九州は、うまか~~~!!

おばんです



年末というのは何かとバタバタするもので、久しぶりの更新になってしまいました(-_-;)


その間に何をしていたか・・・というより、何を食べていたかといいますと、

友人にもらったこんなスイーツを食べましたよ。


     ZFRaXNbUiOdMBeW1418148340_1418148386.jpg



それにしても、熊本のゆるキャラ「くまモン」人気は、まだまだ衰えませんね。

お菓子もさることながら、スマホケースやインテリア・・・

どこにいってもくまモンだらけですよ。



 HMhxgLWCW99EeQE1417810926_1417810933.jpg znkHuvQRT18LGZ11417810950_1417810956.jpg



くまモンはもちろん可愛いけど、ゆる猫の代表ともいえる

はなこさんだって負けていないと思うんですけどね。




ほら、可愛いでしょ(^^♪


     7cMF7zWMsOUoNb31417810822_1417810869.jpg






くまモンが熊本なら、コチラは大分

いえね、近所のスーパーで大分名物の「トリテン」を売っていたので、

ビールのツマミに買いましたよ。



    LqtBJYMt67P1CHp1417810520_1417810527.jpg


早速チンしていただきました


    CeTL_ISCzLVjcHU1417810554_1417810564.jpg



だけどやっぱり、自分で作った「トリテン」のほうが、おいしかったなぁ。



    b7hPEyJzSaRIRBu1418148510_1418148518.jpg







で、本当に偶然なのですが、久しぶりに会った友人と入ったお店がココ。


    eipxUVmNyQsOpZ11417810597_1417810604.jpg


九州の名物が食べられる居酒屋でした(^^)/~~~

新鮮な魚介類がのった船盛みたいな巨大なサラダと、



 ay2oh9ZsqkeEFs71417810640_1417810672.jpg Nk9nkavXiwzTQQM1417810699_1417810707.jpg


熊本名物「からしレンコン」と、


    EMifxCqhx3TAiGT1417810723_1417810736.jpg


宮崎県が発祥の「チキン南蛮」

久しぶりに食べた「からしレンコン」も、揚げたての「チキン南蛮」も

どちらもおいしくて、ビールがすすみましたよ~



    uemSHlffemkR9o41417810750_1417810756.jpg


「くまモン」、「トリテン」、「からしレンコン」、「チキン南蛮」と、
たまたま九州の味わい尽くしで自分でもちょっとびっくり(@_@)
だけど九州って、おいしいものがたくさんありますよね
私は九州に縁もゆかりもありませんが、最後にPRを。


そうだ 九州 食べよう(*^^)v


・・・またまた、「そうだ 京都 行こう」のパクリですけどね


〈オマケ〉
なんと「くまモン」が過去2年間に熊本県にもたらした経済波及効果は、
推計で1244億円に及んだそうですよ(日本銀行熊本支店 調べ)

あの有名なバカラが制作した「クリスタルくまモン」は、一体3万9900円だとか。


  WUnOvYlHZIxHrxT1418151729_1418151736.jpg

いやいや、どこから見ても「クリスタルはなこ」の方が
ダンゼン可愛いと思うんですけどね。(親バカ)

12月14日の衆院選に向けて、各党が「日本の経済政策は・・」とか何とか言っていますが、
日本のゆるキャラ「じゃぱモン」でも作って、海外に売り出したほうが
手っ取り早いかもしれないですよ(^^)

久しぶりにかかわらず、今日も訪問していただいてありがとうございます。
おばんも走る師走でバタバタしていて、皆さまのところへの訪問が遅れています
コメント欄はあいていますが、何てことのない食べ物の記事だし、
忙しいのはお互いさま、読み逃げでいいですからね(^^)

今日の結論
そういうおばんは「くまモン」体型。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

こんにちは

あぁ、いいなぁ。
九州食べ尽くし。
さぞかし美味しかったことでしょうね。
以前は仕事で熊本に行くこともありましたが
大抵日帰り強行日程で、楽しんだ記憶は皆無ですねぇ。
惜しいことをしたものです。
九州って美味しいものが沢山ありますよね。
友人は九州出身なのですが
里帰りするたびに美味しいお土産をもらいます。(=^▽^=)

からしレンコンも好きです!
ちゃんぽんも良いですしね~
どんどんいろいろな食べ物が浮かんできます。( ´艸`)

私も「クリスタルはなこ」が欲しいです!
こんにちは
九州の美味しい物、てんこ盛りですね(*^_^*)
くまもんとはなこさんは体型がそっくりなので、ついプフフとなっちゃいました。
いえいえ、はなこさんのほうが可愛いですよ。
あのむっちりのお尻が、なんとも言えません。

そう言えば、博多名物のめんたいこの有名店の工場とミュージアムが、茨木にあるそうですね。
なぜに???と、ビックリしました。
  • 2014/12/10 17:20
  • カミさん
  • URL
日本は「美味し国」ですよね!
こんなに狭い国土の中に、美味しいものがひしめき合ってます♪
北は北の、南は南の風土にあった絶品揃いです。
九州は、パンチの効いた美味しいものが多いですよね~♪

最近では、ご当地グルメのお店も見かける様になって、手軽に各地の味を食べられる幸せ(≧▽≦)
でも、やっぱりそこへ足を運んで,その地で食べるとまた別格なんでしょうね~~♪
ああ~九州!いいなぁ~~!
いい温泉に美味しい食べ物!人は温かく歴史も深い!
んん~下戸だけど飲みたい気分になってきましたww
うん、くまモンより絶対はなモンのほうが可愛いよ~!

じゃぱモンもいいですね~
じゃぱっしーとか・・・( *´艸`)
一体どんなゆるキャラが出来るやら・・・?

九州美味いものづくしを見ていたら、お腹がすいてきました~!
寝る前に食べると太るかなぁ・・・(´・ω・`)
♪ shah-san  さんへ

気が付いたら、九州グルメ紀行でした(^^)
熊本もおいしいもの、たくさんありますよね。
以前、知り合いに馬刺をいただきましたが、
ちょっとかわいそうだけど、クセがなくて美味でした。

私、大分のブロ友さんができてから、
トリテンの存在を知ったんですよ。
スーパーに売っていたので、
最近、メジャーになってきたのかな。
  • 2014/12/11 00:50
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

九州ってバラエティに富んだうまかもんが
たくさんあるような気がします。
そうそう、ちゃんぽんに馬刺しにトリテンにカボスに、
ラーメンに明太子に・・
埼玉はこれといった名物がないのでうらやましい限りです。
九州のお友達がいると、あれこれ楽しみですね♪

クリスタルくまモン、
まさかバカラとコラボするとは!!
熊本第一の稼ぎ頭ですよね~
  • 2014/12/11 01:02
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

めんたいこの例のメーカーの工場とミュージアム、
バスツアーで行きましたよ。
私もなぜここに明太子が?と思いましたよ。
だけどそんなにたいした場所じゃ、ありませんでした(-_-;)

確かに体型、似てますね(^^)
私ももう少し太ったら、くまモンに似そうです。
そういえばキティちゃんも三頭身?
人気のキャラクターは、ちょっと太目が人気かも。
おばんも太目のほうが可愛いかも、ですよ。
  • 2014/12/11 01:06
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

やっぱり地元で食べる味が最高でしょうね。
なんたってその土地土地の風土や気候がはぐくんだ
味わいですからね~
こちらで食べる味とは、一味も二味も違うでしょうね。
以前、熊本で飲んだ地元の焼酎、最高でしたよ。
八朔かーさんが下戸なのが残念です(^^)

ほんと、日本ほど豊かな食文化がある国って
なかなかないですよね。
いろんなおいしいものが食べられるなら、
ちょっと太ってもいいか・・


  • 2014/12/11 01:29
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

じゃぱっしー♪ おもしろ~い!!
ふなっしーに著作権侵害で訴えられそうだけどね(-_-;)
それにしてもくまモンの経済効果はすごいですね。
ちょっと検索したら、くまモン座椅子とか、
くまモンテーブルとか、いろいろあってびっくり。
私はふなっしーの方が好きなんだけどなぁ♪

寝る前に食べると、確実に太ります!
私はいただいたくまモンクッキーを夜中に
2枚、3枚と食べていたら、またまた太りました。
ぐうたらかあさん、夜中はグッと我慢しましょうね(^^)
  • 2014/12/11 01:35
  • おばんです
  • URL
「ほら、可愛いでしょ」(^^♪ の写真のはなこさん。
くまモンより強烈キャラ!!
はなこさんの勝ちです!!!!
何かのイメージキャラクターに使って貰えないかしら(^^;

九州はそれぞれの県で特産や名物が違うので
色々楽しめますよね。
うちは、帰省の時まっすぐ鹿児島入りしてしまうので意外に
他の件のグルメを知らないのが残念…。
美味しそうだったな~~~。
九州は、食の宝庫ですからねぇ~ジュルルル
ラーメンだって明太子だって、カステラだって~
そして、なんてったって、焼酎が、んまいっ^^vv

あははは、はなモン、負けてないモンだわ~^^
日本のゆるキャラ?
そうねぇ・・・ジバニャンに対抗して、ジャパニャン?
どうせ、政治屋さんも、妖怪みたいなやつらばっかしだしな~
いいなぁ、九州を食べる! こうやって見ると日本って、北から南までおいしいものであふれてますよね。

クマモンの経済効果、すごいですね。
それだけなんだかんだと効果があっても、日本経済はいまいちふるわないという不思議。
年末はクリスマスだお正月だと、お金がかかることばっかりだから、
クマモンやらはなモンやらにあやかりたいです・・・。
 カラシレンコンはビールにピッタリよね^^

私は相変わらず納豆三昧よ~くまモンとはなこさんって、似てるんじゃない?キャラクターグッズでも作ってみない?
  • 2014/12/12 02:02
  • まめはなのクー
  • URL
スーパーにある熊本の産物には、なんにでもクマもんがついていますよ
ないのは野菜や魚くらいじゃないかしら?
以前は宮崎産に「そのまんま東」の似顔絵が付きものでしたけどね~
クマもんの方がかわいいです (*^^)v

こんな枝豆のとり天があるんですね
おいしそうなので作ってみたくなりました❤

はなもんデビューに向けて、
2本足で立つ練習をしなくちゃo(≧∀≦)○
♪ maringo さんへ

maringoさんのご実家は鹿児島でしたね(^^)
私は以前仕事で福岡、熊本、長崎などに行きましたが、
それぞれに個性的なご当地グルメがあって
九州、大好きです♪
九州の人ほど意外に他の県のものは
知らないのかもしれませんね。

はなモンもくまモンに負けてないでしょ。
食べ物を撮影する時は、必ずやってくるんですよ。
だからくまモンみたいな体型なんでしょうね(-_-;)
  • 2014/12/12 17:31
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

そうそう、焼酎が旨い!!
熊本の知り合いの家に遊びに行った時、
お昼ご飯の時にそのお家のご両親(60歳くらい)が
お昼を食べながら焼酎を生のまま飲んでいたのには
びっくりしましたよ。水代わりなのかな(-_-;)

くまモンやふなっしーが政治家にならないかしら。
そしたら平和な世の中になりそうなのに(^^)
悪いことしたら・・梨汁ぶっしゃ~~!!
ふぅ・・・選挙行かなきゃね。
  • 2014/12/12 17:35
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

くまモンが儲けたお金は
どこにいっているのでしょう。
下々の者にはまったくまわってきませんよね。
兄弟怪獣くんたちは、まだサンタを信じてるのかな。
ママサンタさん、大変ですよね。
くまモンのお菓子じゃ、だまされない年齢だし・・
ほんと、くまモン効果にあやかりたいわー(^^)

大阪もおいしいものたくさんありますね。
私のところなんて、さつまいも位。
大阪行った時にお好み焼にごはん付のランチ食べて
びっくりしたけど、また行きたいなぁ♪
  • 2014/12/12 17:49
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

納豆とビールも、合わないで合う!!
イカ納豆は日本酒にもぴったりだよね(^^)

くまモンもふなっしーもすごい経済効果だよね。
はなモングッズ・・内輪だけなら売れるかも(^^)/~~~
  • 2014/12/12 17:52
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

こちらのスーパーも、未だにくまモンだらけですよ。
お菓子はもちろん、果物のパッケージもくまモン!!
そのまんま東さんはどこへ行ったやら・・
だけどくまモン人気は根強いですね~
トリテンもスーパーで売り始めたし、
なんだか最近、九州が元気ですよ(^^)

ふなっしーも千葉県が公認していたら、
今頃千葉はホクホクなのにねぇ。
はなモン、埼玉県で公認してくれないかしら♪
  • 2014/12/12 17:58
  • おばんです
  • URL
こんばんは

私もくまモン体系でっす!!ww
こりゃヤバイと思いながらも食い気が止まらないww

とり天って大分が発祥なんですかぁ
・・知らなかった
娘が大好きなんですよ~
私達 母娘は鶏肉が大好き
そのうち背中に羽が生えるかもしれないねって言ってますww
からしレンコンも懐かしいなぁ
子供の頃に食べた記憶があるんですよね~
  • 2014/12/12 18:29
  • nami
  • URL
♪ nami さんへ

からしレンコン、本当に久しぶりに食べましたが
おいしかったですよ~♪
ならばクリスマスもチキンですね!
私も鶏肉が大好きなので、ケーキは食べないかもしれないけど
チキンはおそらく食べるでしょう(^^)

おばんもくまモン体型くらいのほうが
可愛いみたいですよ。
と言いつつ、ウエストまわりを隠す
ダブダブの洋服ばかり着てますけど(-_-;)
  • 2014/12/13 02:31
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
