらのお店もいろいろあって楽しいです。
川越祭り、いつかいらしてくださいね♪

では、お言葉に甘えて(^^)
ありがとね~
  • 2014/10/21 23:48
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

そうか、私の食欲はおじい譲りだったんだ!!
親子ってどこか、似るものですね(^^)

のしいか、不思議なんですよ。
普通のイカをさっと焼いて、手動の機械にかけると
1メートル位の長さに伸びるの!!
ビールのつまみにぴったりでした(^^)
去年もこのおじいさんから買ったんですよ。

今は横浜から一本で所沢に行って、乗換えて20分。
だいぶ便利になりましたよ。
  • 2014/10/21 23:53
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

ロッドさん、ありがとうございます。
ハンドルをぐるぐる手動で回して、イカをのしていました。
私は川越のお祭りで初めて見ましたよ。

  • 2014/10/21 23:55
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
