しあわせのにおい

おばんです



うちは集合住宅なので、どこかのお宅で作っている料理のにおいが

ふっと漂ってくることがある。

「あ、今日はカレーかな」とか、「これは何のにおいだろう。おいしそうなにおいだな」とか

あれこれ想像するのも楽しいものである。





今年、忘れられないにおいは、妹のところで飼っていたアリスのにおい。

妹夫婦が旅行に出かけるので犬の世話を頼まれて、妹宅に泊まることになった日。

ソファで寝ていた私の胸の上に、アリスとその子供のスミレが乗ってきた。

アリスはもう年を取っていて、目が見えず、皮膚病がなかなか治らず、

皮膚病のせいでなんともいえない強烈なにおいがした。


     heViQk61UF7QMFi1418755997_1418756071.jpg




臭くて臭くてたまらなかったが、胸の上で寝ているアリスが愛おしくて

そのまま朝まで抱っこして寝たけれど、あの時のにおいは今でも鮮明に覚えている。

それから数か月後、アリスは旅立ってしまったけれど、

あの強烈なにおいはアリスが懸命に生きてきた証。

今でもアリスの写真を見る度に、あのいのちのにおいが蘇ってくる。





もう一つの忘れられないにおい。

それは、小さい時に飼っていた犬のクロとの思い出のにおい。

ふざけてクロと一緒に入った犬小屋のにおい。一緒に散歩に行ったあぜ道のにおい。

ご飯にお味噌汁をかけたエサのにおい。クロの体のにおい。



     犬と猫クロ1縮小



クロとの別れは、まだ小さかった私にとってあまりにも悲しすぎて、

今でもクロのことを思うと泣けてくる。

悲しすぎたせいだろうか、ブログにもクロのことは書けずにいる。

だけどクロのことを思い出すと漂ってくるにおいは、

いつも一緒だったクロの大切な思い出がたくさんつまっている。






今は「あ、うんちしたのね。くっさ~~~い」なんて言いながら、

猫のトイレの掃除をしているけれど、

いつか猫たちのうんちのにおいも、大切な思い出に変わる日がくるのだろう。



     aUWB04ZghSqblof1418760132.jpg



今のうちに、スーハースーハーとうんちのにおいを嗅いでおくとするか(-_-;)

クサイクサイも
愛おしい(*^^)v




五感のうち、嗅覚以外の四つの感覚(視覚、聴覚、触覚、味覚)は視床下部を通って
大脳皮質の各感覚領域に情報を送り、その後大脳辺縁系に到達します。
けれども、嗅覚だけは嗅神経を通して直接、大脳辺縁系(古い脳)に情報を送るため、
においと記憶は密接な関係があるそうですよ。


今日の結論
おばんのにおいは加齢臭。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

匂いの記憶ですかぁ。
実はあんまり覚えてないんですよ。
食事の匂いぐらいかなぁ(いやしんぼです)。
実家はペットを飼ってなかったし、住宅地でしたので
あんまり生の匂いに触れる機会もなかったですしね。
今は毎日同居猫の匂いを嗅いで、
しっかり脳味噌に刻み込んでおりますよ。
クサイクサイも愛おしいって本当ですね。

以下 綺麗な話ではないので恐縮ですが....

我が家のウシ柄は 保護当時 摂食も排泄もできない状態で
やっと便が出て 病院で検査してもらったら 土だった...。
食べるものがなく 土を食べてしまったようでした(>_<)

悪いものが出たからか その後は徐々に食欲も出てきて
そのたびの ささやかな排泄を 心から喜んだものでした。


それまでは 面倒にも感じていた猫砂掃除ですが
「よしよし。今日も元気!」と思えるようになりました。
わははっ 私も、ノリ助の○んちを同じように言いながらスコップですくっておりますよ。(アイツは砂かけない派)
私の強い記憶の臭は(←この文字でいいのか〜 笑)やはり父。
タバコと汗とよくわからないものが混ざった匂い。
長い年月タバコを吸っていたので 私はタバコの匂いがキライではない。
日々汗水流して働いていたので 汗臭さもキライではない。
よくわからん匂いも 今考えると「加齢臭」だったのかも。
今ダンナから同じ匂いが・・・・・複雑である。
  • 2014/12/17 10:03
  • 足袋ネコ
  • URL
  • Edit
幸せの匂い♪
おばんですさん

こんにちは♪♪
記憶の中に様々な匂いが有りますよね!!
それが愛おしいものだったら尚更
私は土の匂いが好きです 笑
泥だらけの根菜類を洗って居るときに漂う
きっと家庭菜園が好きでいつも父の傍で土いじりをしていた
幼い頃の幸せの記憶かも?!
と文章を読んでふと感じました 笑
今日も寒いですね 汗;
ワン達もそろそろトリミングに連れて行かないといけないのですが・・・
ワンたちの匂いはやっぱり好きです 笑
  • 2014/12/17 12:52
  • maja
  • URL
  • Edit
クロという歌、ご存知ですか?10年ぐらい前の歌です。
シンガーソングライターの遊佐未森さんです。
犬ではなくて猫のクロです。半ノラのクロとの出会い、楽しい日々、そして悲しい別れを歌っています。ぜひ聴いてみてください。

犬のクロの事、ブログに書けない事、想像するだけですが、
引っ越しでの別れではないかと思いますが、それ以上の想像はここでは書けません。
臭いの記憶ってありますよね。

街を歩いていて、食べ物意外でも
人のつけている香水やコロンの臭いとか
猫のオシッコの臭いとか色々感じるし
これって何の臭いだっけ?って事もあります。

あんまり嬉しい記憶ではないけど
今まで亡くなった子達の死期の臭いは良く覚えています。
切ないけど大切な思い出です。(⌒-⌒)
それわかります。
私も実家で飼ってたわんこの匂いを覚えていますよ♪
半分外飼いみたいなものだったから、くるみにはない土の匂いがしてましたね。
前は時々似た匂いのわんこが居たけど、今はすっかりみかけなくなりました。

くるみは家でうん○しないから、猫ちゃん達みたいに匂いがわかりません(^o^)外で嗅いでたら変な人ですよねぇ~(^o^)
  • 2014/12/17 13:44
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
こんにちは
匂いの記憶ってありますよね。
懐かしさと切なさを感じる匂い、わたしにもあります。
アリスちゃんの匂いの記事を読んで思い出した、匂いの記憶。
それは母の頭の油の匂いですね。
亡くなる前に長く入院していた病院では、入浴をさせてもらえず、ただ身体を拭いてもらうだけだった母。
その病院を追い出されるように退院したときに、母と一緒に入浴し、体中を洗い、頭も洗ってあげました。
シャンプーするためにお湯を掛けた時に、匂ってきた頭の匂いは、忘れられませんね。
母は父が捜して来た病院に行って、そのまま個室入院し、1週間後に帰らぬ人に…
あれが、最後の母の入浴になってしまいました。
自分の体調が悪くてしばらく頭を洗えなくなった時、母の頭のような匂いがして、ちょっとだけ泣きました。
  • 2014/12/17 14:14
  • カミさん
  • URL
ありますねぇ…思い出の匂いってのは。
本当に記憶と直結しています。
活字中毒のかーさんは、今でも図書館の匂いが大好き。
少し埃っぽい髪の匂いは、どんな時も心を落ち着かせてくれたりします。
あと、体育館の匂い!
ボールの革の匂いと汗と、汗が染み込んだ床の独特の匂い。
ただし、一度国体の男子少年の部バレーボールの審判に借り出された時には、流石にむせました。。。(^^;;
いつもの体育館の匂いに、あの年齢独特の体臭と汗!
すんげぇーーーーーーー臭い!(O_O)
同じ時、友人がやはり剣道の審判に行って、こっちの方が強烈だ!と吼えてましたw
確かにな。。。コテの香りってクルよね(^^;;

でも嫌いになれない匂いだったりします。
きっと脳内に深く染み込んだ匂いなんだろうなぁ…

あ!そう言えばさ、昔のお婆ちゃんからは樟脳の匂いがしたよね!
かーさん、あれ好きだったな♪
こんばんは(^^)/

確かに匂いの記憶ってありますよね(^^)/
私は 子供の頃のあばあちゃんのおうちです
おばあちゃんのお家に匂い 大好きでした(^^)
いつも「この匂い。」って思ってましたね
ホッとする感じの匂いでした

嫌な臭いって忘れちゃいますが
自分にとって 心地よかった匂いは覚えています
幸せのにおいってこういうことかしら?

私は・・自分の仔の(2WAN)匂い大好きで
クンクン匂ってます(笑)
なるほど~。
おばんですさんの、学術的な説明で納得!
本当に、匂いで昔の記憶や感情が蘇ってくることって多いですね。
それにしても妹さんとアリスちゃん、おばんですさんとクロちゃんの深い心の結びつきを思うと泣けてきます。
今は、思う存分3ニャンのいい匂い?を嗅いでおいて下さい(笑)

私もインコの独特な匂いが大好きで、そしてそれは悲しい思い出の
匂いでもあります。

匂いの記憶ですかー。
冬のキーンと冷えた空気の匂いとか、夏の朝の匂いとか、
長い休みに直結してる匂いってなんとなく今でも
「あ、夏休みの匂い」とか「あ、お正月みたいな臭い」って
思いますね(^^)

今はそうでもないですが、一時期ガソリンスタンドの匂いがすごく好きでしたね。
というのは、フェリーの駐車場の匂いと同じなんですよ。
毎年夏休みに神戸からフェリーに乗って愛媛の両親の田舎に帰ってたので、「ガソリンの匂い=楽しみ」とつながっていたんだと思います(^^)

あ、私の思い出の匂い、遊ぶことばっかりだ(≧▽≦)
猫のうんちはくさいですよね~^^;
でも3にゃん3様でにおいが違うんです。
臭い思い出といえば、はなこさんの怪我が治るまで、
強烈だったって言ってたよね。
今ではすっかりカワイイはなこさん、
辛かった思い出は忘れてくれたかな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/12/18 00:40
臭い臭いも好きのうち~^^
最近では、といぼんが、ブッ飛ばしたホームランおPっこの匂いが、何とも言えない香ばしい香りに思えてきてますよw
匂いって、思い出とオーバーラップして、記憶に残りますよね。
猫さんをスーハーした時の、埃と日向のような匂い、あれは、幸せの匂いだなぁ~って思います^^
ひゃくおくんを家に迎えた時、強烈なにおいで、
「この子は、口臭がすごいんです」って保護団体さんに言われていたけど、
実は、耳の奥が酷く化膿して炎症を起こしていて、それが原因の匂いだった・・・という、悲しい思い出もあります。
もっと早く気が付いてあげれてれば、苦しい思いをしなかったろうにな~って。
ちゃんとした治療で、嗅ぐ嗅ぐその匂いは消えましたけど^^v(みるみるじゃなく、匂いなんで、嗅ぐ嗅ぐにしてみましたw)
匂いでおねえ思い出しちゃって・・・
あんましいい方の匂いじゃないんだけどね・・・
お病気のにおいとか、亡くなる前の独特のにおいってあるよね・・・?あっ、においが変わった、ホントはもう向こう側なのにとどまってくれてる、無理やり引き留めてる?って、後からだけど思ったこと何度かあるって。
自分が愛しているものだったら、コワイ?畏怖する気持ちや切ない気持ち、どうしたらいいのか分からない、そんな気持ちもあるけど、ただただ呆然といとおしい・・・何かお話とちょこっと違うこと思い出しちゃってごめんにゃ・・・

♪ shah-san  さんへ

猫のにおいって飼っているとわからないけど、
飼っていない人は結構におうみたいですね。
こんなにいいにおいなのにね♪

私は小さい頃、パンをよく食べる友達のうちに行くと、
バターのようなパンのにおいがして、
ああ、外国みたい、と思った記憶があります。
それぞれの家のにおいってありますよね。
うちはもちろん、猫くさいです(^^)
  • 2014/12/18 13:54
  • おばんです
  • URL
♪ F妻 さんへ

ウシ柄ちゃん、そんな状態だったのね。
土を食べていたとは。かわいそうに。
F妻さん、助けてくれてありがとう(^^)
うんちは健康のバロメーターですものね。
我が子のものなら臭くない?
・・・だけど、ぴょんのうんち、臭いんですけど(-_-;)

猫飼いはエサをあげるのと、トイレ掃除がメインですからね。
我が子の健康管理のために、頑張りましょうね~笑
  • 2014/12/18 13:58
  • おばんです
  • URL
♪ 足袋ネコ さんへ

お父さんのにおい、懐かしいですね。
昔は加齢臭なんて言葉、なかったからねー
いわば年寄り臭い、というか。
旦那様もきっと私と同じにおいですよ(^^)
私もすっかりおじん化してますから♪

のりちゃんも砂かけない派ですか。
ぴょんもそうなんですよ。で、超クサイの。
ほぼ同じものを食べてるはずなのに、
メスたちはコロコロ派。
ぴょんがうんちすると、すぐわかります(-_-;)
  • 2014/12/18 14:02
  • おばんです
  • URL
♪ maja さんへ

わんこのにおいって猫より強烈だけど、
私も大好きですよ♪
土くさいっていうか、動物くさいっていうか、
くさいけど思わずクンクンしちゃいます(^^)

土のにおいはきっとお父さんのにおいでしょうね。
majaさんが植物を育てているのも、
きっとお父さん譲りなんでしょうね。
一緒にホームセンターの花売り場に行かれたこと、
以前、書かれていましたよね(^^)
素敵な趣味を受け継がれましたね♪
うちのおじいはクラシックが好きだったけど、
私はまったく受け継ぎませんでしたよ。
  • 2014/12/18 14:06
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

私、白黒の「クロ」という名前の猫を
飼っていたこともあるんですよ。
いちばん最初に飼った猫でした。
遊佐未森さんの歌、聴きましたよ。
うちのクロもまさにあんな感じでした(^^)
とってもすてきな歌ですね♪

犬のにおいは猫と違って強烈ですが、
飼っていたからあのにおいも大好きなんですよ。
いま、妹宅にいるトイプードルは
月1でシャンプーするのであんまり犬くさくないのが
残念ですけどね。
  • 2014/12/18 14:16
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

亡くなった子たちのにおいの記憶。
それは悲しいにおいだけど、
それを何度も乗り越えてきたのはすごいことですよね。
猫はあんまりにおわないので、
残念ながら私はうんちのにおいしか覚えていないのですが(-_-;)
だけどいつも首筋に顔をつけて、クンクンしてますよ~♪

においって本当に記憶と結びついているんですね。
きっといつか、猫が一匹もいなくなった時、
猫のにおいを懐かしく思うんだろうなぁ(^^)
  • 2014/12/18 14:26
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

くるみこちゃん、外で嗅がないでくださいよ~
どこからどう見ても、変な人ですから(^^)
そうか、くるみちゃんはお家でしないのね。
とすると、わんこのうんちのにおいを知ってる
飼い主さんはあまりいないのかな。
前に飼っていた犬のクロも外飼いだったので、
土のいいにおいがしましたよ♪

猫のうんち、強烈ですよ~
鼻がまがりそうになります(-_-;)
  • 2014/12/18 14:30
  • おばんです
  • URL
♪ カミ さんへ

お母様の頭の匂い。
悲しくて、懐かしい思い出ですね。
だけど最期に頭を洗ってあげられてよかったですね。
お母様、とっても気持ち良かったでしょう。

カミさんのコメントを読んで、私もちょっとだけ泣きました。
母が自宅で療養している時、
おじいがお風呂に入れてあげていました。
頭も洗ってあげていたから、カミさんと同じように
母の頭のにおいをかいでいたかもしれません。
私も母を2度か3度洗ってあげたけど、
残念ながらにおいは記憶に残っていないんですよ。
  • 2014/12/18 14:36
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

さすが文学少女で、体育会系のかーさん!
思い出の香りも独特ですね(^^)
それにしても・・剣道って意外ににおうんですね。
胴着もめったに洗わないだろうし。
ちょっと嗅いでみたい気もします♪
よく本屋さんに行くと、もよおすといいますよね。
昔は私、必ず行きたくなりました。
インクの匂いが原因なのかな・・不思議です。

樟脳の匂い、懐かしいなぁ。着物の匂いだよね。
今はあんまり樟脳のにおいはしないけど、
この前、電車の中にいましたよ。おじさんだったけど、
確かに樟脳の匂いでした(^^)
  • 2014/12/18 14:43
  • おばんです
  • URL
♪ トイプーラブ さんへ

わかります!
田舎のおばあちゃんの家、独特のにおいがしますよね。
子供の頃の楽しかった思い出が
たくさんつまっているんでしょうね♪
きっとおばあちゃんがトイプーラブさんのために
おいしいものをいっぱい作ってくれていた、
そのにおいなのでしょう(^^)

猫ってあんまりにおわないんですよ。
もう少しにおってもいいのに(-_-;)
だけど毛の中に鼻を突っ込んで、
時々クンクンしてますよ~
  • 2014/12/18 15:50
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

3にゃん三様、違う違う!
うちはにおいというより、タイプかな。
ぴょんはやわらかめ、他の二匹はコロコロタイプ。
人間と同じで、オスは腸がデリケートなのかなぁ。

はなこのにおい、強烈でしたよ。
抱っこするとぷ~んって。
あのにおいも、今ではいい思い出ですよ(^^)
今は私が化粧したままスリスリするから、
ちょっと化粧のいいにおいがします。可愛い♪
  • 2014/12/18 15:59
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

最近はおいしいもののにおいがいちばん好きかな(^^)
香りも味のうちだものね~

  • 2014/12/18 16:01
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

みるみる・・嗅ぐ嗅ぐ・・治ってよかったね♪

ひゃっくん、耳が原因だったんだ。
口臭と間違えられて散々だったね(^^♪
だけどそう考えると、猫の匂いを日々嗅ぐのは大事だよね。
私もたまにお尻の匂い、嗅いでみる。
確かに臭いけど・・フレーメンにはなりませんよ~(^O^)

といぽんのホームラン、私も嗅いでみたい♪
ぴょんのうんちのクサさには、勝てないぞ~
  • 2014/12/18 16:06
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi ちゃんへ

そういう匂いってあるみたいだね。
そういう時って、何か見えないものを発しているのかも。
私は亡くなった人はお線香というより、
樟脳のにおいのイメージかも。
Gavi おねぇちゃんはお料理も得意だから、
においに敏感なのかもしれないね(^^)

うちの母が亡くなる時、においはまったく気づかなかったなぁ。
もっとクンクン気をつけて嗅いでおけばよかった(-_-;)
  • 2014/12/18 16:12
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
