恵方はどっちだ?

おばんです



昨日は節分だったので「恵方巻」をいただきましたよ。

昔はこんな習慣、なかったのですが、今ではすっかり定着したようですね。


コンビニで買った節分の豆に付いていた、

大流行の『妖怪ウオッチ』のお面で赤鬼になった猫たち(^^)



    9Aig1zMOvKScz3o1422981022_1422981033.jpg


              6tWNN4osiVjYgAs1422981174_1422981182.jpg
 





「恵方巻」を買いに行ったら、なんと税込1000円

マグロやサーモン、かずのこ、卵、きゅうりと具沢山とはいえ、高すぎる(-_-;)

恵方巻商戦にはまっているなと思いつつ、仕方がないので買ってきましたよ。



     BzdIKEKuhfuu6FK1422981279_1422981326.jpg


     yg1slXgKfwWBuF41422981365_1422981377.jpg

  



昨年もいただきましたが、

方向音痴なので方角は無視してパクパクと食べていたのですが、

それじゃイケないと思って、今年はスマホの秘密兵器『恵方マピオン』を導入

磁石のようになっていて、現在地を設定すると今年の恵方「ほぼ西南西」を向くと

方角が合っているか一目でチェックできるんですよ。


    XV3KvCdlMDz_Qj91422981636_1422981646.jpg




それによると、今年の恵方は我が家のトイレ(-_-;)

はい、言われた通りにトイレを拝みながら食べましたよ

これじゃ、まるで「トイレの神さま」にお願いしているみたいだなと思いながら、

高く買わされた恵方巻の元を取らねばと思いつつ・・・



    whblrEvWmVvblGm1422981753_1422981774.jpg




猫たちが今年も元気で過ごせますように。ぴょんさんの頭のハゲが治りますように。
ひめさんが病気になりませんように。はなこの食欲が落ち着きますように。
おじいが一日も長く、健康でいられますように。
私が猫たちより先にくたばりませんように。
妹の家族がいつまでも幸せでいられますように。
悪いことが起こらず、平穏な日々が続きますように。
世界が平和でありますように。地震などの災害が起きませんように・・・


・・・・まだまだ続く。


    FlclXeqBmC4mVkV1422981800_1422981809.jpg



これくらいお願いしておけば、おそらく元は取れたかな

恵方巻、何が何でも
元を取る(*^^)v





〈オマケ〉

今年はちゃんと「西南西」の方角を向いていただきましたが、
恵方巻の長さは20㎝位で、太巻きだったので
なんと、半分に切ってしまいました


yGNUMhuojZB45yf1422981475_1422981487.jpg


しかも、無言で食べなければならないというのに、
途中ではなこさんが「くれくれ」と邪魔しにきたので、
「はなこ、来ちゃダメ~~」と言葉を発してしまいました(-_-;)
あ~あ、今年もご利益はなさそうだなぁ。


NyZ22V3wdvzcnON1422981519_1422981526.jpg

パン屋さんで買った、カボチャクリーム入りの青鬼さん。
恵方巻商戦、すごいですねぇ。


coU7BsafWSDtAna1422981559_1422981567.jpg

私が子供の頃は隣近所から「鬼は~外、福は~内」と叫ぶ声が聞こえてきましたが、
最近はほとんど聞こえないんですよね。
みんな窓を閉めて叫んでいるのでしょうか。それとも、小声で豆を撒いているのかな。

少しバタバタしているので、本日はコメント欄を閉じさせていただきますね。

今日の結論
年の数、そんなに食べたら腹こわす。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
