ネコに学ぶ

おばんです




一緒に暮らしていると、猫から学ぶことって意外と多い。



たとえば、こんな時。



ベランダに出たいのに、アタマが大きすぎてなかなか出られない猫。



    g5_Z53d4ELn0s3K1427777644_1427777733.jpg

    WbhUkPE5GoJGt8v1427777819_1427777837.jpg

    oBoDjhbSI1bu0UK1427777913_1427777992.jpg

    1Gvkpx6GaBlgX7T1427778146_1427778162.jpg



ヤッタ~~!!

    u9v83L2AvS5nDYC1427778215_1427778226.jpg


教訓その一

「横でもダメなら 立ててみな」





そして、飼い主から食べ物をもらおうと必死な猫。



    28hQGPLwMKjlD1B1427778343_1427778350.jpg

    KlnbdliNqBEbC9l1427778390_1427778398.jpg

    DXU7LItoGkLIuJn1427778433_1427778519.jpg

    at5XGCz1ZDuwaeA1427778540_1427778565.jpg



ヤッタ~~!!

    kZYnvT819qtXC_v1427778627_1427778636.jpg


教訓その二

「あきらめません。食うまでは」






こ~~~んな顔したはなこさんだけど、


    8fAGWWdaB7JT_bT1427779545_1427779557.jpg



まっすぐ、自由に、明るく、真剣に生きているせいか、
はなこから学ぶことって、いろいろあるんですよ。
漫画みたいな顔して、案外頭は良かったりして。


猫は、見かけによらない(*^^)v



〈オマケ〉
以前食べた「肉球マドレーヌ」。
写り込んでいる足は、誰かもうおわかりですよね。
食べ物の写真を撮ろうとすると、必ずやってくるのは
あの方だけですから(^^)

FNzgUCj_L8SPhI71427792815_1427792832.jpg


今日の結論
人生の答えは「猫」にある。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

おはようございます

仰る通り、ネコさんに学ぶことは多いですね~
食う寝る遊ぶのライフスタイルは、理想です。
その実現には・・・
いい下僕を見つけること?
たこ焼きに学ぶ
自業自得は分かっていても辛い事はつらい、ここんとこ辛い日が続いています。
なんか梅雨時の雨みたいですね。
家畜やペットがいないので、仕方なく「たこ焼き」と遊んでいます。
近所のショッピングモールで、或いは桜並木の屋台で観察購入、その場で試食或いは持ち帰って試食、それに負けぬように都合一週間毎日たこ焼きを作ってたら、はなこさんみたいなたこ焼きに愛が芽生えてきました。
手間暇、愛情、丁寧、根気、一生懸命育てると応えてくる仕種や香り味が全然違ってきますね。
少しは猫を相手の気分を味わって、心の痛手を慰めています。
たこ焼きも可愛い。
でも、空しいかもです。
  • 2015/04/01 07:45
  • 黒姫たーこ
  • URL
ふふ、はなこさん、「猫も頭は、使いよう」
ご飯に対する眼力!!念ずれば通ずですもんね♪

肩の力の抜き方、猫同士のかかわり方、距離の取り方、
自分に足りていないもんを、猫さんは、時々見せてくれて教えて貰っています。
♪ shah-san  さんへ

食う寝る遊ぶ・・ほんとに理想の生活です。
人間も本来はそういう生き方をするのが
理想なんだろうなぁと思いますよ(^^)
昔飼っていた汚くて、お口がにおうオス猫は
優しい性格で、いつも彼女がいました。
それを見て、私は思いましたよ。
男は顔じゃないなって(^^) 猫にはいろいろ教わってます♪
  • 2015/04/01 09:31
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫たーこ さんへ

新しいこと・・たとえたこ焼きを焼くだけでも、
新しいことにトライできるのはまだまだ元気になれる
余裕がある証拠です。

動物も3日飼うと情がうつりますが、
タコ焼きも3日焼くと情がうつってくるようですね(^^)
愛を込めて焼けば、たこ焼きもごろにゃん、と言ってくれるかも。笑
タコ焼きは食べられますが、猫は食べられません(-_-;)
タコ焼きの方が、愛情のそそぎ甲斐があるかもしれませんよ~
今度、完成品の写真をアップしてくださいね♪
  • 2015/04/01 09:36
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ
食べ物に関しては、いろいろと教わってます。
「そこに食べ物がある限り」とか(^^)
で、他の方のブログでも、私はあれこれ学んでいます。
先日はほんなさんに、大規模改修でビニールの
覆いで囲まれた時は、餃子や焼き魚はご法度!! ってね(^O^)
この前は三ちゃんに「猫には中の人がいる」というのが
事実だと教えてもらったし。
「ねこじるし」ってタメになることばかりだわ。
私のバイブルです♪
  • 2015/04/01 09:43
  • おばんです
  • URL
「はなこさんに学べ!」
とっても素敵な教えです。

はなこさんの頭脳と根性には
いつも尊敬の念を忘れない私ですよ。
(↑かなり本気です!)

早速、その付けまゆ毛から始めちゃおうかな・・・( ´艸`)
こんにちは
はなこさんたら、はなこさんたら、可愛いんだからぁ♥
なんとも可愛いニャンコですよね(^◇^)
お笑い担当と言われようと、どすこいと言われようと、人が来れば歓迎のスリスリをして、人が物を食べていれば『ちょうだい♥』と甘える。
わたし、はなこさんが大好きです♥
  • 2015/04/01 12:44
  • カミさん
  • URL
うんうん、にゃんこはなかなかかしこいのにゃあ!
お家の人はもっもっとにゃんこに学んで、修行した方がいいと思うのにゃあ!
うんとがんばって修行すればもれなくおシッポとぷにぷにがついてくるにゃ!
引いてもダメなら押してみな。
横がダメなら立ててみな。
ご飯待つなら(ママを)凝視。。。はなちゃんの眼力!

ロッドさん、、、教え子が婦警さんとは!
残業して、ドンキホーテで餌を買って、遅くなったのに。。。
私は「怪しいのか!?」と、自問自答しました。
夜桜は、美しいですね。
猫に学べ!

。。。食って寝て遊んで、また食って寝て。。。
うん!既に学んでる(爆)

でも、縦に出られなかったら横になるは勉強になります!
かーさん今まで斜めにしてたわww
そうすると腹がつかえるのよね(--;


。。。アクビのはなちゃん…ま、まゆげがある(@@;
♪ ぐりぴき さんへ

私もはなこの頭の大きさと、食い意地には
畏敬の念を抱いています(^^) マジです♪
「他人のエサは自分のエサ」ということも、
しっかり教えてくれました。

付けまゆ毛??
確かに写真で見るとまゆ毛が長いですね。
ぐりぴきさん、何なら一本、分けてあげましょうか(~_~)

  • 2015/04/01 23:09
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

私もいろいろな猫さんを飼ってきましたが、
見た目も性格もこんなに個性的な猫は初めてです。

はなこみたいに本能のおもむくままに生きると、
人生、楽しくなるみたいですよ。
カミさん、私たちも食いしん坊と言われようが、
おばんと言われようが、
本能のおもむくままに自由に生きましょうか(^O^)
  • 2015/04/01 23:11
  • おばんです
  • URL
♪ アタシGaviちゃんじゃないよ! さんへ

おねえちゃん、Gaviちゃん先生みたいに
毎日、ゴロゴロと過ごせば
おシッポと肉球がついてくるらしいよ♪
だけどおっかしいなぁ。
私、食っちゃ寝食っちゃ寝してるけど、
まだおシッポはえてこないよ~
でも贅肉はついてきた・・(-_-;)
猫じゃなくて、豚さんになりそうだわ。
  • 2015/04/01 23:18
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

夜の公園に美女が一人・・危険危険!!
婦警さんに顔を覚えてもらえたから、もう安心だね♪

エサを待つきみ~の♪
はなこの眼力には負けます。
早く早くとあの目でじーっと見つめるものだから、
他の猫より早くエサをあげるんですよ~
この食い意地は、公園時代と同じです(-_-;)
  • 2015/04/01 23:22
  • おばんです
  • URL
はなこさん、サバイバルの経験があるからか、
処世術を身に着けているのかな?
めーこにも同じように感じるときがあります。
もーちゃんなんて、外に出たら生きていかれないと思うもの^^;

マドレーヌ、おいしかった~♪
♪ 八朔かーさん へ

斜めになると、確かに腹がつかえます(-_-;)
はなこのように横にして、縦にして、最後は力づくで!!
パワーは人一倍のかーさんなら、
どんな狭いところもスルリ、ですよ(^^)

まゆ毛をつけると一気に「人のいい猫」になるんですね。
もう似合いすぎて笑っちゃいました。
かーさんも眉を描くとき、少し下がり気味にすれば、
人のいいおばさんになれますよ。ぜひお試しを♪
  • 2015/04/01 23:29
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

めーちゃんも!!
猫も生きるか死ぬかを体験すると、
自然と処世術が身につくんでしょうね。
他人のエサは自分のエサ。
念じれば夢はかなう・・
はなこからいろいろ学びましたよ(^^)

もーちゃんもぴょんも、外は無理だろうなぁ。
・・ん? 白黒猫さんって、インドア派?
  • 2015/04/01 23:34
  • おばんです
  • URL
ワンニャンたちって、正直に自分らしく生きてるもんね。人間って、わかっちゃいるけど、それがなかなかできないことが多いよね。

はなこさんは、彼女の最初からいろんなものを考えさせられて、たくさんのことを教えられた気がするよ。

そして、あんなに大変な時代があったのに、それをまったくひけらかしもせずに淡々と生きてる姿は、カッチョいいわよね。

 ぴょんさんへの愛も、一筋に貫いてるしね~^^
♪ まめはなのクー さんへ

確かに動物はいろいろ学ぶことが多いよね。
私たちもはなこみたいなまっすぐに、
一途に、一生懸命生きられたら、
きっと人生も楽しくなると思うよ(=^・^=)
それにハータンみたいに気ままに、ね♪

いちばん大切なことも教えてくれるよ。
小さな命がどんな大切で愛おしいか、ということ(^^)
これがいちばん大事かもしれないね。
  • 2015/04/02 01:19
  • おばんです
  • URL
さっすが、おばんさん!
見習える事は何でも見習って吸収した方がいいですよねー。
はなちゃんを例にすれば天真爛漫・努力を惜しまず欲しい物
やりたい事を手にするまで粘る。
小さい事に拘らず毎日を精一杯楽しむ事は仙人でも難しいはず。
人生・猫生、楽しまなきゃ損をするってもんです!

おばんさんも笑顔で楽しさを発見する天才!
私も明日一日を楽しい日にしますねー。

  • 2015/04/02 03:52
  • よー
  • URL
♪ よー さんへ

>努力を惜しまず欲しい物
> やりたい事を手にするまで粘る。

↑ よーさんのこの言葉を見ていて、私は気付きました。

はなこは「ごうつくばり」だ~~!! 笑
うふふ、だけどそこが可愛くて、おもしろいんですよ(^O^)

私もつくづく思います。
人間もごうつくばりくらいが、いいんだなって。
だから、私の座右の銘は今後「ごうつくばり」にします。
よーさんもこーつくばって、太く、楽しく過ごしましょう!!
追伸 こちらは今、桜が満開ですよ。
   花見もしましたよ~♪
   日本の桜はきれいです。
  • 2015/04/02 05:51
  • おばんです
  • URL
ひとつ追伸、、、上から見た(鳥瞰図)はなちゃん。
まんまん丸丸◎で、
そろそろ猫以外の、何か、、、うーん!
パンダにも近くなった様な・・・
♪ Sabimama  さんへ

パンダにも、まんじゅうにも見える・・

なんだかおいしそうでしょ。

本当にぷにゅぷにゅしてて、触り心地最高♪
あれから3年・・まさかこうなるとは。
  • 2015/04/02 23:17
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/04/03 22:40
♪ 鍵コメ さんへ

当たりです。

足の主ははなこさんですよ~

しんどいときはお互い様。
何でも聞きますよ(^^)
  • 2015/04/05 17:54
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
