おじいの危機管理

おばんです




GWなので、まったりとおじいのネタを(^^)



いえね、私はおじいをケアハウスまで迎えに行く時、

缶コーヒーを買って持っていくんですよ。

以前はたまに自分でコーヒーをいれて飲んでいたのに、

最近はコーヒーを淹れるどころか、部屋を出てちょっと左に行けば

飲み物の自動販売機があることさえ覚えていないので、

たまにはコーヒーでも飲みたいんじゃないかって。


そうすると、おじいは「おいしいなぁ」と言いながら、缶コーヒーを飲むんです。



グビグビ、グビグビ・・・


   lNISTOHRxh55RPX1430642739_1430642768.jpg nXLVu_XqYiyYabs1430642790_1430642797.jpg


グビグビ、グビグビ、グビグビ・・・


ちょ、ちょっとお父さん、一気に飲むとコーヒーが器官に入っちゃうから

もっとゆっくり飲んだほうがいいよ(-_-;)


   J2EbdJUIgEINBWU1430642832_1430642839.jpg vtWcKOW1LqjKA2Y1430642868_1430642876.jpg


グビグビ、グビグビ、グビグビ・・・


息継ぎもせずに、缶コーヒーを飲むおじいが心配で、ジッと見ていたら。

   CJwkoBv8jd3QER31430642909_1430642917.jpg 3ErwE7TJ6ikYztP1430642945_1430642952.jpg





   BLh5jkY8wbWt9tC1430642976_1430643101.jpg


・・・・あ、やっと息継ぎしましたよ。よかった、よかった(*‘∀‘)




85歳にもなると何かと心配なことが多いので、

缶コーヒーを飲む時以外にも、私と妹はおじいが何かをすると

その様子をじーーーーっと見張るようになったんですよ。

まるでストーカーみたいに(-_-;)




団子を食べればじーーっと見張り、

「お父さん、喉につかえるからよく噛んで食べてよ」と言い、



   c5eTI9D_O01OTHz1430643363_1430643378.jpg




階段を降りる時には上と下に待機して、

「ちゃんと下見て、転ばないようにゆっくり降りてよ」と何度も言い、



   7ieOTBW28dviW8N1430643195_1430643303.png



その度におじいは苦笑しながら「大丈夫だよ」と言うんですけど、

なんだか心配で、おじいの行動を小姑みたいにいちいちチェックしちゃうんですよ。

油断してると、何が起こるかわからないですからね





で、昨日おじいに電話をかけて試してみました。

以下、実録の再現。




プルルルル・・・プルルル・・・



私 「オレオレ詐欺ですが」

おじい 「・・・・・・・」

私 「オレオレ詐欺ですけど」

おじい 「・・・・〇〇ちゃん(私の名前)

私 「そうだよ。オレオレ詐欺から電話がきても、話しちゃダメだよ」

おじい 「そういうの、あったね。気をつけろってこと

私 「そうだよ、気をつけなきゃダメだよ」



   hqt94l31LBeD7741430649334_1430649346.png



オレオレ詐欺から電話がきても、お金のおろし方も忘れたおじいは
お金を渡すこともないので安心ですが、おじいはちゃんと
オレオレ詐欺のことを知っていたようです(^^)
ちょっとした段差や団子、オレオレ詐欺・・・
高齢者にとっては危険がいっぱいのこの世の中、どうにかならないものでしょうかねぇ(-_-;)


セコムはないけど、
おばんがいる(*^^)v





いつもおじいに電話をすると、
「〇〇ちゃん(私の名前) 〇〇〇ちゃん(妹の名前)」と聞くおじい。
今回はすぐに私だとわかったようです。
小さい時、お米のとぎ汁を「カルピスだよ」と言って妹に飲ませたり、
そんなバカバカしいいたずらをするのは私しかいないと、
おじいはちゃんとわかっているようです。


今日の結論
見つめられ 見張られながら 団子食べ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
