梅とおじいと缶ビール

おばんです




晴天で、気温が20度を超えた数日前のこと。

埼玉県越生町(おごせまち)にある梅林に行ってきました。

ここは、去年もおじいと妹と三人で来た場所なんですよ。



     6SslDvKaERJR0_R1426607707_1426607725.jpg




一年前の梅。

 Wrrx8VCh3dVLPOw1394041024_1394041040.jpg  J9b4XEgU9ExBKWA1394041100_1394041109.jpg




一年前に食べたもの。


 ZeBN8QDJNN0PJQQ1394041250_1394041262.jpg  _g8af0cDIi14XA81394041284_1394041292.jpg




一年前のおじい。

    g3jpENtVvUWD5Hf1394041358_1394041368.jpg
    梅を観ながら缶ビールを飲むおじい。






そして・・・・





今年の梅。

 HkN3yLvyJzj9s0U1426608036_1426608048.jpg I3iJebd1LfRpbIq1426608088_1426608096.jpg
 DNcpPaCaA3L3S7x1426608251_1426608259.jpg kbH6e1yoFdBAKYe1426608170_1426608179.jpg





今年、食べたもの。

 J8L7ysXrrZvnLaE1426608311_1426608319.jpg 4VmuGC7TpW166rx1426608343_1426608349.jpg





今年のおじい。

    o5dw3FS5wuqW2VJ1426608411_1426608422.jpg

             s9GjbXLS0m9uFep1426608511_1426608521.jpg





帰り道、梅の木の下を歩きながら、妹がポツリと言った。

「来年もみんな元気で来られるといいね」




するとおじいがこう答えた。

「おとうさんは来年も元気だよ」



去年と同じように過ごした梅林でのひととき。

一年なんてあっという間で、何も変わっていないような気もするけれど、

おじいの後姿を見ながら、去年より確実に背中が丸くなったなと

しみじみ感じた春の一日でありました。


   6EXNM29VWrVXGTX1426608945_1426608957.jpg


気がつけば、もうすぐ4月。そろそろ桜も咲き始めます。
「一年なんてあっという間」と私たちはよく言うけれど、
85歳になったおじいの一年は、長くて濃くて、重いんだろうな。


来年も
またここで(*^^)v



〈オマケ〉
昨年、梅林の中でおじさんが売っていた梅干しがおいしかったので、
今年も買ってきましたよ。とてもおいしかったことを伝え、
「来年も買いに来ますね」と言ったら、おじさんはニコニコしていました(^^)


S3SCLoCh3vDXK6O1426742430_1426742451.jpg


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
20度超えの日が続いたかと思ったら、
こちらは今日は雨降りで肌寒く、デロンギヒーターをつけています。
三寒四温とはよくいったものですね。

さて、今日はちょっと用事があって出かけるので
コメント欄を閉じさせていただきますね。
また次回、元気にお会いしましょうね

今日の結論
来年の話をすると、おじいが笑う。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
