昨日のおじい 

おばんです






私には 大好き な叔母がいる。

叔母 は亡き母の妹で、気がつけば81歳。

腰を悪くして痩せてしまったものの、元気でまだまだ 美しい おばあである。




叔母はパソコンはできないが、一緒に住んでいる いとこ と一緒に「おぱん道」を訪問し、

私が 胃潰瘍になった記事 を見ては「 胃は大丈夫か 」、

飲み会の記事 を見ては「 飲み過ぎちゃ、だめ だよ 」と心配してくれる。


まさに 母親 のような存在だ (*^_^*)



薬縮小日記  うこん縮小






昨日、長野県松本市に住む叔母が、「ボケたおじい」( ココをクリック ) を心配して、

横浜の 息子夫婦 のところに遊びに来たついでに会いに来てくれた。





おじい もかなりうれしかったのだろう。

普通に会話し、みんなで楽しく食事をし、まるで ボケていないかのようだった (^_^)




日記おばちゃん加工済み縮小
これが82歳と81歳のツーショット 叔母は年をとって母にそっくりになったので、
まるで父と母を見ているようだった。






おじいが 元気 そうだったたから、叔母も安心しただろう。



・・・・もしかして、ボケが治ったか と思って、

先日プレゼントした「5年日記」( ココをクリック) がその後どうなったかチェックした。




日記5:8最終縮小  日記5:18最終縮小


    日記5:24白紙縮小






ほとんど 日付 が書いてあるだけだったが、

5月8日から4日間ほど鉛筆書きのウスイ文字で、その日の 出来事 がチョロチョロ と書いてあった。


3日経てば日記をもらったことさえも 忘れる と思っていたが、どういうわけか まだ 忘れていなかった。




ブログ を見て、おじいが日記を贈られたことを知っている叔母が、

冗談まじりに「 今日のことは日記に 書いて 、忘れないでよ 」と言ったら、

「 書いておくよ。忘れない よ 」とおじいは答えた。





日記全体縮小







明日また、私はおじいに会いに行くが、

果たして叔母が来たことを覚えているだろうか・・・






もちろん、おじいにはボケてほしくはないが、
  おばんは「覚えていない」ほうに1万点





クイズダービー、わかるかなぁ・・・。





今日の結論
おばんのおとんは今日もおじい。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

忘れてないだけで充分^^
日付があるだけで、更にまんぞく^^

年を取るとね~覚えている事が一杯すぎて
新しい事から忘れていかないと、頭がパンク状態に
なるって聞いたことあるよ~~

ホント新しい事がなかなか入れなくて
昨日の二女との会話も、アレとソレとコレばっかりで
通じないやん!!と、叱られたわ(^^:

叔母さん、とても上品・・・自分の事、心配してくれる人が
居てくれるって嬉しいね(^^)
お父様も叔母様も、お若いですね~♪
80代ってこんなに素敵だったっけ?って、時々思いませんか?
自分は果たしてそうなれるだろうか・・・・なんて考えてしまいます。

うちの母は、ボケてからもず~っと家計簿をつけていました。
内容はかなり支離滅裂だったけど(^_^;
私が介護に行った日には、家計簿に変な印が付いていたのが謎でした(笑

だから・・・覚えている方に一万点!
年齢を素敵に重ねていってはる人って
輝いてますよね^^

日記のプレゼントってアイディアですね~
想いがこもってて良いなぁ

叔父さまが覚えてるほうに期待も込めて
はらたいらさんに全部!!(笑)
  • 2012/05/31 13:04
  • あっさむ
  • URL
楽しそうで良かったです。
ヨコハマヒデ〜♪は相変わらず品のないデカイ声で笑っていたんだろうね(笑。

マツモトカズ~♪におばんに昼飯の時「ビール飲ましたやってね。」って言っておいたのに飲まなかったんだ。
飲めばよかったのに・・・。。。
  • 2012/05/31 17:37
  • マツモトヤス~♪
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/05/31 18:21
こんばんは
他人事ではないですね
明日は我が身です・・・><;

最近は、実年齢よりほんと若い
お二人共、、ステキですね^^
5年日記とういのも、粋です
これからもお父様を大事にしてください
おば様、若っっっ!!

そしてお父様~~~☆
日付だけでも書いてらっしゃるっだけで
ファンになってしまいそう・・・。

もちろん覚えてる方に1万点!
ついでにはらたいらさんにも三千点。

見てましたよ・・クイズダービー・・
お父様の日記には、申し訳ないけど「ぷっ」っと笑ってしまった。
可愛い…。
せっかくの娘からのプレゼントだから、ちょっと頑張ってみたのね?

私は「覚えていない」に2000点!ぐらいにしておきます。
おとうさ~ん、ごめんなさ~い!!
じゃあ私は、500点残して、
(最悪0点を避けるしっかり者)
残り全部いっちゃおうか!
篠沢教授に9500点!

(知ってるよー)同類ともを呼ぶ
  • 2012/05/31 20:52
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

もねのかぎしっぽさん、アレ、ソレの会話ですよね。

おばん同志の会話でも、
みんな思い出せなくて「ほら、アレアレ」なんてやってます(^_^)
それでも通じちゃうのが、おばん同志。
二女さん、まだまだ30年早いねー(^o^)
日付と天気、温度を書くだけでもいいから続けてほしいなぁ。
  • 2012/05/31 20:55
  • おばんです
  • URL
80歳代には全く見えない!!
本当に80歳代ですか???
こんな風に、素敵に年を重ねたい。

あの素敵な日記も。。。書いていてくれてよかったですね。
日付でもいいのです!
「快晴 25℃」素敵じゃないですか!
今の私が記す日記があったら。。。真っ白でしょう。

クイズダービー♪ふふふ
  • 2012/05/31 21:09
  • ひな
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルルさん、本当にいまの年寄りは若い。

私はだらけた生活してるから、一気に老け込むと思う(^^;)
でもお母さん、すごいね。ずっと家計簿つけてたなんて。
やっぱり女性だね。で、変な印って何だ??
きっと、うれしい印なんだろうね。
覚えているほうに一万点ですか・・むむ、勝負に出ましたね(笑)
  • 2012/05/31 21:10
  • おばんです
  • URL
こんばんは♪
叔母さま、お顔が隠れていますが
素敵な笑顔なのがわかります♪
私は叔母が亡くなったので
大きくなった今会うとどんな会話が出来るかな〜
とたまに考えたりします^^

クイズダービーなんとなーくわかります笑

5年日記凄いですね〜
日付と天気が書いてあるだけ
凄いと思います!
私ならめんどくさくて続かないに1万点!!!
あ、話それてしまいましたか??笑
おばんのおとんは今日もおじい・・・
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽ

でも、お茶目で可愛いおじいですな。
あたしも、覚えてない方が可愛らしいと思うので、「覚えてない」方に一億万円!!
叔母様お美しいです。おばんですさんは、もしかして叔母様似でしょうか?うきゃきゃー。

ところで、うちのおじいも先日「ちょっと、そろばんどこお?」とおばあに聞かれ「あ~う~車の上」と答えおった!!大丈夫かいな。

うちのおじいは79歳。まだ車の運転しちょります( ̄□ ̄;)!!
  • 2012/05/31 21:58
  • aries327
  • URL
♪ マツモトヤス〜♪さんへ

マツモトヤス〜♪さん、楽しかったよ。

今日、メールがきて3人で見て笑ったって・・
よかった。またゆっくり遊びに行きますね(*^_^*)
  • 2012/05/31 22:02
  • おばんです
  • URL
お父様も叔母さまもお若いですよね?!
80代ー?!

5年日記っていいですね。
父母の誕生日に贈ってみようかとおもいました。
うちは昨年父が70歳になったのですが
「誕生日ケーキで祝ってもらったことがない・・」
といいだしたので、
イチゴ山積みのホールのケーキに
「7」と「0」の数字ローソク立ててやりました(笑)

わたしは竹下景子さんに突っ込みたい・・
♪ aika  さんへ

aika さん、親も高齢になると大変ですよね。

うちのおじいは日々、もの忘れがひどくなってます。
老老介護の問題、よくわかるなぁ。
あの日記は7年、10年もあったんだけど、
ほどよい5年にしました(^_^)
aika さんも親御さん、大切にしてくださいね。
  • 2012/05/31 22:08
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

あっさむさん、「はらたいらさんに全部!!」とは・・

逆転狙ってますね〜。
このフレーズ、今日の大ウケで賞を贈ります(^o^)
クイズダービー、みんな知らなくて、
通じなかったらどうしようと思ったよ。
日記の贈り物は正解だったかな。
何かを書くことはもの忘れ防止になるし、ね。
さすがに「10年日記」は選べなかったけど。
  • 2012/05/31 22:15
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、クイズダービー・・・

知っててよかった>^_^<
はらたいらさんなんて、若い人は知らないだろうね。
本当は日記、全然書いてないかと思ったの。
数日だけでも書いてくれてて、少し安心しました。
私はやっぱり、覚えていないほうに全部!!!!
  • 2012/05/31 22:21
  • おばんです
  • URL
♪ maringo  さんへ

maringo さん、可愛いでしょ。

ミミズがはったような文字で、ちょろちょろと。
プレゼントした当日、
日記のカバーに「●●●(私の名前)かにもらった」って
どでかく書いてたよ。忘れちゃいけないと思ったんだろうね^_^;
え、たった二千点でいいんですか〜? ファイナルアンサー??????
  • 2012/05/31 22:25
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、しっかり者ですね〜。

あ、出ましたか、篠沢教授。
なつかしすぎて涙がでますわ・・。
で、はらたいらさんって確か亡くなったよね(^^;)
わからなくなっちゃった。
・・・に何万点!!! とか自分で書いて、
みんな知ってるかな、と不安になったおばんです。
ああ、よかった。同類がたくさんいて(^◇^;)
  • 2012/05/31 22:30
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、80代に見えないでしょう。

私なんかより肌が白くてきめ細かいの〜。
うらやましいくらい(-_-)
そう、1行でもいいから書いてね、って言っておいたのだ。
私も日記はコツコツ書けないなぁ。
今日も何もしなかったもん・・・(×_×)
クイズダービー・・さては、知ってるな(笑)
  • 2012/05/31 22:37
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい  さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、素敵な叔母です。

昔から母より美人だったから(^_^)
年をとった今でもお洒落できれいですよ。
わたまいさん、自分が書かないに1万点?
私は自分が書かないに全部!
・・・これって、面倒くさがり屋競争だよねヾ ^_^
  • 2012/05/31 22:42
  • おばんです
  • URL
♪ aries327  さんへ
aries327 さんは、「覚えてない」方に一億万円!!

両方正解するから、元手不足で私の負けです…>_<…
お父様、79歳ですか。車の運転できるなら若いですよ。
でも、そろばんが車の上・・・うふふ、かわいい。
お母さんはギョッとしたでしょうけど。
いえいえ、私は叔母より不細工だった母似です(^ニ^)
  • 2012/05/31 22:47
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさん、70歳の誕生日ケーキいいですねぇ。

まだ70歳なら日記贈っても十分書ける年齢だから、
もの忘れ防止にいいと思いますよ。
「誕生日ケーキで祝ってもらったことがない・・」
家族にそう言えるお父さん、素敵ですよ(∩.∩)
お、竹下景子さんにいきますか。
さてはtomoさん、石橋を叩いて渡るタイプ???
  • 2012/05/31 22:52
  • おばんです
  • URL
日記書いてくれてましたね。

公園散歩とかちょっとしたことでも全然OK!

おばんですさんに貰ったことを記してくれてるなんて素敵。

ウチの父親にはないなー、そういうところ。

クイズダービーと言えば私はやっぱりはらたいらさんです。
♪ Moko さんへ

Mokoさん、たった数日だけど・・

最初はもらったことさえ忘れるだろう、と思っていたからね。
もし書かなかったら誰かにあげようと思っていたので、
私にもらった、と大きな文字で書いた時は
あ〜あ、と思ったけど、「忘れないでおこう」という
父の気持ちが伝わって今はちょっとうれしいかも(^_^)
Mokoさんもはらたいらさんですか。全部賭けちゃう!?
  • 2012/06/01 03:59
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
