おばんの生き方

おばんです







オリンピックが近づいて、オマケ に野球シーズンに突入した。

選手たち のインタビューを見ていると、皆一様に「ベストを尽くします」と言っている。





そんな時、若いっていいな、と 心 底 思う。



電車イメージ1縮小







そりゃあ、おばんだってできることなら ベスト を尽くしたい。

だけど 最 近 少しずつだが、体力・気力・集中力 が落ちてきた。




電車イメージ2縮小






昔は “ 朝までコース ” なんて言って、平 気 で朝まで飲んでいたが、

いまは早く家に帰って にゃんこ と一緒にまったりしたい、と思うようになってきた。




電車イメージ3縮小







昔は 大食い だったから、食べ放題のお店に意気揚々と行っていた。

でも今は勢いいさんで行くものの、すぐにお腹いっぱいになって 悔しい 思いをすることもある。




電車イメージ4縮小







幸い、まだまだ 同年代 の女性より体力だけはあると思うが、

年を取るってこういうことなのかな、と少し さみしく なったりする。




電車イメージ5縮小








でも、いいよ、いいよ、と時々自分をなぐさめる。

「ベストを尽くす」のはこの際、若いもんにまかせて・・・・






負け惜しみじゃないけれど、
  おばんは無理せず、マイペースで、
    とことんベターを尽くすのだ (^_^)v








追 伸

記事を書いたあと、ふと思い出した。
そういえば、小森のおばちゃまも言ってたっけ。
「モア・ベターよ〜〜」って。
どうやらおばんになると、
モア・ベターの境地に達するようである。

小森和子





今日の結論
おばんはぼちぼち生きていく。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

小森のおばちゃま、これまた懐かしい~~!
よくモノマネしませんでしたか?
似てないけど・・・よくやりました(*"ー"*)フフッ♪

いいわぁ~~♪
ぼちぼち生きていく!
おはようございます♪

飲み会が激しかった会社に勤めていた頃、
飲み会なんて嫌いでいち早く自宅に帰って
ワンコとのんびり過ごしたかったです笑
でもその飲み会のおかげでビールの美味しさに
気付いてしまいました・・笑

遊びに行くのも好きですが
やっぱり私はお家でのんびーりするのが大好きです笑
おはようございます。
食べ放題のくだりで、激しく共感しました。
胃腸にはただならぬ自信を持っていただけに、
余計にショックなのですよね。
食べ物の好みも変わってきますよね。
以前は一点豪華主義でご飯お代わりの応酬でしたが、
この頃は美味しいものを程よく品数多く食べたくなりました。
今日のおばんですさんの文章のひとつひとつが
心に沁みてきました。。。

ぼちぼち。。。そして
モア・ベターですね(*゚ー゚*)ノ





小森のおばちゃま懐かしい~♪
確かに、自分に起こるいろいろな変化を実感する毎日です。
5年くらい前までは「気の持ちようでいつまでも若くいられるんじゃないの?」なんて思っていたけれど、そんな甘いもんじゃないね^_^;

私もにゃんことまったりするのが最高に幸せです❤
  • 2012/06/05 10:37
  •   ミント
  • URL
こんにちは。
ベストを尽くすもいいですけど
負けちゃってますからね・・
野球の事なんですが・・
私は野球が大好きでホークスを応援してます(^.^)
最近では私も買い物とかで歩いてると
すぐ息切れしてしまいゼェ~ゼェ~です トホホ
チャチャとタイガを譲ってもらうのに
自転車で遠くまで行った時も死にそうでした・・
年をとっても、それなりに頑張って暮らして
いきたいですね(*^。^*)
つい先日、年の離れた友達(私が下)とご飯して
おしゃべりしてた時に、印象に残った言葉・・

「人生結婚してようが一人だろうが、子供が
いようがいなかろうが、裕福だろうが貧乏だろうが、
辿り着くところ(悩み)はみな同じよっ!
歩けるかどうか、そこのみよっ!!」
と言っていました。

やはり、「健康」。それがなによりも一番大事に
なってくるんだなとしみじみ思いましたよ。
同年代と比べて体力あるっていうのは、素晴らしい
ことだと思います!お父様も、背がピンとしていて
それはとっても良い宝物だと思います!
わたしも自分のペースで行きます♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/05 16:49
大丈夫ですよっ!にゃんことまったり出来るのは一番の幸せだと思います♪
私もお出かけしまくるより最近は家でまったりが多いですし(笑)
若い分、まだまだ働いたり突き進んだりするべきですよねw
でもまぁ私もベストを尽くす生き方をしていきたいです♪
♪ komomo姉  さんへ

komomo姉さん、小森のおばちゃま懐かしいね。

モノマネ、みんなしてたよね。
そういえば同時代に淀川長治もいたけど知ってるかな。
ぼちぼち・・・でもベストを尽くせるほうがいいけどね(^_^;)

  • 2012/06/05 20:24
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまい さん、ビールがおいしい季節です。

私も家でジッとしてても全然OK、なタイプ。
当時はわんこ飼っていたんだ〜〜
それじゃあ、早く帰ってお散歩したいよね。
ネコ飼い、犬飼いは基本的に家が好きかも。
  • 2012/06/05 20:29
  • おばんです
  • URL
無理せず、マイペース、とことんベター

いい言葉ですね~!ぜひ見習いたいです(^^)
  • 2012/06/05 20:31
  • なをさん
  • URL
そうか!教訓!
ベストは若者のために!
ベターはおばちゃまのために!
それが和製英語だったのね!
  • 2012/06/05 20:38
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
♪ NYANKO君 さんへ

NYANKO君 さん、私も胃だけは丈夫でした。

「美味しいものを程よく品数多く」、大賛成。
NYANKO君 さんがそれを実践されていることは、
貴ブログ「日季堂」で紹介された料理をみてもよーくわかります。
奥様、料理お上手ですね。あの食卓を見てうらやましくなりました(^^)


  • 2012/06/05 20:43
  • おばんです
  • URL
♪ たるほ さんへ

たるほさん、モア・ベターよ〜〜。

・・・といいながら、無理してしまったりもするけど・・・
ぼちぼち生きるのもいいかなと思う今日この頃。
いま考えると、小森のおばちゃま、いいこと言ってたんだね(*^_^*)
  • 2012/06/05 20:50
  • おばんです
  • URL
こんばんは
こんばんは

なんだか、電車の中が寂しさを増すんですけど・・・><;

インタビュー受けたら「ベストを尽くします」は言うでしょうね
でも、それが本心なんですよね
だって、後悔することになるもの

>マイペースで、とことんベターを尽くすのだ (^_^)v
おおう、名言じゃないですか・・・

マイペースってとこが、気楽でいいんじゃないでしょうか
う~ん…
いつもながら、おばんさんの格言に共感させられますね~~。

4~5年前の自分と中身も外見も明らかに違ってきている事実に気づきながら、それを受け入れたくない往生際の悪い私…。ハァ…

ぼちぼち行けばいいのよね!
おばんさんのブログ読んで、ふーっと楽になる人いっぱいいるよー!
いつも、元気をありがとう。
♪ ミント さんへ

ミントさん、小森のおばちゃま知ってるのね〜。

そんなに甘いものじゃないよね。
重力には勝てないから、たるみきって大変だよ(^_^;)
にゃんことまったり・・これに勝るもの、ないよね。
  • 2012/06/05 21:27
  • おばんです
  • URL
♪ jibou   さんへ

jibou さん、福岡ソフトバンクホークスが好きなのね。

これからの季節、ビールと枝豆でテレビ観戦、楽しいよね。
年々体力は落ちてくるし、シワは増えてくるけど、
それなりに元気で、頑張っていきたいね(^_^)v
  • 2012/06/05 21:36
  • おばんです
  • URL
おばんですさんの今日のお言葉、いつもながら素敵です!
そして、モア・ベター・・・・いい言葉ですよね~(^m^*)
年を取って、やっと意味がわかりました。
ベストなんて尽くさなくても、人生楽しめますから。
あれ?ちょっと違うか(笑

全ての面で衰えて来ているのに、案外楽しく暮らせるものですね~
若い時はピリピリ尖っていた神経も、だいぶ丸くなって生き易くなって来たかんじ♪
おばんの今が一番しあわせかも知れません(^Ⅲ^*)v

朝の誰もいない電車っていいですね。
最近ひじきばかり撮っているので、外で撮りたくなりました。

わたしも「とことんベターを尽くしたい」です!
深いことばですねー。
おこんばんみ~。

野球シーズン始まりましたねー。
ウチはお約束通り、阪神ファンでんな。
といっても、力を入れて見てるのはおっさんだけです。
息子たちや私は「はは、また負けたやん」って笑ってますが、おっさん一人怒ってます。

へいへい、年取ってくるとボチボチやるのが性に合いますなあ。小森のおばちゃま、お懐かしや~。

あたしゃジムだって、週に一回しか行きません。
無理したら長続きせえへんし、何にもしてなかった時に比べたら進歩したなー、うんうん。と一人で悦にいります。

にゃんことまったり・・・これは極上の幸せどすえ~。
( ^ω^)
  • 2012/06/05 22:30
  • aries327
  • URL
あ、追伸・・・ブログ村のランキング(ぽじちぶ)の方1位になってるー。すごいぞおー(^0_0^)
  • 2012/06/05 22:32
  • aries327
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、う〜む、なかなか深いお言葉ですな。

以前、話を聞いた人は「50歳以上になると、誰でも一つや二つ
悪いところがある」って言ってた。その時は30代だったから
わからなかったけど、今はなるほどと思う(*^_^*)
私は今のところは健康だけど、最近、たるんできたもんなぁ。
  • 2012/06/06 00:06
  • おばんです
  • URL
♪ かの さんへ

かのさん、にゃんことまったりは幸せだよね。

おばんになるとまったり、ぼちぼちでいいけど、
若い人はまだまだベストを尽くさなきゃね。
若いと体力も気力も十分だから、
壁にぶち当たっても引き返して、また挑戦できるからね(^_^)v
  • 2012/06/06 00:10
  • おばんです
  • URL
♪ なをさん へ

なをさん、ぼちぼちですよ〜。

私はまだ無理をしすぎたりすることもあるから、
あれは自分に言い聞かせている言葉でもあるんです(^_^;)
見習うなんて、とてもとても・・・。
でも「ぼちぼち生きてる」ことだけは、ちょっと自慢かな(笑)
  • 2012/06/06 00:21
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama  さんへ

Sabimama さん、その通り!!

「ベターを尽くす」なんて日本語としてはおかしいけど、
おばんにとってはモア・ベターでしょ。 ← 意味不明
私は関西弁、わからないけど大阪の人の「ぼちぼちでんなー」という
あのゆるーいノリで生きたいと思ってるんだ〜(*^_^*)
  • 2012/06/06 00:27
  • おばんです
  • URL
♪ aika  さんへ

aika さん、電車の写真くら〜いでしょう(*^_^*)

あれ撮ったとき、たまたま誰も乗っていなかったんだけど、
改めて見てみると超暗くて、年寄りっぽいよね〜。
でも、昨日の記事にはどんぴしゃりでしょ(^_-)
私、若い頃からマイペースだったけど最近磨きがかかったかも。
  • 2012/06/06 00:34
  • おばんです
  • URL
♪ maringo  さんへ

maringo さん、ただのおばんのたわごとです(^_^;)

気付きながら、往生際の悪いのは私も同じ。
でもこれからはぼちぼち生きればいいんだなと、
ようやく思えるようになってきたよ。
だって体力も気力も若い人にはかなわないからね・ふぅ(笑)



  • 2012/06/06 00:44
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルル さん、生きやすくなったよね。

私も年取って肩の力が抜けたような気がします。
今ではすっかり、「おばん版の干物女」です(^^)
おばんの今が、いちばんしあわせ!!
そう思える人が増えれば、おばん党も安泰です。
  • 2012/06/06 00:55
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomo さん、誰もいない田舎の電車みたいでしょ。

私もブログをはじめてから写真を撮り始めたんだけど、
写真に撮ると意外な発見があったりして楽しいね。
犬はベストを尽くすタイプだけど、ネコはベターを尽くすタイプ。
やっぱり私はネコ派だな。tomoさんもきっとそう・・かな(^_^)
  • 2012/06/06 00:59
  • おばんです
  • URL
♪ aries327  さんへ

aries327 さん、阪神ファンでっしゃろうなぁ。

それよりariesさんのこの前のブログ記事、あれぞおばん道でしたよ。
しかもコメントの返事、あれ傑作。「後ろ姿が熊みたいな妹」「肥満姉妹。ぷぷぷ。」
「うそっぱち」って書いたのが妹さんだったのも笑ったけど、
あのイラストが頭から離れない。あ、体脂肪率は申し訳ないけど私のほうが低い(^_^)v



  • 2012/06/06 01:10
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
