ハイスイカン

おばんです



数日前の話なんですけどね、

うちの集合住宅で台所とお風呂場の「ハイスイカン」を高圧洗浄するということで、

日にちが設定されていたんですよ。


だけど生憎、その日は出かける用事があったので、

都合の悪い場合のために設定された予備日に変更してもらおうと思って、

玄関に張り紙をしておいたんです。



     HzyxnzdsbpPIGzk1436626046_1436626054.jpg




「拝水管の業者さんへ
本日は出かけてしまうので、予備日にお願いします」




何だかイヤ~~な予感がしていたんですけどね。

出先でふと張り紙のことを思い出して・・・・気付きました(-_-;)


「排水管」「拝水管」と書いてしまったことに



     r6lBMiSKW6bR6Hq1436626156_1436626164.jpg



幸い、業者さんが張り紙を取っておいてくれたので、

家に辿り着いた時、すでに張り紙はありませんでしたが、

「排」「拝」と間違えるなんて顔から火が吹き出しそうでしたよ。



     XtubW2MQvyJn5OE1436625993_1436626003.jpg





少し前におばんネタの記事を書いた時、ブロ友のNEccoSunさん

「漢字が書けなくなった。わからない字は携帯やPCで変換して調べる」

というコメントをくださいましたが、書く前に携帯で漢字を調べればよかったなぁ。


時、すでに遅しだけど、携帯で「ハイスイカン」の漢字を再度確認してみましたよ。

・・・・だけど、老眼だから文字が小さすぎて・・・見えない



     0tPR8H9uSTWAnv11436623827_1436623868.jpg





そこで、100均で買った拡大鏡でのぞいてみると・・・

やっぱり「拝水管」じゃなくて「排水管」が正解でした(-_-;)


  v4lT2CtAXZs4M3v1436624021_1436624039.jpg



「排水管」の高圧洗浄のために業者さんが来るのは、
予備日に指定された今度の木曜日。業者さんは誤字に気付いただろうか。
気付いていたとしても、まぁ仕方ないけれど、
何しろ「拝(おがむ)」という文字を書いちゃったから、
業者さんを迎える時にこんなセリフを言わないように気をつけなくちゃ。


ナンマイダ
ナンマイダ(*^^)v



これまたブロ友の黒姫三四郎さんから
「一週間もおじいの後姿を見ていたら、
先日亡くなった矢吹健の後姿を思い出した」というコメントが(^^)
残念ながら私は矢吹健さんを知りませんが、
おじいの後姿を一週間も見ていただきありがとうございました
次回は猫ネタを書く予定です。ぼちぼちの更新になりますが、
お時間がありましたらのぞきにきてくださいね(@^^)/~~~


今日の結論
人の名も 漢字も忘れる おばんかな。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
