いつかわたしも「いい人」に

おばんです



妹と母の話をしていると、最近おじいはよくポツリとこう言う。


おかあさんは、いい人だったなぁ。


    EU5K3CAilS7U5jG1417336358_1417336372.jpg



私たちもよく他人のことを「あの人はいい人だ」と表現するけれど、

よく知らないけど、いい人だ。
いい人だけど、おつきあいはごめんなさい。
いい人だけど、それ以上でもそれ以下でもない。

そんなふうに、あまり関わりがない人に対して使う表現のように感じる。



    kdFmAuYjR0rqoQ01417336391_1417336399.jpg




母と大恋愛をして結婚したことも、

母と何十年も一緒に住んでいた家のことも、

母がどんな仕事をしていたかも、

闘病中の母を毎日お風呂に入れて、洗ってあげていたことも、

入院中の母を毎日見舞いに行っていたことも、

すべて忘れてしまったおじいは、

母を「いい人」という無難な言葉でしか表現できなくなったのだろう。


    9fjE1AQLY1ittXd1417336418_1417336430.jpg




そしてその後、おじいは言った。


「〇〇ちゃん(私)は、おとうさんに似てマジメだから・・」



妹と私は思わず顔を見合わせて、爆笑した。

私は決してマジメではなく、むしろ脱線したような生き方をしてきたのに(-_-;)

だから妹が突っ込んだ。「お姉さんはマジメじゃないよ」



    wWB9h13Xzz9KL1t1417336494_1417336504.jpg




私もいつか、娘のことをすっかり忘れたおじいに

「いい人」と言われるようになるのだろう。



    FfoUsaawbhpVzEC1417336455_1417336463.jpg




ちょっと寂しいけど、ま、悪い人って言われるよりマシか。


    CmLFrL4sAhWnUQc1417336531_1417336538.jpg



ケアハウスの職員さんや同じところに住む人たち、そして母。
おじいにとって「いい人」は、これからどんどん増えていくんだろうなぁ。


うれしくて、
やがて悲しい
「いい人」や(*^^)v




先日、私は用事があっておじいのところに行けなかったのですが、
妹がおじいを散歩に連れ出してくれました。
その時、送られてきた写真。二人で公園を散歩したようですよ。


      9i2tmxitLqZvFKy1417543088_1417543103.jpg



〈オマケ〉
この日の食事は、以前紹介したことのある「貯水池 鳥山」へ。
東京都東大和市、埼玉県との境にあるこのお店は、
田舎風の離れの部屋が点在していてとても落ち着くんですよ。


vbvnK8CYSua7r7o1417503006_1417503020.jpg

           igD1EkIctxuPnYM1417503035_1417503042.jpg

c44LXfPThcb8WBc1417503058_1417503065.jpg

平日限定ランチセットの「麦とろ定食」は、
わかさぎやお刺身、手羽先唐揚げがついて1000円(税抜き)。


QT8yPlYqjY_KkPF1417503121_1417503132.jpg

          RWKyBx_9X9nQ2l31417503173_1417503179.jpg

とろろご飯が懐かしいのか、おじいもお気に入りです(^^)
お近くの方にはおすすめのお店ですよ。
「貯水池 鳥山」のホームページはコチラ  


   bBb5XYymFQ7TLZA1417503215_1417503231.jpg


今日も訪問していただき、本当にありがとうございます
今日はおじいネタなので、コメント欄を閉じさせていただきますね。
いよいよ本格的に寒くなってくるようです。
皆さま、寒さに負けず、元気で頑張りましょうね(^^)


今日の結論
おいしいものは忘れない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
