おふくろさん

おばんです



いつも物静かで、目立たないひめさんは、

どうしても登場回数が少なくなってしまいます。

だけど、皆さんにいただくコメントで、「そんなひめさんが好き」と

言ってくださる方が意外と多いんですよ。


ひめさんのことを「昭和のおかあさんみたい」と評してくださる方も多くて、

以前我が家の猫たちを描いてくださったぐうたらかあさんの絵でも、

ひめさんが割烹着を着ていました(^^)



    hXoHtwiqg722Egv1422780795_1422780820.jpg






確かに、私から見てもひめさんは昭和のおっかさんみたいなんですよ。


いつもひっそり、でしゃばらず、

    ioXaxJAzbF5kUqL1422780681_1422780689.jpg




だけど芯が強くて、しっかり者で、

    emqCd0VmHOzdh0a1422780306_1422780321.jpg




何があっても、文句一つ言わず、

    gR9YjzJkAM8fnWa1422780536_1422780548.jpg




気が付くとみんなのそばにいて、

    st390gxT_9dyHbR1422781447_1422781453.jpg




家族に惜しみない愛情を注ぐ・・・

    xk4lqmkYEzUCzTB1422781331_1422781339.jpg

               7ooWmdOZRux7AAn1422781373_1422781379.jpg




失われつつある「昭和のおっかさん」。
目立たず控え目で、逆境にもめげず、グチも言わず、
それでいてしっかり者で、自分のことより家族の幸せを願う・・・
ひめさんが人間だったら、私はきっとこう呼ぶでしょう。



    I11_btJQdzsV4cQ1422781828_1422781841.jpg



ひめさん改め・・・

カンペキの母(*^^)v



今日の記事のタイトル、どうして「おふくろさん」にしたかというと、
前回、前々回のタイトルが「こころ変わり」「年上のひと」だったことに気付いた
トリテンさんが「演歌のタイトルみたい」とコメントをくださり、
それに同調した八朔かーさんに「3曲目を楽しみにしてますね」と言われたからなんですよ(^^)

そんなリクエストにお応えした3曲目、
タイトルは「おふくろさん」、オチは「岸壁の母」
トリテンさん八朔かーさん、これでいかがでしょうか(^^)


期待されると張り切るおばん、さらにもう一丁


後頭部も顔面も凹凸がなく、ゼッペキのはなこさん。

    ぜっぺき


岸壁のはな。

              ・・・・お粗末さまでした(^^)/~~~

今日の結論
歌は世につれ、猫は歌につれ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ〜森進一です。今は朝ですけど(笑)
ここに来るきっかけになったのは、はなこさんでしたが、
今はひめさんが一番好きかも。一昨年他界した、うちのサクラに似ているからです。
見た感じ臆病そうですが、工事のおじさんが来てもマイペースなんですね。

ところで岸壁の母で、もうひとひねり。
あの歌の最後の部分思い出してみてください。
そして、昭和の昔のCMソング「オリエンタルカレー」
ご存知ですか?「オ〜リエンタルカレー〜♪」
ってやつです。
ほとんど同じです。盗作ってわけじゃないと思うけど、演歌系ではありふれたパターンなのだと思います。

ちなみに昭和が懐かしいオリエンタルカレー、今でもひっそり売られています。箱ではなく袋に入っています。
懐かしい昭和の味がしますよ〜♪
ひめさん、「特集だよおっかさん」(「東京だよおっかさん」調で^^;無理があるかw)
一歩引きつつ、みんなを見守る・・・これぞ、割烹着の似合う昭和の母像ですね^^
さしずめ、我が家では、その役どころは、ひゃくおくんかも~^^

↓お返事のお返事。
三助は、クロネコヤマトのお兄ちゃんにも、ヤクルトのおねえさんにも、お腹を撫でられて喜ぶタイプですw
おはようございます(^-^)
ひめさん、お母さんという言葉ピッタリのような気がします。
ピョンさんがお父さんでひめさんがお母さん、はなちゃんスクスク育ちますね!!
それにしても美形だと思います(^_−)−☆
今週も素敵な毎日で有ります様に♪
  • 2015/02/02 08:15
  • maja
  • URL
  • Edit
こんにちは

多頭飼いだと、ひめちゃんみたいな子がいると
まとまりやすくていいですよね。

昭和のおっかさんというと、
世話好きという単語も浮かんできます。
はなこちゃんとぴょんちゃんの仲も
取り持ってくれたらいいですねぇ。
こんにちは
随分しっとりとした題が続くなって思ったんですが、まさかこうしたオチになるとは…
でも、たしかにひめさんは昭和のおっかさん(^◇^)
割烹着が良く似合い、ソックスにサンダル姿でお豆腐屋さんに行きそうです。
ちょっと寒がりなところもオバちゃんぽくって、ツボです。
ひめさんファンが多いのも頷けますね。
  • 2015/02/02 12:59
  • カミさん
  • URL
期待の3曲目レコード(CDじゃない(笑))本日発売!
B面は「カンペキの母」(泣けるセリフ入り)

こんなに割烹着が似合う猫もいませんね~ (^^♪
平成生まれなのに、すっかり昭和に馴染んでいますよ
カミさんの「お豆腐屋に行きそう」にも笑っちゃいました。
買い物かご下げて(エコバッグは似合わないもの)小走りに走っていくひめさんを想像しました (笑)

毛玉のヘアピース。
こんなヘアスタイルで「あんこ~椿は~~♪」と歌うのもいいわ~
あの人のデビューした頃、こんなヘアスタイルでしたね o(≧∀≦)○
ひめさんって奥ゆかしくて良いですよね。(=´▽`=)

同じ名前でも我が家のひめとは雲泥の差です。
我が家のひめは勝手ちゃん代表って感じです。
まぁ、それを上回ってピピは勝手に慕っていますが・・・(´エ`;)

ひめさんの頭の上の、毛玉団子が巨大でビックリです。
そして大人しく乗せているひめさんにもビックリ。
やっぱり穏やかで良い子ですね。d(≧∀≦*)ネッ!!
リクエストにお応え下さり、有り難うございます!
そう来たかぁ。。。。(≧∇≦)

確かにひめさんは「おっかさん」キャラだわ♪
何だかね、エプロンのポケットにはいつも飴ちゃんが入っていて、子供達がグズると、ヒョイっと出してくれそうww
癒し効果抜群!
かーさん、夏祭りの時に、ひめさんをドラクエの賢者で出演して頂いたけど、あのイメージなのよ♪
決して派手な動きはしないけど、一歩後ろからhpを回復して、癒して守るの。
やっぱ、この役はひめさんっきゃない!よね?(*^^*)
 タイトル、全然見てなかったわ~^^;

 なかなかシャレたタイトルだったのね!

 ひめさんって、確かに奥ゆかしさがありますよね。

 気が付くと、ひめさんが気働きしてくれてるんだろうな~

 
わぁ~い、またまた登場させて頂いちゃってありがとうございます~!
「おふくろさん」・・・ほんと、ひめさんって昭和のおふくろさんですよね~
けっして、ママなんかじゃありません。
最近ひめさんの人気がどんどん上昇していますね~
私もひめさん大好き!
勿論、はなこさんもぴょんさんも大好きですよ~

さてさて、演歌のタイトル4曲目はどうなるかな~?
♪ ロッド さんへ

岸壁の母で、オリエンタルカレーのCMが出ましたね(^^♪
今でいう、パクリってやつでしょうか。
オリエンタルカレーのCMって記憶にないんですよ。
で、検索して見たら・・昔のCMの歌、なんという演歌調!
オリエンタルカレーも岸壁の母も、
同じように聞こえます(-_-;)

スーパーにボンカレーは売っていますよ。
ボンカレーはおそらく小さい頃に食べたような気が。
久しぶりに食べてみたくなりました♪
  • 2015/02/03 06:05
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

「東京だよおっかさん」も候補にあって、
いろいろ考えたけど断念しました(-_-;)
ひゃっくんのいかつい割烹着姿、見てみたいものです。爆
それにしても、ひめさんの役どころが
よんちゃんじゃなくてひゃっくんとは。
最近、主夫もいるくらいですからねぇ(^O^)

ほほぅ、はなこタイプは三ちゃんか。
そういえば、ぽっちやりしたところも・・似てる??
  • 2015/02/03 06:12
  • おばんです
  • URL
♪ maja さんへ

ぴょんがお父さんでひめがお母さん、
親戚のおばさんが私ですからねぇ、
はなこはスクスク育つはずですよね。
ちょっと育ち過ぎの感もありますけど(^O^)

majaさんのお宅は、お嬢さんと姉妹みたいでしょう。
よく間違えられるんじゃないかな。
majaさんみたいな若くておしゃれなお母さん、
お嬢さんたちにとって自慢だろうな♪
  • 2015/02/03 06:16
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

唯一の難点は、焼きもち焼きのところです。
他の猫をなでなでしてると、必ず飛んでくるんですよ。
だけどどういうワケか、ぴょんとはなこが
仲良くしていても知らんぷり。
飼い主命、みたいです♪

世話好きというと、はなこかな。
年を取ったら確実に昭和のおっかさんになりそう。
将来が楽しみです(^O^)
  • 2015/02/03 06:20
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

割烹着にソックス・・これこれ!!
昭和のおっかさんって、まさにこのイメージですよね(^^)
今、割烹着を着るおかあさんなんていないんじゃないかな。
若い人で着るのは、なんとか細胞のあの方くらいなものですよ。
だけど、幻の割烹着になるのは
なんとなく寂しいですね。

カミさんのコメントを読んだら、
お豆腐屋さんのラッパの音、思い出しました。
ボール持って、よく買いに行かされたなぁ。
  • 2015/02/03 06:25
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

3曲目のリクエスト、ありがとうございました♪
はい、泣けるセリフ入りのレコード、
本日発売いたしました~
買ってくれるのはトリテンさんと八朔かーさんだけだと
思いますけどね。え、レコードプレーヤー、捨てちゃった?

あんこ~椿は~♪のあの方、こんなだんごアタマでした。
名前は・・やっと思い出した、都はるみさんでした。
↑ マジで思い出せなかった。
歌は世につれ、ヘアスタイルも世につれ、ですね(^^)
  • 2015/02/03 06:36
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

ぐりぴきさんちのひめちゃん、
ピピちゃんに追い掛け回されてもじっと我慢している姿、
見る度に泣けますよ。
「ひめ」という名前、我慢強いのかもしれないですね(^^)

あの毛玉団子、ほとんどがはなこの毛ですよ。
ひめとぴょんは年のせいか、毛が少ないのです。
はなこの毛玉を頭にのせて、じーっとしているひめさん。
ああ、いじらしい。
って、飼い主がやらせているのにね(-_-;)
  • 2015/02/03 06:41
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ
リクエスト、ありがとうございました(^^)
トリテンさん、よくぞ気づいたものだと感心しています。

夏祭りのひめさんも、イメージぴったりですよね。
派手な動きはしないけど、実はいちばん強力かも。
ひめさんの存在って、意外と大きいなと
最近つくづく感じていますよ(^^)

追伸 4曲目はないですからね~
このままいったら、ブログのタイトル
「演歌の花道」に変えなくちゃ(^O^)
  • 2015/02/03 14:44
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

「気働き」いい言葉だね(^O^)
これも死語になるかもしれない。
私も久しぶりに聞いたもの。

さすが私と同年代、
いい言葉知ってるわ~♪

  • 2015/02/03 14:47
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

ぐうたらかあさんがひめに割烹着着せてくれたのには、
絵を見てプッと吹き出しちゃいましたよ。
だって、イメージぴったりなんだもの(^O^)
そばにいると気付かないけど、
ブロ友さんたちがいろいろ気づいてくれて
本当に面白いです(^^)

いやいや、4曲目はありませんから!
「おふくろさん」と「岸壁の母」で打ち切りです♪
  • 2015/02/03 14:51
  • おばんです
  • URL
は~い!私もひめさんファンです♪
この絵、一歩も二歩も下がってるひめさんがいい味出してます。
ひめさんってぴょんさんやはなこさんにもやさしいんですね。
そういう一面ももちろん好きだけど、私はひめさんの美貌に惹かれております。
はなこさんを舐めてあげてるときの目つき色っぽいわ❤
もし人間なら、下町に住むいい女で、でも本人はそんなことには無頓着で少し天然入ってる・・・そんな姐さんを想像してしまいます。
男だったら、惚れてまうやろ~って叫びたくなるかも!?
♪ NEccoSun  さんへ

NEccoSunさん、ありがとうございます♪
ひめさんは以前の猫がいたときも、
ひっそりとしてて、目立たなかったんですよ。
いつも教室の自分の机で本を読んでいて、
いるかいないかわからないような子・・そんな感じです。

オトコだったら・・うん、確かに惚れるかも(^^)
だけど意外とひめさんを好きと言ってくださる方が多くて、
ちょっとびっくりしました。
皆さん、よく観察していてくれるんですね。
  • 2015/02/04 01:16
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
