「猫社会」に学ぶ

おばんです



3年前、2012年の夏頃は公園暮らしで、ガリガリに痩せて

セミやセミの幼虫を食べながら飢えをしのいでいたはなこさん。



ひもじい思いをした経験があるせいか、こんな必死な顔をしてエサを待っていました。

食べ物に対する執着心は、今でも変わりませんけどね(-_-;)


    QVocaLqY6jph_H01438066568.jpg
    1年半位前のはなこさん。食べ物を見ると、こんな顔をしていました(-_-;)




エサをあげても、自分の分は秒速でたいらげて、

他の猫の分まで食べてしまうので、ぴょんさんとひめさんが食べ終わるまで

はなこの体を押さえつけていたこともあったんですよ



    SXR33C63dmT72ql1438067127.jpg
    これも1年半位前のはなこさん。




そして、下の写真は昨日のはなこさん。



相変わらず自分のエサはサッサとたいらげて、ぴょんさんのエサを狙いに行きますが、



    wEW07e3TXHqth1l1438117143_1438117162.jpg


    R2J_dFw9jiL_Ih31438117222_1438117231.jpg




ちょっと皆さん、見てくださいよ。



ちゃんとぴょんさんが食べ終わるのを待っていて、

オマケに待ち時間の間に毛づくろいする余裕ができたんです(*^^)v


1年前じゃ、考えられないことですよ。

以前は食事中のぴょんさんを、ジーーーーーーーッと見つめて、

ピリピリとした緊張感が漂っていましたからね。


   ZPQEyA4fml53kTf1438117276_1438117292.jpg

            sbxF5BXRGZ1JRkh1438117320_1438117329.jpg




だけどぴょんさんが食事を終えると、



    wsoLwegrmroHSPL1438117352_1438117363.jpg



おもむろに近づいて・・・



    _92qEp_ne8eeGg01438117394_1438117403.jpg



残ったエサをガツガツ食べるのは、



    wasQg2CJzAFMgcn1438117425_1438117436.jpg



以前とちっとも変りませんが、


    AOX_6YrondzfpxF1438117464_1438117472.jpg




どうやらはなこも家にきて3年経って、

「人のエサには手を出してはいけない」ことを学習したようです(^O^)



  ve9O_zYGCzDOfNZ1438117844.jpg
  1年前の夏の写真です。



猫って不思議ですね。
3年の間、何も変わらないように見えてちゃんと学習しているんですね。
はなこはその他にも、ぴょんさんに喝を入れられながら「年功序列」などを学び、
はなこにエサを狙われるようになったぴょんさんとひめさんは
「エサは早く食べないと、狙われる」ことを学びながら、
何とか我が家の「猫社会」は成り立っているように思います。



猫社会も
ルールと秩序で
できている(*^^)v



・・「秩序」と「ルール」がなくなってきたのは、
政治家の皆さんだけかもしれませんよ~


今日の結論
猫も学習する生き物である。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Comment

こんばんは

一見すると不思議ですよね。
強いものがごはんを独占、なんということは
社会生活の代表格みたいな
おさるさん社会でもよく見られますよね。
他人のごはんを取っちゃダメ、って
なかなか自力、あるいは他力でも出てこない価値観ではないでしょうか。
というわけで、実は押さえつけてたおばんですさんから学んだ? んでしょうかね。

秘かに、ぴょんちゃんひめちゃんがめっちゃ強かったりしてね。 ww
こんにちは
猫って、社会を形成しているように感じます。
猫の集会を、何度も見ていますが、あれは情報交換していますよね。
はなこさんも先住猫のぴょんさんやひめさんに教えられて、反発したりしながらも学習していったんでしょうね。
面白いですよね。
  • 2015/07/29 13:11
  • カミさん
  • URL
うん!確かに秩序もルールも理解してるよね〜♪
「そこどけ、そこどけ、はなこが通る!」
なんて思ったら大間違い!
ちゃんと許してもらえるギリギリを狙ってるw
何よりも、お互いを認め合って一緒に暮らす事を楽しんでくれているのが嬉しいよね!

でもでもでも。。。。
今日一番気になったのは、ご飯の下のマットの数字!
82、84、84!
もしかして、これって、おばんさんのサイズカミングアウト?www
バストが一番こじんまりして、あとは。。。。真っ直ぐとか。。。
ちなみに、かーさんはドラえもんとタイマンはれます!
120、120、120!!w
一人っ子が長かったもーちゃんは、めーこ、ちゃおさんと、
家族が増えていく中で、危機感を持ったのか甘えん坊になったり、
他の子にうーしゃー言って威嚇したり。
今ではだいぶ折り合いをつけられるようになってきたけど、
まだまだ油断できないわ~^^;
めーこったら、最近は自分のご飯を残して人のお残しを狙うクセがついちゃった~(--)
やんちゃなはなこさんも、大人になったんですね(*^_^*)
ごはんの時以外では、なにか話したりするのかしら?
楽しいことを言い合ったりして、クスクス笑っていたりしたら面白いのにね。
おばんさんの噂話でもしているかも?

ぴょんさんの残りごはんを待つ余裕ができたけど、ぴょんさんも少しはなこさんに残してあげるのは感心ですね。

ぴ「そんなとこで顔を洗われてもな~、しょうがない、一口残してやるよ」って感じ(笑)
こんばんは~

ネコ社会・・ありますよね~
はなこさんもおばんですさんのお宅へ来て
先輩ネコさんのぴょんさんやひめさんと
共に生活しながら色んな事学んだんでしょうね~
ネコ界のルールみたいなのもね
その点 我が家のミュウは
小さい頃に親兄弟と別れて我が家に来たでしょ?
で ネコ仲間も居ないから寂しい思いもあるのかなって
舐めあう事も出来ないしネコ団子も出来ないしww
あ・・ワタシがやってあげたら良いのかなww
  • 2015/07/29 18:53
  • nami
  • URL
右側のプロフィール写真、一瞬、昔流行ったタレパンダに見えてしまいました(爆)
よく見ると湯船につかった呑気オヤジか(^^♪
どう見ても女の子には見えませんねぇ(笑)
傑作です^^¥

はなこさん、お利口になりましたね〜(*^_^*)
猫って一般に思われているよりずっと賢い動物だと思います。
ちゃんと社会性も身につけています。
私たち人間も見習わなきゃねぇ(^_^;)
国会も今度人間の議長をやめて、猫さんに交代したら良くなるかもよ〜Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
うかうかしてると横取りされちゃうんでしっかり食べる。
もしかしたらはなちゃんのおかげてぴょんさん、ひめさんの食欲はいいラインで維持されてるのかもしれないですね。

あと、はなちゃんが何でも美味しそうに食べるので、お家のご飯のありがたみも2猫さんには伝わったかもですよ~
  • 2015/07/29 21:16
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
確かに、猫には猫のルールがあって、
その掟はメンバー構成によって微修正されますよね。
(まぁ、大幅改変って事もあるけど・・・(=`ェ´=;)ゞ)

はなこさんが秩序を重視するようになったのは
生活が安定して安心して暮らしている証拠ですよね。
はなこさん、本当に良かったね。
でも、食べ過ぎに注意してね。( ´艸`)
はなこさんももう3年になるのね…なんだか感慨深いものがありますね。あの時おばんさんに出会ってなかったら…きっと今はガリガリで人間を恐れるようになっていたかもしれないね。

 人間は学ぶ生き物だと思っていたけれど、このところの国会は過去から学ぶことができなかったみなさんの烏合の衆となり下がっています。国民の政治的無関心がこの結果を生み出してしまった以上、国民がしっかりと落とし前をつけて行かないといけませんね。

 生き物は2人になった時、社会が成立するんだよね。
♪ shah-san  さんへ

そうですよね。
動物の世界は弱肉強食ですからね。
Yes、私が毎回「ダメ!」と言いつつ
根気よくはなこを押さえつけたお陰で学習してくれたようです。
何しろ常識的なおばんですから、
人のものを取るのは絶対に許せませんからね~(^O^)

何事も、続けることに意義がある・・ですね♪
  • 2015/07/29 23:59
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

ここまでくるのに、ぴょんさんとひめさんは
相当苦労したと思います。
何しろエサを全部、略奪されていましたからね(^^)

猫たちを観察してるとおもしろいですよ。
嫉妬もあれば、いじわるもするし、ちゃんと遠慮したりして。
もしかすると人間の社会より秩序が保たれているんじゃないかと
思うほどです。私たちも見習わなくちゃ、ネ♪
  • 2015/07/30 00:03
  • おばんです
  • URL
♪ 八朔かーさん へ

あれ、バレちゃった?
何を隠そう、私のサイズですよ~
82、84、84・・って、まさに樽じゃないの!
120、120、120の寸胴かーさんには負けますけどね(^^)
ビア樽にドラえもん・・とほほほ・・

猫たちって譲り合ったり、思いやったり、
顔色をうかがったり、それぞれに気を使いながら
うまく折り合って生きているんですよね。
猫にもちゃんと社会性があるなんて不思議ですよね~
  • 2015/07/30 00:12
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

もーちゃん、一匹の時が長かったから
環境の変化に馴れるのに時間がかかるんだろうね。
その点、めーちゃんとちゃおさんはお外で
他の猫と交流があっただろうから、距離が縮まってきたのかも。

人間だってずっと怒っていたら疲れて
怒らなくなると思うから、もーちゃんもきっと
ウーシャーいうのに疲れてそのうち言わなくなると思うよ。
ああ、早く3匹の猫団子が見たいなぁ(=^・^=)
  • 2015/07/30 00:19
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

あのおばさん、最近老けたなぁ・・・
な~んて話しているのかもしれないですよ(^^)

はなこ、大人になったように見えて、
ぴょんが食べてる近くで毛づくろいをしながら
無言のプレッシャーをかけているんです。
だからぴょんさん、いつもドキドキしながら食べているんですよ~

一口残すのは、譲り合いの精神でしょうか。
はたまた、残さないとはなこにぶっ飛ばされるから?笑
  • 2015/07/30 00:39
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

そうですよ~、namiさんが団子になったり、
舐めあったり、時には頭を叩いたりすればいいんです(^^)
時にはエサを奪えば、猫社会で生きる
厳しさも勉強できると思いますよ。笑
何ならはなこをお貸ししましょうか。
そしたらミュウちゃん、のんびりご飯なんて食べられませんよ♪

だけどはなこが来て、ひめさんが甘えん坊になりました。
以前は抱っこをせがんだとこはなかったのに、
人間に素直に甘えるはなこを見て、
ひめさんも甘えることを学んだようですよ(^^)
  • 2015/07/30 00:46
  • おばんです
  • URL
♪ ロッド さんへ

確かにどこからどう見てもメスには見えませんね~(^^)
トラちゃんなんて、女の子らしい顔してるし、
ひめさんも女の子だと一目でわかるのに、はなこったら。
だけど性格はKYな女の子、っていう感じなんですよ~

猫社会、観察するとおもしろいんですよ。
人間と同じように遠慮したり、嫉妬したり、思いやったり。
猫社会には、人間が忘れてきたようなルールがあるんですよね。
最初は台風娘みたいなはなこがやってきて
ぴょんさんもひめさんも振り回されていたけれど、
ようやく平和な社会が戻ってきたような気がします(^^)
  • 2015/07/30 00:58
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

甘えるはなこをみて、ひめさんも甘えることが
できるようになったり、
ぴょんさんは慕われて、面倒だなと思いつつ
慕われるうれしさを知ったり、
逆にはなこもいい影響を与えているのかもしれません(^^)

そうそう、ご飯のありがたみはよ~くわかったようですよ。
ぴょんさんも負けじと食べているから、
まだまだ長生きしてくれそうです♪

  • 2015/07/30 01:02
  • おばんです
  • URL
♪ ぐりぴき さんへ

そういえばぐりぴきさんのところも、
グリ社長がいて、パートさんがいて・・
切磋琢磨しながらも、それぞれに尊重しあって
平和な猫社会ができていますよね(^^)
大幅改変・・まさに!!!

今までは年寄り猫2匹だったから、
ご飯の奪い合いなんてしなかったけど、
はなこがきてから食事タイムがにぎやかになりました。
人間の一人っ子が、三人兄弟になったようなものかな(^^)
  • 2015/07/30 01:07
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

今や政治家の皆さんより、
猫のほうがいろいろ学んで平和社会をつくっていますよ。
猫たちを見てると、平和ってこういうことなんだなと
つくづく思います。

あれから3年経ったなんて、
月日が経つのは本当に早いね(-_-;)
年寄りたちに囲まれて、なんだかんだと教育されて、
しっかり常識を身につけたはなこさん♪
ほんと、いい子になったでしょう(^^)
たまにひめさんにいじわるするけどね。
  • 2015/07/30 01:14
  • おばんです
  • URL
もう、飢える心配は無いんだよね?ご飯はちゃんと出てくるんだよね??って、
理解と、信頼を獲得するための3年だったんだろうなぁ~
家の小デブさんチームも、3年強と4年のい月日が、
彼らに、「カリカリ、残してまた後で食べよう~っと!」
「これ、いらない・・・ってしたら、他のトッピングがもらえるかも?」
「あの、ハードなちび(お嬢さんの事ねw)のご飯の方が美味いから、ちびが食べ終わったら、アッチのを失敬しよう~♪」
なんて、食に、余裕が感じられるようになってきましたよw

おばさんからみても、やりたい放題で、謙虚さにかけ、駄々っ子理論をまかり通そうとする政治屋さん、立ち悪いわ!
♪ ほんなあほな。 さんへ

小デブさんチームも余裕が出てきましたか(^^)
そういうのって、ほんとにうれしいよね。
はなこはまだ私が夜中にキッチンの方に歩いていくと、
どんなに爆睡していても起きてきて
エサくれ~っていうんだけど、
最近ようやく人のエサを横取りしなくなりました♪
なんだかしみじみうれしいよ~(^O^)

ひもじかったこと、さびしかったこと、
きれいさっぱり忘れてほしいよね。
  • 2015/07/30 17:42
  • おばんです
  • URL
おもえばはなちゃんは、元々飼い猫の可能性がありましたよね。
首輪をつけて絡まっていた。。。
元の生活から抜け出して、苦労して、
その姿に涙したおばん様!
一生懸命に保護して育てた、大きなはなちゃん。
第2の生活は、猫社会を学び秩序を覚えたのですね。
礼儀と遠慮を知りました。
幸せも知り、安心を貰いました。
そして「待て!」を覚えましたσ(^_^;)
「待て!」何でも飛びつかない!
ぴょんさんのご飯を「待つ」出来る様になって・・・(涙)
成長したねー、良かったね!
♪ Sabimama さんへ

月日が経つのは早いですね。
あの時は、オスかメスかも、どんな顔をしているかも
わからなかったなんて・・信じられません。
本当にはなこを見つけてよかったと思います(^^)

おっしゃる通り、首輪をしていたから飼われていたのでしょうね。
自分から膝に乗ってきて甘えて、
抱っこも大好きで、人見知りせずに
誰にでもゴロゴロする・・
そんなはなこを見ていると、前の飼い主さんに
可愛がってもらっていたことがよーくわかります。
かわいそうな時期もあったけど、私にとっては
それだけが救いで、うれしいんですよ(^^)
  • 2015/08/06 04:30
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
