猫の手も借りたい(@_@)

おばんです




忙しい時、よく「猫の手も借りたい」と言うけれど、その言葉の裏には

「猫の手は何の役にも立たない」という意味が含まれているんですよね。



    YQZH9gYuzpplQN01413342512_1413342522.jpg





本当にそうだろうかとふと思って、「猫の手」を観察してみたら・・・・




【お手をする】

ぴょんさんは「お手」というと、何度も犬のように「お手」をするんですよ。


    


              HgzkGdBmB8fp_xc1413342433_1413342441.jpg





【顔を洗う】

猫の手は顔を洗う時にも大活躍 (^^)


    mIWj1cpmv7g_Qh11413562813_1413562822.jpg





【ジャレる】

こんな時にも、手は意外といい仕事をするものです。


    K42g0jrhdWFkpc21413342715_1413342725.jpg


              j3NMO3Wh8EZYomB1414034993_1414035000.jpg





【叩く】


これがホントの「猫パンチ」。 結構、強烈ですよ。


    Gb0_i4ccXusHhY51413342453_1413342460.jpg





【トントンする】

飼い主に気付いてほしい時、手でトントンしますよね (^^)



    BiSpO6Oq59eI1961413342615_1413342623.jpg



こうして観察してみると、「猫の手」は意外と役に立っているようなのに、

残念ながら人間の役には立たないんですよね~





ならば、ちょっと顔を貸してもらおうか(-_-メ)


     j0dAQ4D1YGxGg451414035480.jpg



・・・・とすごんでみても、ケンカにもならない猫の顔。
やっぱり猫を頼りにするよりも、自分でせっせと掃除洗濯したほうがよさそうですね


飼ってる猫は
タダでも使えぬ(*^^)v





〈オマケ〉
昨日のはなこさんの「着画」の記事に、たくさんのコメントありがとうございました
コメントで八朔かーさんとほんなあほな。さんが
鏡の中に写りこまずに「着画」を撮影した私を褒めてくださいましたが、
何を隠そう、ほとんどの写真にビョ~ンと伸ばした私の手が写り込んでいたんですよ
中には体まで写り込んでいた失敗写真もありました (-_-;)
ほら、下の写真にも・・・

YqCfjelDrK6RxE41413943230_1413943326.png


手の部分をアップにすると、片手でシャッターを押す私の亡霊のような手が~~

hWGK0pp8Y9GKswj1413943400_1413943465.jpg

いやはや、鏡ごしの撮影はむずかしいものです


今日の結論
立ってる飼い主はコキ使え。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
いえいえ、ニャンコの手は犬の手よりも使い勝手は良いんじゃあないかしら?
器用にドアを開けたり、いたずらしたり、見事なものです。
絶対にことわざは変えるべきですよ!
『犬の手も借りたい』って!!!
  • 2014/10/23 13:44
  • カミさん
  • URL
猫の手は、その一番の使用法に、人を癒すって事が挙げられそうですね♪
プニプニしてもいいし、クンクンしても美味(*^^*)
あれで、チョンチョンと突つかれたら、何でも言うこと聞いちゃいますw
叶うなら、うつ伏せになった腰の辺りに乗っかってフミフミしてくれたらなぁ~(≧∇≦)
うちの茶トラーズ、何か勘違いしてるらしくてさ。。。
腹しかフミフミせんのよ!
その上に胸もあるのに無視よ!(T ^ T)
猫の手は可愛いけど、爪を切るのがちょっと大変。(⌒-⌒)

はなこさん、かまってほしい時にトントンするんですね。
家ではグリがやっぱりトントンします。

人の役にはたたないけれど、
なかなか器用に手を使いますよね。(=´▽`=)

鏡に写り込んだ必死な心霊みたいな
おばんさんの手が好きです!(≧ω≦)
こんばんは

かわいい猫の手が傍にあると、
そちらに気を取られて仕事にならない
そんな意味ではなかったんでしょうか。ww

ネコさんの手は獲物を捕まえる手。
器用でないと困りますよね。
他人のためでなくても、自分のためには立派に役に立ってます。
犬より
私も犬の手より、猫の手の方が器用だと思いますよ。
器用なスーパー猫ちゃんが、ふすまやドアを開けるのなんて簡単、
トイレの水洗レバーを引いたり、
お菓子の入った瓶のふたを回して開けたり、
赤ちゃんの頭を撫でてあやしたりしている画像を見たことがありますもの。

鏡に映るものの写真を撮るのは、ピントが難しいですね。
鏡までの距離の2倍あることをついつい忘れていませんか?。
器用なはなこさんが、自分でシャッターを押してくれたら一番いいのですけどね(笑)

猫の手はクセモノですよ〜(@_@;)
とても器用なので、人間と同じように何でもできます。
サイコロ転がしてすごろく遊びもできるし、まかり間違えば
「ハンかチョーか!」な〜んて博打猫も出現するか(^_^;)
路地裏では野良猫たちが、もうそういう悪い遊びやってるかもよ〜

私が趣味の工作をしていると、鉛筆は勿論のこと、小ネジや部品を猫に取られてしまって
座布団の下に隠されてしまう(~_~;)
江戸時代の伝統工芸の博多人形なんかも、そのうち進化した猫が作るようになるかもね。
「はがゆい、はがゆい、博多人形〜」
「練馬納豆〜」最後に出て来るのはダメ押しの「にゃおんの恐怖ぅ〜」(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ 
(これ、ガキデカのギャグです)
やっぱり”にゃおんの恐怖”には勝てないなぁ〜(-_-;)

今日なんか、長時間留守にして・・・
「トラちゃん、ただいま〜遅くなってゴメンネ〜」
トラちゃん、窓からじっと外を見ていて待ちくたびれた様子(=^・^=)
カワイイなぁ〜♪ まるで忠犬ハチ公だ〜(*^^)v
玄関を開けたらお出迎え。お利口ねぇ〜♪
お土産にカツオのたたき買って来たよ〜♪遅くなってゴメンネ〜
そしたら、いきなり私の頬に猫パンチ(≧ω≦*)
猫の手はクセモノですよ〜ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
ご主人さま、ご免なさいm(_ _)m(飼い主とペットの立場が逆転)
お客様は神様〜猫様は神様です〜m(_ _)m
家の場合、高いところから、チョイチョイって物を引き寄せて落として、人を呼ぶ・・・とか、
カリカリを一粒ずつ器から出してバラマキ、「これじゃない」って意思表示するとか、
入って欲しくない部屋のドアを開ける・・・の、オプション使いもマスターされてます^^;;
主に、白黒坊主の仕業ですがw
あ、太腿、二の腕、下腹のマッサージもしてくれますね^^
爪が伸びてて。。。のツボ刺激も時々加算されますが^^;;

あはは、ほんとだwwマジックハンドのような手が(笑)
みなさん、ブログ用撮影に苦労してらっしゃるわww
♪ カミ さんへ

そういえば、わんこの手のほうが
役に立たないかもしれません。
お手と、早く走ることと、あとは・・ん~(-_-;)

「犬の手も借りたい」、私も賛成♪
いつも思うんだけど、カミさんって文才あるなぁ。
お菓子も作れて、文才もあって、女子力高くて。
私は「カミさんの手を借りたい」(*^^)v
  • 2014/10/24 05:50
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

腹にフミフミする茶トラーズ、爆笑(^O^)

だけどほら、猫ってあたたかいところ、涼しいところを
見つけるのが得意じゃない。
だから気持ちいいところを見つけるのも得意だと思うの。
かーさんの腹に目をつけたなんて、さすが猫さん!

わたしゃ、かーさんの腹に顔をうずめたい!!
「猫の手」より「かーさんの腹」を借りたい私です♪
といいつつ、私の腹もなかなかですよ~
  • 2014/10/24 05:56
  • おばんです
  • URL
猫の手の毛質って舐めて顔を洗う部分が微妙に柔らかくって
ベルベットみたいな手触りですよねえ。
なーんか神様ってすっごい詳細に猫を作ったような気がするんです!肉球に皴がないから、いつまでも若く感じるし。
役に立たなくていい、存在だけで十分ですよねえー。
あ、そう言えば昔かわいさ余って猫の顔にキスをしまくってたら、
肉球で口を押さえられてぐーーーーっと身を引かれた事がありました…。結構、傷つきました…。
猫パンチもあの身体のサイズからすると
すっごいい、いいパンチするし!
やっぱり手を通して意思の疎通ができて人間の手と一緒ですよねえ!今度、機会があったら全員の肉球の写真を載せてみてくださいねー。(誰の肉球か、クイズにできるかもよー!)
  • 2014/10/24 06:00
  • よー
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

グり社長もトントンしますか!!
だけどグり社長に叩かれたら、社長だから
「肩たたき」されると思ってドキドキしちゃいますね~(^O^)
ぐりぴきさん、肩たたきされないように
気をつけてくださいよ~

あはは、心霊写真みたいでしょ。
でもね、体まで写った失敗写真のほうが
心霊写真より怖かったですよ(-_-;)
  • 2014/10/24 06:00
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

猫の手は獲物を捕まえるためにあるんですね。
そういえばぴょんさんも、器用にはなこさんをパンチしてるわ~(^^)

だけどふわふわしてて「癒し」のためには
役立っていますよね。
はなこさんは我が家でいちばん手が大きいので、
にぎりがいがありますよ。
みうちゃんの手、ふっかふかで最高でしょうね(^^♪
  • 2014/10/24 06:07
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

夜中に頭にトントンされるのは、
猫が私をあやしているのかもしれませんね(^^♪
トリテンさんちに猫がいなくてよかった!
だって猫がいたら、クモさんも出てこられなかったですもの。
クモさんがのんびり過ごせて本当によかった(^^)

距離が2倍?? 忘れていました(-_-;)
だから撮った写真はことごとくボケボケでしたよ。
ピントはオートにしていましたが、
カメラもどこにピントを合わせるか、迷ったでしょうね。

  • 2014/10/24 06:27
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

出ましたね、にゃおんの恐怖!!

ロッドさんが留守の時、トラちゃん、
あぐらをかいて一人で煮干しを肴に
チビチビとお酒飲んでるかもしれないですよ~
うちの猫も留守の時、邪魔がいなくなったとばかりに
サイコロ転がしてハンかチョーかと遊んでいるかもしれません。
留守の時の猫たちを観察したらおもしろいでしょうね♪

トラちゃん、幸せですね。
カツオのたたきを買ってきてくれる、いい「お手伝いさん」がいて(^O^)
うちも帰ると、私より買い物袋の中身のほうが気になるようですよ。
  • 2014/10/24 06:41
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

白黒坊主のといぽん、なかなかやりますね(^O^)
ああ見えて(どう見える?)知能犯かもしれないなぁ。
部屋のドアを開けるなんて、
並みの猫のできる技じゃないですよ。
うちの猫はまったく役に立たないけど、
一つだけありました。
猫を抱っこしてスクワットをすると効果抜群です(^^)
ほんなさんもぜひ試してくださいね♪

はい、ほとんどの写真に手やら体やらが写ってました~
ナイスな写真を撮るほんなさんの苦労が
身に染みてわかりましたよ(^^)/~~~

  • 2014/10/24 06:52
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

肉球クイズ、いただきました~♪
ぴょんさんは人前ではゴロンとしないので、
撮るのがむずかしそうだけどトライしてみますね(*‘∀‘)

肉球で口を押されて身を引かれる・・
精一杯の抵抗だったのでしょう。
相手が人間だったらもっとショックでしょうけどね。笑

ほんと、肉球といい、モフモフ感といい、
爪をひっこめるところといい、猫の手はよくできてるわ!!
飼い主の口を押しても傷つかないようになっていたのは、
初めて知ったけど(*^^)v 
  • 2014/10/24 07:00
  • おばんです
  • URL
猫の手の癒し効果は絶大ですね♪
お写真を拝見するだけでも 笑みがこぼれます(*^_^*)

わが家の白黒くんは なかなか器用で困ります...。
ある年の冬 クロゼットの扉を開けることを覚え
(ふすまはそれ以前にクリア。突っ張り棒で対策済。)
外出している間に「みてみて~がんばったぞっ!」
と言わんばかりに クロゼットをすべてオープン。
普段は未知の空間に ほかの猫たちも入場した模様。
みんなで楽しい半日を過ごしたようでした(T_T)

後片付けと扉対策はそれなりに大変でしたが
少しだけ その器用さを褒めてあげたい気分にもなり
自分のバカっぷりを再認識したのでした(-_-)
♪ F妻 さんへ

おお~、白黒くん、賢いですね(^^)
ふすまにクロゼット・・みんな開けちゃうんですね。
未知の世界は楽しいものです♪
みんな楽しく出たり入ったりして遊んだのでしょうね~
うちは押し入れも出入り自由です(^^)
だからいつもオープン状態。
もう洋服も猫の毛だらけですよ~汗

白黒ちゃん、褒めてあげてくださいね♪
ぴょんさんはお手をするし・・
白黒猫はアタマいいのかも(^^♪
  • 2014/10/24 13:03
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
