命名♪

おばんです




ニュースを見て、笑っちゃいましたよ。

大分市の高崎山自然動物園で生まれた子ザルに

「シャーロット」という名前をつけようとしたら、

「サルに王女の名前を付けるなんて、英国に失礼だ」

という抗議の電話が殺到したとか。



    oSFTVGMjKqmACrn1431109507.jpg



動物園は一旦、命名の取り消しを検討したものの、結局公募で人気の高かった

「シャーロット」に決定したそうですよ。

子ザルのシャーロット・・・可愛いと思うんだけどなぁ。









・・・・ならばオイラも、抗議の電話がくる前に

皆さんに謝っておかなきゃいけないニャー。



    TXA52uW8FSolYfX1431108910_1431108918.jpg



オイラはサルじゃなくて猫だけど、こんな立派な名前を付けてごめんにゃさい



    xlrqZWKLTDaTkTv1431108936_1431109014.jpg




イヤイヤ、飼い主は決して悪気があったワケじゃないんにゃよ。

ただただ、あやかりたいあやかりたいと思って付けただけにゃんだ(-_-;)



    KIWTHad72jjHR6K1431108828_1431108837.jpg




おそらく2017年、オイラの名前がテレビで何度も何度も流れて、

その度にたくさんの人たちがオイラを思い出すことになるけれど、



    ZhZI6Ge_jLK7A5G1431108872_1431108881.jpg




お願いだから、猫の分際でそんな名前を付けるなんてと

抗議の電話はしないでくださいにゃ~




 何のことかって


マイ ネーム イズ 「ピョン」 (=^・^=)


       通称、ピョンチャン


    NFZzvN03hWJvv_y1431109041_1431109050.jpg



2017年2月、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック開催(^^♪



    28BNNXXKpXx3FEu1431109386.jpg




・・・・そして、サルでも猫でもないおばんは、

本名が「シャーロット」じゃなくてよかったと、胸をなでおろしたのであった。



    1Tv_L5Smgdr2LBK1431109734.png



だけどこれまで、英国の王室にあやかってあちこちの動物園で
フクロウにジョージと名付けたり、ヤギにエリザベスの名付けたりしているそうですよ。


2017年の冬は、
ピョンチャンの冬(*^^)v




GWも終わり、通常の生活に戻ったものの、また休み気分が抜けきらず、
更新も間があいてしまいましたよ。
のぞきにきてくださった皆さま、ごめんなさい。
ずっとコメント欄を閉めさせていただきましたが、
今日からコメント欄をオープンさせていただきますね(^^)


今日の結論
あなたのお名前、なんてーの?


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

きっと、シャーロット王女御本人さんが、
日本と言う国のお猿さんが、同名・・・って知っても、
文句は言わんと思うのだがw
英国王室、そんなもんに目くじら立てるほど、暇でもケツの穴が小さい訳でもないんじゃないだろうか??
と、普通の名前なおばさんは、思うんだけどね~

ぴょんさんの方が、開催地決定になるより先に、命名されてたんじゃ??
本家で元祖だから、ダイジョウブ^^v
おはようございます

抗議した人って、何考えてたんでしょね?
動物園の動物でもペットでも、商品でも、
それどころか自分の子供にも、
有名人の名前を付けるというのは、よくあることですし。
「シャーロット」も、世界でたくさん名づけられてると思うんですが。
きっと英国の新生児の名前の人気ランキングで、結構上位に入ってくるんじゃないですかね。
シャーロットの件、
私はいいと思うんですけどね。
過剰に反応し過ぎではないかと。
英国から抗議があったわけじゃないんでしょう?
ぴょんさん そうだったんですね!
お名前の由来って、聞くと楽しいです。
それぞれの思いが詰まってますよね(^^)

シャーロットちゃんは、どうしていけないのかしら?
逆に、みんなから愛される名前ってことで
色んなところでつけて貰う方が、喜ばれるのではないのかな?
っていう我が家のリズはエリザベスの愛称からつけてます。
苦情 大丈夫かな?(笑)
ぴょんさん凄いじゃないですか!
流行の先読みをしたって事ですよね(^o^)
冬季オリンピックの場所も今日初めて知りました。
その時が来たら毎回ぴょんさんを思い出しそうで、今から笑けてきましたよ(^o^)
  • 2015/05/10 13:06
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
こんにちは
えっ、ぴょんさんのぴょんってピョンだったんですか?!
しかも、オリンピックのほうから取ったなんてビックリ!!!
でも、ぴょんさんはもうこの名前でなくっちゃという感じです。
子猿のシャーロットちゃんも、大きなお世話ですよ。
それより、キラキラネームをなんとかしなさい!!!
義母の認知が重くなる前に、1年ほど赤ちゃんのデータ入力のパートをしたんですけど、キラキラネームすぎて振り仮名がないと判んないんですよ…
あの時に、名前を聞くためのお電話をするのが、とってもイヤでした(T_T)
  • 2015/05/10 13:41
  • カミさん
  • URL
シャーロットと言うお名前は、日本で言うと「はなこ」さんだと思うぞwww
はなちゃんに英国から「お名前をお借りします」って連絡なかったよね?(爆)
不敬罪って言うなら、おっそろしくややこしい名前にでもして頂かないと絶対に被るってねw


名前は決して唯一無二じゃなくていいのだ。
個性も特性も名前が決める訳じゃないもんね~♪
おばんさん家のはなちゃんは、誰がなんと言おうと「はなこさん」!チャーミングで強くて健気で…ぴょんさん的にはちとウザい(≧▽≦)


うちなんか検索で本当に果物の八朔の育て方から飛んで来て下さる方がいらして、それは申し訳ないなぁ~と思ったりします(^^;
「八朔 挿し木」なんて言葉を見ると、うちの八朔に挿し木したら、パッカンとひまわりが咲くぞ。。。と思っちゃうw
そうそう、英国の王室にあやかって動物園では動物に
王子や王女の名前をつけているのにね。
動物は下だって感覚なんでしょうね。

通称、ピョンチャンの写真がちょっと宇宙的ですね。
そして、ピョンチャンは平昌じゃなく
宇宙のあの星を目指していそうです。( ´艸`)

羽ばたけ、ピョンチャン!\(^▽^)/
おばんさん、お元気ですか〜?
最近更新が少ないし、コメント欄いつも閉じてるし、お疲れなんじゃ?ちょっと心配してしまいます。
先日ハワイ(?)へ行って来たのでメールしましたが、見てもらえましたか?私の掲示板のほうにも記事がありますよ〜♪

ピョンちゃん、良い名前ですね(^^♪
おばんさん、命名のセンス良いと思います。最近は洋風のお洒落な名前が多くて、どうもついていけない感があります。
私の場合はニャゴ丸、ミケ丸、サクラ丸、で捕まる(とらまる)〜逮捕するぞ〜(;゜ロ゜)エェ??(爆)
今日は二階でどエライ事やらかしました。
「ドドン・バリバリ!」凄い音がするので行ってみたら、ふすまがボロボロ(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ
で、現行犯逮捕されて、しつこく可愛がられました(^◇^)
とら丸は変なのでトラキチになった次第です。
最近は「トラトラちゃん」と呼んでいます(^_-)-☆
こんばんは

シャーロット・・いいじゃないですかね~
もしその事がイギリス王室に知れたとしても
問題視されるとは思えないんですけど

・・どぉ思う? ぴょんさ~ん!!ww

そうだったんですか@ぴょんさん
お茶目でと~っても素敵な名前だと思います♪
名前って不思議でずっとその名を使っていると
その名前に見合った顔つきになってくると思いませんか~?ww
  • 2015/05/10 21:27
  • nami
  • URL
動物園の人達、プレッシャーにならないだろうかと
余計な心配をする私でした( ̄▽ ̄;)

ま、名前なんて記号だし、本猿にとってはなんだっていいんだろうな。

ぴょんさん、祝!世界デビュー!(笑)
(¬_¬)チラッ ぴょんちゃんが先ですからねー・・・
オリンピックのピョンチャンさんはぴょんちゃんにごめんなさいでお詫びのささみ1トンくれちゃうと思うのにゃあ!
ぴょんちゃんよかったのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
♪ ほんなあほな。 さんへ

子ザルの名前、シャーロットに決まったそうですね。
とっても可愛い♪
これから注目されるでしょうね。
英国の王室も、日本の騒動に笑ってるかも(^^)

ピョンチャン五輪、
なんだかんだいってても、もう2年後ですね。
その時まで元気でいてくれるといいんだけどな。
  • 2015/05/11 14:00
  • おばんです
  • URL
♪ shah-san  さんへ

あやかりたいって気持ちで、
皆さん、公募でシャーロットと投票したのでしょう。
失礼なんて考えたことがなかったので、
抗議の電話の話を聞いた時は正直びっくりしましたよ。
話題の子ザル、とっても可愛い顔してました♪

イギリスの新生児、シャーロットちゃん、
多いでしょうね~ 日本の子猫の名前も多いかも(^^)
おめでたくて、いいですよね。
  • 2015/05/11 14:05
  • おばんです
  • URL
♪ やらいちょう さんへ

英国の王室からは「問題なし」という回答が届いたとか。
抗議の電話がくるなんて想像もしていなかったので、
ニュースで聞いた時は苦笑してしまいました(^^)

ペンギンのシャーロットならOKで、
サルはダメなのかしら。
サルって頭がいいのにね。不思議です。
  • 2015/05/11 14:08
  • おばんです
  • URL
♪ トイプーラブ さんへ

そうよね~ リズちゃんはエリザベス、ですよね。
シャーロットとサルに名付けても、
むしろ英国の王室も喜ぶと思うんだけど。
結局動物園は公募の結果ということで
シャーロットちゃんに決めたそうですね。

実際の赤ちゃん猿、ほんとにかわいくて
シャーロットちゃんという名前がぴったり♪
きっとみんなに愛されますよ(^^)
  • 2015/05/11 14:13
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん へ

次回の冬季オリンピック、
ピョンチャン、ピョンチャン、の連発ですよ♪
私も平昌をピョンチャンと読むこと、
知らなかったのでびっくりしました(^^)

猫でぴょんという名前は結構多いみたい。
とすると、全国のぴょんちゃん、
2年後はテレビで名前呼ばれて「ん?」って
思うかもしれないですね(*‘∀‘)
  • 2015/05/11 14:20
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

赤ちゃんの名前のデータ入力?
それじゃ、カミさんは名前に詳しいですね(^_-)-☆
ほんと、今の子はフリガナがないと
絶対に読めない名前が多いですからね。
電話して聞くの? そりゃ、大変だわ(-_-;)

ちなみに私も妹も名前がひらがななんですよ。
親が「書くのが簡単なように」とつけたようです。
誰でも読めるし、漢字の説明が不要だから助かってます♪
  • 2015/05/11 14:24
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

「八朔」「挿し木」の検索で・・猫に当たる(^^)
デザートで「八朔」「スイーツ」と検索したら、
「甘えん坊の八朔くん」に当たった方もいるかも。
笑えますね~(^O^)

さっきふざけてはなこを「シャーロット~」って呼んだら
にゃーって返事しましたよ。
猫にシャーロットも可愛いし、子ザルにシャーロットなんて
もっと可愛い♪ 名前一つでも考え方の価値観って
いろいろあるんですね。ニュースを見て笑っちゃいましたよ。
  • 2015/05/11 14:32
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

「シャーロット」と投票した人たちも
きっとびっくりしただろうなぁ。
サルじゃなくてライオンだったら
抗議されないのかしらね~ 

一連の写真、手みたいに見えて全部、足なんですよ。
ちょっと皮肉をこめて、足をペロペロしてる
ちょっと失礼な写真を使用しちゃいました(^^)
名前ってたとえ動物でも、つける人の愛情がこもってますよね。
ぐりぴきさんちもみんないい名前です♪
  • 2015/05/11 14:37
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

トラちゃん、捕えられないようにね(^^)
ロッドさんちは全部「丸」が付いているんですね。
「トラ丸」も可愛いけど、「トラキチ」のほうが
呼びやすいかもしれないですね。
だけどずっとオスだと勘違いしてました。
体も大きいし、名前もトラなんですもの(^O^)
トラちゃん、ごめんね~

ハワイの記事、あとでお邪魔しますね。
うふふ、本当のハワイじゃないですけどね。
子供ってそういうワクワクするような
ネーミングが得意ですよね。
  • 2015/05/11 14:44
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

確かに!!
ミュウちゃんはミュウちゃん以外考えられないし、
ひめもはなこも名前にぴったりな顔してるし。
名は体をあらわすって本当ですね。

namiさんちのお子さんも、名前つけるの
いろいろ悩んだでしょうね。
名前は一生のものですからね。
私はネーミングのセンスないから、
子供がいてもきっと平凡な名前だったろうな。
はなこ、とか。猫と同じか!! って言われちゃうな~
  • 2015/05/11 14:50
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

サルもいい迷惑ですよね。
猫は自分の名前がわかっているけど、
あそこはサルがいっぱいいるから
おそらく名前を呼ばれてもわからないだろうなぁ(^O^)

動物園の人たち、電話の対応に追われていたみたいだね。
結局、シャーロットに決まって一件落着。
なんか日本って平和だね。
  • 2015/05/11 14:53
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi ちゃんへ

地名が先だ~!! と言われたりして(^O^)
ピョンチャン冬季五輪までぴょんが元気でいるか
わからないけど、ピョンチャンと聞く度に
思い出すんだろうなぁ、きっと。
その時、元気なおじいちゃん猫になっててくれればいいんだけど。

Gaviちゃんはガビガビから・・だよね。
今はガビガビじゃなくてピカピカだけど、
とってもいい名前だよ(^^)/~~~
そんな時もあったのかと、胸が熱くなるね。
  • 2015/05/11 14:57
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/05/13 02:44
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/05/14 01:49
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/05/15 01:22
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/05/18 12:29
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/05/20 17:48
一番下のピョンさん写真、ぴったりね。

この記事用に撮ったの?? うまいなぁ。
  • 2015/05/26 13:33
  • デジカメ丸
  • URL
  • Edit
♪ デジカメ丸 さんへ

変顔のぴょんさん(^O^)

この時はね、記事先行で
テキトウに撮った写真をあとから。
ボツになる予定の写真が蘇ったよ(^^)
  • 2015/05/27 09:15
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
