ラブリーな「恵方巻」(*^^)v

おばんです




去年食べた「恵方巻」。


     lBqUB8D6eLdYBV51391369961_1391369970.jpg





ちょっと気の早い話ですが、

今年の節分の恵方は西南西のちょっと西寄り、だそうですよ。



     9zTSei3FNroJmn_1420596561_1420596623.jpg




どうして節分の話をしたかというと、

我が家では月一で恵方巻を楽しんでいるからです。






ひめさんの恵方巻、いっちょあがり~(^O^)


     tA9sqvL6KjWdOdF1420596676_1420596698.jpg

  



今年初、ひめさんの「爪切り」 (^O^)


他の猫たちは普通に抱っこして爪を切ることができますが、

爪きりが大嫌いなひめさんは、こうして「恵方巻」のようにグルグル巻にして、

ブランケットの間から手、足を一本一本出して切るのです。



     GK0VTQufqzet3so1420598788_1420598808.jpg

  



何とか脱出しようと試みる「恵方巻」の具。


     zcjtDLBgKOyLcDW1420596797_1420596805.jpg



涙目で助けを求める「恵方巻」の具。


     yKRnqwR2mx3YslJ1420596850_1420596859.jpg





海苔で巻かれて身動きが取れない「恵方巻」の具。


     x5Zlc_lOx4emriH1420596871_1420596878.jpg




やっと爪切りが終わり、解放される「恵方巻」の具。


     s_hr0zhUgOjgEwu1420596905_1420596917.jpg





疲れ果ててどよんとしている「恵方巻」の具。


     2VOR05z1voe_MNV1420596929_1420597135 (1)




爪切りの度におばん家で繰り広げられる「恵方巻」、
ひめさんにとっての方角は「鬼門」のようですよ


吾輩は「具」ではない(*^^)v




ひめさんは手が小さいせいか、爪が細くて鋭いので、
月に一度は爪切りをしないとダメなんですよ。
その度に「恵方巻」スタイルで爪切りをするのですが、
嫌がってバタバタと暴れるので「海苔」をキツく巻かないと、
途中で「具」がはみ出てしまうんですよ(^O^)
食べられないけど、食べちゃいたいほど可愛い我が家の「恵方巻」です


今日の結論
月に一度の「猫巻」の日。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

こんばんは

恵方巻きの広告が、もう出回ってますねぇ。
ひめちゃんが具なら、速攻で買うのになぁ。

タオルでぐるぐる巻きにすると、
手足を出すのに苦労しませんか?
きつければなおのこと。
巻を緩くすると逃げられるし。
それで私は断念した覚えがあります。
あにゃあ!おいしいお話かと思ったら、にゃんこ鬼門で( ̄ェ ̄)ブーッ のお話だったのにゃあ!
にゃんこは中身食べる方で食べられちゃう方じゃないと思うのにゃあ!( ̄ェ ̄)ブーッ ( ̄ェ ̄)ブーッ 
恵方巻きさんのあとはごほうびおやつなのにゃあ!
もうすぐそんな時期なのですね 汗;
おばんですさん

こんにちは♪♪
とても可愛い恵方巻きですね 笑
ひめちゃん、どんなポーズでも美人さんですよね~~!!
爪が細いって
猫用の爪切り初めて見ましたよ!!
怖くて切れないのですが
ワンコ用の爪切りと違うんですね@@
高い所に上るから爪があると滑ってしまいますね・・
ひめちゃん、さっぱりして本当の恵方巻きの時には
真っ先に飛んで来られますね(*^_^*)
  • 2015/01/08 11:53
  • maja
  • URL
  • Edit
ピピとグリは膝に乗せて爪切りできますが
我が家のひめは寝ている隙に爪を切っています。
たぶん「恵方巻スタイル」にしちゃうと
ひめの野生が爆発して流血騒ぎになると思います。(´-ω-`;)ゞ

おばんさん宅のひめちゃんは
反撃もしないで大人しい、本当の「姫」なんですね。(*´ェ`*)イイナ~

グリの歯茎に蜂蜜直塗りの時は
「恵方巻スタイル」にしていました。
でも具が雪崩のように出てきましたよ。( ´艸`)
昔とんねるずの「ねぎとろ巻き巻き」っていうギャグもありましたねぇ。
ひめさん、こうして見るとすごい美人猫さんですね〜
全然嫌がってるように見えないです。オメデタイ顔してますよ〜

タオルで巻くんじゃなくて、和服が似合いそう。ひめさんの十二単とか。
ずいぶん気の早い恵方巻きだと思ったら、ひめさんの恵方巻きでした。
猫の爪切りって、こんな形なんですね
これなら暴れても危なくないわね~

以前も爪切り後に「どよ~ん」としていたけど、
ひめさんは、魂まで切り取られたような気がするのかも(笑)

「涙目で助けを求める・・・」
これじゃ、いくら食べたいくらいかわいくても、ガブリと丸かじりはできませんね
こんにちは
ひめさんの恵方巻き、食べちゃいたいです(^◇^)
ニャンズのつめ切り、一ヶ月に1回は大変ですね。
我が家のワンコは昼は外なので、爪切りをしなくても削れるので、年数回お尻とお腹の毛をカットする時に、やってもらうくらいですけど、完全室内犬だと定期的にカットしないと、家の中がすごい事になるって聞きます。
ニャンコもそうなんでしょうね。
でも、涙目のひめさんを月1で見れるのって、羨ましい気もします。
ひめさんが聞いたら『このサドおばさん!!!』って言いそう♥
  • 2015/01/08 16:34
  • カミさん
  • URL
ひめさん、すっごくかわいいですねー!
赤ちゃんみたいです。
目が怒ってはいないけど ”イヤなんですけど”と語っていますね。
本ニャンは嫌がるでしょうが、またひめちゃんの恵方巻きを
見てみたいですね ♪

私、恵方巻きって食べた事がありません。
昔はなかったですよねえ?
酢飯なのでしょうか?うーん今度ぜひ食べてみたいですっ!
  • 2015/01/08 19:07
  • よー
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/01/08 20:51
なんて可愛い恵方巻なんでしょうか~(´∀`)ひめさん具になってましたね♪
巻いた隙間から足をうまく出すのが難しそうですね!
恵方巻みたらお寿司が食べたくなりました(笑)私なんやかんやで五キロ太ってました( ̄▽ ̄;)オーマイガー!!
  • 2015/01/08 21:15
  • ニャン
  • URL
 恵方巻っていうから、うへ~この時間においしい話?と思ったら、そういうことだったのね^^ハータンも昨日チョッキンチョッキンしましたよ。ひめさん、ビビってる~切り終わったひめさん、ブンムクレてる~お疲れ様~ひめっちゃん^^

 恵方巻の方角は、我が家のお守りと同じ方向なんだよ。
ひめさん「恵方巻」の具、お疲れ様~
少々、活きが良さそうだけど、ロシアとか、ウズベキスタンの赤ちゃんのおくるみ、みたいに、大人しくきちっと巻かれてている様にみえますねw(ひめさんは、大層心外でしょうがw)

今年の節分の恵方は西南西のちょっと西寄り??
方向音痴の私には、ハードルが高い方位だわ^^;;;
♪ shah-san  さんへ

手を出したら足をギュッと締めて、
足を出したら手をギュッと締める・・
月一のことなので、もう慣れました(^^)
ひめは細いけど、結構暴れるんですよ。
よっぽど爪切りが嫌なんでしょうね。

恵方巻、去年は食べましたが
結構太くて長かったので途中で休憩をはさみました。
一気に食べないとダメなんですよね(-_-;)
今年は頑張って、黙々と一気に食べる予定です。
  • 2015/01/09 16:54
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi ちゃんへ

えへへ、おいしい恵方巻の作り方だと思った?
私、生まれてこの方、のり巻も自分で作ったことがないので、
恵方巻は毎年買ってきますよ♪

Gaviちゃんは爪切りOK?
ひめは恵方巻にしないと、暴れて切れないの(-_-;)
ただし食べられない恵方巻だけどね~
ご褒美に、今度の節分の時は
中身のマグロをおすそ分けしようかなぁ。
  • 2015/01/09 17:00
  • おばんです
  • URL
♪ maja さんへ

わんこ用の爪切りはもっといかついよね。
猫は、爪切りの丸い部分に爪を入れて切るんですよ。
ひめははなこやぴょんにいじめられると、
時々手を出すからちょこちょこ切らないと危険なの。
majaさんのわんちゃんたちは、美容院で切っているのかな。
確かに爪切りは怖いよね~

恵方巻、スーパーに行くとたくさん売ってるから、
ついつい買っちゃうんですよ。
小さい頃はそんな行事、なかったのにねぇ。
  • 2015/01/09 17:07
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

うちのひめが姫?!
いえいえ、おとなしそうに見えるけど、
恵方巻にしてもすごく暴れるんですよ~(-_-;)
すぐ逃げられちゃうから、かなりきつく巻いてます。
ぐりぴきさんちのひめちゃんは、寝てる時なんですね。
うちのひめは絶対に無理だなぁ。
神経質だからすぐに起きて、逃げちゃうだろうな。

具になったグリちゃん、見てみたい!
きっと可愛い恵方巻ですね♪
  • 2015/01/09 17:12
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

ひめさん、緊張して目が真ん丸になっているんですよ。
爪切り、痛くないはずなのに、なぜかダメなのです。
ひめは抱っこも苦手だから、巻かれると嫌なんでしょうね。
だけど切らないと他の猫を傷つけちゃうし。
月一の恒例行事です(^^)

今度は和柄のタオルで巻いてみましょうか。
ぐうたらかあさんが描いてくれたひめさんは
割烹着姿だったし、ひめさんは間違いなく
和風の猫さんなんですよね(^^♪
  • 2015/01/09 17:22
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

毎回、暴れる、巻く、どよ~んの繰り返しですよ(^^♪
爪切りを手に持っただけで、サーッと逃げていきますから!
痛くないはずなのに、どうして嫌なのか・・不思議です。
抱っこが嫌いだから、巻かれるのが嫌なのかなぁ。
だけどこうしないと、ゼッタイに切らせてくれないんですよ。

恵方巻、ここ二年位は食べてますが、
いつも方角は無視しているんですよ。
だって西南西がどっちか、わからないんですもの。
これじゃ、ご利益もありませんよね(-_-;)

  • 2015/01/09 17:50
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

わんこはお散歩するから、あまり伸びないんですね。
犬の爪切りは、猫より大変ですからね。
恵方巻なんてできないだろうし(^^)
猫は軽くて小さいから恵方巻も簡単ですが、
ひめさんは暴れるから夏場は私も汗かきながら切ってます。

ひめには悪いけど、恵方巻が可愛いので
いつも切った後もそのまま抱っこしてますよ。
抱っこが嫌いなので、この時とばかりに♪
  • 2015/01/09 17:54
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

恵方巻、関西の方では昔からあったみたいだけど、
関東では聞いたこともありませんでした。
そうそう、普通の太巻きみたいなものですよ。
具は特に決まっていないみたいで、
スーパーでは商魂たくましくパンの恵方巻とか売ってたよ。
関東でもここ数年は、みんな恵方巻食べてるみたい。

ひめの恵方巻、ラブリーでしょ♪
抱っこすると逃げちゃうから、
この時は恵方巻のまま、しばらく抱っこしてますよ(^^)
  • 2015/01/09 18:02
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ さんへ

年末年始の疲れが出てくる頃ですね。
私も少し前まで、食べ疲れで胃が痛くなりました(-_-;)
鍵コメさんも無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

壁に釘を打たない方法で、
なんとか考えてみますね♪

  • 2015/01/09 18:06
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

足を出す時は、手をしっかり巻いて
身動きが取れないようにするんですよ~
私はだいぶ慣れてきましたが、
ひめさんは一向に爪切りに慣れてくれません(-_-;)
ビビちゃんは抱っこして切れるのかな。

お米、おいしいですよね~
私もここ数年で、なんやかんやで五キロ増。
ニャンさんは若いから太っても大丈夫だよ。
私は、コレステロールが! オーマイガッ(汗)
  • 2015/01/09 18:10
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

恵方巻と同じ方角ということは、毎年違うんだね。
私、いつも方角気にしないでガブガブ食べてる(-_-;)
だってどっちが北か西か、わからないんだもの~
今年はしっかり西南西を向いて食べようっと♪

ハータンも爪切りしたのね。
抱っこして切ったのかな。ひめは抱っこできないの。
  • 2015/01/09 18:59
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

私も方向音痴で、東西南北がわからないの。
太陽が昇る方角は、天才バカボンの
「西からのぼったお日様が、東へ沈む♪」の歌を
歌って、その反対だから東! ってな具合(-_-;)
西南西の少し西寄り・・汗
おそらく今年も、方角は無視して食べるでしょう。笑

恵方巻の具もいろいろあるみたいだね。
お肉屋さんは去年、トンカツ入りの恵方巻、売ってたよ。
私はやっぱりオーソドックスなものがいいなぁ。
  • 2015/01/09 19:03
  • おばんです
  • URL
ひめさんが具の恵方巻き、私もほしい~(≧▽≦)
きょとんとした顏で巻かれちゃってるひめさんのかわいさは罪です!

ニコもララも爪切りで苦労したことがないので、恵方巻きにならないと爪が切れないのは大変そうですね。
でも以前探偵ナイトスクープで「全身麻酔しないと爪をきれない」ニャンコさんが出てたので、その子よりは恵方巻きで済むだけましなんでしょうか・・・?
まあ、野生で生きてたら絶対にされないことだろうから、苦痛は苦痛なんでしょうけどね。
ニコは素直に切らせてくれるけど、目はいっちゃってるから(^^;


恵方巻き、今年は頑張って作ってみようかなぁ。その日だけほんとに高すぎますもんね(≧へ≦)
♪ nikolala  さんへ

ニコちゃんもララちゃんも
おとなしく爪切りさせてくれるんですね。いいないいな~♪
以前飼っていた猫の中には、キャリーに入れようとすると
大暴れして、手袋をはめてつかまえた子がいましたよ。
全身麻酔で爪切りねぇ。それは大変だわ(-_-;)

恵方巻、nikolalaさんなら作れるよ!
手作りなら子供たちの好きな具を入れられるし。
兄弟怪獣、喜ぶよ♪ ぜひトライしてね(^^)

  • 2015/01/10 03:16
  • おばんです
  • URL
ひめさんの恵方巻~!!可愛くて癒されました^^
猫ちゃんは爪切り嫌がるの多いですよね。水も嫌がるのは何でなのかなとたまに思ってしまいます。
我輩は具ではないにウケましたよ~^^ 
恵方巻きの季節ももうすぐですがおばんですさんやご家族や猫ちゃんの健康を祈っております!
これからも日記楽しみにしています~!
♪ 瑠輝 さんへ

コメントありがとう♪

爪きりに水に掃除機・・
猫って意外と苦手なものが多いんですよ。

恵方巻、関西では昔からあるって聞いたけど
瑠輝さんも昔からやっていたのかな。
関東で広まったのは、ここ数年。
節分になるとスーパーに恵方巻がずらっと並ぶので
私も二年前から食べてますよ~

仕事、忙しいでしょう。
私のところへの訪問は気にしなくていいからね(^^)
風邪に気をつけて頑張ってね♪
  • 2015/01/11 02:53
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
