遠近法

おばんです




ひめさんが小顔なものだから、

はなこさんは顔が大きいと思いこんでいたけれど、



    ScMuXPRiUKN8US31424931291_1424931307.jpg




そんなこと、ないよね。


ほら、はなこさんがひめさんより少し前にいるから、

体も顔も2倍くらい大きく見えるんだよね。



   CifIdQTevY3Sr2v1424931365_1424931374.jpg


             PIJz0dkdtBCJRKc1424931418_1424931430.jpg





試しに並んでみると・・・

体は確かにはなこさんの方がぽっちゃりしてるけど、

顔の大きさはそんなに変わらないよね。



KicWX7yYNGicTP31424931600_1424931609.jpg vDuPPZYfZz4mNCH1424931641_1424931647.jpg





それでもなぜかはなこさんの方が大きく見えるのは・・・


     HwGUZxiujCxckTq1424931751_1424931766.jpg


     5slHY5U3pTp4u8v1424931785_1424931797.jpg



ひめさんが家に来て、かれこれ12・13年。
はなこさんが家に来て、そろそろ2年半。
それなのに、はなこさんったら・・・

顔もデカいが、
態度もデカい(*^^)v




そのせいでしょうか。
はなこさん、もう10年くらい一緒に過ごしているような気がするんですよ(-_-;)



〈オマケ〉
一年ほど前に買った私のメガネは、遠近両用じゃなくて、完全な老眼鏡です。
パソコンの小さな文字が見えにくくなったので購入しましたが、
その後、一、二回しか使っていないんですよ。
「まだ見える、見える」とやせ我慢しています(-_-;)

IttJB1ZEoy48e_g1424933485_1424933493.jpg

うちのおじいは先日検眼したら、
「テレビを見る時や普段のメガネは不要」と言われました。
老眼鏡は持っていますが、86歳の今でもメガネなしで過ごしています。

目がいいおじいのDNAを受け継いだのか、
そういうおばんは老眼になりつつありますが、視力だけはいいんですよ。
自転車に乗っていても地面を歩くアリが見えるので、
ひょいひょいとアリをよけながら自転車を走らせています
たまによけきれずに、アリさんを轢いてしまうこともありますが、
余計なことに気を使うので、目が良すぎるのも考えものかも(-_-;)


今日の結論
集合写真は最後列で!!


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

はなこさんとひめさんのツーショット、いいな~(^^)
嬉しくなっちゃう!

痩せ細って、蝉を食べて、人を警戒して・・・
そして何度も何度も手術して、それに耐えてきたはなこさん。
今は、こんな幸せな時間を過ごしてる。
感慨無量です(涙)


それにしても、おばんですさんの視力!
驚異的です・・・(汗)
こんばんは

なるほど~
大阪おばさんが、全体的に大きく見えるのは
態度のせいだったんですね。
自信の現れ、かもしれませんね。

遠近法の効果は絶大ですね。
お写真は後列に並ぼうという気持ちも当然でしょうか。
でも、隣の方との比較になったらどうしましょう。
一人だけ一番後ろ、では集合写真なのに寂しいですしね。

遠近法はすばらしい(笑)
はなこさん、私と同じて横幅広いね~(*^▽^*)
はなこさん後ろに行かなきゃ小さくならないよ♪
あやめちゃんもワカメちやんも可愛いからいいか(笑)
ありさん避けなはしるおばんさん素敵です♪私は眼鏡かけないと、ごみも見えません。たまに部屋が汚すぎてビックリしますよ~(*^▽^*)
  • 2015/02/26 20:19
  • ニャン
  • URL
仲良しですね〜♪
これははなこさんの人格(にゃんかく)のおかげではないでしょうか。
一番若くて後から来たけど、実はみんなの円満な猫社会をまとめてるのは、はなこさんの人格! 私はそんな感じがしています。

ひめさんは意外と大きくて、はなこさんは見た目よりも小柄。
ひめさん、12年以上も!
次回はひめさんとの長いおつきあいについて知りたいです。 

あのう・・・自転車に乗って蟻さんを轢かないようにネΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
ガキデカが「死刑!」って両手の指を平行に横向きにしたあのポーズで怖い顔しますよ〜(~_~;)
ガキデカのマンガ本、いつも探していますが一冊も見つかりません。あの下品なマンガ本は正直言って嫌いなんですけどね。今では希少価値!?

ちなみに私の場合は動体視力が優秀なので、秋には車を時速40kmで運転しながら道端のキノコをすばやく見つけますよ〜(*^^)v  本当ですよ〜
キノコ狩りは車を使って能率的に=今日の結論でした(≧m≦)ぷぷ
♪ maringo さんへ

ずっと見守ってくれたmaringoさんですものね(^^)
あの時のことを思えば、態度が大きいくらいいいか、
と思いますが、はなこは時々ひめにかみつくんですよ。
私が見てるとしないのに。
あんなにお世話になったひめさんなのに、ね(-_-;)

近眼じゃないのに老眼。
遠くのものはくっきり見えて、近くのものはボケる・・
なんだか変ですよね~
  • 2015/02/27 02:55
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

おっしゃる通り、大阪のおばさんはでっかく見えます(-_-;)
今まで気づきませんでしたが、
あれはたいどのせいだったんですね。
うん、確かに!! 謎が解けました♪

隣の人??それがあったか・・
最近、自分の写真を撮られるのが
イヤでイヤでしょうがないんですが、
写真を撮るのは猫だけにしておきます(-_-;)

  • 2015/02/27 03:01
  • おばんです
  • URL
♪ ニャン さんへ

はなこ一匹だと顔の大きさもわからないんだけど、
ひめさんがいるとついつい比べちゃうんですよね(-_-;)
態度がデカいから、ひめさんをさしおいて
グイグイ前に出てきちゃうし。

目がいいと悲しいですよ。
だって、細かいシワも小さなシミも
全部見えるんですから!!
悲しすぎて最近、鏡はじっくり見ていませんよ。

  • 2015/02/27 03:07
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

動体視力、すごいですね~
キノコがロッドさんを呼んでいるのかも。
だけど春になったら大変ですよ。
つくしや山菜にしょっちゅう呼ばれて、
ドライブどころじゃなくなりそう(^^)
雪が融けるのが楽しみですね♪

ガキデカの本、古本屋さんにも
出す人がいなくなっちゃったのでしょうか。
今は希少すぎて、高くなっているかもしれませんね。
古本屋さんで探してみようかな(*'▽')
  • 2015/02/27 03:22
  • おばんです
  • URL
顔の大きさか態度の大きさか、または存在感の大きさかっ!?
はなこさんの場合は全部に当てはまるのかもしれないですねー。
はなこさんに比べ、ひめさんはおしとやかで女性らしい。
昔の男性の数歩後ろを歩く女性のような趣がありますね。

前回のブログを拝見しての第一感想。
私も参加したいーーーーっ!でした。
おばん様と飲んだ時は本当に楽しくて時間があっという間に
過ぎてしまいました。また早く一緒に飲みたいです ♪
次は5月ですよー。予定を空けておいてくださいね!


  • 2015/02/27 06:49
  • よー
  • URL
♪ よー さんへ

顔の大きさもそうだけど、
性格も体格も180度違うんですよね。
だけどなんとなくうまくやっているんだから
不思議なものですね。

よーさん、5月ですか??
こんなところに書いて何ですが、
しーなさんの誕生日で3月12日に
例のメンバーでまたまた飲み会なんですよ(^^)
5月、楽しみにしてますね。
それまでにダイエットしなくちゃな(-_-;)
  • 2015/02/27 08:41
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
