子育てに「答え」はない?

おばんです



今日はちょっと、家族の話。


姪っ子が来年の4月から社会人に、甥っ子が大学2年になった。

子育てが一段落したのを機に、妹家族は年末に「家族写真」を撮るそうだ。



私は結婚経験はあるものの子供がいなかったので子育てとは無縁だけれど、

きっと妹は子育てをしながらいろいろ悩んだこともあるんだろうな。

孫たちに愛情を注ぎ、いつも気にかけていた母が亡くなったのは10年前。

甥っ子がまだ10歳頃のことだから、もし母が生きていたら

妹は子育てに関して何かと母に相談することもできただろう。


子育ての経験もないし、しっかり者でもない私は、当然のことながら

妹に相談されたこともないし、子育ての苦労も聞いたことがない。

「子育てに、答えはない」とよく言うけれど、母の支えを得られない状況の中で、

妹夫婦は答えを模索しながら、懸命に子供たちを育ててきたんだろうな。






妹は子供たちのことを何だ、かんだと言うけれど、

叔母の私からみると二人とも、まっすぐ、いい子に育ったなと思う。 叔母バカ(^^)

そして、甥っ子のFacebookを見て、その思いはますます強くなった。



甥っ子は大学に入ってFacebookを始めたけれど、

大学生活の様子を次々とアップする姪っ子と違って、使い方がイマイチわからないようだ


友達も多く、あちこち遊びに行っているにも関わらず、そういう記事は一切ナシ。

シェアした「お気に入りの動画」を6本位アップしているだけの

FacebookとはいえないようなFacebookである。




甥っ子がアップしている動画の一部をのぞいてみた(^^)

※すべて音が出ます。音量にご注意ください。



「犬」の贈り物に泣いて喜ぶ子供たち。

Hits you right in the feels.

Posted by Pixable on 2015年7月15日



お次は、にゃんこのおもしろ動画(=^・^=)

ニャンコの頭に花を乗せたら… 女の子とニャンコのテンションに(*´艸`)

Posted by 心に残る言葉(名言) on 2015年7月11日




家の床下で、亡くなった飼い主を一年も待ち続けたワンコ。






さすが動物病院の息子、わんにゃんの動画が多いなぁ(^^)




そして「ホームレス」をテーマにしたアメリカ版ドッキリカメラ。

ドッキリカメラはあまり好きではないけれど、この動画は私もなぜか泣けました。


【もしもホームレスがいじめられたら】なんか胸に突き刺さる。感動です。

Posted by いい話速報 on 2015年6月30日




Facebookにアップされていた、たった数本の動画。


10年前、おばあちゃん(母)の死に立ち会って、他の誰よりも先に泣いていた小さかった甥っ子。

この数本の動画を観て、動物や人の命を大切に考えられる優しい子に育ったんだなと

叔母バカの私は改めて思うのでありました(^^)






そして最後に、答えを模索しながら子育てしてきた妹へ。


この動画に、あなたの子育ての答えがありますよ(^^)




   7_QrS_QQCfPbSyo1443375548.jpg
   昨年の冬の写真です




そして最後の最後に、妹へ・・・・
子育ての助言は今後もできないけれど。


ねこそだてなら
姉に聞け(*^^)v




〈オマケ〉

今日は長々と私信のような家族の話におつきあいいただき、ありがとうございました。
現在、時間的・精神的な余裕がなくて、皆さまのところへの訪問を
優先させていただきたくてコメント欄を閉じさせていただいています。
もうしばらくコメント欄をクローズしますが、よろしくお願いしますね。

しばし更新をサボっていた私ですが、ちょこっと復活しました(^^)
心配してくださっていた皆さまのあたたかい拍手コメントに
本当に勇気づけられましたよ。ありがとうございました
とってもうれしかったです(^^)


今日の結論
ねこそだてにも答えはない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。