犬の気持ち、猫の気持ち

おばんです




唐突ですが、たとえば野良猫を拾ってきた場合、

耳ダニがいることが多々あります。


元野良猫だったぴょんさんもひめさんもはなこさんも、

拾ってきてすぐに動物病院で耳ダニがいるかどうか、調べてもらった記憶があります。


     EFOuXabyBFzJwMe1434309126_1434309139.jpg



野良ではなくて、飼われている犬の場合も、

外に散歩に行くために耳ダニが発生するケースも多く、

耳をかゆがった時は動物病院で検査をして、耳ダニを退治する必要があります。



     5Gn84F0vLwEMGaP1434309165_1434309173.jpg



え? なぜこんな話をするのかって??



実はつい先日、耳ダニを飼った人間がいるからです(-_-;)

・・いえいえ、私じゃありませんよ。

おばんの妹です!!  オーマイガ~~(@_@)


     WThizpiVYy3QRdm1434309211_1434309221.jpg


事のいきさつは・・・


【以下、妹のフェイスブックより文章をそのまま転載】



夜 テレビを観ていると、ピチピチピチという雨の音が…。
私「雨が降り出したね」
息子「降ってないよ」
私「だって音がするよ」
息子「聞こえないよ」

おかしいなーと思い、雨の音に集中すると、
なんとそれは右耳だけから聞こえてくるではないか…!
しかも鼓膜のすぐそばから!
一瞬にして私は すべてを理解した。
仕事柄、耳ダニがいる犬や猫の耳そうじをすることがよくあるので、
その時にブルブルと頭を振った犬の耳から 耳ダニが飛び出して私の髪に付着し、
トコトコと歩いて私の耳の中に入ったにちがいない。

さっそく耳鏡で覗いてみると、いましたいました!
鼓膜の上をトコトコ歩く 白くて小さい耳ダニが…。
次の日 耳鼻科へ行って 耳の中を洗浄してもらいました。
たった1匹のダニで あんなにイライラするのに、
両耳にたくさんのダニがいる犬や猫は どんなに辛いんだろう、
と今回の経験で思いました。



     XmIPWW8YOvjwMJg1434309246_1434309255.jpg



獣医の資格を持ち、旦那の動物病院で時々犬や猫の診察をする我が妹は、

身体を張って「耳ダニのいる犬、猫のつらさ」を体感した、というワケです。

『ねこのきもち』という雑誌があるけれど、

「耳ダニのいるねこのきもち」を一番理解しているのは、

自ら実験台になった我が妹かもしれないな(*‘∀‘)



     vszCrEuGRnYvgBF1434309511_1434309562.jpg



妹によると、ダニの大きさはわずか0.3ミリだったそうです。
こんな小さなダニが一匹いるだけで、大変なことになるんですねぇ。
ワンちゃん、ネコちゃんの耳のチェックは忘れずに(^^)/~~~


犬猫飼っても
ダニ飼うな(*^^)v



閲覧注意(-_-;)

さて、ちょっと気持ちが悪いのですが、
これは、実際に妹が飼っていた「耳の中のダニ」の動画です。
こんな動画、めったに見る機会がないのでとりあえずのせておきますが、
苦手な方はスルーしてくださいね。


[広告 ] VPS

犬の耳の中から追い出され、人間の耳の中でなおかつ生きようとした「ダニのきもち」も、
少しだけわかるような気がしたおばんです( *´艸`)


今日の結論
壁に耳あり 耳にダニあり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おはようございます

妹さん、大変でしたね。
冷静な対応ができているのに、驚きます。
一瞬で「耳にダニがいる」などという状況を想起・理解できるのは
なかなか一般人の理解の範疇を超えてますよね。
しかも、耳鏡で実際に確認してから翌日まで待てるのも、凄い。
私ならパニックするか、駆虫しようと変なことをしでかすか・・・

多くの耳ダニを持つネコさんの気持ち、って
その冒頭部分を想像するだけで耐えられないものがあります。
なので、うちの短足ズも、お耳の様子には十分気を付けたいと思います。
完全室内飼いでも、外出する私がダニを持ち帰ることがあるかもしれませんしね。
おはようございます(*^^*)
妹さん冷静ですね!!
私なら間違い無くパニックを起こしますよ(^◇^;)
猫も犬も気持ち悪くても言葉で言えないのですものね。。。
うちは発生した事は多分⁈無いと思いますが
これからも注意しないとな〜と思いながら拝見しました!!
これからの時期は。。。
長女が保育士なので園児さん方が公共のプール等々で拾って来る『毛ジラミ』
何年かに一回有るのですが(^◇^;)
発生すると先生達にも感染する恐れが有るので
玄関先で『毛繕い⁈』
髪の毛一本一本まで私が確認するんですよ(笑)
幸いな事に今の所大丈夫ですが
確認する方もビクビクです。。。
今年は発生しないことを祈るばかりです。
今週も始まりました!!
素敵な一週間をお過ごし下さい♪
  • 2015/06/15 08:45
  • maja
  • URL
  • Edit
昔、静岡のペットショップから迎えたチンチラ子猫。
来た時から後ろ足で耳をゴシゴシ・・・首をフリフリ・・・。
耳ダニを疑い受診しますと、いましたいましたごっそりと。
顕微鏡下で動き回るダニの多さに、こちらの体もかゆくなりそうでした。
3回治療に通い完治してその後何事もなく過ごしましたが、放っておくと全身症状になることもあるようですね。
人にも感染するんですね~。
妹さん、すぐに対処できて良かったですね。
耳ダニですか
何となく聞いた気がしますが、これからは孫などが公園でネコなどにに触ろうとする時、気を付けないといけませんね。
私は癌ダニが食道に住みついていて、最近は半年に一回の<洗浄>が必要ですよ。毎日アルコール洗浄はしてるのですが、、
今週入院予定です。
  • 2015/06/15 09:12
  • ダニー飯田・苦労悲鳴
  • URL
こんにちはー
うわ~(@_@;)読んでて耳が痒くなりそうでした
(怖くて動画は見ていない(^_^;))

妹さん、プロの冷静さなんでしょうか
翌日まで待てるとこがすごい!
そーかー、雨が降ってるみたいな音がするんやぁ
いやぁほんとビックリなお話でした

朝から蓮を汗だくになってシャンプーしたんですが
いつもなら膝に乗ってこないけど
半乾きのときは何故か膝に乗ってくるんですよね~
勿論、服はしっとりと濡れた状態になる(^_^;)
嫌がらせなのかどうか、猫って賢い(笑)
♪ shah-san  さんへ

shah-sanさん、こんにちは♪
冷静というより、馴れているのでしょう。
猫や犬の耳ダニは、イヤというほど見ているでしょうから(^^)
だけど犬や猫の耳ダニも、人間にうつるんですね。

これからジメジメして、ダニが繁殖しやすいですよね。
うちは掃除が行き届いていないから、気をつけなくちゃ。
お耳の管理、気をつけましょうね(^^)/~~~
  • 2015/06/15 14:00
  • おばんです
  • URL
♪ maja さんへ

majaさん、こんにちは♪

数年前、子供の間で毛ジラミが流行していると知って、
びっくりしましたよ。
平成の時代なのに・・って(-_-;)
玄関で毛づくろいですか!!
職業柄とはいえ、チェックしておかないと
また子供たちにうつっちゃいますからね~

だけど、ダニの生命力ってすごいですね。
人間の耳の中で生きようとするんですから!!


  • 2015/06/15 14:30
  • おばんです
  • URL
凄い!ダニが動いている!
(当たり前か・・・)
やっぱりヒトの耳にも入り込むんですね~ ( ̄□ ̄;)

妹さんは獣医さんだから
貴重な体験って事になりますね。
とっても良いお医者さんです。


私がお世話になっている
獣医さんも腎不全で(透析しています)
腎不全の子の気持ちは良く分かると言っていました。
♪ はちみつ さんへ

はちみつさん、こんにちは♪

ペットショップで検査しなかったんですね。
放っておいたら、耳の中でガサゴソ、ガサゴソ・・
わんこやにゃんこ、かわいそうですよね(-_-;)

私も耳のダニが人間に感染するのは
今回初めて知りました。
最初、耳鼻科の先生に「もういませんよ」と言われて、
まだピチピチ音がするから、
あの動画を見せたそうですよ。
あんなに小さいんですもの、なかなか見つかりませんよね~
  • 2015/06/15 14:33
  • おばんです
  • URL
耳といえば、マルオの耳がまぁるく3倍くらいに膨らんだことがありましたっけ。
川越名物の風船みたいにふくらんだお煎餅あるでしょ。
あれにそっくり。
獣医さんの所見がどうだったか忘れたけれど、
無痒無痛で、そのうち元に戻った。

あれはなんだったんだろう??
  • 2015/06/15 17:17
  • デジカメ丸
  • URL
  • Edit
こんにちは
うわぁ~、背筋がゾワッときました。
下手なホラー映画よりも怖かったです。
貞子なんて目じゃあないくらい!!!
そう言えば、動物のお医者様は生傷も絶えませんよね。
ワンコに噛まれたり、ニャンコに引っかかれたり…
耳ダニも、この記事を読むまで甘く見ていました。
気を付けたいです!
  • 2015/06/15 17:38
  • カミさん
  • URL
妹さんはご夫婦お2人とも獣医師免許をお持ちなんですか!
それは心強いですね。
うちのトラキチもずっと前から耳をかゆがっているのでダニがいるのかも(°◇°;) でも私には感染していないので、やっぱりいないのかな。
雨の音がするのでは困りますねぇ(~_~;)

今日は上田市までわざわざラーメンを食べに行きました(^_^;)
まあ、他にも用事はあったのですが。
何年も前から気になっている店があって。
かなり古い店で、不潔そうな外観なので入るのに勇気がいりましたが、ラーメン屋は汚い店のほうが旨いというジンクスがあるので。昔ネットでちょっと話題になったのはこの店かも。
入ってみると、ラーメン屋ではなくて喫茶店でした。店主は70代ぐらいの女性でした。これはまったく意外。
ラーメンはとても美味しかったし、おまけにネコちゃんがいましたよ〜(=^・^=)
キャットウォークの上に寝床が作ってあって、鳥の巣のよう。天井に近い高さから下のお客を見下ろしていました。小顔で可愛いネコちゃん。赤い首輪が良く似合っていましたよ〜♪ 毛色はうちのサクラみたいな。
うちは去年ノミがどこからか発生しまして、
猫も人間も痒い思いしました。
人間にはかゆみ止めはありますが猫にはありませんものね・・・
気をつけてあげることに大切がよくわかりました。
今年は今のところ大丈夫のようですが・・・。
  • 2015/06/15 22:22
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
人間の耳にも動物から移り住むんですね~~耳ダニって!!

さぞ痒くて気持ち悪かったでしょうね~妹さん。

獣医師の資格をお持ちだからペットの気持ちってよくわかりますね!

私が飼ってたワンコも耳が垂れてたので耳ダニがよく湧いて痒がってました。

こんな梅雨の時期は更に繁殖しそう~~(*゚Д゚艸)

よくペットの体や行動を観察してあげないと・・・ですね!
人間もたまには耳の穴や鼻の穴も、、、^^
♪ ダニー飯田・苦労悲鳴  さんへ

ダニー飯田さん、おはようございます(^^)

私のオチは「トニーダニ」にしようと思いましたが、
つまらないのでやめました♪
ダニは気をつけたほうがよさそうですが、
汚い我が家にはたくさんいそうです。
だけど私にはもう虫もつきません(-_-;)

入院なさるんですね。
入院中のおもしろい話、待ってますよ。
  • 2015/06/16 07:20
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

あっさむさん、おはようございます♪
動画、はってるダニより耳の中のほうが気持ち悪いかも(-_-;)

蓮ちゃん、きれいになってよかったね。
おヒザで毛を乾かすなんて、ほんとに賢い♪
あの小さい頭でいろいろ考えてるんでしょうね~

こちらは雨・・あれ、外を見たら晴れてます。
なんだか雨の音が・・キャ~~!
私の耳は大丈夫かしら( *´艸`)
  • 2015/06/16 07:25
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

ぐりぴきさん、おはようございます♪

いくら耳の中とはいえ、ダニは飼えませんからね~
耳ダニがいる子たちのつらさを
身をもって体験したようですよ。
これからは、耳の洗浄にも気合がはいると思います(^^)

ピピちゃん、いい先生に出会えましたね。
つらさを知っていると知らないのとでは
まったく違いますからね。
センセイ、ピピちゃんをよろしくね♪

  • 2015/06/16 07:30
  • おばんです
  • URL
♪ デジカメ丸 さんへ

あの風船みたいなお煎餅みたいに??
痛くも痒くもなかったということは、ダニじゃないし。
細菌が入ったのかもしれないね。

あのダニ、せっかく人間の耳に
住もうと思ったのに、退治されちゃって残念(-_-;)
ダニの生命力ってすごいねぇ。
  • 2015/06/16 09:24
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

カミさん、おはようございます♪

貞子以上??
確かに私も最初に動画を観た時は、
背筋がゾッとしました(-_-;)

そういえば義弟の手は、引っ掻き傷やら
いろんな傷がありますよ。
耳ダニも職業病?
だけど犬の耳から生還して、人間の耳に入るなんて
奇跡としかいいようがないですよね~
  • 2015/06/16 09:28
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

ロッドさん、おはようございます(^^)

トラちゃん、散歩をするから耳ダニがいるかも(@_@)
妹曰く、「とてもつらい」そうですよ。
あんなに小さいのに、たかがダニ、されどダニですよね。

上田ですか!! 父の生まれ故郷ですよ。
一度父を連れて行きたいのですが、
覚えていないかもしれないので
なかなか行く決心がつきません。
そういうお店、田舎らしくていいですね。
しかも、サクラちゃん似の猫ちゃんが!!!
ロッドさん、猫ちゃんに呼ばれたのかも(~_~)

  • 2015/06/16 09:34
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

NYANKO君 さん、おはようございます♪

あらら、ノミはどこから舞い込んだのでしょうね。
きなこちゃんも、さぞかし痒かったでしょう(-_-;)
うちは以前、猫を外に出していた時に大発生しました。
小さい白い卵から、うようよと・・
足をさされて、ひどい目にあいました。

ダニもノミも発生しやすいジメジメの季節。
今年は大発生しないといいですね♪
  • 2015/06/16 09:40
  • おばんです
  • URL
♪ kikorin さんへ

kikorinさん、おはようございます(^^)

耳が垂れているワンコは耳ダニがつきやすいですからね~
たくさんいたら、大雨の音がするのかな。
ペットの変化に気付いてあげることが大切なんですね。

梅雨時は部屋のホコリの中にもダニがいるみたいだから、
掃除機かけないと!!!!!
私、掃除が苦手で・・きっとダニがうようよしてるだろうな。
ひゃー!! こりゃ、大変だ~!!
kikorinさん、耳も鼻も部屋も掃除しましょうね( *´艸`)
  • 2015/06/16 09:48
  • おばんです
  • URL
さすがに身をもって体験なさったお医者様は希少かも^^;;
直ぐに、「耳ダニっ!」って思いついたところが、プロだわ~^^

家も、最初に我が家に来た時に、健康診断で、血液検査、検便、尿検、耳チェックなどを受けるのですが、
ひゃくおくんは、その時に、酷い内耳炎に気が付い治療できました。シェルターでは、口臭が酷い・・・って言われていたんだけど、耳の治療をしたら、臭いも無くなりました。
どれだけの期間、辛い思いをしてきたんだろうと思うと。。。
今も、彼の耳は、匂ってチェックするのがクセになってますw
ひえ〜!
想像するだけで鳥肌が。
でも大変でしたね。
人事じゃないかも。
気をつけないと・・・。
耳だにさんって、お家の人でもガマンできて住んだりしちゃうものなのにゃあ?
ワンやアタシたちのお耳の方が開いてるし、気持ちいいと思うけどにゃあ・・・
妹おねえさん、耳ダニさん拡大して見せてくれてありがとお!
アタシはやっぱしもっとおっきいクモさんとか・・・チョイチョイできる子がいいにゃあ・・・

お休みしてたの気にかけてくれてありがとお!
パソさんは気にしないことにするみたいにゃ(* ̄m ̄)ウフッ
うっわあー、妹さん大変でしたねー。
でも自分が体験して耳ダニの居る犬・猫の気持ちが判るって
言えるなんて、なんて素敵な獣医さんなんでしょう!
妹さんご夫妻に診てもらえる患者さん達は心強いですね。

今日のモノクロの写真、素敵ですねー!
三匹三様、寝方に性格がばっちり出ていますね。
  • 2015/06/16 20:50
  • よー
  • URL
♪ ほんなあほな。 さんへ

ほんなさん、こんばんは♪

ひゃっくん、どんなに辛かったか。
野良ちゃんで辛い思いをしている子は
たくさんいるんでしょうね(-_-;)
ひゃっくんみたいに治療をしてあげれば、
ラクになるし、男前になるのに。
私も妹の件以来、耳をくんくんしてますよ~

人間も、耳の奥から雨の音がしたら、ダニを疑わないと。
一つ勉強になりました(^O^)
  • 2015/06/17 00:30
  • おばんです
  • URL
♪ やらいちょう さんへ

やらいちょうさん、こんばんは♪

私も動画を観た時は、ひぇ~って驚いて
鳥肌がたちましたよ。
ペットを飼っていると、こういう危険もあるんですね。

ほんと、ほんと。
耳の中でダニを飼わないように
気をつけましょうね(*‘∀‘)
  • 2015/06/17 00:35
  • おばんです
  • URL
♪ Gavi ちゃんへ

Gavi ちゃん、こんばんにゃ~♪

ダニさんも犬の耳から人間の耳に引っ越して、
急に狭くなったなぁって思ってたかも( *´艸`)
わんにゃんでダニがいる子は、耳垢が真っ黒なんだって。
痒くて、雨がたくさん降ってて、辛いだろうねぇ。

わんにゃんも、パソさんも、
調子が悪くなったらすぐに治療しなくちゃね(^_-)-☆
  • 2015/06/17 00:41
  • おばんです
  • URL
♪ よー さんへ

よーさん、こんばんは♪
そっちはおはようかな。

妹の旦那さんも手は傷だらけで、
少し前は病院で飼ってる大きなカメレオンに
頭を噛まれて血が出たって言ってましたよ。
発情期になるとなぜか男の人に対して凶暴になるんだって。
そのカメレオン、メスなのかな(^^)
獣医もなかなか大変みたいですよ~
  • 2015/06/17 00:47
  • おばんです
  • URL
妹さんは獣医だからすぐに原因がわかったのですね。
放っておいたら大変になってたかもだから、よかったです。

この前おばんですさんがコメントくれた時の、耳も大丈夫?って意味はダニの事だったのですね。今納得しました(^O^)
すっかり耳の病気の何かを聞かれてるのかと思っちゃった(^O^)
  • 2015/06/17 14:45
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
♪ くるみこちゃん へ

くるみこちゃん、こんばんは♪

そう、このことだったのよ(^^)
勘違いしちゃうよね~
だけど解決してよかった。

妹、もし放っておいたら
どんどんダニが増えて大変だったと思うよ。
くるみちゃんも耳ダニがつきませんように♪
  • 2015/06/18 00:44
  • おばんです
  • URL
こんにちは~

居ましたね~小さい白いのが
チョロット動いてました
これが妹さんの耳の中に・・・
鳥肌立ってしまいました
でも流石は獣医さん 冷静です

こういうのがワンニャンの耳の中に生息してるんですね
さぞ不快感だろうな~と思いつつ見させて頂きました
ミュウを飼い始めた時 獣医さんには行ったのですが
「耳も綺麗だね~」って言われて詳細な検査らしきものはしませんでした
・・大丈夫なのかなとちと心配
  • 2015/06/18 18:12
  • nami
  • URL
♪ nami さんへ

namiさん、こんにちは♪

ね、気持ち悪いでしょ。
こんな動画、めったに見られないから
アップしたけど、私もゾゾっとしちゃったよ(-_-;)

ダニがいると耳垢が真っ黒になって、
耳を気にするみたいだから
ミュウちゃん、大丈夫だよ。
だけどジメジメしてるから、猫たちのこと
気にかけてあげないとね。
あれ、雨の音が・・うふふ、こちらは本当に雨降りですよ♪

  • 2015/06/19 17:07
  • おばんです
  • URL
おばんさん、こんにちは!
うちのネコにも時々大きなダニが付く事があるんですけど、潰すと血がドバーっと出て気持ち悪いです。
耳ダニの動画凄そうですね。最初のイメージを見るとクリックするのにちょっとたじろいでしまいます。(ーー;)
今や空に国境なき時代となっていますから、海外から怖い虫が入って来ないとも限りませんよね。
見た事もないペットが日本に入ってきたりもするでしょうから、獣医さんも日々勉強が大変だと思います。
  • 2015/06/19 22:14
  • yoyo
  • URL
♪ yoyo さんへ

yoyo さん、こんばんは♪

大きなダニ、以前飼っていた犬の耳に
ついていたことがあります。
血を吸って、ぶくーってふくらんでいるんですよね(-_-;)
yoyoさんちの猫ちゃんたちは外に行くから、
ついちゃうんですね。

動画は小さいダニが一匹、這っているだけなんですけど、
耳の中が気持ち悪いんですよ~
人間の耳の中って、目玉みたいなんです!
おそれずに、クリックしてみてください♪
耳の中に目玉オヤジがいますから(^O^)
  • 2015/06/20 02:07
  • おばんです
  • URL
耳ダニか…人間も気をつけなきゃいけなかったのね〜
私は、ずいぶんとノミに喰われたけど、ダニはなかったわ。

妹はあんな所にいるから、半年に一度虫下しを飲んでるわよσ(^_^;)
♪ まめはなのクー さんへ

クーさん、楽しかったね♪

妹は一応人間だから、動物病院では治療できなかったみたい(^^)
人間の耳鼻科に行って、治療したよ~

ワイルドな妹さんにも会いたいな。
機会があればご一緒に♪
  • 2015/06/21 20:55
  • おばんです
  • URL
ついにぴょんさんが「ねこのきもち」の表紙を飾ったのかと・・(笑)
よく見たら、ちょび髭が左でした。
ぴょんさんは右だものね~

耳の中のダニ、先日来から見る勇気がなかったけど、
怖いもの見たさで見てしまいました(^^ゞ
思っていたより気持ち悪いものじゃないですね。
でも、自分の耳だったらやっぱり嫌です。

お仕事柄、猫の気持ちがわかったという妹さん。
同病相哀れむ、の精神ですね(^^)/

♪ トリテン さんへ

トリテンさん、こんにちは♪

あはは、動画観ましたか!!
私はダニが気持ち悪いというより、
耳の中が目ん玉みたいで気持ち悪かった・・
人間の耳の中、こうなっているんですね~

犬や猫は何十匹も耳の中にいることがあるんですよ(-_-;)
そうなったら雨どころか、どしゃぶり状態でしょうね。
可愛そうに・・私だったら、耐えられない。
  • 2015/06/22 15:03
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
