飼い主に忠義を尽くす猫

おばんです



かなり前のことになりますが、

渋谷に行ったついでに「忠犬ハチ公」の写真を撮って、



     



そのついでに、はなこさんを「忠猫はな公」にした記事を書いたことがあります。



     tUAilJUTeu9r2cC1424299286.png





猫を飼っていて、いつも思うんですよ。

「忠犬」はたくさんいるけど、「忠猫」ってあまりいないんじゃないかな、と。





ぴょんさんは頭がいいので「お手」をするけど、

飼い主がどんなに忙しそうにしていても、「猫の手」は一度も貸してくれたことがないし、



     O0ZUziapvjj7lYN1424299321_1424299335.jpg





ひめさんは飼い主がテレビを観て泣いていると、

心配そうに顔を覗き込むけど、涙を拭くためのティッシュを持ってきてくれないし、



     PbeWHccbjTzVEYa1424299353_1424299360.jpg





はなこさんはエサくれ、エサくれ、と自分はおいしそうにご飯を食べるのに、

飼い主がお腹をすかせていても知らん顔だし。



     YbHWJBa5kPrQ8dH1424299376_1424299385.jpg




たまに「何百キロも離れた飼い主の引っ越し先に、

何カ月もかけて追いかけてきた猫」の話や、

「飼い主に火事が発生したことを教えてくれた猫」の話を聞くけれど、

犬のように飼い主に忠義を尽くす猫はいないよなぁ。




・・・・と思っていたら、こんな動画を見つけましたよ。



この動画、朝のワイドショーで何度も放映されたそうなので、

ご存じの方がいるかもしれませんが、あしからず。

「犬に襲われそうになった子供を助けた猫」の動画です。(38秒)







この男の子が生まれた時に、すでに猫ちゃんはそのご家族に飼われていたそうですよ。
きっとこの子のことを兄弟のように思っていたのかな。
それにしても・・・・「忠猫」って存在するんですね。

おばん宅
忠義を尽くすのは
飼い主(*^^)v



今日の結論
猫にも、上には上がいる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

うちは火事の時のサラが教えてくれましたよ。
普段はともかく、いざというときにこそ
「忠猫」かどうか試されるんでしょうかね。
そして、そんな場面は一生に一度もないことのほうが
圧倒的に多いのでは。
多くの「忠猫」が、そうとは知られずにいるんですよ、きっと。
猫さんの為に働こう、頑張ろうって気力を与えるのが、
猫さんの最大の忠猫で、忠義で、役割かもね~
たまに、癒しのおまけ付きだし^^

私は、昔、夜中に東京~大阪の東名高速道を、先代の猫とその子猫達を乗せて運転していました。
多分、疲れていて、意識が朦朧としていたんでしょう。
子猫の必死に泣き叫ぶ声でハッ!!!
壁ギリギリをすれすれで走っていて、慌てて、車体を立て直した経験が。
今考えても、何故、それまで寝ていた子猫が鳴いたのか謎。でも、九死に一生の鳴き声でした。
人と共に生きる命をお作りになった時、神様はきっと決められたのです。
ワンちゃんには「お前達は人に尽くして喜びを感じなさい。家族として愛されて長生きするが良い」
猫さんには「お前達は人に尽くされて喜びを感じなさい。家族として共に居る事を許すが良い」

思うに、もし猫さんが目に見える様な忠義っぷりを発揮したら、それはとっても大変な時なのかもしれないな。。。
本当は出来るのに普段は隠してたりしてねw
能ある猫は忠を隠すってね(^_-)-☆

。。。白い割烹着をつけたひめさんが、いそいそとキッチンに立ってる姿が何故か目に浮かんだ。。。(笑)
決してそれがはなちゃんではない辺りに、深い意味があるなぁ…(笑)
おばんさん こんにちは。

愛するねこちゃんたちは そばにいるだけで
もう幸せ~(^-^)ですよね。

ねこがくつろいでいる時の「ぐるぐる」の音は
免疫力をあげてくれたり 幸福感をもたらしてくれているんですって。
心身ともに 健やかにしてくれるなんて 最高の忠義!

これって なにより おたがいの信頼があってこそですよね。
DNAを超えての信頼関係って 最強です(*´∀`*)
こんにちは
この動画、わたしも見て『スゴイ!』って思いました。
身体が自分よりも大きな犬を威嚇して、追い払ってしまったんですものね。
でも、きっとおばんさまが何かあったらきっと………
…、無理かもしれません…ね…(;一_一)
おばんさまの傍にいる事が、3にゃんズの恩返しなのかも♥
  • 2015/02/19 14:44
  • カミさん
  • URL
はなこさんのはハチ公というより、神社にある狛犬ですね。
魔除けにご利益ありそう 〜(°◇°;)v
ぴょんさんだけ、どうしてお手ができるの?
どうやって教え込んだんですか?

動画見ました。こういう動画はなぜかアメリカが多いですね。
鉄砲玉のようなスピードで犬に向かって突進していますね。勇敢な猫ちゃんです。
しかし、犬もよく逃げるよなぁ〜図体だけは大きいけど、小心者の犬だったんですね。
お久しぶりです(^ω^)コメント欄を閉じていたので、ぴょんさんの具合が悪いんじゃないかと少し心配しておりました。
大丈夫ですか?
ビビは返事もしないしクロスは破るし、ほんとあの子供を助けた猫と大違いです(;゜∇゜)
同じノルウェージャンなんですけどね♪(笑)おばんさんまだまだ寒いので気をつけてくださいね!
  • 2015/02/19 19:55
  • ニャン
  • URL
我が家も誰も忠義なんて知りません!って感じです。

でも、猫さん達はいてくれるだけで
沢山の良いものを与えてくれますよね。(⌒-⌒)


この犬にアタックした猫さんって
とっても大きい子ですよね。
やっぱり黙っていられなかったんでしょうね。
やるときゃやるよ!(*´・ω-)b ネッ!
♪ shah-san  さんへ

サラちゃん、そうだったですね。
確かに賢そう。えらかったね。

うちの猫たちも、いざという時は
活躍してくれるのでしょうか。
忠猫じゃなくて、ただのほほんと過ごしてくれるだけで
可愛いですけどね(^^)
  • 2015/02/20 01:11
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

その子猫ちゃんがほんなさんの命を
救ってくれたんですね。
そういう不思議なことってあるんですね。

そう考えれば、うちの子たちも忠猫だ♪
猫たちより先にくたばれないぞと
いつも思うもの。
飼い主の方が助けられているのかもね。

  • 2015/02/20 01:21
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

猫と犬の違い、納得できる。
とすると、飼い主が忠義を尽くすのも当然なのね(^^)

そうそう、普段は隠してて
飼い主が留守の時に発揮してたりして。
ならば掃除でもしておいてくれればいいんだけどなぁ。

エプロンつけていそいそと雑巾がけをしてる八朔くんが目に浮かんだ。
もちろん、小夏ちゃんじゃないですよ~(^O^)
  • 2015/02/20 01:25
  • おばんです
  • URL
♪ F妻 さんへ

確かに「ぐるぐる」音、
最高の幸福を感じさせてくれますよね。
言葉は通じないけど、
猫たちも幸せなんだって思えるもの(^^)

触るとあったかいし、モフモフでやわらかいし♪
私なんて、猫にいろいろ話しかけてるし。
そばにいるだけで忠義を尽くしてくれているんですね。
私も食っちゃ寝の猫になりたい(*‘∀‘)
  • 2015/02/20 01:34
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

この猫ちゃん、咄嗟の行動だったのでしょう。
男の子が遊ぶ様子を
猫ちゃんが見ていたんですね。
兄弟みたいに育ったのかな。

はい、毎日恩返しされてますよ。
今は、猫がいない生活が考えられないですからね。
家中毛だらけで掃除が大変だけど、
癒されている分、仕方ないですね(-_-;)
  • 2015/02/20 01:44
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

ぴょんさんのお手は、
エサでつって教えたとかじゃないんですよ。
どうやって教えたかも覚えていないくらい
簡単に覚えて、未だにやるんですよ。
ほんと、犬みたいです。

犬も急に何かが飛び出してきて
びっくりしたんでしょうね。
うちの猫たち、こんなに早く走れないと思います(-_-;)
  • 2015/02/20 01:56
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

ニャンさん、心配かけちゃったね。
ぴょんさんもおじいも元気なので安心してね(^^)
ぴょんはちょっと痩せちゃったけど。

あの猫ちゃん、ノルウェージャンでしたか。
それならビビちゃんも、
いざという時はきっと頼りになりますよ。
もしかしたら、クロスも芸術的に破ってない?
  • 2015/02/20 02:00
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

ぐりぴきさんのところは、
いざという時もパートのおばさんたちが
一致団結してお家を守ってくれそうですよ。
グリ社長は後ろで指示を出すだけ(^O^)

うちは泥棒がはいっても
はなことひめはスリスリしに行きそう(-_-;)
やっぱり頼りになるのはぴょんさんです♪
  • 2015/02/20 02:04
  • おばんです
  • URL
猫の恩返しってないもんな~^^;

でもさ、こ~んなに一生懸命に、尽くすことを教えてくれたのはニャンコだよね~猫飼いって、自虐的なくらいにお猫様に尽くしてるお思うよ。それで、とっても満足してる…マゾヒストなんだな~きっと!
♪ まめはなのクー さんへ

そうだね~
私はあんまり猫にべったりじゃないけど、
よくよく考えてみると規則正しくエサをやって、
なんだかんだと話しかけてご機嫌うかがったり、
トイレの掃除をせっせとしたり。
本当に尽くしてるよね。

これも愛があればこそ、なんだろうね。

  • 2015/02/20 04:15
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
