理想のオンナ

おばんです



ついこの間、一緒に寝ていたはなこさんをペロペロしていたひめさんが、


    




昨日はぴょんさんと一緒に段ボールベッドに入って、


    _P1QjUKJkcNm1KH1417577878_1417577885.jpg




ペロペロやさしく毛づくろい。


    TpVAqGcsaRzIReD1417577912_1417577919.jpg





時々ぴょんさんとはなこさんにいじめられているのに、

それでもなお相手に優しく、寛容で、



    UTOkT4ck9Cygd931417578127_1417578138.jpg



しっかり者だが目立たず、どんな時もでしゃばらず、

地震の時も一人静かに爆睡し、



    MJjZ7lDSyrKSpHp1417578310_1417578317.jpg





本当は飼い主にいちばん甘えたいのに、

他の猫が撫でられていても文句も言わず、じっと耐え、

静かに静かに飼い主の顔を見つめる、健気なひめさん。



    xnOiQQce0WJHwaw1417578185_1417578197.jpg




芯が強くていつも静かに、控え目に。

そして優しく、穏やかで。



         E_X_aG9xJPyMugd1417577974_1417577982.jpg




さういうオンナに、
わたしもなりたい(*^^)v



絶対に無理ですけどね
だけどよく考えてみると、私をいちばん癒してくれるのは
もしかするとひめさんかもしれません (^^)
ひめって、さういうオンナなんですよ



〈オマケ〉

  宮沢賢治さんの詩「雨ニモマケズ」のパクリです (^^)
だけど改めて読んでみると、とてもいい詩なので下に全文を。


nbVICSF0uEG1x3I1417656985_1417657020.jpg

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ クニモサレズ
サウイフモノニ ワタシハナリタイ


もちろん、ひめさんは「デクノボー」じゃありませんよ~(^^)

今日の結論
シワニモマケズ シミニモマケズ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

美人さんですよね~~~♪
おばんですさん

こんにちは♪♪
姫ちゃん、健気で可愛いし、顔も美形!!
猫ちゃんでも、ワンでも性格が色々有りますよね 笑
姫ちゃんみたいな女性、良いな~~~!!
因みに・・・
私の理想のタイプはここあです 笑
生まれ変わった時には一緒になりたい!!
娘達には半ば呆れられていますけど
お散歩の時にラムを庇ったり・・・
男前なんです あっはっは
色々な性格が有って楽しいですね♪♪
姫ちゃんは”大和撫子”ですね(*^。^*)
  • 2014/12/04 12:32
  • maja
  • URL
  • Edit
(* ̄m ̄)ウフッ 姫ちゃん、美にゃんちゃんだし健気でかわいいよねー!
・・・でもおばんですおねえちゃん?
前、おばんですおねえちゃんちで一番キョーボーにゃんこちゃんって姫ちゃんだって聞いたような・・・(はなこさんじゃないのが意外だったのにゃあ!)
だとしたら・・・おばんですおねえちゃん、もしかして、そういうおんにゃにもう十分なってたり・・・ (* ̄m ̄)ウフッ ・・・なんておねえはキョーボーなとこだけですけどねー!
「雨ニモマケズ」は有名ですが、実は作品として発表されたものではなく彼のメモ帳に書いてあったのだそうですね。自分の生活信条を書いたもので、発表するつもりはなかったようです。
ところが時は昭和初期。戦争に行く兵隊さんや、本土で頑張る国民たちを勇気づける目的で利用されてしまいました。天国の賢治は嘆いていたことでしょう。

猫に序列をつけたり好き嫌いを言ってはいけませんが、
私はひめさんが一番好きです。
臆病で神経質そうに見えるので、あまりべったり甘えてくるタイプではなさそうですね。実際どうなんでしょうか?

ところで、NOKOさんの所にバイオリンを弾いている可愛い猫ちゃんの作品が(=^・^=) 下の方の、銅像と仲良くしている猫ちゃんも面白いです。ぜひご覧ください。
http://noko-wakasugi.asablo.jp/blog/
  • 2014/12/04 15:14
  • ロッド
  • URL
  • Edit
結局、ひめさんみたいなひっそりとした平和主義者が
集団生活では一番大切な子なんですよね。d(´∀`*)ネッ!

我が家ではチビ次が「真の平和主義者」って呼ばれていて
(私が呼んでいたんですが)
殴られても殴り返すこともなく
女性陣の頭を分隔てなく舐めてあげていました。(⌒-⌒)


我が家のひめは雑な女で、すぐに手が出る牙が出る。
面白がって相手を襲ったりもします。
でも「地震の時も一人静かに爆睡」は同じです。(≧ω≦)
こんにちは
ひめさんは、いい女の代表ですよね。
そんな女にわたしもなりたいですよぉ。
芯が強くていつも静かで控え目。
なにかあると『どうしよう、どうしよう』とオロオロし、夫が料理を食べてくれないとふくれっ面になり、体重が増えたからと夕食のご飯をやめてもお腹が減ってつまんでしまう…
そんなオバサンには、ひめさんがまぶしいです。
  • 2014/12/04 17:46
  • カミさん
  • URL
こんばんは

ひめちゃんは、みんなで一緒にいる秘訣を実践してるんでしょうかね。
我儘と言われるネコさんのなかで、
適度に周りをいたわり、
ときにいじめられても後を引かず。
なかなかできないですよね。
ひめさんは本当に健気な女性ですね。
私も一番好きですよ(*^^)v

控えめなので、登場回数も多くないけど、
それでも文句も言わず、シワニモマケズ、シミニモマケズ・・・
あれ?どこから違ったかしら (笑)

感心するくらい癒し系の女だわ~
私も見習いたいけど、
地震の時も静かに爆睡する、というのはよく似ています !(^^)!

ひめさんが、おばん家ニャンズの地味ながらも要なんでしょうね。
家で言う、ひゃくおくんのような存在なのかも??
深く優しい心の持ち主だなぁ・・・って、見ていて思うんですよね。

「雨ニモマケズ」
最初の数行しか、記憶になかったです。
改めて読むと・・・今、こんな人物こそ、政治家になっていただきたいもんだ。。
シワニモマケズ シミニモマケズ の続きで、
白髪ニモ、老眼ニモマケヌ
フトメのカラダヲモチ、食欲ハケシテナクナラズ
イツモウルサクシャベッテル ソンナオバンニ
ワタシハナリタイ・・・かなぁ??^^;;;
♪ maja さんへ

ここあちゃんと一緒になりたい?
うふふ、ここあちゃん、相当な男前なんですね(^^)
だけどその気持ち、わかります。
ちょっと抜けた人が好きな私は、
小心者で頼りがいのないぴょんさんとつきあいたいですから♪

ひめさんは我慢強い「昭和の母」って感じです。
同じメスでもはなことは正反対。
どっちも可愛いんですよ~
  • 2014/12/05 05:29
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi ちゃんへ

言ってた、言ってた(^^)
我慢強いんだけど芯が強くて、
時々キーーーーーッてヒステリーになっちゃうんだよ。
人間でもガマン強い人ほどキレると怖いっていうけど、
ひめもそのタイプかも。普段は静かなんだけどね(-_-;)

私も怒るとこわいよ~
猫たちに「コラーーーーー!」っていつも怒鳴ってるよ♪
だけど太り具合は、はなこに似てる・・
  • 2014/12/05 05:41
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

戦争で使われていたとは、悲しいですね。
しかも「シワニモマケズ シミニモマケズ」なんて
そんなふうに使われるなんて、
天国の賢治さん、ごめんなさい(-_-;)

ひめさんは普段はベタベタしないんですけど、
甘える時はとことん、しつこいくらい甘えてくるんですよ。
放っておくと、いつまでも私の顔を見つめています。
で、はなこ~、ぴょん~、と呼ぶと真っ先に飛んできます。
本当はいちばん構ってほしいみたいです。

NOKOさんの作品、とてもあたたかいですね。
本物のにゃんこが、いい味出してます(^^)
ロッドさんのお友達は、
芸術的なセンスがある方がたくさんいらっしゃいますね。
  • 2014/12/05 05:48
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

チビジイちゃん(笑)、本当に平和主義者みたいでしたね。
静かに、みんなの和を守って、
みんなに慕われていたんだと思います。
女性人の頭を平等になめていたなんて・・・
やっぱりモテる男は、女子に優しいんでしょうね(^^)

ひめちゃんも気が強いのかな。
最近は、ピピちゃんから逃げる姿が印象的だけど(^O^)
地震の時はどちらのひめさんも腰が据わっているようですね。
はなことぴょんはすぐにリビングに集合して、
私と一緒にアタフタしてますよ。
  • 2014/12/05 05:54
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

性格的には私もはなこタイプなので、
控え目でいつも他の猫の後ろにいるひめさんが
まぶしく見える時がありますよ(^O^)
宮沢賢治さんの境地には、絶対になれそうもありません・・
カミさんもお仲間・・うれしい限りです♪

他の猫はなめてあげるのに、
ひめさんがなめてもらうことはめったにありません。
人間だったら、尽くすタイプなのでしょう。
私たちにはなかなかできない芸当ですよね(^^)
  • 2014/12/05 06:00
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

はなこがきた時も一切ウーシャー言わず、
普段通りにふるまって、すんなり受け入れたのもひめさんです。
そういうところ、本当に感心するんですよ。
周りに振り回されないのは、「自分」があるからなんでしょうね。

我が家の猫たちはひめさんがいるから調和を保っているのかな。
そんな気がします。
  • 2014/12/05 06:04
  • おばんです
  • URL
おはようございます♪
寒い朝です~
昨夜は楽しかったですか?(o>ω<o)
長いこと友達とごはんも行ってないな~

ひめちゃん、良いオンナですね~♪
包容力とか寛容さが必要というか母性のようなものかも^^
舐め舐めしてあげてる姿がけなげだわぁ♪

わたしは意外にも尽くすタイプで(爆)
控えめではないけど(笑) 結構古風なとこあります
ソッと後をついていく!なとこはないですけどね(  ̄▽ ̄)

今日も寒くなるようですね
温かい服装でお出かけください(^.^/)))
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、地震の時も爆睡ですか!!
私とぴょんは小心者なので、
リビングでオロオロしています。
ひめさんは起きてもこないで、最後まで寝てました(-_-;)
トリテンさんもひめも、肝が据わったいいオンナです。笑

私ですか?

ミンナニ「オバン」トヨバレ
ワカサモナク アイテニモサレズ
サウイフモノニ ワタシハナリタイ

こういう心境ですかねぇ。
  • 2014/12/05 06:11
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

白髪ニモ、老眼ニモマケヌ
フトメのカラダヲモチ、食欲ハケシテナクナラズ
イツモウルサクシャベッテル ソンナオバンニ
ワタシハナリタイ
↑ 同感ですよ(^O^) おばんの代表みたいですもんね♪

ほんな。家ではひゃっくんかぁ。
そういえば個性的な三ちゃんとといぽんは目立つけど、
ちょっと後方でみんなを見守っている感じだね。
イツモウルサクシャベッテル私たちには
ひゃっくんにはなれそうもないね・・
  • 2014/12/05 06:54
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

あっさむさん、尽くして胃袋をつかむタイプですよ♪
私、あんなおいしいご飯が日々食べられるなら、
あっさむさんの旦那さんになりたいくらいですもの(*‘∀‘)
ひめもきっと、しっかり者の奥さんになりますよ~

京都はもう、だいぶ寒くなったんでしょうね。
こちらは今日は晴れ。
部屋の中にいるとポカポカしています。だけど朝晩は
冷え込むようになってきましたよ。
もうすぐ年末ですもんね。

  • 2014/12/05 09:06
  • おばんです
  • URL
ひめさんほんと健気です(^o^)
そういう性格は余計に愛おしくなってしまいます。
みんなが寝静まってからこっそり可愛がってあげたい(^o^)
  • 2014/12/05 10:53
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
ひめさんはね…銘仙か何かをキリッと着こなした、昭和初期の強くて優しい女性って感じです(*^^*)
家を守り、家族を守り、決して前に出る事はなくても一家を支えたおっかさん♪
いつも皆をしっかり見守っている感じがしますよね~

「なりたい自分」の、どこか一部でも猫さん達の中に見出すと、それだけでもう~~とてつもなく尊敬できてしまいます(笑)
自然に生きているのに、何て凄いんだ!ってね♪
かーさんも控え目なタイプじゃないので、ひめさんの秘めたる女性らしさって憧れるな~(*^^*)
あれ?秘め。。。ひめ?だからひめさん?(笑)
♪ くるみこちゃん へ

みんながいない時、こっそり可愛がっていますよ♪
エサの時もはなこは足元でにゃんにゃん、
ぴょんは猫部屋の入口でこちらを見てて、
ひめさんはトイレか猫部屋の奥でじっと見てるの。
控え目でほんと、いじらしいの。
だけど一度撫でると、超しつこい!!
延々と撫でて攻撃がはじまるんだよ(^^)
そんなところも、また可愛いんだけどね。
  • 2014/12/05 16:41
  • おばんです
  • URL
こんにちは

ひめさん 健気だなぁ
お顔にも表われてますよね~
オスマシ顔で美人さんですもんね ひめさんって
人にもそれぞれ性格があるけれど
ネコさんもそれぞれ持って生まれた性格ってありますよね
おばんですさんとこの3ニャンズは持ちつ持たれつ♪
出会うべくして出合った3ニャンのような気がするなぁ
  • 2014/12/05 16:44
  • nami
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

前に出ず、無駄口もたたかず、
だけど芯が強くて凛として・・
昭和初期のおっかさんは、まさにこんな感じだったんでしょうね~
私たちには到底、なれそうもないけど(^^)

私もよく思うんですよ。
猫ってぶりっ子しないのに、なんて可愛いんだろうって。
何をしてても、見てるだけで可愛いんだよね。
見飽きない存在って、他にないものね。
一日中、見てろといわれてもOKだもの(^^)
  • 2014/12/05 16:55
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

ミュウちゃんは、どんな性格なのかな。
うちは3匹になってはじめて、
猫の性格がこんなに違うと実感しました。

はじめはどうなることかと思ったけど、
今となっては出会うべくして出会ったような。
ケンカしたり、なんだかんだありながらも
なんとな~くうまくやってますよ(^^)
これも控え目なひめのお陰かもしれないな~
  • 2014/12/05 19:22
  • おばんです
  • URL
今日の記事を読んでいて、ふと
「ひめさんって、昔の日本のお母さんみたい」って思っちゃいました。
昔のお母さんもいろいろいるとは思うけれど、
割烹着を着ていて、いわゆる良妻賢母的なお母さん。

うちの母も私も、そんなお母さんにはなれなかったけれど、自分のお母さんはひめさんみたいなお母さんがいいなぁ・・・って。

はなこさんは、ひめさんのこと「お母さん」みたいに思ってるのかな?
♪ ぐうたらかあさん へ

そうなんですよ。
昭和のお母さんみたいにじっと耐えて、
自分のことより子供のこと、家族の事を考える。
そういうところがあるんですよね。
見ていていじらしくなる時がありますよ(^^)
まさに日本の母ですね♪

ところがどっこい、はなことぴょんは
急にひめを噛んだり、いじめることがあるんです。
他の猫にはそんなことをしないのに。
あんなにいい子なのに、時々いじめられっ子。
どうしてなんだろう。余計に愛おしいです。
  • 2014/12/06 03:32
  • おばんです
  • URL
野原の松の林の蔭の
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

この一節が一番すきです。
故郷の昔の松林の側に小さな小屋を建てて、時々通っています。
二階の手作りベッドで、眠ったように眠るのを楽しみに。
  • 2014/12/07 10:04
  • 黒姫でくのぼー
  • URL
♪ 黒姫デクノボー さんへ
> 野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

「ノ」の文字が心に染み入る一節ですね。
黒姫さんの秘密基地、うらやましいなぁ。

私はデクノボーという言葉が好きです。
自分にぴったりな気がして(^^)
デブノボーでもぴったりかも♪
  • 2014/12/07 17:44
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
