うちのお雛さま

おばんです




3月3日、今日は楽しいひな祭り

我が家の「猫雛」も、帰宅した時に一度だけ

床にお雛さまと菱餅が落ちていましたが、無事にこの日を迎えることができました(^^)



     Op0eM4wGWvXdUnW1425334064_1425334106.jpg





せっかくなので、うちの「おんにゃのこ」たちに洋服を着せて、

ひな祭りの記念写真を撮りましたよ。

同じ洋服を着せたら、ひめさんはブカブカで肩が抜けて、

すぐに遠山の金さんみたいになっちゃいます(-_-;)

はなこさんはパツンパツンなのに、ね。



   0s3tSYPNu2uvdbR1425333670_1425333677.jpg


              a8HlgNPYYQs38gq1425333297_1425333311.jpg



洋服を着なれていないひめさんは、なぜかホフク前進。

ヨロヨロと歩いて、最後はゴロンと転がってしまいました


KoJlS8ZLo9Qp5vu1425336576_1425336584.jpg N93Ap6QJNbw20Gj1425336606_1425336613.jpg US6PXtXiV8Gibpq1425336629_1425336636.jpg


            GJGzJI42CK7hn_41425336652_1425336662.jpg





そして記念写真をもう一枚、

お雛さまのはなこさんと、お内裏様のぴょんさんで、「本物の猫雛」(^O^)



   vr3x54JLYuqPedC1425336806_1425336835.jpg



見事にお内裏様役で写真に納まってくれた、我が家の黒一点ぴょんさん。
最近、お腹の毛がハゲてきたり、痩せてきたり、夜中に大きな声で鳴いたりして、
いろいろ心配なことも多くなってきたけれど、
来年のひな祭りもみんなで元気に記念写真を撮れるといいな(^^)


来年も3月3日は
3にゃんで(*^^)v




〈オマケ・・・動画あり〉

ひな祭りに便乗して、コンビニでミニ草餅とミニ桜餅を買ってきて、
今日、ティータイムにいただきました(^^)
お雛様は早く片付けないと、女の子は早く結婚できないといいますが、
うちのおんにゃのこたちは嫁に行かないので、
あと一週間くらい飾っておこうかな


_wTH7vgVebSarSJ1425336702_1425336709.jpg


そして最後に、洋服を着たひめさんのホフク前進(今日撮影)と、
以前撮影した洋服を着たぴょんさんの短い動画を。
はなこさんは洋服OKですが、猫ってどうして洋服を着ると歩けなくなるんでしょうね~





洋服を着てチカラが抜けた猫 投稿者 dm_5032ca602ce6d

今日の結論
3月3日はにゃんにゃんの日。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

ひな祭りですねぇ。
女の子がいるご家庭では、一大イベントですよね。
はなこちゃんもひめちゃんも、
記念撮影ご苦労様です。
これも、ひな祭りイベントの一環ですね。
あとで、おいしいおやつでも貰ってくださいね。

うちの連中は衣装を着せると、速攻で脱ごうとします。
床に押し付けて後ずさりしたり、と
工夫を凝らします。
匍匐前進も、そんな行動の一種なんでしょうね。
こんにちは
同じ服が、はなこさんとひめさんでこれだけ違うんですね。
ちょっと笑っちゃいました。
ひめさんの動けなさが、つぼに入っちゃいそうです(^◇^)
でも、こうして見るとはなこさんは洋服が似合うんですよね。
色々なお洋服を可愛く着こなしていますもの。
  • 2015/03/03 13:18
  • カミさん
  • URL
うちはきなこさんが来るまでひな祭り無縁でしたが、
きなこさんのおかげで行事らしいこともするようになりました。
まあ便乗してかわいいお菓子とかご馳走とか人間が食べるんですけどね。笑
でもそういう華やいだ気持ちを味わえるのもきなこさんのおかげだなと感謝しています。
ひめさんもはなちゃんもおひな様飾ってもらってきっと喜んでることでしょう。
今夜はご馳走かな?
おばんですさんも女の子なのですから、堂々と桜餅食べて下さい!!
  • 2015/03/03 13:55
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
おばんさんも、おんにゃのこたちのためにお祝いしてあげたんですね。・・・・・
というか、遊んでますね~(笑)
はなこさんは洋服に慣れたんでしょうね?

猫のヒゲを切ると平衡感覚がおかしくなるって言いますが(子供の時、飼い猫のヒゲをハサミで切って叱られました(^^ゞ)
前足の内側にもツンツンしたヒゲ(?)があるんですって。
洋服を着せるとそのヒゲが押さえられるのでフラフラするらしいですよ。

それに、猫は犬より全身がグニャグニャ動くので、固定されたような感じなんでしょうね。
ちなみに、右手首を左手でつかんで、箸を使ってご飯を食べてみてください。
ね、うまく口に運べないでしょ?
たぶんそんな感じで体も動きにくいのでしょう。
ちょっと違うか~?o(≧∀≦)○
人間は、脱いだら凄いんです!って自信たっぷりの方じゃなきゃ、ぬっぺらな面白みのない身体だもんなぁw
しかも暑さにも寒さにも弱いと来たもんだ!

その点、猫様はみんなオンリーワンの素晴らしい毛皮模様なんだから、その上に着るもんなんて必要ない!(≧∇≦)
素で勝負!素で格好良い!素で綺麗!

いいよなぁ~♪猫様(*^^*)
かーさんなんて脱いだら弛んでます!だぜ?(^^;;

ぴょんさん、黒一点で来年も凛々しいお内裏様になっておくれよ♪
今日はひな祭りですねー^_^
色んな方のブログで賑やかになってて楽しんでます♪

はなこさんとひめさんは同じ洋服を着たら、どんだけはなこさんがぽっちゃりなんだかがよくわかります^_^はなこさんは最初はガリガリだったから、沢山食べて幸せ太り^_^
おばんですさんに出会えてよかったなぁーって改めて思ったひな祭りでした。
  • 2015/03/03 17:00
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
おばんさん、お久しぶりです。
すみません。しばらくネットから遠ざかっていたので、
おばんさんの記事も一気に読ませて頂きました。

今年もお雛様を飾って頂けて、記事にして頂いてとっても嬉しいです!
そう言えば、今年は冬眠をしてしまったのでお雛様を作ってないなぁ~

動画、見ましたよ~
服を着せてもちゃんと歩ける猫と歩けない猫って、一体どんな違いが有るのでしょうね~
ぴょんさんの動画、何度見ても笑ってしまいます。(*´▽`*)
5月5日の端午の節句よりも、ひな祭りが断然優勢ですね!
うちの猫たちは代々女の子ばかりだったので、ひな祭りはいつも楽しくお祝いしていました〜(^^♪
今夜も盛大に Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)やってます。
カツオとホタルイカを食べました。ホタルイカの内臓は最高のグルメです。美味しさがわかってくれて、食べ終わった後もペロペロしていました。でもイカは害があるとかいうので、少しだけ。
桜餅も食べるかどうか後で試してみます。
私はもう桜餅を2個食べましたよ〜(^_^;)

猫に服を着せる人は珍しいと思ったら、やっぱり適応できるのははなこさんだけなんですね。
ひめさん、先日の写真だと同じ大きさに見えましたが、やっぱり小さいのですね。
ぴょんさん、高い所に乗って風格があります。
体力あるので、まだまだ大丈夫長生きするでしょう(^_^)/
こんばんは!

アハハ~
みんな同じお洋服なんですね~~^^
大きさの違いが歴然としてますね!
はなこさん、ホントにパッツンパッツン(笑)

にゃんこって洋服苦手ですよね~
うちも匍匐前進!じゃなくて、匍匐後退(;´艸`)ぁぁぁ
何故か後ろへ下がっちゃうw

草餅と桜餅餅の前に誰かのあんよが~~(笑)
狙ってる??d(=^・ω・^=)b ニャッ!

うちのピンキーは大の甘党ちゃんです^^
  • 2015/03/03 19:53
  • kikorin
  • URL
  • Edit
お雛ちゃんたち、菱餅さんが転がってたのは一度だけなんですね? (* ̄m ̄)ウフッ
きと夜中に小人さんが悪さしたんだと思うのにゃあ!
@@!はなこさんとひめさん、おんなしお洋服でもずいぶん違うのにゃあ!
でも、どちらもかわいいですよぉ!
お洋服きるとぴょんちゃん、腰がぬけちゃうにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
あのね、アタシはお洋服はへ~きだけど、梱包開けたあとのガムテ、つけられちゃうとね、よれよれになっちゃうにゃあ!
トリテンさんもおっしゃってるけど、おひげみたいに、にゃんこあちこちに通れるか見分けるアンテナがあって(妖怪アンテナもあるにゃ!)、それにさわるものがあると・・・ってお話聞いたことあるよぉ。
(¬_¬)チラッ だからね、おもしろがってにゃんこに梱包はがしテープはっちゃギャクタイのゴーモンだと思うのにゃあ!
おばんです。おねえちゃんはやらないように!

ステキなひな祭りを!
数年前100均で買ったおひなさまをどこにしまったか忘れたので
今年はスルーしてしまった私です(^_^;)

ひめさんお洋服似合うのに嫌いなのね。
これはなこさんと同じ服ですか?
ぱっつんぱっつんのお洋服を嬉しそうに着ているはなこさんってチャーミング❤


♪ shah-san  さんへ

猫がいると、行事に便乗して
飼い主がおいしいものを食べられるっていう
ことでしょうか。私は雛アラレも、
桜餅もいただきましたよ(^^)

みうちゃんとサラちゃん、
和服なんか着せたら超可愛いと思いますが、
やっぱり洋服はダメですか・・
裸ん坊でも十分美人だから、着せなくていいですよ。
ちょっと着せてみたい気もしますけどね♪
  • 2015/03/04 05:06
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

私もはなこの洋服をひめに着せてみて、
大きさの違いを改めて実感しました(-_-;)
ひめは固まったので、ソッコーで脱がせましたが。
はなこは長い間、洋服着ていましたからね。
うちにある洋服は、当時買ったものばかりなので、
脇の下をおおうために、全部半袖なんですよ。
今では懐かしい思い出です(^^)

  • 2015/03/04 05:40
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君 さんへ

あ、そうだった。私も元・おんにゃのこでした(^^)

NYANKO君さんは今年もひなあられ、用意されましたね。
きなこちゃん、すっかりNYANKO君家の箱入り娘ですね♪
いつも癒してくれるし、嫁には行かないし。
これ以上の孝行娘はいませんね(^^)

あの雛人形、ひな壇が箱になっていて、
その中に全部おさまるんですよ。
出すのも簡単なので、とても重宝しています。
  • 2015/03/04 05:46
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

右手首を左手でつかむと、確かにうまく箸が使えません。
さすがにホフク前進はしませんでしたけど(^O^)
猫のヒゲは試したことはありませんが、
バランス感覚が狂うんでしょうね。
飼い猫ちゃん、大丈夫でしたか(^^♪

話は違いますが認知症になると、
方向感覚が鈍って、自分がどこにいるかわからなくなるそうです。
おじいはよく「地理がわからなくなっちゃった」と
言っていますが、これも症状の一つなんでしょうね。
猫も人間も、体は不思議です。
  • 2015/03/04 05:51
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

あら、かーさん、痩せてナイスボディになったのでは?
ひめさんみたいに洋服がブカブカになっても困りますよね。
今までの洋服が全部着られないもの。
っていうか、私はきつくて、去年のズボンがはけないの・・(-_-;)

ほんと、猫はすっぴんなのにどうしてこんなに可愛いのかと
よく思うんですよ。おばんになるとすっぴんはおろか、
寝起きの顔も見られたもんじゃないですからね。
私も全身、毛皮を着たいものです。
シワ隠し、弛み隠しの・・ね(^_-)-☆
  • 2015/03/04 05:57
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

人間もウエストのキツさで、太ったことに気付きます。
私も去年のズボン、はいらなくて着るを断念したものが
タンスの肥やしになってます(-_-;)

猫は顔を見ただけではオスかメスかわかりにくいのですが、
ワンコの飼い主さんは他の犬がメスかオスかすぐわかるのかな。
はなこも最初は、メスかオスかわかりませんでした。
オスだったら、ぴょんさんとうまくいかなかったかもしれないから、
本当におんにゃのこでよかったとつくづく感じています。
顔は男顔ですけどね(^^)
  • 2015/03/04 06:01
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

ぐうたらかあさん♪
しばらく更新されていなかったので、
お父様の具合が悪いのかなとか、風邪ひいたかなとか
いろいろ想像して、鍵コメを入れるのもなぁ・・
と、あれこれ考えていたところです。
そんなこんなで、猫びなを飾った時もお知らせしませんでした。
お元気な様子で、ほっとしましたよ(^^)

猫びな、可愛いし、場所を取らないし、
箱に入れて保管できるので本当に便利です。
来年は皆さんに作ってあげてくださいね。
皆さん、喜びますよ~♪
  • 2015/03/04 06:06
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

トラちゃん、カツオとホタルイカでお祝いしてもらったんですね♪
いいなぁ。私より豪華なもの食べてる~笑
あんこが好きな猫ちゃんもいるみたいですね。
うちの猫たちは生クリームをちょこっとなめる程度です。
飼い主に似て、辛党なのかな。

はなこは最初から洋服OKでした。
あのときは傷があったから、仕方ないと思っていたのかな。
ぴょんさんはフラフラになるので、
あの動画を撮って以来、着せていません(-_-;)
一日でも長く生きてほしいな。
  • 2015/03/04 06:14
  • おばんです
  • URL
♪ kikorin さんへ

ピンキーちゃん、男の子だけど3月3日が誕生日なんですね。
毎年、ダブルでお祝いしてもらってうれしいね♪
kikorinさんの昨日の記事を拝見して、
猫にも歴史ありだなぁとつくづく感じました。
本当に猫も家族ですよね。
お姉ちゃんもピンキーちゃんと一緒に過ごして、
優しい子になったんだろうなぁ(^^)

飼い主が食べ物の写真を撮っていると、
必ずやってきた匂いをクンクンかぐのは
もちろん!! はなこさんです♪
他の猫たちは人間の食べ物に興味がないのですが、
絶対に飛んでくるんですよ~
食いしん坊、バンザイ\(^o^)/
  • 2015/03/04 06:44
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi ちゃんへ

はなこはたまにしか洋服着ないけど、
Gavi ちゃんはお洋服の大先輩♪
毎日、おねえちゃん手作りのかっちょいいファッションで、
すごいなぁと思うよ。洋服=Gaviちゃん だもの♪
そんなGavi ちゃんもガムテは苦手なんだ!!
私、やったことないけど・・一度やってみよう(^^)

そうだ、Gavi ちゃん、おひげがキレちゃったことあるよね。
あの時、大丈夫だった?
ホフク前進にならなかった?
おひげセンサーは大事にしなくちゃね(^^♪
  • 2015/03/04 06:50
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

NEccoSunさんちは息子さん二人だけど、
紅一点・・いや、二点だ・・はるちゃんとNEccoSunさんが
いますからね~
お内裏様役のサスケ君もいるし・・
お雛様とお内裏様の絵を描くっていうのもいいですね♪

はなこさんの服を脱がせて、ひめさんに着せました。
パツンパツンにブカブカ・・
こんなに大きさが違うんですよ。
はなこはこの洋服を着ると、女の子らしくなって可愛いので、
ついつい着せてしまいます。
本猫もまんざらではないみたいです(^^)
  • 2015/03/04 06:55
  • おばんです
  • URL
同じ洋服で、ひめさんと、はなこさんのスレンダーVSグラマラス加減が、よく解ります^^

家は洋服じゃないけど、チョッキタイプのリードを練習した時、やっぱり歩けなくなって
ロボットみたいに、ぎくしゃくした動きに^^;;
で、リードは諦めました~^^;;
家の子は、裸で勝負ww
♪ ほんなあほな。 さんへ

私も去年の洋服のキツキツ加減で、
いかに体重が像かしたかわかります(-_-;)

チョッキタイプのリードでも動けなくなるんですね。
首の後ろをつまむと動けなくなるというから、
その原理なのかな。
そうですよ。裸で勝負です♪
ただしはなこさんのスカートは可愛いので、
たまに着せる予定です(^^)
女の子を持つ親御さんの気持ち、わかるなぁ(^O^)
  • 2015/03/04 10:44
  • おばんです
  • URL
我が家の皆さんもお洋服は無理だろうな~ 


それにしても
はなこさんとひめちゃんの体格差が凄いですね。
はなこさんが着るとTシャツで
ひめちゃんが着るとワンピースだわ。(=´▽`=)

ぴょんさんの
「お腹の毛がハゲてきたり、痩せてきたり、
夜中に大きな声で鳴いたり」って、
食事量が変わらないのに痩せてきたとしたら
『甲状腺機能亢進症』かもしれません。
チビ次もそうだったし高齢猫には多い病気です。
詳しくは↓
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/koujyousen.html

お薬でコントロールできるので
一度血液検査をしてみると良いかもしれません。
同じワンピースなのにまるで違うお洋服のような・・・(^^;
ひめさんはやっぱりスリムなのですね。でもなんだかワンピース着たら若返ってるようですよ☆ 


うちは女の子は私だけですが、おやつにはひなあられ食べて、夜はちらしずしを食べました(≧▽≦)やっぱり行事飯は真面目に守っちゃいますね。あ、雛アラレはブラザーズのご所望でしたけどね。

♪ ぐりぴき  さんへ

ぐりぴきさん、お返事遅くなってごめんなさい。

『甲状腺機能亢進症』・・・
ぴょんさん、アタマの毛も一部うっすらハゲの
部分もあるし、落ち着きがないし、
思い当たるフシがあるかも。
一度検査してみますね。

チビ次くんもそうだったんですね。
ぐりぴきさん、またいろいろ教えてね。
  • 2015/03/07 18:55
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

お返事遅くなってごめんなさいね。

nikolala さん、女の子ですもの、
ひな祭りはお祝いしなくちゃね(^O^)
最近、パンツばかりでワンピースなんて着ないけど、
私たちもワンピース着たらまだまだイケるかも(^^♪

私ははなこタイプ、nikolala さんはひめタイプかな。
  • 2015/03/07 18:59
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/03/08 00:30
おばん様!お便りありがとうございました。
やっと表玄関?から伺えました〜☆
(残業地獄で行き倒れていました!)
お雛様のお祝いにふさわしい、
可愛いおんニャーの子達に乾杯!
着心地に慣れない姫さんの匍匐前進にはウケました。
おニャン子クラブの姫さん、はなちゃん!
おニャン子会員ニャンバーは何かな?
端午の節句には、ぴょんさんがお祝いですね、楽しみです〜☆
♪ 鍵コメ さんへ

ご心配ありがとうね~
なんとか・・復活かな。

積もる話、楽しみにしてますね。
大丈夫だと思います(^^♪
  • 2015/03/08 17:18
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

こちらこそご無沙汰してました~
仕事第一だから、体こわさないように頑張ってね♪

ひめもぴょんも洋服はダメです。
やっぱりはなこは着なれているから、OKなんですよね。
次はタンゴの節句かぁ。
ぴょんさんにも何かしてあげなきゃね。
Sabimamaさんちのねこちゃんもいろいろあるけど、
みんな元気に過ごせるといいね♪
  • 2015/03/08 17:22
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
