おじいの背中

おばんです




テクテク、テクテク歩いて、


     VTMuX4enfIZQs051423024631_1423024671.jpg





1時間後には娘たちと公園を散歩していたことを忘れ、

   lfESfKLupdurgQQ1423024923_1423024932.jpg





テクテクテクテク、テクテク歩いて、

     jXrAysX4nufrgII1423024691_1423024719.jpg




30分前、お昼にラーメンと餃子を食べたことも忘れ、


   4WtlyE8Eyckuf3e1423025000_1423025010.jpg




テクテク、テクテク、テクテク歩いて、


     4ISUFjKaqQu8sEO1423024741_1423024776.jpg




今が夏か冬か、春なのかを忘れ、

   jF3qVZCmQw1adBI1423024884_1423024894.jpg



長い人生をテクテク歩いて、御年86歳。


それでもお昼にはこんなにギトギトのラーメンを

「おいしいね」と言いながらペロリとたいらげ、


   uG_1HpD3t7vvY861423024519_1423024529.jpg




「自分がどんな人生を送ってきたかということを忘れた」ことも忘れ、
テクテクテクテク、テクテク、テクテクとおじいはこれからも歩き続けて、
きっと最後の最後に私のほうを振り返って、「じゃあね、バイバイ」と笑い、
またテクテクと歩き続けるのだろう。



テクテクテクテク、テクテクテクテク、テクテク・・・



     V0dFylXzMZl78p31423024799_1423024829.jpg



いくつになっても子供は親から学ぶことが多いですね。
散歩をするおじいの後姿を眺めながら、
「人生の機微」をしみじみと感じたおばんです(^^)


アホ娘、
親の背中を見て育つ(*^^)v




〈オマケ〉
おじいは元気は元気なのですが、少しずつちいさな変化が表れています。
お昼ご飯も「おいしいものを食べよう」と言うのですが、
たくさんのメニューの中から食べたいものを選ぶことができません。
候補を二つに絞って「チャーシュー麺と味噌野菜ラーメン、どっちがいい」と聞くと、
「チャーシュー麺にしようかな」と選ぶことができるんですけどね。

以前は「お母さんはどうしてこんなに早く死んじゃったのかな」と、
母のことを時々話していましたが、今は自分から母の話題を話すこともなくなりました。
何十年も連れ添ってきたのに、おそらくもう忘れているのでしょう。
娘としては寂しいですが、仕方ありませんね。

そんなことを考えていたら、公園で池を眺めるおじいの隣に
鳥が飛んできて、一緒に池を眺めていましたよ。
もしかしたら、母がおじいの様子を見に来たのかも。
・・・梅がちらほらと花をつけ始めた公園での長閑なひとときでした(^^)


5soTsroRxT5lrQh1423160458_1423160587.png


今日の結論
まだまだ続くよ人生は。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
